• ベストアンサー

宗教の方の訪問を断りたい

某宗教の方が週に何度か家を訪れます 最初は、うっかり買い物から帰ってきた時に話しかけられて 話にのってしまったところからスタートでした。 その後は週に1回か2回、その宗教で配っている冊子を持ってやってきます。 玄関で立ち話を15分程度なのですが、私も小さい子供がいたり 正直、めんどうだな、と思うことも多いです。 先日は、無償ですから、と聖書を1冊置いていきました。 たしかに、話は「なるほど」と思うことも多いのですが そのうちに集会に参加しませんか、とか、お布施などをおさめてほしい などと言われるのではないか、とビクビクしています。 それと、来られる方がとても感じがいいし(勧誘で感じが悪いわけないですが) 忙しいから、と言ってもうまくまるめこまれそうな気もします (そういう饒舌な人にはめっぽう弱い私なので・・・) 最初は気づいていなかったのですが、ネットで調べてみたら そこの宗教法人はよく名前を聞くところで、トラブルも多いみたいですし (宗教をやめると、近所中から無視されたりする、等) 今後の訪問をやめてもらうにはどうすればいいのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biiz
  • ベストアンサー率58% (10/17)
回答No.13

こんにちは。他の方の回答も拝見しました。 質問者さんに、「エ」なのかどうか補足頂きたいところですが・・・。 私も「エ」の方はいろいろ知ってます。 (引用させてもらった方、気を悪くされたら御免なさい。悪意はありませんので。) >純粋なキリスト教会ではありません 一般的ではないでしょうね。キリスト教ですが、 結婚式をしたりクリスマスにイベントをするだけの教会とは違いますから。 「純粋な宗教団体」と言えるのでしょうか? >むしろその宗教に入ると普通の人と付き合いができなくなるのです 付き合いができなくなるというか、制限されてしまうところがあるのは事実でしょうね。 子供であれば「どうしてみんなと一緒の事をしてはいけないの?」となるでしょう。 少し違ったり、制限をするだけで偏見を持たれるのも多々有るようです。 輸血についてが一番有名なところですが、(裁判になったりもしていますし) 医学的に輸血には感染症の問題など最良の治療法であるとは言えない所もあり、 また治療方法の選択には自由があるべきだと思いますが。 私には医学の知識も有りますが、輸血は避けられるならばできるだけ避けるべきだと思っています。 大抵の医者は、安易に輸血をする事を望みます。 >もし子供が事故にあって輸血が必要となると、信者が集まってきて、親が情に負けて輸血しないよう見張るそうです 親を見張るのではなく、親を応援して医者を見張りにいくというところでしょう。 質問者さん以外に、ここの回答を閲覧される方にも参考になればと思い、書きます。 「エ」の方について  ・金持ちの教祖がいる、金儲けの集団では有りません  ・決して嘘をつかない・人として悪い事をしないなど、一般的に「いい人」です。     逆に悪いことを考えているような人だと組織から追い出されます。  ・付き合いや行動、儀式などを、宗教上の理由で他の人より制限するところはありますが、   他の人に迷惑を掛けている事は無い筈です。  ・伝道活動を行うのは、金儲けや信者を取り込むためではなく、「皆に知らせる」ことを目的としているようです。     すなわち、話をしにいった上で断った人には、それ以上のことは必要無いというスタンスです。 確かに洗脳されていると言えばそれまでかもしれませんが、 金儲けの集団とは大きく違うということ、 そして、常に信仰を貫くこと自体も異質な故に、誤解を受けやすいということを 皆さんにご理解いただければと。 (ちなみに私自身は無宗教です。特別に「エ」の肩を持つつもりはないですが、  理不尽な誤解が多い事は知っていますので、書かせていただきました。) 質問者さんへのアドバイスとしては、 「エ」であれば断って問題無いでしょう。 「エ」でなければ、断るのがベストなはずですが、トラブルの可能性は否定できません・・・。   必要あれば第三者にも立ち会ってもらい、とにかく強い意志ではっきり断ってみることです。   さらに問題があれば、この質問板や、場合により弁護士などにも相談することでしょうか。

その他の回答 (16)

