• 締切済み

小説家として、人間として生きていけるのでしょうか?

小説を4年間ほどずっと書いていますが、ぜんぜんデビューできません。もう多数書きました。どうしても以前手がけた1000枚を超える長編小説でデビューしないといけない気がして、ですが、出版社が規定している枚数に見合わなかったり、ジャンルがちがったりと、応募したい先が見つかりません。どうすればいいのですか? メフィスト賞の応募要項にしか見合いませんでしたから、しかたなくその賞に出したのですが、ジャンルがちがいます。落選したと思います。そしていまだ、私の書いている作品のジャンルは特定できません。自分でも特定できないのです。回答者様は、ジャンルも決められないなんて小説家として失格だ、と言うかもしれません。 でも、本当にジャンルが決められないのです。自分でよくわからない状態のまま、どこからか聞こえるなぞの声や音を翻訳して小説にしているのです。音楽でも絵でも、表現できればそれでいいのですが、小説でないと私はそれを表現できませんし、なぜか小説を書かないと死んでしまうという恐怖感がぬぐえません。  それをしないといけない。そうすることが君の役目なんだみたいなことをなにものかに言われ、怖くてしかたありません。だから、自分がその声に従って書いたものを安易に添削や、枚数に制限を加えたり、商業目的で作り上げることができないのです。または、そういう画策をしてはいけないのです。だから、ありのままを書いて、それを受け付けてくれるところを探すしかなく、ですが、今のところそんな出版社はあるのかと疑問です。探してはいますが、見当がつきません。 ですので、ここに質問させていただきました。 うまくいえないのですが、その1000枚を超える小説でデビューすることに私は固執したほうがいいような気がするのです。ほんとうまく自分の気持ちを伝えることができません。でも小説書いてるのです。どうすれば世に出て、本が売れ、作家としてちゃんと生き延びることができるのでしょうか? 会社もやめ、ずっと毎日書き、読み、どうしてか取り付かれたかのような毎日なのです。でも、自分は小説一本でやらないけない、とどこからか声が聞こえ、それは幻聴でもなく、自分の心の声でもありません。本当に聞こえてきます。そして、小説を書き続けている以上、私の身や身内の身に危険は生じていません。小説を書いていない時分は、やはり破天荒でした。小説を書くことで良くはなっています。しかし、小説を書く以外のことをやってはいけなく、特にどこかに勤めることなど許されなく、一本でやらないといけない状況の中、どうすれば収入を筆で得られるのか真剣に考えています。 ほんと、どうやったらちゃんと生きていけるのか作家の方に一度お答えを願えればと思っておりました。

みんなの回答

回答No.2

一劇作家です。 まだこれ一本で食べてる訳ではありませんが、実際に脚本を書き、 公演をうって観客の皆様からお金をいただいている身で、 お答えしたいと思います。 まずは、ウェブ上でいいから作品を公開してみるべきではないでしょうか? ジャンルなんて別に無理して決める必要もないかと思いますが、 何より大事なのは第三者に実際に読んでもらい 評価を受けることだと思います。 あなたにはそういう客観的な意見を言ってくれる人が必要な気がします。 一部でもかまわないのでPDFファイルなどにして、 ウェブ上で公開し、感想を集めてみてはいかかがですか? というか、ここで公開して意見を求めるのが一番いいと思います。 私も読んでみたいですし。 参考までにPDFファイルをアップロードできるサイト を紹介しておきました。 ご検討ください。

参考URL:
http://xam.jp/
  • shmz
回答No.1

小説家としてやっていけるのはほんの一握りの人たちで それも才能より運だと思うよ、 ただ、あなたが何かの啓示を受けてやっていくつもりなら何も 小説を書いて出版すると言う形式にとらわれないでネットで自由に読めるように しておくって手段もある。 本当に世に出るべき運命ならそこで話題になると思う。