カンジダ菌口角炎の治療方法と期待できる効果について

このQ&Aのポイント
  • カンジダ菌口角炎の治療方法と期待できる効果について調べました。
  • カンジダ菌による口角炎は、ルリコンクリームを使用して治療することが効果的です。
  • 薬を塗布し始めてから1週間程度で完治することが期待されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジダ菌口角炎が、治ならくて困ってます。

去年末から口角炎になり2週間近く治らなくて悩んでます。 去年末に右側だけの口角炎になり薬局で、ステロイド軟膏を つけていたのですが、中々治らないので一昨日皮膚科に いきました。 組織を接種し、顕微鏡で医師が確認したら原因が、カンジダ菌に よるものだったのでステロイドは、ピンと外れの薬所か悪化するも のだと説明を受け中止しました。 カンジダ菌とは解らないまま数日間ステロイドを塗布しても悪化は これ幸いにしなかったのですが、10日以上口角炎が治らなくて、お かしいと思い皮膚科に行き原因がカンジダ菌と解り良かったです。 そこで、質問なのですが、↓ 菌を殺す薬で、ルリコンクリームと言う外用剤を1日1回塗布してくれと 言われ一昨日から使っているので、多少は良くなりましたが、まだ、口を閉じ ると、右口角のはしが、若干少し赤いのが解ります。 リップグロスが、薄く少しはみ出た位の、感じで外見からも解ります。 ネットで調べた所、カンジダ口角炎は、2・3日で良くなるような事が書いてあるの で、状況が変わらず気になっています。 やはり、菌を殺す薬を塗布し始めてから1週間位は、完治までかかるのでしょうか? すみませんが、ご意見をお願いします。 <(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

運が良ければ、数日で治ります。 その一方では、長い人だと、月単位になる場合もあります。 また、性器のカンジタ症があると、 治りにくいということもあります。 ビタミン不足、睡眠不足など複合型である場合も、 治りにくくなる要因となります。

hitosama
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 やはり、今も完全には治りきっていないので、 時間が掛かりそうですね。 性器のカンジダは、無いですが疲れている事は 疲れています。 初めに比べていくらか良くはなりましたが、月単位 も視野に入れなけらばならないかも知れません。

関連するQ&A

  • カンジダ菌って?(男)

    男ですが、2年ほど前から原因不明の湿疹(全身)に悩まされて来ました。夏場は結構楽なのですが、今年はなぜか股間(玉の両脇)だけがとても痒く、湿疹の薬(非常に強いステロイド)をずっと塗っていましたが、治りませんでした。 そこで、一昨日皮膚科で診てもらったところ、カンジダ菌がいると言われ、抗真菌剤(クリーム)をもらいました。 ところがそれをぬった途端、患部が真っ赤になり、今までにない痛痒さに襲われ、それが続いています。 そこで質問なのですが、薬を塗ってそういう状態で大丈夫なのでしょうか? あと、私には彼女がいますが、特にカンジダに感染歴はないようです。男性でも自然発生したりするんでしょうか?ステロイドを塗ってたので、免疫力が低下して繁殖したのかなあとしろうと考えしていますが。どうなのでしょうか? 忙しくてなかなか病院にも行っていられないので、ご存じの方おられましたら、お願いします。

  • 白せん菌とカンジタ菌について

    水虫のため皮膚科の病院でもらった薬に ポレークリーム1% 水虫・たむしの塗り薬です。 カンジタ症の薬です。と書いてありました。 カンジタといえば性病とも関係あるとおもいますが、 どうして白癬菌と書いてないのでしょうか。 白癬菌とカンジタ菌の違いをおしえてください。 

  • 乳児ののカンジタの薬について

    生後8ヶ月の子どもの股が赤くかぶれています。オムツかぶれの薬(ステロイド剤)を塗布するとひどくなりました。しわの奥まで赤くなっており、カンジタ性皮膚炎の可能性が大きいと思われます。本来なら受診して薬を処方してもらうべきなのですが、3連休のため病院に受診できず困っています。 私も以前カンジタ膣炎になり「マイコスポール」を医師から処方されたことがあります。この「マイコスポール」を乳児に塗布しても良いのでしょうか?もしカンジタではなかった場合、塗布したことによる副作用がありますか?