回答No.17

私の場合はこうです 我が家は信仰している宗教がありますのでせっかくおさそいいただきましたが他の宗教に切り替えるわけにはいきません と、いったかんじです 実際うちは家族が亡くなっており仏壇もあるので 真実をつたえています あなたのおうち、というかご主人のほうにも宗教があるのではないですか? いまはわからなくても、自分の親や儀父母などがなくなれば家系の宗教でまつるのでは? それを普通に言えばいいと思いますヨv

  • natomaru
  • ベストアンサー率37% (75/202)
回答No.16

優しい言葉を掛けられるとその気になる、まあーそれが普通でしょうね。 言い換えれば自分自身を良く見てほしいと思うから、断る言葉もあいまいに成る、其処に付け込まれる事に成ります。 私の、所にもいろいろな形で勧誘があります。(新聞&宗教&工事&各製品などなど)他人の目もしくは近所の事を気にしていては駄目ですよ。 私は、玄関を開ける前に(どちら様と聞いて)返事が無ければ開けませんし相手もしません。 電話の時は(要らない)とはっきり伝えて此方から切ります。 家庭と言う大切な城を守るのですから、もっと強く成って下さい。 この程度の事で悩んでいては、駄目です 子供さんもどんどん成長して行きます。親の方も成長して行かなくてどうするんですか? がんばって良い家庭を育てて下さい。 参考までに。

  • taku_pan
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.15

#6 です。 やはりエホバでしたか。でも先にも書いた通り、それなら大丈夫だと思います。 断るのであれば、次回来られた時に落ち着いて気持ちを伝えましょう。 きちんと伝えれば相手も理解してくださるものと思います。 >そのうちに集会に参加しませんか、とか、お布施などをおさめてほしい >などと言われるのではないか、とビクビクしています。 とのことですが、不安になる必要はないでしょう。 もしも悪い団体であることが不安なだけで訪問を断りたいのであれば、そこは安心して  「子供や配偶者がいて忙しいので、訪問は週に1回くらいにしてください」とか、  「参加できる週だけ集会に出席します」とか、 正直に相手に伝えて、自分のペースでお付き合いしてみても問題無いと思います。 辞めることも、戻ることもいつでも可能と思います。 (もちろん人情的に辞めづらいとかいうのはあるでしょうが) お布施の強要もまず無いです。 自分自身が経済的に可能な範囲で、あくまで自発的な寄付で成り立っているという 非常に珍しい組織(団体)ですので。 今のままでしたら、恐らく今後は   ・家(自分の家か相手の家)で、個別に少しずつ勉強してみませんか?      ↓   ・(たとえば)日曜の朝だけ集会に参加しませんか?      ↓     ・・・ という流れで話が進んでいくと思います。 >宗教をやめると、近所中から無視されたりする これはまず有り得ないと思います。どちらかといえば、宗教を続けている方が 変な目で見られたりとか・・・ 悪徳ではないと思いますが、あくまでも宗教なので、 家族等のことも考慮して冷静に考えてみることをお勧めします。 がんばってくださいね!!

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.14

あなたが興味あると思えば、どうしてもお話をしたくなります。そしてやはり、強制ではありませんが 集会に来てみませんか?と声をかけるというのが 普通だと思います。 エホバの人は前のかたが書いているように 争いをこのみませんので、丁寧にお断りしましょう

kuku-chan
質問者

補足

No.14さまの欄をお借りしまして、皆様に補足とお礼を申し上げます。 たくさんの回答をありがとうございました。 多くの方の推測どおり、「エ」の方です。 実はさきほど、訪問がありました。 月曜日に来たばかりだったので、今週はもう来ないだろう・・と 気を許していたので突然だったし、あー・・・またかぁと思い 出るのをためらっていました。インターホンにカメラがついているので 外の様子はうかがうことはできたのですが、結局そのまま居留守を使いました。 すると、その方は外でなにやら手紙を書き始めてドアポストに入れていかれたので いなくなったことを見計らって取ってみると、今日お話したかった事と また日を改めてうかがいますーとの内容が書かれていました。 皆様からの回答を見るかぎり、色々問題はありそうですが 基本的には私が思っていたよりもトラブルにはならなそうなので 少し安心しました。 とはいえ、やはり今後の訪問はお断りしたいと思いましたので 次回ははっきりと言おうと思います。(やや緊張気味ですが・・・) ありがとうございました。

回答No.12

純粋なキリスト教会ではありません。 一種の新興宗教です。 事故や手術の時、輸血しちゃいけないって言うのが問題になった所でしょう? あちらがいろいろよい所を並べても、そういう納得できない事を教えとする宗教には一切関係したくありません!とはっきり断るのが一番です。 私はカトリックですが、一般的に聖書は入信時大体無料で頂くものです。(私はシスターから頂きました。) カトリック教会系・プロテスタント教会系のちゃんとした教会の信者が、訪問販売のような布教活動をしているのなんて聴いた事も見たこともありません。勿論やった事もありません。 クリスマスにだけ気分を味わいに来るお客様たちに、無理な勧誘なんかもありません。 お布施も強制は絶対にありません。 ちゃんとした宗教は、本当にきちんとしています。 その辺をわかって欲しいと思います。 変な宗教の勧誘は、きっぱりとした態度で応対すべきです。

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.11

子供の同級生のお宅がその宗教で、そのつてでずいぶん勧誘されました。 宗教をやめると無視されるのではなく、むしろその宗教に入ると普通の人と付き合いができなくなるのです。 結婚式も葬式も他の宗派で行うものには、義理でも出席しない。 そこのお子さんは、運動会も人と競う競技はだめ、学芸会の民謡踊りは神道だからだめ、と殆ど参加せず、進学先もかなり限られます。 結局彼らだけのコミュニティで暮らすことになります。 あと有名なのが輸血できないことですね。 「姉が紫斑病で(とっくに完治してますが)輸血しないと生きていけないのです」と言っても、輸血の害を説くだけです。 もし子供が事故にあって輸血が必要となると、信者が集まってきて、親が情に負けて輸血しないよう見張るそうです。今は医者が強引に輸血しても、罪にならないと決まったそうですが。 彼らは「あなたを救いたい」という善意から勧誘してますから、ある意味純粋で感じがいいです。 「あなたが信仰する自由を認めるから、私が信仰しない自由を認めてください」と言いつづけて、やっとあきらめてくれたようです。 あなたの場合はしがらみのない人たちなのだから、インタホンごしにお断りして、玄関を開けないのが一番だと思います。

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.10

失礼ながら質問者さんがかなり心配です。 >それと、来られる方がとても感じがいいし(勧誘で感じが悪いわけないですが) と書いてありますが、感じが良いのなんていくらでも取り繕えます。 ちょっと相手に調子を合わすだけですから。 それだけで断られないのなら笑いが止まらないと行ったところでしょうか。 販売員とかで最初凄く感じが良かったのに、断った途端に 豹変して毒づきだした、とか聞いたことありませんか?

  • onneto
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.9

「エ・・」の方ですね。 肉親が信者としてやっているのでよく知っています。 私自身も何度も集会、大会に行ったことがあります。 集会に参加しませんかとの勧誘は基本的には少ないです。 その前にまず無料で聖書を勉強しませんか?と誘われ 週に一回1時間ほど書籍などを用いて無料の家庭聖書研究というものを 勧められることが多いです。 お布施は信者にならない限り基本的にはまず無いです。 こっちからそのことについて尋ねると寄付という形で 勧められることもありますがあくまでも少額です。 いくらという定めは全くありません。 500円でも1000円でも彼らは喜んで受け取ります。(正確には預かる) 集会場に行けば寄付箱はありますが、でも半強制的に払わされるようなことはありません。 また聖書を渡したからといってその分の代金を支払えとか そういうことはまず無いので安心してください。 万が一支払うように言われたら「自発的な寄付」しか 受け取らないんじゃないですか?とでも言って下さい。 ただ、聖書を受け取ったとなると、相手の人は質問者様のことを 聖書に対してかなり関心のある人か友好的な人と思っています。 めんどうだなと思われているようでしたらはっきり断ったほうがいいでしょうね。 私的にはインターネットでよくない噂をいろいろ聞いたとか 知り合いに牧師さんがいて辞めるように言われたとか 言われてみることをお勧めします。 それでも彼らはあの手この手で反論していろいろ言ってきますので どうしても追い返せないときはご主人様や別の人に 「迷惑しているんでもう来ないでください。 うちは訪問拒否でお願いします」と言ってもらって下さい。 「訪問拒否」という言葉は彼らの用語でして 月に1回ほどの定期的な全戸訪問(野外宣教)の際に この家は訪ねてはならないという決まりがあるんです。 ちなみに宗教をやめると近所中から無視されるということはありません。 ただ、信者で洗礼を受けていた場合に重大な罪を犯した場合は 信者からは完全無視される形になります。 一般の地域住民の人から無視されるということはありません。 長文になりましたが、基本的には 「インターネットで詳しく調べて関心が無くなったのでもういいです。」 か 「知り合いに牧師さんがいて・・・」と言えばたいていの人は帰ります。 さらにインターネットの記事を印刷して見せればまず読まずに 逃げるように帰ります。 例えばこのサイトが役立ちます。 ttp://www.jwic.com/home_j.htm ただ、基本的にはあの人たちはみんないい人たちではあります。 洗脳されきっちゃっていると思って下さい。 以上、長文で失礼しました。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

宗教の押し売りぐらい無知なものはないです。 その勧誘しに来る人は教団のマニュアル通り、ニコニコ感じよく客をゲットする事を徹底的に教えこまれてるので、笑顔とか感じいいなんてのに騙される人をターゲットに日々うろうろして、何とか親しくなろうとします。 そんな時間あったら子供の世話したらいいと思うけどね。 圧倒的に宗教の信者は主婦が多いらしいですよ。 自分の表現の場が欲しいんでしょ。 「この宗教を信じたら幸せになる」と教団からの受け売りを意味も解らずに、とりつかれた顔で洗脳されてます。 だいたいが思想的押し売りぐらい、うっとうしい物ありません。 信者の時間と頭を自由にコントロールしてる教団は、優秀な宗教株式会社です。 だから教祖さんである社長さんはみんな金持ちです。 信者の社員から寄付金取った上に、神の名の下で奉仕させてるから。 断る言葉には全て効果はありません。 「私は自分の頭であなた以上に考えてるので必要ないから」とか言ったら「いえ、うちの宗教信じたらもっとあなたは素晴らしくなる」とかちんたら頭の悪そうな信者が言ってきますので、一番効果的な断り方は 完璧に毅然とした表情と態度、そして歯切れの良い強い言葉で「私は宗教、大嫌いなのでお帰りください」とはっきりと大きな声で言ってあげる。 彼らはお客の性格から攻めてくるので気をつけてね。 ホント、うっとうしい団体ですね。 幸せなら自分たちだけで、ひっそりと暮らしてたらいいのに、会員増やしたら儲かりますものね。 信者は儲かるって書きますものね。 私は全ての訪問販売を法律で規制して欲しいです。 だいたいこちらが望まないのに、あっちから勝手に何の約束もなく他人の家を訪問するなんてのは、ホント いやらしいですよ。

noname#15025
noname#15025
回答No.7

エホバの証人ですか。 親族に1名いますので良く実態は知っています。 僕は勧誘者に暇つぶしに宗教論争をしていました。 最初の内は来たんですが、数回もすると来なくなりました。 僕の知識は「とんでも本の世界」シリーズ+聖書程度ですけどね。

関連するQ&A

  • 宗教勧誘の断り方を教えてください

    またやってきました。エホバの証人が。 本名かどうかわかりませんが、どこにでもいそうな名前「佐藤です」などという第一声。「聖書を読ませてください」「聖書の小冊子を新聞受けに入れさせてください」などと。 何回断ってもきますよね。最近では勧誘というものがなくなってきたものの、この宗教だけはいまだに一ヶ月に一回くらい、「もう来ないで下さい」と断っても断っても来ます。 この付近は、戸建の住宅街で70歳前後の方が多いのですが、インターフォン越しになんとなくそれらしいと分かるとぷっつりと切ってしまうようです。 ですが、私のところでは普段から生徒さんの出入りが多いため、いきなりあけてしまうことも多く、ドア越しに「はい」と出ることもあるのですが、このような場合、本当にもう来なくなるような上手な断り方はありますでしょうか。あまり乱暴な言葉は使いたくありません。 とはいっても、断っても断っても来るのでしょうけどね。 家の中に入って帰らないのとは違いますから、不法侵入などでおまわりさんを呼ぶのとも違うでしょう。 みなさんは、どういう言い方をしたら「来なくなりましたか?」 あるいは、 ご自身なら「どう言いますか?」

  • どこの宗教の勧誘か?

    先ほど、自宅のリビングにいたらインターホンが鳴って、画面を見たら二人の女の人がいて、その人たちは 最近色々な事件がありますが、どのように思うか。 聖書(?)を読んでみないか。 というようなことを言っていました。 宗教らしい勧誘の相手をしたことがなく、覚えていることも曖昧で分かりづらくてすみません。 一人の若い女の人が私に話をしていて、もう一人の女の人はその人の一歩後ろにいてこちらを見ていました。 私は親が仕事でいないので。と言って、直接家を出て相手と話したりはしませんでした。 その後、気になったのでネットで調べてみたら聖書を扱う宗教は、キリスト教系のエホバの証人、統一協会などでした。 創価ではないと思います。 今日、勧誘(?)に来たのはそれらの宗教の勧誘なのか?それぞれの宗教の勧誘や戸別訪問の特徴などを分かる範囲で教えて頂けないでしょうか? 最後に、それらの宗教に今後勧誘されそうになったときの適切な断り方などを教えて頂ければありがたいです。 キッパリと断った方がいいのは分かりますが、仏教に入っていて他の宗教に興味がない。入るつもりがない。という感じで良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 宗教の勧誘の断り方

    宗教の勧誘の断り方 だいたい週一のペースでエホバの証人の方がきます。 最初の訪問の時に話を聞いてしまったのが悪かったと思っています。 彼女達も良かれと思ってくるのはわかるのですが、私の意見と会わない話で嫌になります。 地球は神が人間のためにくれたもの、とか、動物たちも神様がくれたものでそれを管理するのが人間の仕事とか・・・そのうち神の力で肉食動物が草を食べるようになり人間と一緒に暮らすとか・・・ 反論すると、聖書を広げて「ここに書いてあります」と言い出します。 私自身は、どんな宗教でも信じたい人は信じればいいと思っているのですが、エホバの証人の方とは考え方が違うので受け入れられません。 最近は居留守を使ったりしているのですが、訪問が恐怖に感じるようになりました。 何とか上手に断る方法はないでしょうか?

  • どこぞの宗教団体

    少し前まで、『聖書を読ませてください』だの『エホバは○○で』と、我が家のインターホンを朝から鳴らしてくる宗教団体がいました。 その度わざと迷惑そうな怒り口調で『うちは違う宗教(無宗教ですが)ですので』『今忙しいので』などと速やかにお引き取りいただいていたのですが…。 先日、またインターホンが鳴りました。出ると『私○○(名字)と言いまして今度の月曜日に集会がありますので』…辺りで『ごめんなさい今忙しいので』と私が途中割って言いました。すると『パンフレットだけ入れさせてください』と言うので、はいはいと軽くあしらってその場は終わりました。 そしてまた4日後くいにインターホンが鳴りました。出てみるとまた例の女性でした。『パンフレットは見てもらえましたか?』と言い出し、毎回毎回…いい加減迷惑なんだよ!と思った私は、『あのね!インターホンの所に勧誘、セールスお断りって札が貼ってあるでしょ!』と強く言うと『私は勧誘やセールスじゃないんです、ただ聖書を』、私『もう本当に迷惑なんですよ!』と激怒しながら言い放ち、インターホンを切ったんです。 でもその後、なんだかモヤモヤと言うか、見ず知らずの人にそんなにキレ口調になった事がないので、ちょっと言い過ぎた罪悪感みたいな物が胸を痛めているんです。宗教には全く興味はないのですが『人として良くなかったかな』と。 それから今日まで、一応来た気配さえもないのですが、あのしつこさですから『○○家は呪われてしまえ!』みたいに恨まれていそうで、すごくイヤですしなんだか気分も悪いです。 私はどうしたら良かったのでしょうか。

  • 宗教勧誘、電話で断ったのに…?

    すみません、宗教勧誘?に困っています。どうか宜しくお願いします。 住んでるところはかなりの田舎で、 宗教勧誘なんてありえないと思っていましたが、 1年前から1ヶ月に2、3度、エホバの証人という方々の訪問で、 寝ているところを起こされるパターンが多くて、 急いで出てガッカリということばかりです。 一番初めに来た時に小冊子を受け取ればすぐ帰ってくれるだろうと思ったのがいけなかったのですが、15分くらい話されて帰るというパターンでした。 おばあさんなのですが、毎度あまりにしつこく来るので、 家族がその人の家(隣町の人でした)の電話を調べてお断りの電話をしたのですが、 「そんなエホバの勧誘などやっていない!」と逆にキレられてしまいました。 本当に間違い電話をした可能性もありますが、 その電話以来、おばあさんは来なかったので忘れていたんです。 が、3ヶ月程して最近また違う若いエホバの方が来るようになりました。 またも日中寝ているところを邪魔され困っています。 今度来たら断ろうと思っていても、いざその時になると寝ぼけていて、 うまく対応出来たことがありません。 「寝ていらしたなら、またにしますね」と帰ってしまいます。 まだ「集会に誘われる」ということはありません。 冊子に書かれている本部などに電話で直接言うのはよくないですか? 面と向かってハッキリ断れそうもないのです。 訪問者が来たらとりあえず出てしまうのもいけないのですが、 顔も忘れちゃってたりして、勧誘かどうかの区別がつかないこともあったりしますので…。 次はいつ来るのかと思うと怖いです。 どうか、よい対策方法ありましたら教えてください。 長い文章で申し訳ありません。

  • 新興宗教にはまり始めた実母との付き合い方

    誰にも相談できないので聞いてください。 今年に入ってから、私の母親が新興宗教に入信しました。 実践倫理宏正会という宗教です。 (きっかけは、妹のデキ婚した相手の家族がその宗教の信者で、勧誘を受けたためだと思います。) 私、父ともにそのことに大変困惑&嫌悪感を持っています。 もともと、自己中心的で家族を振り回す、何かに依存するタイプの母親で、正直尊敬していなかったのですが、今回の出来事で更に落胆させられました。 入信してからは、冊子を一生懸命読んだり、早朝の集会や、勧誘活動など行っているようです。 本人は、良いことを勉強している。そのことで、人間が上がる、家族が幸せにとかなんとか、正直私には理解できません。 茶の間に宗教の冊子が置いてあるのを見るのも嫌ですし、最近は父や私に一緒に集会に行こうなんて誘ってきます。 父親も私も全力で断っていますが、結構しつこいです。 また結局はお金集めの宗教のようですし、母親がお金関係でトラブルを起こさないか心配です。 母はもともとお金の使い方がルーズです。 特に今年父が退職なので大きなお金が入っています。 父は母親には渡さず自分で管理すると言っていますが…。 長々と書きましたが、とりあえず今回の母の件で家族の雰囲気は微妙なことになっています。 できるなら辞めさせたいですが、たぶん難しいでしょう。。。 こんな母親とこれからどうやって付き合っていけばいいんでしょうか?? 家族に新興宗教の信者のいる方どうやって接していますか?

  • 宗教サークル?

    随分前に、ある宗教のしつこい勧誘にあい、ナーバスになっている者ですが、初めてサークルに入ることになりました。 ・この時期に、大学の掲示板の前で勧誘された。(他ではやってない) ・ボランティアサークル ・なんか善意とマジメの塊のような人間たち ・月に一度、終日の学集会(交通費込み2000円)(どこかに出かけてボランティアと社会問題についての討論や講演会を聞くものらしい。) ・入部するというまで、お金の話は出なかった。 ・終日の学集会を休むというとプライベートな予定にまでしつこくうるさい。 ・2時間程度の学集会では、本当に討論会で勉強になった。 ・15人くらいのサークルなのに、活動しているのは5,6人。 ・確かにボランティア(清掃活動みたいの)はやっているし自分も参加した。とても明るくカンジがよい。 ってなカンジのサークルに入って、終日の学集会をどうしようか本気で悩んでいます。どこかに連れてかれて実はなんかの宗教だったとかいう事があって、今回どうしようと思っているんです。 なんか、宗教サークルか確かめる有効な手段をおしえてください。

  • 宗教 今すぐ辞めたい!

    20代女性です。初めて投稿します。わかり辛かったらすみません。 今いる職場の女性に悩みを相談したところ、その女性に「お寺に行かない?」と誘われました。なんでも相談に乗ってもらえるからと。丁度、心が弱っているときでしたが、うさんくさいうえ興味がなく、ごまかしました。ですが、しばらくたってその人にお茶に誘われ、入社して半年ほどですが、私は職場の人とまだ打ち解けられてなかったので、うれしくて行くことに。 しかしそこで、もろに宗教の勧誘を受けました。家は祖母が宗教をしていたせいで家族がボロボロになりましたし、正直、私は全く興味がありませんでしたが、入ったばかりでいきなり人間関係に波風立てたくないのと、その女性が普段とても親切であったので断れませんでした。 辞めてもいいから、入ってみなさいとしつこく言われました。 極力お布施などにお金を掛けないようにして、集会にもあまり参加しないようにしています。体調を崩し、求職に入ると「今の内に精進しするべき」としんどいと説明するにもかかわらず、ガンガン連れ出そうとします。 来月に何やら特別なイベントがあるらしく、いつもに増して頻繁に電話やメールで集会に出ませんか?と連絡が来ます。最近はもう無視しています。しんどいです。辞めようにも角が立つと職場でどうなるかわからないのでできません。私の地域には同じ宗教の人が沢山いることがわかり、辞めると攻撃を受けるのではと怖くて辞められません。 私がバカでした。どうしたら逃れられるのでしょう?

  • 宗教の断り方について

    一年前に結婚した夫と夫の兄弟、義母が熱心なエホバの証人です。 私は、私の家族と離れて夫の家族の近くで暮らしています(同居じゃないです) 私は無宗教なのですが、以前友人に言われてずるずると仏法(うろ覚えです・・・ごめんなさい)とう宗教に入ってしまって、とても後悔した覚えがあるので、宗教には少し嫌悪感があります。(入ってすぐに抜けたんですが、その後も引越しするまで勧誘がしつこかったので) 少しエホバの証人について話したときに、義母に「興味ないです」と言いました。 義母も、宗教の勧誘等はそれきりしてこなかったのですが、子供が生まれて少し育児も落ち着いたころ(子供が5ヶ月目くらいのとき)に、 「これにはとてもいいことが載ってるから、一緒に勉強しない?」 「別にクリスチャンじゃなくても、子育てに役立つことが書いてあるから」 と言われて、「あなたの家族生活を幸せなものにする」という本を使って子育てについて一緒に勉強会をすることになってしまいました。 そのときは、義母との関係壊したくないし・・・・と思って断る事が出来なかったのですが、何回か勉強するうちにやはり嫌で嫌でしょうがなくなってきました。 今では最初にしっかり断れば良かったと後悔しています。 しかし、もう何度も勉強してしまったので断るのも今更・・・という気がします。 また、毎週一回「ものみの塔」という冊子を配っている人がくるのですが、夫家族がが同じエホバの証人だから・・・と思い話を聞いているうちに、「一緒に勉強していきませんか」と言われるようになってしまいました。 「勉強は苦手なので」といい断りましたが、義母にも「話を聞いて上げてね」と言われるので、正直困っています。 今では居留守を使ってます。 全て自分が招いたことなんですが・・・。 つたない文章ですみません。どうか助言お願いします。

  • 宗教の勧誘で困ってます。

    私の住むマンションのすぐ近くに「ものみの塔」の教会(施設)があります。 そのためか、二週間に一度くらいの頻度で我が家に冊子をもって勧誘に来られるのですが、数多いマンションの世帯の中で、なぜか我が家にだけ来られるのです。私には「ものみの塔」に関わるような知人はいないのですが…。 いつもインターホン越しに一方的に持参した冊子の内容について語られた後、その冊子をポストに入れて行かれるのですが、その際に私も適当に「はあ、はあ…」と答える程度で(何も宗教の具体的な信仰について肯定した返事ではなく、「こんな事ありませんか?」などという世間話的な内容についてのみに限って返答しているのですが)、あいまいな態度を最初に取っていたことが原因か?とも思い、最近はできる限り、自分の宗教全般に対する考え方や、ものみの塔の信仰趣旨に対して自分自身で賛同できないことなどを具体的に答えてみたのですが、それでも「自分の考えを教えていただいてありがとうございます。ですから一度教会へ来てみてください」とか「是非一度、(インターホン越しではなく)対面してお話しさせてください」と食い下がられ、それでも勧誘は止まりません。 「ものみの塔」がいけない宗教だとしているわけではなく、ただ私の宗教観が違うので、そのことを主張するためか、自分自身では強く拒絶した口調で伝えているつもりでも、いまいち相手に伝わっていないようで…(そんなフリをしておられるのかも知れませんが)。 もう来て貰いたくはないのですが、一体どういう風に言えば諦めてくれるのでしょうか? これ以上、頻回に来られると、逆に宗教とは全然関係のない部分で拒絶反応を示してしまいそうです。