• ベストアンサー

唇の荒れ?

こんにちわ。 実はたびたび唇の色素の境目?あたりに 水泡状のものができます。 痛痒いという感じで、リップを塗らないと バリバリになり、とても違和感を感じます。 といってあまり塗りすぎると なにやら汁が出てきて、悪化している感じもします。 リップもスティック状のものではなく、 医薬品のメディカルリップというものに 変えてみましたが変化無し。 チョコラやサプリでビタミンB、Cを 採ったりして補っているつもりですが 一向に治りません。 これは一度病院に罹るべきでしょうか? 何科の病院になるのでしょうか? また、どういった原因が予想されますか? 私は口内炎は良く出来ますがそれと関係あるのかなあ~、 とか思ったりしますが、とにかく 口内や、唇はよく動かすところ、食事をとるところだけに とても不便でなりません。 調味料が沁みるので気をつけて食事もしなければなりませんし。 ここのところ特に生活が変わったとか、 そういうことはありません。 どうかよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

たぶん口腔ヘルペスです。 体調不良になったり、 ストレスが多かったりすると、 免疫機能が落ちて出てくるのです。 一度感染すると時々出ます。 リップクリームなんか絶対駄目です。 お医者さんはリンデロンなどのステロイド剤を出してくれますが、 塩化亜鉛の方がはるかに直りが早かったです。 とびひなんかもよく直りました。 膿や水泡をよく乾燥させてくれます。 初期なら2-3日で直ってしまいます。 ただ、 じゅくじゅくが直っても潰瘍状になってしまった場合はリンデロンなどのステロイド剤を塗れば、 1-2日で完治します。 塩化亜鉛ですが、 家は佐藤製薬のポリを使っています。 子供が小さい時、 とびひやヘルペスが出て、 大変重宝しました。 普通、 病院に行ったりはしませんが、 下の子は赤ちゃんの時に感染し、 高熱を出して入院治療しました。 あくまで、 参考ですので、 おかしいと思ったら、 病院で一度診てもらった方がいいですよ。

noname#57888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口腔ヘルペスですか・・・ 体調不良、ストレス・・・ いずれも心当たりはないのになんででしょうねえ? ストレスは本人が気がつかない場合もあるかもですが。 免疫は確かに落ちやすい方です。 リップはやっぱダメですよね~、 なんとなくそんな気がしたので、 乾燥させてみたりもしたのですが、 バリバリして痛くて、耐えられないんですよね(^^;  お薬は「ポリ」という名前なのでしょうか? 今度探してみます。 確かに子供の頃よくとびひやりました・・・ それでしょっちゅう病院に通ったことを思い出しました。 元々免疫力が弱いタイプなのかもしれないですね。 一度きちんと症状を診て貰って、以後は どうしたらいいか、などなど 医師にアドバイスを貰ってみてもいいかもしれないと 思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.3

>また、どういった原因が予想されますか? 後頭部(首と頭の境目当り)に手を当ててみてください。 少し熱っぽい感じがしていませんか? 髪はロングにされてませんか? 時々、ボーとした感覚に襲われることはありませんか? なければ、それにこしたことはありませんが。

noname#57888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにロングですが、いつもまとめ髪にしていますので 特に熱っぽいとかはないですが・・・ ぼ~っとした感覚もないですね~、 眠い時以外は。 何か関係があるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 我が家の娘が二歳の時に同じように水泡が出来ました。同時に口内炎もひどく発熱もあったのですぐに小児科に。 口腔ヘルペスの診断でした。 その時の水泡の後が現在15歳になる娘の唇脇にうっすらと残っています。 一度かかると体力が落ちた時やストレスが溜まった時に同じように出来ます。 内科で軟膏をいただき塗ると数日で治りますよ。 お大事に。

noname#57888
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱしヘルペスっぽいんですねえ~。 #1さんとほぼ同じご意見と言うことは かなり可能性としては高そうですね。 う~む、心当たりがないだけに 疑問ではありますが、今は結婚を控えて バタバタしているのでストレスになっているのかもしれませんね。 内科でいいのですね。 まったく、このままじゃ口紅も塗れなくて、 本当に不便です。 月曜日に早速病院に行くとします。 ありがとうございました。