  • チワワのガンジタ菌

    8ヶ月になるチワワなんですが、2週間ほど前から下痢・血便が続き病院に連れて行きました。 薬などを処方してもらいましたが改善されなかったので、結局入院することになりました。 入院してちゃんと検査してもらった結果、ガンジタ菌が見つかったようです・・・。 血液検査では白血球の数値が40000程度と高かったみたいですが、ガンジタ菌が原因で 白血球の数値が上がっていると考えられるでしょうか

    • ベストアンサー
  • ガンジタが直らない・・・

    こんにちは。私は今ガンジタの治療中です。 一ヶ月前から治療しているのですがなかなか治りません。膣剤と塗り薬を使ってました。今から一週間前ぐらい前にガンジタ菌の培養検査の結果直ったらしいので治療は終了したのですがまだかゆみとゆうかただれて皮膚があかくなっているのでその薬をだしてもらって様子をみるとゆうことになりました。 しかし一週間たっても皮膚のかゆみとただれが直らないのでもう一回婦人科に行きました。そしたら内診の結果膣の中は大丈夫らしいのですが皮膚のガンジタは直っていなかったんじゃないかと言われました。 そして前に使っていたガンジタ菌を殺す塗り薬を一週間塗ってみて様子をみるとゆうことになりました。 なかなかよくならないので心配でしょうがありません。経験者のみなさんはどのくらいで直りましたか?また、私のように皮膚の治りが悪いのはどうしたらよくなりますか?いいアドバイスお願いします。

  • 妊娠中のガンジタについて

    二週間ほど前に陰部がすごく痒くて、検診のときに医者に聞いたところ「少し赤くなってるだけだから塗り薬を出しておくね!」といわれ、普通のかゆみ止めをもらいました。 4,5日でかゆみも治まりオリモノも特に変わった様子も無く過ごしていました。 一昨日、別件で産婦人科に行ったらガンジタになってるとの事。 膣内を洗浄してもらい、ガンジタ用の塗り薬をもらったのですが・・・今まで症状が無かったのに薬を塗り始めて1日たった今日、ガンジタ特有の酒粕みたいなオリモノとヨーグルトみたいなオリモノが出てきました。 これって悪化してるって事ですか?それとも菌を出そうとしてそういったオリモノが出てきているのでしょうか? 経験された方、知っている方教えてください☆★☆

  • 外用ステロイドで免疫力は低下しますか?

    下半身に湿疹が発生し、皮膚科にて薬(外用ステロイド=リンデロンV)の処方箋を頂き、その皮膚科の隣の薬局にて薬を処方してもらいました。尚、皮膚科でも薬局でも副作用の説明はありませんでした。 塗布し始めてから本日で4日目となりますが、3ヶ月前に歯の治療をして治りかけていた歯茎の化膿が悪化していることに気付きました。唇の上から触ると痛い程度です。 おかしいと思ってステロイドについて調べて見た所、免疫力低下の副作用があるとのことでした。皮膚が薄くなるなどの副作用については知っていましたが、免疫力低下については知りませんでした。 外用ステロイドであっても免疫力低下によって塗布患部とは異なる場所の化膿が悪化するようなことは有り得るのでしょうか?

  • 顔のカンジダ皮膚炎

    今年に入り顔の肌荒れが気になり、2月末に皮膚科に行ったところストレスか何かのニキビでしょう。と言われ塗り薬を処方されました。 塗り続けて1カ月くらいたったころから、顔が赤くなったり治まったりを繰り返し4月末頃に芯のない赤い大き目のブツブツがひどくなり、再度同じ皮膚科に行きました。 いろいろ調べ、もしやステロイドの副作用ではないかと思い、それも言ったのですが、キンダベートという弱いステロイドを他の軟膏やワセリンと混ぜて作ったものだから、副作用がでることはないというようなことを言われました。 そして、またストレスだと言われ、その病院独自で混ぜ合わせた軟膏(ステロイド不使用)を処方され2日くらい塗ったのですが、どんどんひどくなった為、慌てて違う皮膚科にかけこみました。 (その時は主に量頬・口角のあたりが真っ赤になり赤いブツブツや地図上の赤いものがでていました。 痛みはなく、痒みもほとんどありません。) その皮膚科では顔の表面を少しだけとり、顕微鏡で検査し、カビ(カンジダ菌)によるものが大きいと言われ、今まで処方された薬を見せると、皮膚科医として薬を混ぜ合わせたりありえないし、その薬を塗ったことで菌が増殖してるとのことでした。 その病院で私と同じような症状になり来る患者さんがいるとも言われていました。 今はニゾラールクリームとイトラコナゾール錠で治療をして3週間になります。 無添加の石鹸洗顔にかえ、夜は化粧水などつけず、ニゾラールのみをつけています。 日中は接客の仕事上、どうしてもお化粧をしないと人前にはでれないので化粧水を軽くつけ、低刺激のBBクリームをつけています。 食生活などもかなり気をつけています。 以前よりかは、赤い大きな地図上のブツブツ(?)は一つ一つが小さくなってきているような気はします。 ただ、その分顏ぢゅうに赤い点々がある感じで目立ってきてる気もするのと、こめかみや耳横の髪の生え際近辺・おでこに小さめの同じおおきさの(芯はない)赤いブツブツが大量にあります。 赤いブツブツがあった辺りは皮むけがおきていますが、先生曰、日焼けと一緒とのことでした。 また、特に顎が全体的に赤く、首との境目の色が全く違います。 これはステロイド酒さではないかと思うとショックでなりません。 キンダベートというステロイドでステロイド酒さになることがあるのでしょうか。 また、顔のカンジダ菌というのは調べても赤ちゃんしかなかなか出てきません。 大人でこのような皮膚疾患にかかったことがある方はいらっしゃいますか? すぐに治らないとは思っているのですが、顏全体で化粧をとると自分でも気持ち悪いと思いショックでなりません。 化粧をしていても、人に肌荒れについて言われたりするので、精神的に落ち込んでしまっています。 同じような経験をされた方の治療方針など教えていただけると励みになります。

