• ベストアンサー

宗教の方の訪問を断りたい

某宗教の方が週に何度か家を訪れます 最初は、うっかり買い物から帰ってきた時に話しかけられて 話にのってしまったところからスタートでした。 その後は週に1回か2回、その宗教で配っている冊子を持ってやってきます。 玄関で立ち話を15分程度なのですが、私も小さい子供がいたり 正直、めんどうだな、と思うことも多いです。 先日は、無償ですから、と聖書を1冊置いていきました。 たしかに、話は「なるほど」と思うことも多いのですが そのうちに集会に参加しませんか、とか、お布施などをおさめてほしい などと言われるのではないか、とビクビクしています。 それと、来られる方がとても感じがいいし(勧誘で感じが悪いわけないですが) 忙しいから、と言ってもうまくまるめこまれそうな気もします (そういう饒舌な人にはめっぽう弱い私なので・・・) 最初は気づいていなかったのですが、ネットで調べてみたら そこの宗教法人はよく名前を聞くところで、トラブルも多いみたいですし (宗教をやめると、近所中から無視されたりする、等) 今後の訪問をやめてもらうにはどうすればいいのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biiz
回答No.13

こんにちは。他の方の回答も拝見しました。 質問者さんに、「エ」なのかどうか補足頂きたいところですが・・・。 私も「エ」の方はいろいろ知ってます。 (引用させてもらった方、気を悪くされたら御免なさい。悪意はありませんので。) >純粋なキリスト教会ではありません 一般的ではないでしょうね。キリスト教ですが、 結婚式をしたりクリスマスにイベントをするだけの教会とは違いますから。 「純粋な宗教団体」と言えるのでしょうか? >むしろその宗教に入ると普通の人と付き合いができなくなるのです 付き合いができなくなるというか、制限されてしまうところがあるのは事実でしょうね。 子供であれば「どうしてみんなと一緒の事をしてはいけないの?」となるでしょう。 少し違ったり、制限をするだけで偏見を持たれるのも多々有るようです。 輸血についてが一番有名なところですが、(裁判になったりもしていますし) 医学的に輸血には感染症の問題など最良の治療法であるとは言えない所もあり、 また治療方法の選択には自由があるべきだと思いますが。 私には医学の知識も有りますが、輸血は避けられるならばできるだけ避けるべきだと思っています。 大抵の医者は、安易に輸血をする事を望みます。 >もし子供が事故にあって輸血が必要となると、信者が集まってきて、親が情に負けて輸血しないよう見張るそうです 親を見張るのではなく、親を応援して医者を見張りにいくというところでしょう。 質問者さん以外に、ここの回答を閲覧される方にも参考になればと思い、書きます。 「エ」の方について  ・金持ちの教祖がいる、金儲けの集団では有りません  ・決して嘘をつかない・人として悪い事をしないなど、一般的に「いい人」です。     逆に悪いことを考えているような人だと組織から追い出されます。  ・付き合いや行動、儀式などを、宗教上の理由で他の人より制限するところはありますが、   他の人に迷惑を掛けている事は無い筈です。  ・伝道活動を行うのは、金儲けや信者を取り込むためではなく、「皆に知らせる」ことを目的としているようです。     すなわち、話をしにいった上で断った人には、それ以上のことは必要無いというスタンスです。 確かに洗脳されていると言えばそれまでかもしれませんが、 金儲けの集団とは大きく違うということ、 そして、常に信仰を貫くこと自体も異質な故に、誤解を受けやすいということを 皆さんにご理解いただければと。 (ちなみに私自身は無宗教です。特別に「エ」の肩を持つつもりはないですが、  理不尽な誤解が多い事は知っていますので、書かせていただきました。) 質問者さんへのアドバイスとしては、 「エ」であれば断って問題無いでしょう。 「エ」でなければ、断るのがベストなはずですが、トラブルの可能性は否定できません・・・。   必要あれば第三者にも立ち会ってもらい、とにかく強い意志ではっきり断ってみることです。   さらに問題があれば、この質問板や、場合により弁護士などにも相談することでしょうか。

その他の回答 (16)

回答No.17

私の場合はこうです 我が家は信仰している宗教がありますのでせっかくおさそいいただきましたが他の宗教に切り替えるわけにはいきません と、いったかんじです 実際うちは家族が亡くなっており仏壇もあるので 真実をつたえています あなたのおうち、というかご主人のほうにも宗教があるのではないですか? いまはわからなくても、自分の親や儀父母などがなくなれば家系の宗教でまつるのでは? それを普通に言えばいいと思いますヨv

• natomaru
回答No.16

優しい言葉を掛けられるとその気になる、まあーそれが普通でしょうね。 言い換えれば自分自身を良く見てほしいと思うから、断る言葉もあいまいに成る、其処に付け込まれる事に成ります。 私の、所にもいろいろな形で勧誘があります。(新聞&宗教&工事&各製品などなど)他人の目もしくは近所の事を気にしていては駄目ですよ。 私は、玄関を開ける前に(どちら様と聞いて)返事が無ければ開けませんし相手もしません。 電話の時は(要らない)とはっきり伝えて此方から切ります。 家庭と言う大切な城を守るのですから、もっと強く成って下さい。 この程度の事で悩んでいては、駄目です 子供さんもどんどん成長して行きます。親の方も成長して行かなくてどうするんですか? がんばって良い家庭を育てて下さい。 参考までに。

• taku_pan
回答No.15

#6 です。 やはりエホバでしたか。でも先にも書いた通り、それなら大丈夫だと思います。 断るのであれば、次回来られた時に落ち着いて気持ちを伝えましょう。 きちんと伝えれば相手も理解してくださるものと思います。 >そのうちに集会に参加しませんか、とか、お布施などをおさめてほしい >などと言われるのではないか、とビクビクしています。 とのことですが、不安になる必要はないでしょう。 もしも悪い団体であることが不安なだけで訪問を断りたいのであれば、そこは安心して  「子供や配偶者がいて忙しいので、訪問は週に1回くらいにしてください」とか、  「参加できる週だけ集会に出席します」とか、 正直に相手に伝えて、自分のペースでお付き合いしてみても問題無いと思います。 辞めることも、戻ることもいつでも可能と思います。 (もちろん人情的に辞めづらいとかいうのはあるでしょうが) お布施の強要もまず無いです。 自分自身が経済的に可能な範囲で、あくまで自発的な寄付で成り立っているという 非常に珍しい組織(団体)ですので。 今のままでしたら、恐らく今後は   ・家(自分の家か相手の家)で、個別に少しずつ勉強してみませんか?      ↓   ・(たとえば)日曜の朝だけ集会に参加しませんか?      ↓     ・・・ という流れで話が進んでいくと思います。 >宗教をやめると、近所中から無視されたりする これはまず有り得ないと思います。どちらかといえば、宗教を続けている方が 変な目で見られたりとか・・・ 悪徳ではないと思いますが、あくまでも宗教なので、 家族等のことも考慮して冷静に考えてみることをお勧めします。 がんばってくださいね!!

• katyan
回答No.14

あなたが興味あると思えば、どうしてもお話をしたくなります。そしてやはり、強制ではありませんが 集会に来てみませんか?と声をかけるというのが 普通だと思います。 エホバの人は前のかたが書いているように 争いをこのみませんので、丁寧にお断りしましょう

kuku-chan
質問者

補足

No.14さまの欄をお借りしまして、皆様に補足とお礼を申し上げます。 たくさんの回答をありがとうございました。 多くの方の推測どおり、「エ」の方です。 実はさきほど、訪問がありました。 月曜日に来たばかりだったので、今週はもう来ないだろう・・と 気を許していたので突然だったし、あー・・・またかぁと思い 出るのをためらっていました。インターホンにカメラがついているので 外の様子はうかがうことはできたのですが、結局そのまま居留守を使いました。 すると、その方は外でなにやら手紙を書き始めてドアポストに入れていかれたので いなくなったことを見計らって取ってみると、今日お話したかった事と また日を改めてうかがいますーとの内容が書かれていました。 皆様からの回答を見るかぎり、色々問題はありそうですが 基本的には私が思っていたよりもトラブルにはならなそうなので 少し安心しました。 とはいえ、やはり今後の訪問はお断りしたいと思いましたので 次回ははっきりと言おうと思います。(やや緊張気味ですが・・・) ありがとうございました。

回答No.12

純粋なキリスト教会ではありません。 一種の新興宗教です。 事故や手術の時、輸血しちゃいけないって言うのが問題になった所でしょう? あちらがいろいろよい所を並べても、そういう納得できない事を教えとする宗教には一切関係したくありません!とはっきり断るのが一番です。 私はカトリックですが、一般的に聖書は入信時大体無料で頂くものです。(私はシスターから頂きました。) カトリック教会系・プロテスタント教会系のちゃんとした教会の信者が、訪問販売のような布教活動をしているのなんて聴いた事も見たこともありません。勿論やった事もありません。 クリスマスにだけ気分を味わいに来るお客様たちに、無理な勧誘なんかもありません。 お布施も強制は絶対にありません。 ちゃんとした宗教は、本当にきちんとしています。 その辺をわかって欲しいと思います。 変な宗教の勧誘は、きっぱりとした態度で応対すべきです。

• pastorale
回答No.11

子供の同級生のお宅がその宗教で、そのつてでずいぶん勧誘されました。 宗教をやめると無視されるのではなく、むしろその宗教に入ると普通の人と付き合いができなくなるのです。 結婚式も葬式も他の宗派で行うものには、義理でも出席しない。 そこのお子さんは、運動会も人と競う競技はだめ、学芸会の民謡踊りは神道だからだめ、と殆ど参加せず、進学先もかなり限られます。 結局彼らだけのコミュニティで暮らすことになります。 あと有名なのが輸血できないことですね。 「姉が紫斑病で(とっくに完治してますが)輸血しないと生きていけないのです」と言っても、輸血の害を説くだけです。 もし子供が事故にあって輸血が必要となると、信者が集まってきて、親が情に負けて輸血しないよう見張るそうです。今は医者が強引に輸血しても、罪にならないと決まったそうですが。 彼らは「あなたを救いたい」という善意から勧誘してますから、ある意味純粋で感じがいいです。 「あなたが信仰する自由を認めるから、私が信仰しない自由を認めてください」と言いつづけて、やっとあきらめてくれたようです。 あなたの場合はしがらみのない人たちなのだから、インタホンごしにお断りして、玄関を開けないのが一番だと思います。

• dhvuk245
回答No.10

失礼ながら質問者さんがかなり心配です。 >それと、来られる方がとても感じがいいし(勧誘で感じが悪いわけないですが) と書いてありますが、感じが良いのなんていくらでも取り繕えます。 ちょっと相手に調子を合わすだけですから。 それだけで断られないのなら笑いが止まらないと行ったところでしょうか。 販売員とかで最初凄く感じが良かったのに、断った途端に 豹変して毒づきだした、とか聞いたことありませんか?

• onneto
回答No.9

「エ・・」の方ですね。 肉親が信者としてやっているのでよく知っています。 私自身も何度も集会、大会に行ったことがあります。 集会に参加しませんかとの勧誘は基本的には少ないです。 その前にまず無料で聖書を勉強しませんか?と誘われ 週に一回1時間ほど書籍などを用いて無料の家庭聖書研究というものを 勧められることが多いです。 お布施は信者にならない限り基本的にはまず無いです。 こっちからそのことについて尋ねると寄付という形で 勧められることもありますがあくまでも少額です。 いくらという定めは全くありません。 500円でも1000円でも彼らは喜んで受け取ります。(正確には預かる) 集会場に行けば寄付箱はありますが、でも半強制的に払わされるようなことはありません。 また聖書を渡したからといってその分の代金を支払えとか そういうことはまず無いので安心してください。 万が一支払うように言われたら「自発的な寄付」しか 受け取らないんじゃないですか?とでも言って下さい。 ただ、聖書を受け取ったとなると、相手の人は質問者様のことを 聖書に対してかなり関心のある人か友好的な人と思っています。 めんどうだなと思われているようでしたらはっきり断ったほうがいいでしょうね。 私的にはインターネットでよくない噂をいろいろ聞いたとか 知り合いに牧師さんがいて辞めるように言われたとか 言われてみることをお勧めします。 それでも彼らはあの手この手で反論していろいろ言ってきますので どうしても追い返せないときはご主人様や別の人に 「迷惑しているんでもう来ないでください。 うちは訪問拒否でお願いします」と言ってもらって下さい。 「訪問拒否」という言葉は彼らの用語でして 月に1回ほどの定期的な全戸訪問(野外宣教)の際に この家は訪ねてはならないという決まりがあるんです。 ちなみに宗教をやめると近所中から無視されるということはありません。 ただ、信者で洗礼を受けていた場合に重大な罪を犯した場合は 信者からは完全無視される形になります。 一般の地域住民の人から無視されるということはありません。 長文になりましたが、基本的には 「インターネットで詳しく調べて関心が無くなったのでもういいです。」 か 「知り合いに牧師さんがいて・・・」と言えばたいていの人は帰ります。 さらにインターネットの記事を印刷して見せればまず読まずに 逃げるように帰ります。 例えばこのサイトが役立ちます。 ttp://www.jwic.com/home_j.htm ただ、基本的にはあの人たちはみんないい人たちではあります。 洗脳されきっちゃっていると思って下さい。 以上、長文で失礼しました。

• gunto
回答No.8

宗教の押し売りぐらい無知なものはないです。 その勧誘しに来る人は教団のマニュアル通り、ニコニコ感じよく客をゲットする事を徹底的に教えこまれてるので、笑顔とか感じいいなんてのに騙される人をターゲットに日々うろうろして、何とか親しくなろうとします。 そんな時間あったら子供の世話したらいいと思うけどね。 圧倒的に宗教の信者は主婦が多いらしいですよ。 自分の表現の場が欲しいんでしょ。 「この宗教を信じたら幸せになる」と教団からの受け売りを意味も解らずに、とりつかれた顔で洗脳されてます。 だいたいが思想的押し売りぐらい、うっとうしい物ありません。 信者の時間と頭を自由にコントロールしてる教団は、優秀な宗教株式会社です。 だから教祖さんである社長さんはみんな金持ちです。 信者の社員から寄付金取った上に、神の名の下で奉仕させてるから。 断る言葉には全て効果はありません。 「私は自分の頭であなた以上に考えてるので必要ないから」とか言ったら「いえ、うちの宗教信じたらもっとあなたは素晴らしくなる」とかちんたら頭の悪そうな信者が言ってきますので、一番効果的な断り方は 完璧に毅然とした表情と態度、そして歯切れの良い強い言葉で「私は宗教、大嫌いなのでお帰りください」とはっきりと大きな声で言ってあげる。 彼らはお客の性格から攻めてくるので気をつけてね。 ホント、うっとうしい団体ですね。 幸せなら自分たちだけで、ひっそりと暮らしてたらいいのに、会員増やしたら儲かりますものね。 信者は儲かるって書きますものね。 私は全ての訪問販売を法律で規制して欲しいです。 だいたいこちらが望まないのに、あっちから勝手に何の約束もなく他人の家を訪問するなんてのは、ホント いやらしいですよ。

noname#15025
noname#15025
回答No.7

エホバの証人ですか。 親族に1名いますので良く実態は知っています。 僕は勧誘者に暇つぶしに宗教論争をしていました。 最初の内は来たんですが、数回もすると来なくなりました。 僕の知識は「とんでも本の世界」シリーズ+聖書程度ですけどね。