noname#57888
質問者

補足

口腔ヘルペスという疑いをお2方に頂いて、 色々調べて皮膚科に行ってみた結果、 単なる皮膚炎と今回は診断されました。 副腎皮質ホルモンの軟膏(これは3日限定で)と ワセリンを頂きました。 副腎皮質は使い方を間違えると怖いことになるのは 承知しているので、気をつけて使います。 今回の場合は原因はいまいち不明ですが、 ヘルペスにしてはかかっている期間が 長いらしいです(約2週間近くこの状態です)。 まずは頂いた軟膏で様子を見てみます。 あとメンソレ系のリップは成分的にも よくないと言われ、カサついたら、 ワセリンを塗ればいいと言われました。 でも、ヘルペスの存在を知った事で、 今後の対応も学習したので、とても助かりました。 ありがとうございました<お2方。 以上ご報告まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唇のひどい荒れで困っています

    1週間前ぐらいにやや風邪ぎみになった頃から唇がバリバリに乾いてしまい、いまだに治らずに困っています。 唇がひどく荒れてしまい、ヒリヒリとやけどしているみたいに痛みます。 リップクリームを塗るしか方法がないような気がして、ほとんど起きている時はリップを塗りっぱなしです。 しかしリップを塗っても唇がつっぱるような感じは改善されず、物を食べる時には口を大きくあけにくい状態です。 唇の端が切れそうな感じでひどく痛み、特に上の唇(肌と色の違う部分)と肌色の部分の境目あたりに、数箇所荒れのひどい部分があります。 当初から熱は普通でしたが、鼻水、鼻づまりの症状がが多少あったので、一応念のために市販の風邪ぐすりを飲んでいました。今はほとんど風邪をひいているという感じはしません。 ただ感覚的には、唇にだけ熱がこもってしまっているような気がします。 このようになったのは初めてなので、同じような症状を経験した方、または対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 唇の色をピンク色にしたい

    20代のメンズです。 中学のときにストレスや寝不足でよく口内炎ができていました。 そのせいか、黒いシミのようなのが少しあります。 全体的にも唇の色がピンクではなく、色の濃い赤(紫っぽいような)です。 唇の皮を歯で噛んだりすることも気づけばよくやっていた癖だったので、気を付けています。 リップクリームも4年前ぐらいから塗っており、DHCのを使っています。 今はDHCのホワイトスティックというのを使っています。 お風呂上りに指でマッサージしたり、たまにラップをしたりしますが、改善しません。 寝るときにリップクリームはしないほうがいい(したほうがいいという意見もありましたが)とネットで見たこともありますが、しないと乾燥してしまうので塗って寝ています。 食事にも気を付けています。 最近はたまに口内炎ができるぐらいで、チョコラBBを飲んでいます。 唇がただでさえ厚いため、目立つので改善したいです。 助言お願いします。

  • 唇の荒れと口内炎がずっと治らないです。。。

    ここ1~2ヶ月の唇の荒れが酷くてまったく治まりません; 唇だけでなく、顔と背中にニキビがポツポツと出たり、口内炎も常にあるような状態です。 口内炎は小さい頃はクセのように出来ていたのですが、ここ1~2年はできなくなっていたのに・・・。 ちなみに口内炎は1cmぐらいのとにかくデカイものができます(昔からです。) 口内炎だけならいつものことかで済むのですが、唇が本当に変な状態です。 常に薄皮がめくれているような感じで、口を閉じていると引っ付いてしまって口を開ける時に痛みが走ります。 でも実際は血が出るとか裂けるとかはないんです。 常に腫れているような感じです。 今までこーゆーことで病院に行ったことがないのですが、病院にお世話になったほうがよいのでしょうか? その場合って何科になるんでしょうか? 同じような症状になった方、いらっしゃったら経験談をお聞かせいただけませんか? モアリップを1ヶ月ぐらいマメに塗り続けてるのですが、一向におさまりません。。。 むしろすぐに乾いてしまいますし、唇の重なり合う部分(少し口内側?)がヒリヒリします。 ライフスタイルが変わったとか、ダイエットとか偏食とかは特にありません。 通常と変わらない毎日なんですが。。。 宜しくお願いします。