  • 口角炎の治療について(カジンダ菌)

    こんばんわ。 口角炎に4ヶ月なやんでいます。 5月になり、いつもなってもすぐ治るのでほっといたんでが、 それでも治らないので (1)市販のリップクリームみたのを買ってつける まったく治らずで (2)6月下旬頃、皮膚科に行き、「ゲンタシン」をもらう 最初よくなったかのようになったが、3週間つけても治らず 余計に赤くなったように見えたので (3)7月中旬、組織検査してもらうと「カジンダ菌」繁殖していた マイコスポールクリームを1ヶ月塗る (4)8月中旬すぎ....赤い部分はすっかり治る が、口角円多少きれたままだが、ワセリンをぬってすごす (5)9月初旬...やはりすっきりしないので皮膚科に 細菌検査をするとこの時点では、「カジンダ菌」はいない。 今度は「エキサルベ」を処方される (6)今現在....エキサルベを10日間つけていたところ また赤くなりはじめ組織検査をす。 「カジンダ菌」再発。アトラント軟膏とイトラコナゾール錠100mgを 1日一回夕食後に飲むことを指示される こんな感じで4ヶ月、口角炎と戦っております。 お聞きしたいことは、今回2度目のカジンダ菌の再発により 違う抗真菌剤の軟膏をぬることには、抵抗はありません 先生がおっしゃるには、再発するってことは、体の中や口の中に いるんではないか?? ということで、飲み薬を処方されたのですが、 「いるんではないか?」というのは推察で検査したわけではありません。 そんなんで抗真菌剤を飲むことが不安です。 体の中のカジンダ菌を調べるすべがあるかどうかは知らないですが... どうなんでしょうか??? 内科にいったほうがいいんでしょうか?? 内蔵や口の中にいなくても、皮膚にいることは確かなので 抗真菌剤の錠剤はのんでも平気なのでしょうか?? またどれ位の期間飲むものなんでしょうか?? 今回は1週間処方されました。 できましたら、専門家の方にお聞きしたいです。 カジンダ菌にかかって錠剤をのんだことがある経験者の方でも かまいません。 よろしくお願いしますm(._.)m

  • カンジダになってしまいましたが、膣錠を入れたくありません

    教えてください。 疲れがたまるとカンジダ膣炎になるのです。 私が通っている病院では、1週間もつという、膣に入れる薬を処方されます。 膣に入れてから、3日くらいは薬が溶けてどろっと出てくるのです。 下着を汚さないために、生理用品をつけているのですが、カンジダとは別に長期間生理用品をつけていることが原因の皮膚炎のようなものを起こしてしまいそうです。 それで、膣に入れずに、飲み薬だけで治せるのでしょうか? 先生に飲み薬を、と言ったのですが、まだそんなにひどい炎症じゃないので、入れる薬だけで治るといわれましたが、入れる薬を使わず、飲み薬だけで治ることってありますか? また、もしあるとしたら、何という薬か教えていただけますでしょうか。 なお、自分で塗れる外用薬、エンペシドクリームは使っています。こちらはそんなに不快ではないです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう