• ベストアンサー

国内仕様?逆輸入?CBR1000RR

タイトルの通りです。 ホンダのCBR1000RRの購入を検討しています。 価格的には大きな差はないようですが、なかなか実物を見る機会もなく、2005年式の国内仕様と逆輸入車のスペックを比較して非常に迷っています。 逆輸入車のほうがスペックは高いようですが、国内仕様のほうが安心なのでしょうか? また逆輸入車特有の不便さって何かありますか? 両者をよく知っているかた、色んなご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

  • hama-t
  • お礼率71% (146/204)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

逆車に1票! パワーが違いすぎます。 国内をフルパワーにするのは物凄く手間とお金が掛かります。 安心度という点ではお店選びが大事です。(逆車でも) パーツデリバリーの面でもメンテの面でも国内でも逆車でもお付き合いするお店選びが大事だと思います。 国内との違いは↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1363262 http://cbr1000rr.web.infoseek.co.jp/fullpower/fullpower.htm

hama-t
質問者

お礼

なるほど、こうして見るとスペックばかりではなく、外見も結構違うようですね。 そもそも近隣に大型バイク店がないので、それなりのメンテは自分でやる(やっている)つもりですが、やはりいざという時のために、信用の置けるお店を探すのも難しそうですね。(-_-;) ちなみにもし国内仕様に意思が固まったら、基本的にはどノーマルで乗るつもりなので、手間もお金もかかりません^^; ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • cbr600rr
  • ベストアンサー率37% (48/127)
回答No.5

逆車特有の不便さは、 ・注文してから納車までの時間がかかる(車体が店にない場合) ・説明書が英語 ・輸出先の国によって違いがある(アメリカだとマイル表示だったり、ドイツだと触媒がついていたり) ・メーカーの保証がつかない ・ハザードランプがない(すみませんが未確認です) ・180km/hリミッターがない(不便?) ということくらいでしょうか。国内仕様とはほとんどのパーツが共通なのでそれほど不便は感じないと思います。 ちなみに国内仕様は主に高回転で出力を制限しているので高速道路や峠以外では大きな差は出ないようです。あと国内仕様のフルパワー化はマフラー(フルエキ)交換+数万円だそうです。

hama-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり納期はかかるんでしょうね。在庫しているお店もあるようですが、多くが取り寄せになるようですし。 説明書は国内仕様のものを流用しますので問題なし、ハザードも05年ED仕様は付いたみたいなので問題なし、パーツについては吸排気系が大きく異なるようなので取り寄せの利便性を確認します。 しかし、やはりメーカー保証無しってのは痛いですよね。 逆輸入元の商社や販売店の保証だけですもんね。ますます悩みます。

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.4

最近同僚が多分ソレを買いました。 何か限定カラーとかいう事で色々探してもらって国内仕様の物を買った様です。 私の逆車(GSXR1100)だとパーツ注文する都度車検証が必要な様でした。[バイク屋談] まあパワー至上主義の私なら、間違いなく輸出仕様を選びます。 同僚の場合は、乗りたい色で国内仕様を選びました。

hama-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、馬力で70馬力以上、トルクで3kg以上の差は大きいですよね。 そこがやはり気になる点です。 カラーについてはED仕様にもある標準色のものを検討しているのであまり気にはなりません。 CBRはED仕様と国内仕様で吸排気系のパーツが異なるようなので、特に交換頻度が高いエアクリーナなどは取り寄せに手間がかかりそうで気にはなりますね。 よく検討します。

回答No.2

逆輸入車と国内仕様の差は、出力制限や排ガス規制です。 対象輸出国に合ったリミッターやCDI、キャブレターやエアクリーナー、マフラー等で、総合的に馬力を落とし、触媒を入れたりしてその国の仕様にしています。 日本でも、オートバイの排ガス規制が始まるので、その点も確認しておかないと、車検を通せない=乗れないことになりますよ。

hama-t
質問者

お礼

?国内仕様が一番馬力が低いと認識しているのですが、違うのでしょうか? 予定ではED仕様を検討しているのですが、日本国内の規制に適合していないのですかね? 確かに車検が通らなくなるのは困りものですが、登録年の規制値をクリアしていれば、その後は問題ないと思っていたのですが、バイクの排ガス規制ってディーゼル車のそれのように何年か先には乗れなくなるような代物なんですかね。 もう一度よく調べてみます。ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  過去に逆車の900や1100ccのバイクを乗り回していた者です。  迷うのなら海外仕様がいいのではないでしょうか?  1000ccのバイクとはいえ初心者でも十分乗れる(乗りこなせるかどうかは別ですが)バイクかと思います。  国内仕様はさらに扱いやすい仕様になっているようですが最初のうちだけです。  半年もしないうちに逆車にしとけばよかった。。。と思うでしょう  国内仕様から逆車仕様に改造して変更もできますが安くはないですよ。  がんばってください^^

hama-t
質問者

お礼

そうですね、おっしゃるように現在乗っているCB400SF(2004年式スペック3)も、VTECの吹けあがりに感動したもんですが、今となっては麻痺して当たり前のようにトルク不足を感じます。 まだ1年ほど(4000km)しか乗っていないSFを手放すのはもったいないですが、どうせ買い換えるならリセールバリューが高いうち・・・と思い、一念発起です。 しかし、1000RRのこの車重で国内仕様とED仕様の3kgのトルク差は計り知れないものがありますしね。 (まぁその分、燃料もたくさん食うんでしょうが) ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • CBR1000RR 04 サービスマニュアル 逆輸入使用 なんですが、

