• ベストアンサー

『リンボウ先生日乗』という連載の載っていた雑誌を知りませんか?

 おはようございます。  昨日、家で『リンボウ先生日乗』(←『日常』の誤字ではない)という連載の切り抜きを見つけたのですが、これがなかなかおもしろい連載だったのでこの連載の載っていた雑誌、及び連載を収録した本が知りたくなりました。(自分で切り抜いたのに忘れてしまいました…)  自分でもインターネットを使い探したのですが、分かりませんでした。どなたかご存知ないでしょうか?  分かっている事としては、連載エッセイで、A4サイズのカラーで1回4ページ。林望という方が著者で、イラストは古川タクという方が描かれています。  ここまで分かっているのですが、検索では突き止めることができませんでした。皆さんのお力を貸して下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

回答ではないのですが、・・・・ 林望氏の公式ページのBBSでお尋ねになるのも一つの手ではないかと。 ご本人自ら書き込みされているようですし。(ちょっと気が引けるかも知れませんが・・・とりあえず、もしここで分からなければ、最後の手段として使ってみられてはいかがでしょう) http://rymbow.hp.infoseek.co.jp/

参考URL:
http://rymbow.hp.infoseek.co.jp/
shiro-kasai
質問者

お礼

公式HPがあったんですね。知りませんでした。 BBSで尋ねるとは気付きませんでした。早速質問してみます。 一応こちらでの質問も継続させていただきますが、どちらかで回答が得られた時点で質問を締め切らせていただきたいと思います。 回答ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • chab
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.2

今手元にないのでちょっと自信がないのですが、 日本自動車連盟(JAF)に加入すると毎月届く「JAFMATE」という冊子に連載されていると思います。

shiro-kasai
質問者

お礼

 先程、林望先生の公式HPにて回答をいただきました。 J CBカード広報誌の『THE GOLD』に連載されていたそうで、収録している本は『リンボウ先生遠めがね』だそうです。  chabさん惜しかったです。私もchabさんの回答を読んで「あ。そんな冊子名だったかも?」とか思いました。  御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雑誌with連載のエッセイについて

    かなり記憶が曖昧なので、申し訳ないんですが、 2000年頃に雑誌『with』(もしくは『MORE』かもしれないです)の最後のページ付近で作家の林真理子さんが(多分)俳優や女優を毎回一人ピックアップして、その人についてのエッセイを書いていたのをご存知の方いらっしゃいますか?連載だったと思うのですが、連載期間や、それが単行本として収録されているか、いるならなんという本かわかるからいらっしゃったら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • リラックスタイムのお供は?

    悲しい知らせや不安なニュース……。 日常が不安定になっているこんなときこそ、 ふーっと肩の力を抜いて、 自分をいたわる時間が必要かもしれません。 お茶やアロマ、お気に入りの本など……。 あなたが気持ちをリセットするときに役立つ、 お気に入りのリラックスアイテムを教えてください! 『よなかの散歩』 http://www.orangepage.net/book/detail.do?isbn=4873037506 は、直木賞作家・角田光代さんが 『オレンジページ』の「オレンジ町の人々」に 連載しているエッセイをまとめた単行本。 大好きな食べ物や料理の話、旅行への思いなど、 日常を綴ったエッセイ集です。 角田さんの日常を軽やかな視点で見つめた文章に触れると、 ほっと心がなごみます。

  • 雑誌で連載されている漫画って・・・

    少し質問なのですが、「少年マガジン」や「少年ジャンプ」ならともかく、「女性セブン」や「女性自身」などの雑誌で連載されている、あるいは連載されていた漫画って一般的に単行本などになって売られているのでしょうか。 結構前から好きだった漫画が「女性自身」に載っていて読んでいたのですが、仕事等で忙しくなってしばらくの間読むのをやめていたのです。そして、最近になって雑誌を広げてみたら連載が終わっていてすこしがっくりとしたのを覚えています。 もし、売られていなかった場合はやはり古い雑誌等を集めるしかないのでしょうか。

  • パクられたと思ったとき・・・・

    私は、趣味で完全なオリジナルの恋愛小説、漫画の二次小説、エッセイを書いており、HPで公開しています。 先日、あるサイトさんの作品が、私のものと似ているとのコメントを貰いました。 その作品を読んだところ、私の連載小説の冒頭を短編にアレンジしたモノという印象を受け、 信頼できる友人にも読み比べてもらい、限りなく黒に近いグレーと、判断しました。 更新した日付から、明らかに私のほうが先に公開している(私 18年7月、相手 19年9月)ことがわかり、 自分の日記に、類似点を挙げ『似てるとおもうけど、どう対処したらいいんでしょうね』と書き込み、 相手のサイトの作品の誤字脱字の多さや推敲しているとは思えない意味不明な文章に “どうせ・・・パクられるなら・・・もっとまともなサイトが良かったな・・・・(笑)” と、書き込みました。 日記は、『この日記を読んでいたら・・・黙って下げてほしいですね。』という一文で、締めくくったのですが、 それを読んでいたのか、問題の作品は下げられていました。 相手の言い分としては、『サイトを知らなかった』『ぜんぜん違うと思う』と、まるで私の作品など読んだことないって言い方でした。 よほど、“まともなサイトじゃない”と言われたのが腹立ったのか、相手の日記とメールで抗議されました。 ぜんぜん、自分が悪いことしたって感じはないんですよね…。 日記にそういうことを書いたのが気に入らなかったようです。 とりあえず、作品を下げたので、このまま忘れてしまおうと思っていたのですが、 他の作品にも、私の話と設定がかぶっていたり、ほかのサイトさんの作品と似ていたり もしかして、『盗作の常習者?』と思うようになりました。 何でも、盗作だと決め付けて大騒ぎするのは、良くないと思いますが、 何か、心にしこりが残り、釈然としません。 相手が盗作を認めない限り、対処のしようってないんでしょうか? パクられたと感じたときって、どう対応するのが良いのでしょうか? なんか、愚痴っぽくなってしまいましたが… 小説やエッセイを公開している以上、こういうことって怒ると思うんですよね。 ご意見いただければ、ありがたいと思います。

  • A4サイズのチラシのデザイン料について

    はじめての質問で拙いところがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 イラストレーターとして10年ちょっと活動しています。 そこそ こ大きめな仕事(自分なりに)や雑誌の連載などさせてもらっていました。 家庭の事情により、2年ほど活動をお休みしており、そろそろ再開しようと準備をはじめたところです。 ひょんなことで知り合った方からチラシのデザインを依頼していただきました。 社内にも広告などを作成するデザイン部があるものの、いつも忙しく、外部に気軽に頼める人を探していたようです。 今回はお得意様に配る展示会の案内チラシ、カラーでA4サイズです。 私のイラストをを必ず2.3点入れて欲しいとのことです。 相手は外注するのがはじめてで、金額のことを聞かれました。 私もデザインは独学で少し勉強したくらいなので、どれくらいを提示していいか悩んでいます。 これからチラシ等のデザイン(イラスト付き)を定期的にいただける予定(たぶん)です。 気軽に頼みたいという様子から、1回にあまりお金はかける予定ではないのかなと思います。 だいたいで構いませんので、いくらくらいの金額を提案したらいいか、アイディアをいただけると嬉しいです。 長文を読んでいただき、どうもありがとうございました。

  • この中で好きな作家、何人いますか?

    わがままな質問ですみません。趣味のアンケートです。 以下にわたしの好きな作家・著者をあげます。 1.田辺聖子    2.シャーロット・マクラウド 3.有栖川有栖   4.北村薫 5.高橋克彦    6.林望 7.井波律子    8.井辻朱美 9.若桑みどり   10.藤森照信 11.田中芳樹    12.磯淵猛 13.赤瀬川源平   14.白洲正子 15.森雅裕     16.塩野七生 17.夏目漱石    18.ドロシー・ギルマン 19.三好達治    20.中原中也 21.与謝野晶子   22.梅原猛 本好きの皆様、この中で「好き」な作家さんは何人くらいいますか? 好き、というのもだいたいのところで結構です。一冊しか読んでなくても、その一冊が気に入っていたら含めて下さい。 ちなみに、この中にあがっていない名前で他に一人お好きな作家さんを上げていただけると更に嬉しいです。 先日友人に本をプレゼントしまして、その過程で「自分の趣味は王道からどのくらいの位置にいるんだろう?」と興味を持ったのです。 こんな質問ですので、どうぞ時間のある折にお答え下さい。よろしくお願いします。

  • 雑誌の連載で原稿料はいくらくらい?

    ロッキングオン社のH ソニーマガジンズのリンカラン ブルース・インターアクションズのロック画報 猫の手帖社の猫の手帳 などで1~2ページのコラム連載+挿絵などのギャラっていくらぐらいなのでしょうか?? (月1回として)

  • タイトルか連載雑誌名を教えて欲しいです。

    つい先日週刊誌or隔週誌で始まったばかりで、 劇画が嶺岸信明で、どこかのビルに10年ほど 監禁されていた男が突然釈放され云々… という内容だったのですが、どの雑誌だったかを忘れてしまい、 いろいろと探してみる物の見つかりません。 もしご存じの方おられましたら教えて頂きたいです。

  • 雑誌「相撲」の連載記事について

    ベースボールマガジン社発行の雑誌「相撲」誌上で、昭和50年代に連載されていた「戦後相撲史第3部」の連載開始と終了の号数を知りたいのですが。(××年○○月号から××年○○月号まで、といった感じで) ヒントだけでもわかれば助かります。(例えば、××年○○月号に第△回目が載っていたとか) よろしくお願いします。

  • 三国志は、どの漫画雑誌で連載していたのですか?

    横山光輝の三国志は、どの漫画雑誌に連載されていたのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。