• ベストアンサー

マンション購入についての失敗談

マンション購入を考えています。 マンション購入時、または入居後の予想外の失敗談など教えてください。 また、「これは自慢できる!」なんてものがあれば、それも是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.2

こんにちわ。 モデルルームを見て購入したら、モデルルームは床がフローリングだったのに、実際の部屋はフローリングではなくじゅうたんが貼り付けられていました。 不動産会社に確認したら、モデルルームだけがフローリング仕様だったとのことでした。 モデルルームは、購入決定の大きな要因のはずなのに、実際の部屋と作りが違うなんて、なんだかうまいことだまされたな~と感じました。その点について、何の説明もありませんでしたし・・。 smile1973さんも注意なさってくださいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

(株)エクスナレッジ社発行の、「マンションは何千万円もして人生最大の買い物なのに高いか、安いかわからないしどうやって選んだらよいかわからない人が読む本005-2006」(¥1,400)を参考にされたらどうでしょうか?解りやすく参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12667
noname#12667
回答No.5

賃貸なんですが、聞いて下さい! 子供が独立するまで住むつもりで吟味して高い保証金を払って、いわゆる高級賃貸に属するマンションを契約しました。入居6ヶ月です。(大阪市) 入居後、(1)ピアノの音(2)赤ちゃんの泣き声(3)足音、などなどとっかけひっかけ、近所から管理会社をとおして苦情を言われました。クレームが出たら必ず1階の掲示板に張り出されます。 (1)(2)(3)のどれもうちには該当しないにもかかわらず管理会社曰く「違うと言われても苦情は苦情。調査する事にはなっていない。」との回答です。 丸紅系の大手の不動産会社なので信用したのに、バリアフリーのマンションで、痴呆老人や育児ノイローゼでケアが必要な人もおり、気にくわないとパトカーと救急車を要請し「サイレンを鳴らさずに来て」という始末。 子供の学校のお友達同士は、わかっていて保護者同士も仲良く話しをするので良かったです。が、これって購入していれば欠陥住宅と同じです。 乱筆にもかかわらず最後まで読んで頂きありがとうございました。このような質問を挙げて頂いて、買う人も借りる人も、参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoao2
  • ベストアンサー率15% (17/112)
回答No.4

マンション付近を昼間と夜、歩いてみる もちろん平日と土日も 「へぇ~」と思うくらい違う時がありますよ~ 公園が近くで「静かでいいなぁ」と思っても 日曜日朝から子供達の遊ぶ声にウンザリとか・・・ お部屋も大事ですが周りの環境も大事だと思います いい物件にめぐり逢えるといいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11216
noname#11216
回答No.3

他にこの物件を見たい人がいる、欲しい人がいる という営業マンの言葉は要注意です。 契約を急がせるための営業トークかもしれません。 入居後については住んでみないとわからないところ もあるので、中古物件なら居住者に聞くのが一番 でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.1

数年前に購入しようと考えてました。駐車場が全体戸数の60%しかなくて、周囲の民間駐車場は高いのでためらっておりました。すると営業マンは「いま契約すれば先着順で95%の確率で大丈夫ですよ。」と言われました。 それで手付け金払って仮契約しましたが、後々に別の方(たぶん上司)から「そんなことはありえない。全員入居後に抽選するからね。」と言われました。(まあ普通それが当たり前なんですがね。)そこで契約時の営業マンの話をすると、適当にごまかして話を進めようとするので、こちらも折れてはいけないと思い断固追求。 結局、先方(マンション業者)が謝って手付け金返還、解約。飛ぶ鳥落とす勢いの新興マンション業者だったので「正体見たり!!」って感じでしたね。 やり手と思われる営業マンのトークには十分ご注意を・・・契約取りたさに案外適当なこと言ってますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンション購入の失敗談を聞かせてもらいたいです。

    私は28歳でマンション購入を考えています。私の周りにはマンションを持っている友人がおりません。本などで購入する際に気を付けること等を調べたのですが、皆さんの本当にあった購入した際のリアルな失敗談などが知りたいです。マンション購入の際の失敗談を教えて頂けるととても助かります。よろしくお願いいたします。

  • マンション経営に関する失敗談

    ネットを見ているとマンション経営に関する失敗談が多いような気がします。私の実家の両親が来年からマンション経営をしたいと言っていますが、リスクに関してちゃんと考えているのかが心配なので、現実味のある失敗談を教えて頂けませんか。ただ、当人たちの間では購入はほぼ決定のようなので、信頼出来る不動産会社もご存知の方に教えて頂きたいと思います。

  • ギター購入の失敗談

    こんばんは、 皆さんの、 ギター購入の失敗談を教えてください。 あと、その後どうしたかとか&立ち直り方教えてください(笑 自分は、2ヵ月前ほどに新しいギターを購入しました。 購入の決め手となったのは、好きなギタリストさんが 使用しているって理由です。(シグネーチャーモデルってやつです) 最初手に取ったときは、好きなアーティストの音が 出てとても興奮しました。ただ、そのギタリストは手が結構大きいため スケールも結構長めでしたが、「慣れれば気にならないだろ」と目をつぶっていました。 それで、アルバイト頑張ってお金を貯めて買いました。 買った当初は、気に入ってたんですが。 しばらくたつと、 ・その人の音しか出ない。 ・なかなか慣れなかったため指が広がらず弾きにくい しかも、指を痛めてしまい、とても弾けたもんじゃないと 思い売却をして、別のを購入することを決意しました。 今まで、ギターの購入で失敗したことがなかったので結構ショックでした。 (しかも今までで一番高いorz) そこで、皆さんのギター購入の失敗談があったら 聞かせてください。 また、そのあとどうしたかなど教えてください。 ちなみに、「通販で買ったけど、現物がイメージと違って..ry」 「ヤフオクで落としたら~ry」などネット経由での購入の失敗談はなしでお願いします。 あくまでも、店頭で現物を観て購入での経験談でお願いします。 回答待ってます。

  • ビジネスバッグの購入、失敗談を教えて下さい。

    ビジネスバッグの購入、失敗談を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ビジネスバッグの購入にあたり、アドバイスを頂戴したいです。皆様のビジネスバッグ失敗談を教えて下さい。

  • 失敗しない中古マンションの購入を教えて下さい!!

    中古マンションを購入することになりました。 一括の予定です。 まだ、マンション探しを始めてないんですが、中古マンションだと、下見の時にどこの部分を注意して見ておくべきですか? また、どんなことを不動産会社に聞いておくべきですか? 失敗しない中古マンションの購入方法を教えてください。

  • 成功談と失敗談...

    成功談と失敗談... 成功談と失敗談では、どちらの方が信用できますか?ためになりますか? ちなみに僕は、成功談の方がためになると思います。(理由は、失敗した人は成功する方法をしらないから) 皆さんの意見お聞かせください!

  • Facebookに失敗談は良くないでしょうか?

    Facebookでまずは会ってない友達が元気なのを知るのが私は嬉しいです。 でもネット上での友達との交流の意味で、時間の許す限りはいいね!をお互いするようにしてます。 質問は、自分の失敗談を少し自虐的な笑いを交えて書くのはあまり歓迎されないか?です。大分前に、雑談のコツとして自慢話より失敗談をするのが賢明と聞いた事がありますが、SNSでは違うのでしょうか? 他人の投稿で一番好きなのは、珍しくて面白い笑える写真等ですが、そんなもの滅多に見つかりません。なので他の人に合わせて、これが楽しかった、こんな事頑張ってます、等書くと、沢山いいね!が貰えますが、私は嫉妬深いのか、あまりにも頑張ってます上手く行ってますアピールが多い人には正直げんなりします。ほどほどの近況報告は歓迎ですが。 私は親の介護や自分の病気で悩みだらけですが、そんなこと書いても仕方ないし、悩みや苦労は誰にでもある事で、ただ書いてないだけだと思ってます。 でも、頑張ってるアピールするのは義務ではないけど、時にはアピールした方がいいのかな?と思ってしまいます。 実は、好きな人が努力家だからか、頑張ってるアピールするといいね!くれるので、その期待もあります。 しかし頑張っても上手く行かない事が多いのが普通だと思い、近況報告で特筆すべき事は失敗談の方がネタがあるのですが、Facebookって少し盛ってでも頑張ってますアピールした方が良いものなのですか?

  • 笑える失敗談をお聞かせください

    こんにちは。 あちゃ!やっちゃった(汗)・・・だけど 笑っちゃうような失敗談をお聞かせください。 私はつい最近 ある質問者さまを4ヵ月の間ずっと女性だと思い込んで回答していたのですが 男性だった事が判明。自分の勘違いに思わず笑っちゃいました。 楽しい失敗談?よろしくお願いします。

  • 失敗談

    柔道とかで段を持ってないのに持ってるとか嘘をついてて、 後になって後悔・失敗した、引くに引けなくなったという失敗談のある人はいますか? そういうとき、どうしましたか?

  • 失敗談

    皆さんが今までにおこした失敗談があれば教えて頂きたいと思います。