• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

酢酸エチル

エタノール50ml、酢酸50ml、硫酸5mlの混ぜ、この溶液をつかい、酢酸エチルを作ったのですが、何故出来たものが酢酸エチルだとわかるのでしょうか。お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 化学
  • 回答数3
  • 閲覧数1284
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 134
  • ベストアンサー率27% (162/600)

 酢酸エチルなら、エタノールや酢酸とは違う特有のにおいがあるかと思います。 これが、もっとも簡便な方法でしょう。  レポートっぽいので、詳しくは書きませんが、硫酸の脱水作用による酢酸エチルの調整…ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

カルボン酸とアルコールを酸性条件下で加熱するとどんな反応が起きるのか、副生成物として何が得られてくるかを考えてみれば、酢酸エチルの生成機構はわかると思います。 化合物の同定方法ですが、有機化学の雑誌では一般に、1H NMR、13C NMR、IR、HRMS、Element Analysis、それと化合物が固体なら融点の化合物データを記載しています。これらのデータの一致から化合物を同定しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • anisol
  • ベストアンサー率48% (146/301)

昔からの経験からです。 学生実験で出来た化合物をいちいち同定しては教育になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。