• 締切済み

CBR1000RR

来年の夏ごろ08モデルのCBR1000RRの逆輸入車の購入を検討しています。 そこで質問なのですが、現在日本国内は非常に排ガス&騒音規制が厳しくなっています。 国内仕様はこの規制の為、大幅な出力ダウンされています。 しかし逆車は国内仕様のほぼ倍の出力です。当然排気音も大きくなるかと思います。 現在の規制の厳しい中で、逆輸入車を購入してそのままで車検は通るのでしょうか? それともやはり、規制に合わせて何らかの処置をするのでしょうか? それにより出力ダウンとなると逆輸入車を購入するメリットが無いような気がするのですが… よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sharion
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

逆輸入車というのは扱いとしては輸入車(外車)になります。 現在、二輪車の騒音規制というのは国産車(国内で形式認定を取った車、国内仕様はこちら)と輸入車で異なり、輸入車は「近接排気騒音」のみ適用されますが、国内販売の車両はそれに加えて「定常走行騒音」と「加速走行騒音」も計測されます。 で、この後者二つが世界的に見ても例が無いほど厳しいもので、排気騒音だけでなくエンジンそのもののメカ音やタイヤ・チェーンから発する音さえも対策しないとこの規制には通らないほどです。 (国内仕様のCBRが逆車より重いのは、この対策で遮音材が追加されていたりする為です) と言うわけで、逆車は国内仕様ほど厳しい規制に縛られないので、ちゃんと車検に通ります。 (というか、通るように作っています) なので、安心してご購入ください。

参考URL:
http://www.jama.or.jp/motorcycle/living/05_05.html
gray2008
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 国内規制はそこまで厳しいものでしたか… 逆車のCBRが178馬力で、国内が94馬力。 「逆車といえ日本に入ってきた時点で、国内と同じ様に規制を受けスペックも同じになる。 それだったら、フルパワーで無くなり更に納車まで時間のかかる逆車にしなくても 少し待って(発売時期は未定ですが)入手しやすく、メーカー保障の付く国内仕様を買った方が良いのでは?」 と思い質問させて頂きました。 もともと馬力やトルクが低いのなら別ですが、規制なしのモデルが有り さらにそれにに乗れると言うのであれば、やはりそれに乗りたいと思い悩んでいました。 大変参考になりました。

  • ryoya819
  • ベストアンサー率31% (31/99)
回答No.3

国内では4メーカーが自主規制という形で国内販売するバイクにルールを設けています。 かつては、国内では750CCまででした。また、馬力も各クラス毎に決めていました。よって、750オーバーの国産車両は逆輸入という形をとりました。最近は750CCの枠は無くなりましたが、未だに馬力規制は残っています。(近くなくなる可能性はあるようです。) 問題の逆輸入車ですが、輸入車なので外車扱いとなります。また、輸出用の車両のため、国内の自主馬力規制を受けずフルパワーとなっています。車検等は通らなければナンバー付きで販売はされません。 最新のドゥカティも160馬力ありますが輸入車なので全く問題なく車検は受けられます。CBRも逆輸入車であれば外車なのでドゥカティと同じ扱いです。

回答No.2

逆輸入車は販売される前にちゃんと排気ガスチェック及び予備車検を受けて販売されますので心配無用。 これで疑惑は晴れましたか?

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

逆輸入車を購入してそのままで車検は通るのでしょうか 通らないような車両は 販売しませんし売れません  日本の排ガス、騒音規制よりも ヨーロッパのユーロ2、3の方が厳しいので、心配ないと思います

関連するQ&A

  • CBR600RRについて

    無知な私に教えてください!!! スーパースポーツのCBR600RRについてなんですが、国内仕様と逆車がありますよね?!国内仕様のメリットや特徴みたいなものはあるのでしょうか?また、国内仕様の燃費は定置走行で29km/lだそうですが、逆車の燃費はおよそどのくらいになるのでしょうか?

  • CBR1000RR 04 サービスマニュアル 逆輸入使用 なんですが、

    CBR1000RR 04 サービスマニュアル 逆輸入使用 なんですが、どのタイプのサービスマニュアルを購入すればいいのですか?国内仕様と書かれたものはたくさんあるのですが?教えて下さい。

  • 国内仕様?逆輸入?CBR1000RR

    タイトルの通りです。 ホンダのCBR1000RRの購入を検討しています。 価格的には大きな差はないようですが、なかなか実物を見る機会もなく、2005年式の国内仕様と逆輸入車のスペックを比較して非常に迷っています。 逆輸入車のほうがスペックは高いようですが、国内仕様のほうが安心なのでしょうか? また逆輸入車特有の不便さって何かありますか? 両者をよく知っているかた、色んなご意見くださいますようよろしくお願いいたします。

  • cbr1000rr

    04,cbr1000rr国内仕様に乗ってます。 なんかキ○タマが痛いです。 これは僕だけですか? なにか対策方があったら教えてください。 またタンクカバーは役にたちますか? 教えてください

  • CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000R

    CBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRのどれを購入するかで迷っています。よろしくお願いします。 バイクの免許を取得してから15年です。これまで国産アメリカンとハーレーを数台乗り継いできました。いままで余り早いバイクに興味がなかったのですが、先日、友人のCBR600RRを借りたところ非常に面白いと感じ、今回購入したいと考えています。 現在、自分の中でCBR600RR、CBR929RR、CBR954RR、CBR1000RRで迷っています。 私のような初心者ですから、どのバイクに乗っても性能差をあまり感じることはできないと思うのですが、それでも少しでも良い条件、自分が楽しめるバイクを購入したいと考えています。 当初は金額的な部分からCBR929RRを検討していましたが、インジェクション初期モデルでいわゆるドンツキというのが酷いとのことで操作しにくいのではないかとアドバイスを受けたりしています。 どのモデルにも言えることだとは思うのですが、高年式が良いのは当たり前だと思いますが、当方の予算的に2000年から2005年位のバイクが購入可能な範囲だと考えています。 この年代の600RRは運転しにくいよとかこの年代の1000RRは初心者でも扱い易いよとかそんなお話をお聞かせできればと考えております。 当方の予算は車体価格で55万円から頑張って65万円位までです。 この金額ゾーンで皆様のお勧めバイクをアドバイス下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • RVF400をCBR600RRに

    はじめまして、RVF400を購入したのですが、CBR600RRもしくわCBR1000RR仕様にしたいのですが(外装だけですが^^;) これは果たして可能でしょうか??もし知ってるかたいられましたらよろしくおねがいします。

  • CBR1000RR-サスセッティングについて

    CBR1000RRの逆車に乗っています。良ければ皆さんのサスセッティング(スタンダードからどう変えたのか)を教えてもらいたいと思います。出来れば体重と逆車か国内かどちらかを書いていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 06’CBR600RR 逆車の車幅灯について教えてください。

    06’のCBR600RR 逆車ですが 車幅灯が点灯していません。 国内やCBR1000は常に点灯しているようなので、 整備不良なのか海外仕様で点かないのかわからず困っています。 ホンダのサービスにも確認しましたが海外仕様は回答できないとのことでした。 整備不良で点かないのであれば、保証期間内に直そうと思うので、 教えてください。 お店で「それは仕様です」といわれてしまうかもしれないので… どうかよろしくお願いします。

  • 【バイク】逆輸入モデルに国産モデルのマフラー【車検

    HONDA CBR600RR(pc40)10年式逆輸入車のマフラーを破損してしまいました。 マフラーの交換を考えているのですが、 該当車種の国内正規販売モデルのマフラーを付けた場合、車検には通りますでしょうか? 国内正規モデルは排ガス規制や騒音規制がより厳しいため、 排ガスは今までよりクリーンになり排気騒音は静かになるため、 実測値で引っかかることは無いと思うのですが、 政府マフラー認証制度という制度により、実測値では問題なくても型番等の問題で車検に通らないのでは?と気になっております。

  • CBR600RR仕向地の見分け方と違い

    現在CBR600RR(逆車’07)を所有しております。 逆車ということはスイングアームのステッカーが英語なのでわかっているのですが ED(EU)なのかUSなのかがわかりません。その見分け方を教えていただきたいです。 また、国内、ED、USと3仕様を比較してどう違うのか教えていただきたいです。 最初の質問はSMやパーツリストなどを購入する際に必要かと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。