カンジダ菌口角炎の治療方法と期待できる効果について

このQ&Aのポイント
  • カンジダ菌口角炎の治療方法と期待できる効果について調べました。
  • カンジダ菌による口角炎は、ルリコンクリームを使用して治療することが効果的です。
  • 薬を塗布し始めてから1週間程度で完治することが期待されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジダ菌口角炎が、治ならくて困ってます。

去年末から口角炎になり2週間近く治らなくて悩んでます。 去年末に右側だけの口角炎になり薬局で、ステロイド軟膏を つけていたのですが、中々治らないので一昨日皮膚科に いきました。 組織を接種し、顕微鏡で医師が確認したら原因が、カンジダ菌に よるものだったのでステロイドは、ピンと外れの薬所か悪化するも のだと説明を受け中止しました。 カンジダ菌とは解らないまま数日間ステロイドを塗布しても悪化は これ幸いにしなかったのですが、10日以上口角炎が治らなくて、お かしいと思い皮膚科に行き原因がカンジダ菌と解り良かったです。 そこで、質問なのですが、↓ 菌を殺す薬で、ルリコンクリームと言う外用剤を1日1回塗布してくれと 言われ一昨日から使っているので、多少は良くなりましたが、まだ、口を閉じ ると、右口角のはしが、若干少し赤いのが解ります。 リップグロスが、薄く少しはみ出た位の、感じで外見からも解ります。 ネットで調べた所、カンジダ口角炎は、2・3日で良くなるような事が書いてあるの で、状況が変わらず気になっています。 やはり、菌を殺す薬を塗布し始めてから1週間位は、完治までかかるのでしょうか? すみませんが、ご意見をお願いします。 <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

運が良ければ、数日で治ります。 その一方では、長い人だと、月単位になる場合もあります。 また、性器のカンジタ症があると、 治りにくいということもあります。 ビタミン不足、睡眠不足など複合型である場合も、 治りにくくなる要因となります。

hitosama
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 やはり、今も完全には治りきっていないので、 時間が掛かりそうですね。 性器のカンジダは、無いですが疲れている事は 疲れています。 初めに比べていくらか良くはなりましたが、月単位 も視野に入れなけらばならないかも知れません。