  • 唇の荒れ(口唇炎?)についてです。

    2、3日ほど前ぐらいから唇が荒れています。1度ヘルペスになったことはありますが以前のようにヘルペスができる感じではありません。 上唇と下唇の端っこに細かいブツブツができていて、少しだけヒリヒリしています。 これは口唇炎なのでしょうか?口唇炎だった場合放置でなんとかなるのでしょうか? 心当たりは ・保湿としてヴァセリンを塗るようになったこと(塗りすぎると炎症を起こしたりするのでしょうか?) ・フローフシのリップを塗り始めたこと ・1ヶ月ほどのみ食事を今までとは変えていて戻したこと(今の方が悪い食事だと思いますが、以前はそれで問題ありませんでした) ・食事が変わったことで+6キロ→-2キロと体重の変化が大きかったこと です。 さっさと病院に行けばいい話なのはわかっているのですが、放置していても治るのであれば今の症状では特別辛くもないのでできることだけしようと思い質問させていただきました。

  • 唇がえらいことに・・・。

    どこのカテゴリーですればいいのか悩んだのですが、 ここにさせてもらいました。 今年の秋口から、口角が両方、ずっと切れているのです。 ずっとっていうとちょっと違いますが。 切れてて、リップを多めに塗ってちょっと日が経ったら治るのですが、 ちょっと油断したらまたすぐ切れてる・・という繰り返しです。 こんなこと初めてで。 なぜ切れたのかも分かりません。 大きく口をあけてわけでもないですし。 こんなことがあって、そして最近なのですが、 唇が異様にカサカサするのです。皮むけがひどいのです。 唇にとどまらず、唇の周辺の皮膚も皮がむけています。 痛いとかかゆいとかはありません。 ただ、唇がカピカピしているという感じです。 メンソレータムのメディカルリップを常につけています。 つけていないと、カサカサ・カピカピ具合がひどいのです。 いろいろ調べたのですが、口唇炎?なのでしょうか? また、どんなことに気を付けたらいいのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、 アドバイスいただけたらと思います。

  • 唇や口内が乾燥します。

    唇や口内が乾燥します。 この季節柄しょうがないんですか、ずっと前からそうでした。 唇はカサカサというよりガサガサのオフロードです。 口内は、舌で確かめると「ピタッ」と 僅かに残った水分?が原因なのかくっ付くぐらいです。 それ自体は簡単に引き剥がせます。 それで喋れない、食べられないのようなものなら病院に即行きます(笑) なので水分や飲み物、唇は舌で濡らすようにしてリップクリームを 使ったりしています。ただ、それでも水分はともかく、ガサガサ部分には効果があまり……。 (唇はともかく、口内が乾いていると吐き気さえ出て来ます) こう言ったものを治療できる薬、病院(何科に行けばいいのかわかりませんが) などはあるんでしょうか?

  • ここ数日で、急に口内・陰部の荒れや唇の水泡など、なんだか調子が悪いです

    ここ数日で、急に口内・陰部の荒れや唇の水泡など、なんだか調子が悪いです。 ちなみに私は20代半ば女性です。 口内の荒れは、下前歯の裏の歯茎あたりが切れています。 歯磨きするのやあくびをすると痛くて、歯磨きはいつもより短時間しか出来ません。 何故このようになったのか原因はさっぱりです。突然なりました。 唇の水泡は、ものすごく凝視しないとわからない程度なのですが、上唇の両端の内側あたりにあります。 つぶれて汁が出るというほどの水疱でもなく、なんだかブツブツがあるな、という感じです。 口唇ヘルペスは一度もかかったことがないのですが、こういうものなのでしょうか? おとといくらいから、やたらと唇が乾き、ざらざらして勝手が悪い感じがしていました。 ひりひりとまではいきませんが、それに近い違和感があります。 最後に、お恥ずかしい話ですが、陰部があかぎれのようになっています。 以前は頻繁になっていたので、乾燥が原因かと思い、ボディソープを変えたところ治りました。 しかし今回は上記の症状と重なって発症(?)しています。 カンジダかなとも思いましたが、かゆいというか痛痒いような感じです。 小陰唇あたりが痛く、ひりひりしています。 おりものは出ません。 私は生理前に肌が荒れるのですが、今現在は顔の肌の調子はむしろ良いです。 ニキビも特にできていませんので生理前とは考えにくいです。 生理不順なので予測がつきにくいのですが、前回から考えるとそろそろ予定日ではあります。あまりアテにはならないのですが・・・。 食生活もいつもどおりですが、何かビタミン不足とかなのでしょうか? 病院へ行くほどでもないかなぁと思うのですが、でも長引くのも嫌なので何か良い方法はないかなと思っています。 もちろん、あまり続くようでしたら病院へ行きますが・・ 上記の症状で何か情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 唇の乾燥・荒れが もう3ヶ月も良くなりません

