• ベストアンサー

口角炎の原因の解明

1ヶ月くらい、口角炎が治りません。色素沈着も気になり、鏡で見るたびに気分が落ち込みます。 このHPで同じような悩みを抱えている方とその方たちへの回答も読み、チョコラBBを飲んだり、口角炎治療用のリップも使い始めました。 しばらく使用して様子を見ようと思っていますが、それでもだめな場合、病院に行こうと思います。その場合、「胃が悪い」、「疲れ」、「貧血」、「ホルモンバランス」などいろいろ原因があるようですが、診療を受けて自分の口角炎の原因が何なのか分かるのでしょうか? どれにも当てはまるような気がしますし(特に胃痛かな。)・・・ また、その自覚症状によって内科・皮膚科・耳鼻咽喉科のどこに行くか考えた方がいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugimama
回答No.1

あなたが思っている原因以外に私の経験では、肩こりがありました。微妙に噛みあわせが変わってしまって、同じ場所を寝ている間に噛んでしまっていました。  あなたが女性なら、婦人科がお薦めです。更年期のことや、肩こりなどの相談にのってくださいます。症状を聞いて、受診科を決めて下さることもあります。悩む前に病院へ行ってみて下さい。

relax51
質問者

お礼

解答ありがとうございます。婦人科でもいいんですね。今は、女性専用外来がある病院も増えているようですし、気軽に相談できる場があるのはうれしいですよね。 口角炎は、投稿した頃がピークだったようで最近は落ち着いてきてます。薬用リップとビタミン剤は続けていこうと思ってます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私も口角炎になりやすい体質をしているようで、年に数回、痛いめにあっております。しゃべる仕事をしているので、口元にできものが出来るのは痛い・・・ さて、私の場合は産婦人科に行って診断して診ていただき、その場でお薬を処方していただいています。お薬の名前を書くことはここでは禁じられていますので、あえて詳細は書きませんが、抗生物質の塗り薬です。 No.1の方が書かれている通り、自己判断せず、お医者様に診ていただくことをオススメします。 お大事にどうぞ。

relax51
質問者

お礼

いまだ、よくなりませんねー。薬用リップで落ち着く日もあるんですが・・・。やはり医者に行くべきですね。婦人科行ってみます。 takuto1977さんは、話すお仕事なんですね。それだと口角炎は辛いですよね。 お互いよくなればいいですね。 ご返答ありがとうございました。