• 締切済み

マンション購入の失敗談を聞かせてもらいたいです。

私は28歳でマンション購入を考えています。私の周りにはマンションを持っている友人がおりません。本などで購入する際に気を付けること等を調べたのですが、皆さんの本当にあった購入した際のリアルな失敗談などが知りたいです。マンション購入の際の失敗談を教えて頂けるととても助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• slikacer
回答No.8

20代で分譲マンションですか!いいですね。 個人的な回答ですが、やはり資産性かと。 どちらのマンションを買われるかわかりませんが、ずっとそちらに住む予定ですか? もし都内や都内近郊であれば値上がりも全然あります。 https://kawlu.com/journal/2017/08/09/42719/より、悲しい事例ですが、"中古マンションをこれから購入するぞ!」という時に「将来このマンションを売る時はいくらで売れるのかな」と考える方は少ないと思います。しかし、購入時点では気に入った物件だったとしても、将来的には転勤や転職、親との同居、家族形態の変化などによって手放さなければいけないこともあるかもしれません。資産価値の目減りが早い物件を購入した場合、ローンの残債額を物件の資産価値が常に下回ってしまう状況となってしまいます。"とある様にやむを得ない事情で売る場合も少なくないとおもいます。(お若いですし) また、https://sumikaeouji.com/baikyaku/mansion-sumikae-2.htmlには、”マンションのエントランスにはゴミが落ちていないか、廊下や階段の照明は明るいか、蛍光灯が切れたりしていないかなどをチェックし、ゴミ捨て場がきれいに使われているかどうかも重要なチェックポイントです。” とある様に、見落としがちなポイントはあらかじめまとめておきましょうね。

回答No.7

私の大学時代の旧友でハーバードでMBAをとって、外資の不動産ファンドに勤めている男がいます。便宜上M氏とします。Mはずっと長いこと家賃月額50万以上の高級タワーに住んでいます。 最近その理由がやっとわかりました。私は逆で、せっせと15万円以上のローンを払い続けてきましたが、自分が完済した98m2の広い2LDKにいささか戸惑っています。 もちろん気に入った住まいですが、ちょっと自宅に金をかけすぎたかなという思いもあります。娘が住み、義母の介護にも役立った部屋が、ぽつんと空いている。都心に老夫婦二人が住むには広すぎる。 売って、賃借しようかという思いすらあります。先のことは見通せません。そういう意味ではM君の選択は正しい。50万の家賃でも10年で6000万。おそらくは外資系の会社ですから住宅補助が半分近くでていることでしょう。 マンション購入より賃借のほうが身軽でいいかもしれません。 家がないから不安・・・と思いがちだけど借りて住む金があれば不安じゃない。そう思いました。

回答No.6

知人の話です。 新築で買ったマンションの一度目の大規模修繕の見積もり段階で、新築時の施工不良がいくつも見つかったけれど、10年の保証期間?(私はよく知らない)を過ぎている上にデベロッパーが倒産していて、デベロッパーと同じ名前の管理会社だけど関係ないので、全額所有者(管理組合)の負担で修繕したのだとか…まぁそうなりますよね…1回目の大規模修繕費用はそのせいで通常の倍近くかかったそうです。一戸建でも同じですが、こんなことがまかり通るようにしている国の制度に問題があると思いますね。悪い者勝ちです。

• yuriari
回答No.5

私はファイナンシャルプランナーなので、自宅の購入に関しての相談にもよくのります。 私自身ではありませんが、お客様で消費税が5%から8%に変わるときに大騒ぎしてマンションを購入した方が5名ほど居ました。 消費税が上がってからの方がマンションは安く買えることをアドバイスしたのですが聞き耳持たずに購入してから、マンション価格が下がったのをみて後悔している人が目立ったのが当人たちの失敗談ですね。 今の世の中、マンションなんて買うのは無駄なだけです。 貴方なら50歳ぐらいまで安い賃貸で住む方が絶対に良いですよ。 金利が安いと言っても長期間の金利はボデイーブローのように堪えてきますよ。 特にマンションは隣近所にどんな輩が住んでいるのかも分からないですよ。

回答No.4

投資用に買った1Kと1DKは赤字分が損益通算で毎年30万くらいの還付がありましたが固定資産税分とあわせるとまぁ成功とは言い難いですね。売却の際の修繕費とあわせてぎりぎり黒字という感じでしょうか。失敗したのは、管理まで目が行き届かず、エントランスのドアが壊れていても直さないし、エレベータ内には管理人が張り紙はりまくり・・・ひどかったですね。3つめの投資物件は大手のMのタワーマンションだったのでこれは、インカムもキャピタルも黒字で所得税を250万くらい払いました。失敗はもう少し資金に余裕があればもっと持っていられて、老後の資金になったのに、自宅のローン完済にあてるために売却したことでしょうか。

回答No.3

28歳でマンション購入すばらしいですね! 参考になるかわかりませんが、以下ですかね~私は。 ・実物は建設中だったのでモデルハウスをみて購入を決めましたが、建物が建って内覧にいったときに部屋をみたらイメージと違う、モデルハウスより狭く感じた(建ってないとチェックできない。。) ・隣に建っていたマンションと窓の高さが一緒でカーテンのあけしめに結構気を使ったこと(建ってないとチェックできない。。) ・マンション全体の虫問題(新築だったのでこれは予想できず) ・管理費や駐車場代を滞納する人やタバコのにおい問題など管理組合の理事になると時間的に拘束される

回答No.2

一番の失敗は、不動産市況の読み違いですね。 私は1987年に、値下がりしてきた田園都市線の沿線のバブル期1億円を超えていた3LDKを5800万円で購入。しかしその後も価格はどんどん下落し気が付いたときには、4500万円くらいに下落していました。 私の会社の同期は、まだ同じ街に住んでいますが、私は2003年に売却して新しい物件を探しました。2000万円以上損しました。はじめて、売却損で所得税と住民税がまるまる戻ってきました。これはいい勉強になりました。

• citytombi
回答No.1

それはご自身の居住用ですか?それとも投資用ですか? 私の場合は投資用で失敗ではなかったですが、肝心なのは管理組合がきちんと機能しているかどうかです。 きちんと理事会が開かれていて、収支報告書も適正かつ正確なもので、役員の改選・交代も何ら不信がないということ、大規模修繕の計画もきちんとあって、その積立金も問題なく積み立てられているか・・・などです。 できればきちんと管理人が常駐していて、日々の清掃を含めた管理が行き届いていることも必要です。 オートロックは2か所は欲しいですね。