    唇の乾燥・荒れについての質問です。 8月頃から唇の皮がめくれたり乾燥等(口紅を塗る事もできず、クリームを塗っても10分後にはまた乾く、寝起きは唇が突っ張る感じなど・・)がひどく、市販のリップクリームを使用していたのですが、治る様子もないので(今まではリップで予防していたので特に問題はなかった)、同下旬に皮膚科へ行き、軟膏とビタミン剤をもらいしばらく様子を見ていましたが、同じ症状が続くので、再度10月上旬に同じ皮膚科へ行ったところ、「唇は治るまで時間がかかる場合もあるので、もう少し軟膏とビタミン剤で様子をみてください。」と言われました。しかし、現在もいっこうに治る様子がないのです。 私なりに、刺激物は避け、バランスの取れた食事を心がけています。 化粧品も長年使用しているもので、今まで何のトラブルはありませんでした。単なる乾燥・荒れだけではないのでしょうか? 同じような経験、症状があった方がいれば、何か、アドバイスをお願いします。

  • 唇の輪郭が痒くてピリピリします。

    唇の輪郭部分(唇と皮膚の境目)がピリピリとした痒みを帯びています。 なにか食べたときのみ、などではなくずっとです。 特に腫れたりただれている感じはありません。 二ヶ月くらい前にひどい荒れが起き、病院でステロイドの塗り薬とビタミン剤を処方してもらったことはあります。 このときは1週間もすればほぼ完璧に治りました。 ですが、このとき以降唇の縦皺がひどいです(以前はなかったのに……) 今回も病院に行って診察をすればいいだけの話なのですが、時間的に難しいです。 普段は口紅などをつけず、市販のリップクリーム(DHC)を塗っています。 関係あるかどうかわかりませんが、最近頬も痒いです。 対処方法やなにかアドバイスがありましたら、ご教授いただけますと嬉しいです。

  • 唇の色が黒くなってきました。

    20代前半の男です。 よく口内炎もできたせいか、唇にはシミのようなものができ、タイトル通りの状態です。 紫色というのか、黒色というのかはよくわかりませんが、自分としては黒色です。 父親も唇は黒っぽく、遺伝なのかなって思ったりもします。 唇の色に関しては高校生ぐらいから気にしていたので、リップは必ずするようにしています。 使っているリップは主にDHCのものですが、過去にはニベアのものを使ったりもしていました。 唇の色ってどうしたら改善されるのでしょうか。 また最近では、2週間以上も前からですが、唇がヒリヒリするようになりました。 理由はわからないのですが、日焼けをしている感じのヒリヒリです。 口をゆすいだときや、お風呂から上がったあとに特にヒリヒリして リップを手放せない状態です。 口唇ヘルペスかな?と思い、ネットで検索して症状を見ましたが 自分には「かゆい」といった症状がないので違うのかなって思いました。 ヒリヒリする症状がでてから、よく皮が剥けるためなのか唇の色がいっそう黒くなった気がします・・。 自分は男なので、口紅でどうにかするというわけにもいきません。 どうしたらいいのでしょうか。 また病院にいくとしたら皮膚科でよいのでしょうか。 助言をお願いします。

デバイスが見つからないとは?
このQ&Aのポイント
  • Windows11で印刷できないトラブルが発生しました。デバイスが見つからないというエラーが表示されます。再インストールしても同様の問題が起きています。
  • 初心者のため、解決方法がわかりません。デバイスが見つからない原因と、解決策を分かりやすく教えてください。
  • 自分の携帯からは印刷ができているため、問題はパソコンの設定や接続に関連している可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう