• 締切済み

新聞の連載小説のスクラップの方法

好きな作家の連載小説が始まり、毎日読むだけでなく、 後でゆっくり読み返したくて切り抜きを始めました。 今は取りあえず、端をクリップでとめて束ねてありますが、 だいぶ溜まってきました。 40センチ×7センチの細長いサイズなので そのままでは読み返すにはとても扱いにくいです・・・ [A3サイズの紙に3段に貼る]以外で、 何かいい方法はないでものでしょうか?

noname#14126

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  何度も読み返すのでしたら、A3用紙だと大きいのでA4かB5サイズの紙に貼り付けて、コピーします。  両面コピーにすれば紙は半分になりますので節約できますし、製本したような雰囲気で、また感じも違って新鮮な気持で読めるでしょう。  コピーの原稿となる切り貼り部分は原紙として別にファイルしておくと、コピーした紙が痛んでもいつでもコピーできるので良いと思います。  他にはスキャナーで取り込みパソコン画面で見るという方法もあります。  データはDVDとかCD-Rなどに焼いておくのも方法です。

質問者

お礼

切抜きをそのまま貼るとなるとA3なのですが、大きすぎて悩んでいました。 やっぱり切り貼りして、A4ぐらいに納まるようにしないとだめですね。 A4ならば両面で4日分貼れるので、やってみようと思います。 そろそろ取り掛からないと大変なことになりそうです(笑)ありがとうございました。