    CBR1000RR 04 サービスマニュアル 逆輸入使用 なんですが、どのタイプのサービスマニュアルを購入すればいいのですか?国内仕様と書かれたものはたくさんあるのですが?教えて下さい。

  • 06’CBR600RR 逆車の車幅灯について教えてください。

    06’のCBR600RR 逆車ですが 車幅灯が点灯していません。 国内やCBR1000は常に点灯しているようなので、 整備不良なのか海外仕様で点かないのかわからず困っています。 ホンダのサービスにも確認しましたが海外仕様は回答できないとのことでした。 整備不良で点かないのであれば、保証期間内に直そうと思うので、 教えてください。 お店で「それは仕様です」といわれてしまうかもしれないので… どうかよろしくお願いします。

  • CBR600F4iの逆輸入車のスペックを教えてください。(国内は69P

    CBR600F4iの逆輸入車のスペックを教えてください。(国内は69PSだったと思いますが…) それと、逆輸入車と国内仕様では燃費はどれほど差があるのでしょうか?

  • 逆輸入 CBR1000RR

    逆輸入CBR1000RRを購入検討しておりますが、EURはヨーロッパ向けと分かるのですが、EDとはなんですか?短縮形でよく分かりません。後、北米以外に他にはどこ向けがあるのでしょうか・・・

  • CBR1000RRの逆車&国内車フルパワー

    CBR1000RRの逆車&国内車フルパワー  今日は、質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。  CBR1000RRの国産車(フルパワー)か逆車かで悩んでおりますが、 国産車のフルパワー化は、逆車(もともとフルパワー)に比べて Max速度や吹け上がりに劣性などあるのでございましょうか?? あと他にも何か違いがありそうな点などございましたら、 お教えいただけないでしょうか。  もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,是非ともアドバイス いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • CBR1000RR

    来年の夏ごろ08モデルのCBR1000RRの逆輸入車の購入を検討しています。 そこで質問なのですが、現在日本国内は非常に排ガス&騒音規制が厳しくなっています。 国内仕様はこの規制の為、大幅な出力ダウンされています。 しかし逆車は国内仕様のほぼ倍の出力です。当然排気音も大きくなるかと思います。 現在の規制の厳しい中で、逆輸入車を購入してそのままで車検は通るのでしょうか? それともやはり、規制に合わせて何らかの処置をするのでしょうか? それにより出力ダウンとなると逆輸入車を購入するメリットが無いような気がするのですが… よろしくお願いします。

  • CBR600RRについて

    無知な私に教えてください!!! スーパースポーツのCBR600RRについてなんですが、国内仕様と逆車がありますよね?!国内仕様のメリットや特徴みたいなものはあるのでしょうか?また、国内仕様の燃費は定置走行で29km/lだそうですが、逆車の燃費はおよそどのくらいになるのでしょうか?

  • cbr1000rr

    04,cbr1000rr国内仕様に乗ってます。 なんかキ○タマが痛いです。 これは僕だけですか? なにか対策方があったら教えてください。 またタンクカバーは役にたちますか? 教えてください

  • CBR-RRの逆車と国内使用の外見の違いは?

    CBR-RRは国内使用と輸出使用ではトルク、パワーに大きな差がありますが、 外観ではパッとみた感じで逆車か国内か判断できる部分はあるのでしょうか?(カラーリング以外でお願いします) もうひとつ違った質問なのですが、これもわかる方いたら加えて教えてください。 国内使用CBR600RRとビックネイキッド(CB1300SFなど)では後者の方が全然速いのでしょうか?(特に加速面)

  • 逆輸入車と国内仕様の燃費の差は?

    CBR1000RRの国内仕様が発表されました。オリジナルの172PSmaxから大幅ダウンの100PSmax。 CBR1100XXの時も「買うやついるんか!?」と言われてましたが.... (買われた方,買われる予定の方、ゴメンなさい) 私自身、某メーカーの国内仕様のバイク(100PSmax)に乗っていますが、全く不自由は感じ ませんし、公道で(高速道路も含めて)その100PSさえ使い切っているとは思えません。 しかし、一度はフルパワー仕様にも乗ってみたいと思ったりしています。そこで質問ですが、 同じバイクの逆輸入車と国内仕様では燃費の差はどのくらいあるものなのでしょうか? もちろん乗り方にもよると思いますので、街乗りのみの場合,超高速巡航のみの場合など、 いろいろ教えていただきたいのですが、特に知りたいのは、日本国内での常識範囲内の高速 ツーリング(80km/h~120km/h,平均100km/h)を行った時の差です。 ビッグバイクに乗るのに燃費なんか気にしてんじゃない! という意見もあるかとは思いますが、 貧乏ライダーの皮算用と思っていただき、経験談なり理論談なりお聞かせ願います。 よろしくお願いします。