• ベストアンサー

20代後半女性の転職と今後の人生(長くなってしまいました)

sanakichiの回答

• ベストアンサー
  • sanakichi
回答No.5

28歳の未婚女性です。 私も7月で現在の職場を退職し、8月から新たな会社に勤務します。 あくまでも私の考えですが。 まず、4番はその場しのぎと言うか、焦って決めなければいけないわけではないならば避けたほうがいいと思います。 3番の中途の公務員試験ですが、かなり厳しいですよね。 私の職場でも中途の公務員試験を受けた人がいます(九州方面)。 応募者650名、採用ははっきりわかりませんが若干名ですから、実に200~300倍もの倍率です。 2番の教員試験も同じですねよね。 私の友人も大学卒業時から毎年受けていますが、未だ受かっていません。 教員の講師は確か1年か2年しかできませんよね? 2番、3番は1つの学科ができればいいというわけではなく、間違いなく多教科の試験があり、論文を書いたり、適正試験や面接もあります。 教員試験の場合は学科によりますが実技もありますよね。 今まで欠かさず学生時代の勉強を続けておられるのならいいかもしれませんが、急に思い立って受けて合格できるような試験とは思えません。 その辺は大丈夫でしょうか? そうするとご相談の中では1番の総合職としての転職が比較的実行しやすいかと思います。 もちろん一般企業とは言え、まだまだ簡単に転職できるような景気ではありませんので、それ相応の努力が必要となると思います。 女性としては、やはりこの年齢になると結婚や出産を考えてしまいますよね。 とは言うものの、実際にそれが近年中に実現しそうなのでしょうか? 私も彼はいるのですが、彼のほうはまだ結婚願望はまったくないし、結婚を考えてはいるけど近年中の実現はなさそうです。 それに、やりがいのある仕事を担当してみたいという気持ちもあり、そういうのを経験してから結婚かなって自分自身考えてます。 女性は結婚すると、相手や会社にもよりますが、自分のやる気だけではどうにもならないことも多くなると思います。 出産は女性しかできませんし、育児や家事に協力的な相手なのかどうかによって、仕事やプライベートも大きく左右されますよね。 だからこそ、自分が自由である今は自分のやりたい仕事、興味のある仕事に就いたほうが少なくとも後悔しないと思うんです。 逆に言えば、すぐに結婚するような未来があるならば、4番でもいいのかなって。 焦らずにゆっくり考えてみてください。

blue-oo-berry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同い年で、またとても似た境遇で親しみを持たせていただきつつ、ご意見拝読しました。 これまでの皆さんもそうですが、(2)(3)についてはご指摘の通りです。 「やりがいのある仕事を担当してみたいという気持ちもあり、そういうのを経験してから結婚かなって自分自身考えてます。」 とございますが、私も転職のきっかけはこういった考えでしたので、すごくすごく共感します! sanakichi様は、例えば結婚等に関してもしっかりと考えをもたれてますよね。なんだか素敵です(^_^) 私もそういう風に考えつつ、「私の考えまちがってないのかなー」とか「やっぱこうなのかなー」とか思ってしまいがちです。この辺から頑張ります。 転職するにあたり、紙に書き出す方法で自分と向き合い、今後の希望を考えていました。 自分と向き合うのはとてもしんどいですが、もう一度じっくり書き出してみようと思います。