• ベストアンサー

唇の荒れ?

こんにちわ。 実はたびたび唇の色素の境目?あたりに 水泡状のものができます。 痛痒いという感じで、リップを塗らないと バリバリになり、とても違和感を感じます。 といってあまり塗りすぎると なにやら汁が出てきて、悪化している感じもします。 リップもスティック状のものではなく、 医薬品のメディカルリップというものに 変えてみましたが変化無し。 チョコラやサプリでビタミンB、Cを 採ったりして補っているつもりですが 一向に治りません。 これは一度病院に罹るべきでしょうか? 何科の病院になるのでしょうか? また、どういった原因が予想されますか? 私は口内炎は良く出来ますがそれと関係あるのかなあ~、 とか思ったりしますが、とにかく 口内や、唇はよく動かすところ、食事をとるところだけに とても不便でなりません。 調味料が沁みるので気をつけて食事もしなければなりませんし。 ここのところ特に生活が変わったとか、 そういうことはありません。 どうかよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

たぶん口腔ヘルペスです。 体調不良になったり、 ストレスが多かったりすると、 免疫機能が落ちて出てくるのです。 一度感染すると時々出ます。 リップクリームなんか絶対駄目です。 お医者さんはリンデロンなどのステロイド剤を出してくれますが、 塩化亜鉛の方がはるかに直りが早かったです。 とびひなんかもよく直りました。 膿や水泡をよく乾燥させてくれます。 初期なら2-3日で直ってしまいます。 ただ、 じゅくじゅくが直っても潰瘍状になってしまった場合はリンデロンなどのステロイド剤を塗れば、 1-2日で完治します。 塩化亜鉛ですが、 家は佐藤製薬のポリを使っています。 子供が小さい時、 とびひやヘルペスが出て、 大変重宝しました。 普通、 病院に行ったりはしませんが、 下の子は赤ちゃんの時に感染し、 高熱を出して入院治療しました。 あくまで、 参考ですので、 おかしいと思ったら、 病院で一度診てもらった方がいいですよ。

noname#57888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 口腔ヘルペスですか・・・ 体調不良、ストレス・・・ いずれも心当たりはないのになんででしょうねえ? ストレスは本人が気がつかない場合もあるかもですが。 免疫は確かに落ちやすい方です。 リップはやっぱダメですよね~、 なんとなくそんな気がしたので、 乾燥させてみたりもしたのですが、 バリバリして痛くて、耐えられないんですよね(^^;  お薬は「ポリ」という名前なのでしょうか? 今度探してみます。 確かに子供の頃よくとびひやりました・・・ それでしょっちゅう病院に通ったことを思い出しました。 元々免疫力が弱いタイプなのかもしれないですね。 一度きちんと症状を診て貰って、以後は どうしたらいいか、などなど 医師にアドバイスを貰ってみてもいいかもしれないと 思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• am2007
回答No.3

>また、どういった原因が予想されますか? 後頭部(首と頭の境目当り)に手を当ててみてください。 少し熱っぽい感じがしていませんか? 髪はロングにされてませんか? 時々、ボーとした感覚に襲われることはありませんか? なければ、それにこしたことはありませんが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにロングですが、いつもまとめ髪にしていますので 特に熱っぽいとかはないですが・・・ ぼ~っとした感覚もないですね~、 眠い時以外は。 何か関係があるんでしょうか?

回答No.2

こんにちは。 我が家の娘が二歳の時に同じように水泡が出来ました。同時に口内炎もひどく発熱もあったのですぐに小児科に。 口腔ヘルペスの診断でした。 その時の水泡の後が現在15歳になる娘の唇脇にうっすらと残っています。 一度かかると体力が落ちた時やストレスが溜まった時に同じように出来ます。 内科で軟膏をいただき塗ると数日で治りますよ。 お大事に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱしヘルペスっぽいんですねえ~。 #1さんとほぼ同じご意見と言うことは かなり可能性としては高そうですね。 う~む、心当たりがないだけに 疑問ではありますが、今は結婚を控えて バタバタしているのでストレスになっているのかもしれませんね。 内科でいいのですね。 まったく、このままじゃ口紅も塗れなくて、 本当に不便です。 月曜日に早速病院に行くとします。 ありがとうございました。

質問者

補足

口腔ヘルペスという疑いをお2方に頂いて、 色々調べて皮膚科に行ってみた結果、 単なる皮膚炎と今回は診断されました。 副腎皮質ホルモンの軟膏(これは3日限定で)と ワセリンを頂きました。 副腎皮質は使い方を間違えると怖いことになるのは 承知しているので、気をつけて使います。 今回の場合は原因はいまいち不明ですが、 ヘルペスにしてはかかっている期間が 長いらしいです(約2週間近くこの状態です)。 まずは頂いた軟膏で様子を見てみます。 あとメンソレ系のリップは成分的にも よくないと言われ、カサついたら、 ワセリンを塗ればいいと言われました。 でも、ヘルペスの存在を知った事で、 今後の対応も学習したので、とても助かりました。 ありがとうございました<お2方。 以上ご報告まで。

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのスリープ状態から復帰できない問題に関する質問です。特定の製品情報や接続方法を明記し、問題の詳細を説明しています。
  • ユーザーはNECのパソコンを使用しており、スリープからの復帰が出来ないトラブルを抱えています。回答を求めている内容です。
  • スリープから立ち上がらないノートパソコンについて、製品名や接続方法を記入する形式で詳細を求める質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう