• 締切済み

マンション購入の失敗談を聞かせてもらいたいです。

私は28歳でマンション購入を考えています。私の周りにはマンションを持っている友人がおりません。本などで購入する際に気を付けること等を調べたのですが、皆さんの本当にあった購入した際のリアルな失敗談などが知りたいです。マンション購入の際の失敗談を教えて頂けるととても助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • slikacer
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

20代で分譲マンションですか!いいですね。 個人的な回答ですが、やはり資産性かと。 どちらのマンションを買われるかわかりませんが、ずっとそちらに住む予定ですか? もし都内や都内近郊であれば値上がりも全然あります。 https://kawlu.com/journal/2017/08/09/42719/より、悲しい事例ですが、"中古マンションをこれから購入するぞ!」という時に「将来このマンションを売る時はいくらで売れるのかな」と考える方は少ないと思います。しかし、購入時点では気に入った物件だったとしても、将来的には転勤や転職、親との同居、家族形態の変化などによって手放さなければいけないこともあるかもしれません。資産価値の目減りが早い物件を購入した場合、ローンの残債額を物件の資産価値が常に下回ってしまう状況となってしまいます。"とある様にやむを得ない事情で売る場合も少なくないとおもいます。(お若いですし) また、https://sumikaeouji.com/baikyaku/mansion-sumikae-2.htmlには、”マンションのエントランスにはゴミが落ちていないか、廊下や階段の照明は明るいか、蛍光灯が切れたりしていないかなどをチェックし、ゴミ捨て場がきれいに使われているかどうかも重要なチェックポイントです。” とある様に、見落としがちなポイントはあらかじめまとめておきましょうね。

回答No.7

私の大学時代の旧友でハーバードでMBAをとって、外資の不動産ファンドに勤めている男がいます。便宜上M氏とします。Mはずっと長いこと家賃月額50万以上の高級タワーに住んでいます。 最近その理由がやっとわかりました。私は逆で、せっせと15万円以上のローンを払い続けてきましたが、自分が完済した98m2の広い2LDKにいささか戸惑っています。 もちろん気に入った住まいですが、ちょっと自宅に金をかけすぎたかなという思いもあります。娘が住み、義母の介護にも役立った部屋が、ぽつんと空いている。都心に老夫婦二人が住むには広すぎる。 売って、賃借しようかという思いすらあります。先のことは見通せません。そういう意味ではM君の選択は正しい。50万の家賃でも10年で6000万。おそらくは外資系の会社ですから住宅補助が半分近くでていることでしょう。 マンション購入より賃借のほうが身軽でいいかもしれません。 家がないから不安・・・と思いがちだけど借りて住む金があれば不安じゃない。そう思いました。

回答No.6

知人の話です。 新築で買ったマンションの一度目の大規模修繕の見積もり段階で、新築時の施工不良がいくつも見つかったけれど、10年の保証期間?(私はよく知らない)を過ぎている上にデベロッパーが倒産していて、デベロッパーと同じ名前の管理会社だけど関係ないので、全額所有者(管理組合)の負担で修繕したのだとか…まぁそうなりますよね…1回目の大規模修繕費用はそのせいで通常の倍近くかかったそうです。一戸建でも同じですが、こんなことがまかり通るようにしている国の制度に問題があると思いますね。悪い者勝ちです。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.5

私はファイナンシャルプランナーなので、自宅の購入に関しての相談にもよくのります。 私自身ではありませんが、お客様で消費税が5%から8%に変わるときに大騒ぎしてマンションを購入した方が5名ほど居ました。 消費税が上がってからの方がマンションは安く買えることをアドバイスしたのですが聞き耳持たずに購入してから、マンション価格が下がったのをみて後悔している人が目立ったのが当人たちの失敗談ですね。 今の世の中、マンションなんて買うのは無駄なだけです。 貴方なら50歳ぐらいまで安い賃貸で住む方が絶対に良いですよ。 金利が安いと言っても長期間の金利はボデイーブローのように堪えてきますよ。 特にマンションは隣近所にどんな輩が住んでいるのかも分からないですよ。

回答No.4

投資用に買った1Kと1DKは赤字分が損益通算で毎年30万くらいの還付がありましたが固定資産税分とあわせるとまぁ成功とは言い難いですね。売却の際の修繕費とあわせてぎりぎり黒字という感じでしょうか。失敗したのは、管理まで目が行き届かず、エントランスのドアが壊れていても直さないし、エレベータ内には管理人が張り紙はりまくり・・・ひどかったですね。3つめの投資物件は大手のMのタワーマンションだったのでこれは、インカムもキャピタルも黒字で所得税を250万くらい払いました。失敗はもう少し資金に余裕があればもっと持っていられて、老後の資金になったのに、自宅のローン完済にあてるために売却したことでしょうか。

回答No.3

28歳でマンション購入すばらしいですね! 参考になるかわかりませんが、以下ですかね~私は。 ・実物は建設中だったのでモデルハウスをみて購入を決めましたが、建物が建って内覧にいったときに部屋をみたらイメージと違う、モデルハウスより狭く感じた(建ってないとチェックできない。。) ・隣に建っていたマンションと窓の高さが一緒でカーテンのあけしめに結構気を使ったこと(建ってないとチェックできない。。) ・マンション全体の虫問題(新築だったのでこれは予想できず) ・管理費や駐車場代を滞納する人やタバコのにおい問題など管理組合の理事になると時間的に拘束される

回答No.2

一番の失敗は、不動産市況の読み違いですね。 私は1987年に、値下がりしてきた田園都市線の沿線のバブル期1億円を超えていた3LDKを5800万円で購入。しかしその後も価格はどんどん下落し気が付いたときには、4500万円くらいに下落していました。 私の会社の同期は、まだ同じ街に住んでいますが、私は2003年に売却して新しい物件を探しました。2000万円以上損しました。はじめて、売却損で所得税と住民税がまるまる戻ってきました。これはいい勉強になりました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

それはご自身の居住用ですか?それとも投資用ですか? 私の場合は投資用で失敗ではなかったですが、肝心なのは管理組合がきちんと機能しているかどうかです。 きちんと理事会が開かれていて、収支報告書も適正かつ正確なもので、役員の改選・交代も何ら不信がないということ、大規模修繕の計画もきちんとあって、その積立金も問題なく積み立てられているか・・・などです。 できればきちんと管理人が常駐していて、日々の清掃を含めた管理が行き届いていることも必要です。 オートロックは2か所は欲しいですね。

関連するQ&A

  • マンション購入についての失敗談

    マンション購入を考えています。 マンション購入時、または入居後の予想外の失敗談など教えてください。 また、「これは自慢できる!」なんてものがあれば、それも是非教えてください。

  • マンション経営に関する失敗談

    ネットを見ているとマンション経営に関する失敗談が多いような気がします。私の実家の両親が来年からマンション経営をしたいと言っていますが、リスクに関してちゃんと考えているのかが心配なので、現実味のある失敗談を教えて頂けませんか。ただ、当人たちの間では購入はほぼ決定のようなので、信頼出来る不動産会社もご存知の方に教えて頂きたいと思います。

  • お酒の失敗談を教えてください!

    お酒好きの女です。 いつもは飲んでもご機嫌になって饒舌になるだけなのです。 でも本当に飲みすぎると、 ・知らない人(グループ)に話しかけ、いすわる ・初対面の好みの男性に話しかけ、腕を組んだりしてしまうため、セクハラされる ・女性にもベタベタする ・自分の失敗談や秘密を暴露する ・とりあえずテンション上がりまくって騒ぐ など… これについては本当に反省しており、飲みすぎに気をつけております。 友人がバーベキューを開いてくれたりしても、酔って初対面の人たちにガンガン話しかけてしまいます。 元々社交的、とは言われるのですが、酒が入ると空気よめてない奴みたいになります。 特に小さな飲み屋で知らない人たちに話しかけ騒いでしまうのが本当に痛いです。 ましてや人に馴れ馴れしくベタベタと… 友人達はみんな楽しそうだったよ~と言ってくれますが、次の日思い出してウワァーとなります。 そんな日はみんなの失敗談を見て落ち着くのですが… ひさびさに飲みすぎて恥ずかしさが凄いので、みなさんの恥ずかしいお酒の失敗談を教えてください!

  • ギター購入の失敗談

    こんばんは、 皆さんの、 ギター購入の失敗談を教えてください。 あと、その後どうしたかとか&立ち直り方教えてください(笑 自分は、2ヵ月前ほどに新しいギターを購入しました。 購入の決め手となったのは、好きなギタリストさんが 使用しているって理由です。(シグネーチャーモデルってやつです) 最初手に取ったときは、好きなアーティストの音が 出てとても興奮しました。ただ、そのギタリストは手が結構大きいため スケールも結構長めでしたが、「慣れれば気にならないだろ」と目をつぶっていました。 それで、アルバイト頑張ってお金を貯めて買いました。 買った当初は、気に入ってたんですが。 しばらくたつと、 ・その人の音しか出ない。 ・なかなか慣れなかったため指が広がらず弾きにくい しかも、指を痛めてしまい、とても弾けたもんじゃないと 思い売却をして、別のを購入することを決意しました。 今まで、ギターの購入で失敗したことがなかったので結構ショックでした。 (しかも今までで一番高いorz) そこで、皆さんのギター購入の失敗談があったら 聞かせてください。 また、そのあとどうしたかなど教えてください。 ちなみに、「通販で買ったけど、現物がイメージと違って..ry」 「ヤフオクで落としたら~ry」などネット経由での購入の失敗談はなしでお願いします。 あくまでも、店頭で現物を観て購入での経験談でお願いします。 回答待ってます。

  • お酒での失敗談

    当方は、お酒を飲みます。(主にビール) 飲み過ぎて倒れた事もしばしば…。その際に傷を負ったり…。 まぁ要するに、飲兵衛、飲み過ぎは、周りに迷惑をかけますよね。 皆様は、できましたら飲み過ぎた失敗談をお聞かせ下さいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ビジネスバッグの購入、失敗談を教えて下さい。

    ビジネスバッグの購入、失敗談を教えて下さい。 よろしくお願いします。 ビジネスバッグの購入にあたり、アドバイスを頂戴したいです。皆様のビジネスバッグ失敗談を教えて下さい。

  • ファミリーカーの失敗談

    ファミリーカーの購入を考えています。 家族でクルマを使用した際、不都合に感じたシーン、または失敗談等あれば、教えていただけないでしょうか。 是非皆さんのご意見を参考にさせてください。 よろしくお願い致します。

  • あなたが知っている「起業失敗談」を教えてください

    本を読んだり、 知人から聞いたり、 自分で経験したり、 と、皆さまがいろんなルートで知りえた「起業失敗談」の中から、失敗に至ってしまった「要因」を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アルバイト失敗談を教えてください

    アルバイト失敗談を教えてください。その際 1 どういうバイトか 例 コンビニ 2 始めてどれくらい経過したときか 例 はじめて3ヶ月経った頃 しょっちゅう 2回に1回くらい  3 その時の周りの人(お客さん、社員さん、店長など。)の反応。 例 いいよ,いいよと慰めてくれた  めちゃくちゃどなられた めんどくさかったら失敗談だけでもいいです。それでは宜しくお願いします。

  • 成功談と失敗談...

    成功談と失敗談... 成功談と失敗談では、どちらの方が信用できますか?ためになりますか? ちなみに僕は、成功談の方がためになると思います。(理由は、失敗した人は成功する方法をしらないから) 皆さんの意見お聞かせください!