• ベストアンサー

魚の冷凍保存期間

魚の切り身を購入し、その日の食卓に並びきらなかった分を、冷凍保存したいと思いますが、この場合、何日くらいまでなら大丈夫なものでしょうか。 あるいは賞味期限を何日くらい越えても、食卓に並べられるものでしょうか。 詳しい方がおられましたら、ご教授ください。

noname#132927

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104909
noname#104909
回答No.1

切り身はほとんど解凍したものです。 一度解凍したものを再度冷凍すると 味も落ちますし衛生上良くありません 再度冷凍したとしても賞味期限は表示通りです。 もし長期保存するのであれば、一度加熱(焼く煮る)など してから急速冷凍することでしょう。 冷凍庫に入れても菌は繁殖しています、おいしく食べられるのは 2週間以内でしょう。

質問者

お礼

大変、参考になりました。ありがとうございました。 大型の冷凍冷蔵庫ではないので、急速冷凍も難しい面もありますが、参考にしてがんばってみます。

その他の回答 (3)

• makocyan
回答No.4

一般的に家庭用冷凍庫での生鮮品の保存の目安は二週間程度といわれることが多いです。ただし、ご家庭によって条件(冷凍庫の性能、内容物の量ほか)が全く異なりますので、これが絶対というわけではありません。  No.1さんのおっしゃるように、一度加熱してからだともう少し伸びます。  ちなみに、冷凍庫内では原則的に細菌は繁殖しませんので、腐敗したり傷んだりすることはありませんが、味は確実に低下してゆきます。「賞味期限を何日くらい越えても大丈夫か?」というのは、残念ながら自分で判断するしかないですね。

質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.3

家庭用冷凍冷蔵庫、長期保存には向きません。 1日に1、2度、霜取りが自動で行われ、その際に温度が上がります。温度は機種によりますが、-18度以上になってしまいます。このため、水分が集まって氷の塊ができたり、水分が抜けたりします。味も落ちます。ちゃんとした冷凍食品でも、1週間を大きく超えるような保存は向かないです。 魚の切り身、冷凍はしていますから、そのままより長い時間の保存はできると思いますが、早く食べた方が良いと思います。

質問者

お礼

霜取りの機能があることは、忘れていました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

一年以上長期保存しても食べられます。 水分が抜けない工夫、ラップなどに包んでおけば刺身にもなります。 焼いたり煮たりなら脱水、乾燥してしまっていても食べられます。