解決済み

収率

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1426164
  • 閲覧数3189
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (53/64)

エタノール50ml、酢酸50ml、硫酸5mlの混ぜ、この溶液をつかい、酢酸エチルを作ったのですが、このときの酢酸エチルの収率の求め方とその答えをお教えください。26.7753gの酢酸エチルgができました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (771/2492)

エタノールと酢酸の物質量がわからないと収率は求まりません。

1.エタノールと酢酸の比重(密度)のデータを探し、体積→質量にする。
2.質量→物質量にする。
3.エタノールと酢酸の物質量のうち少ない方を基準(原料の物質量)とし、酢酸エチル(生成物)の収率を求める。
収率=(生成物の物質量)/(原料の物質量)×100

有効数字は2桁で。
お礼コメント
riltuka

お礼率 82% (53/64)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-06-06 01:38:39
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (479/1351)

#1さんにちょっとだけ補足すると、
 収率/%=収量/理論収量×100
で表されます。
理論収量とは、反応物が全て反応して全て回収できたと考えた場合に何mol得られるかを示します。
今回は化学反応式
 EtOH + AcOH → AcOEt + H2O
より、物質量比でエタノール:酢酸エチルは1:1、酢酸:酢酸エチルも1:1ですから、エタノールと酢酸の物質量のうち少ない方にあわせただけで構いません。

また有効数字2桁とするのは、エタノール、酢酸を2桁(もしかしたら1桁?)で測定しているので、3桁め以降は信頼のない数値になっているからです。
参考までに
50mLが有効数字1桁ならば、45 mL≦V<50mL
2桁ならば49.5mL≦V<50.5mL
3桁ならば50.0mLと書くべきで、49.95mL≦V<50.05mL
をそれぞれ意味します。riltukaさんがどの程度の精度で目盛りを読んだかによって有効数字は変わります。
お礼コメント
riltuka

お礼率 82% (53/64)

ありがとうごさいました。
投稿日時 - 2005-06-06 01:39:00