• ベストアンサー

この中で好きな作家、何人いますか?

わがままな質問ですみません。趣味のアンケートです。 以下にわたしの好きな作家・著者をあげます。 1.田辺聖子    2.シャーロット・マクラウド 3.有栖川有栖   4.北村薫 5.高橋克彦    6.林望 7.井波律子    8.井辻朱美 9.若桑みどり   10.藤森照信 11.田中芳樹    12.磯淵猛 13.赤瀬川源平   14.白洲正子 15.森雅裕     16.塩野七生 17.夏目漱石    18.ドロシー・ギルマン 19.三好達治    20.中原中也 21.与謝野晶子   22.梅原猛 本好きの皆様、この中で「好き」な作家さんは何人くらいいますか? 好き、というのもだいたいのところで結構です。一冊しか読んでなくても、その一冊が気に入っていたら含めて下さい。 ちなみに、この中にあがっていない名前で他に一人お好きな作家さんを上げていただけると更に嬉しいです。 先日友人に本をプレゼントしまして、その過程で「自分の趣味は王道からどのくらいの位置にいるんだろう?」と興味を持ったのです。 こんな質問ですので、どうぞ時間のある折にお答え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.23

 再び失礼します、No.6です。  アルスラーン戦記は、イラストレーター及び出版社を変えて再発売されています。順次過去の分を発売していき、約1年後に新刊が出るらしいです。(私は天野さんのイラストが好きだったのですが、天野さんは最近イラストの仕事をあまり受けなくなっていますから、仕方がないのかもしれません。)  太田忠司さんに興味がおありで、表紙のイラストを気になさるのであれば、「霞田兄妹」のシリーズはいかがですか?こちらのシリーズは、本格っぽい感じですので、表紙やイラストもかっこいいです。参考までに表紙のわかるサイトをのせておきます。 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=18617021  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

alchera
質問者

お礼

むう~、今更出版社、よう変えんわ。嫌いなのにも関わらず角川を買ってあげたというのに!(ここで愚痴をいっても始まらないですが。)新刊、出ますか。一年後でもとりあえずユルす。完結する方向にさえ動いてくれれば。 のせていただいたところに行ってみたら、#24さまが選んだ本は偶然でしょうが、激しく食指が動く題名でした。「上海」「香炉」なんて、読まなきゃという気分にさせられます。 再度のご登場ありがとうございました。

その他の回答 (23)

  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.24

どうも、#21のUDUKI4です。 私が言った、ようやく完結したといったものは、田中芳樹先生の「夏の魔術」シリーズです。 全4巻かなり長かったですが、ようやく完結しました。 10年以上待ったかいがあったものです。 去年確か最終巻が出ているので、かなり長期にわたってしまいましたが、作者も言っていますが、「これは私にとっても大変気に入っている作品だから、きちんと完結させたかった・・・。」といっていますから、本人としても喜んでいるのではないでしょうか。 私もお気に入りのシリーズ物だったし、ホラーがちらちらと出てきますが、完全に大学生の主人公と、小学生の少女のラブコメと、彼女の叔父であり、有る図書館の館長のおじいさんも活躍しまっす。 アクションありのラブコメ+ホラー物です。 面白いですよ。 と言うことで完全に解説になってしまいましたが、これで失礼いたします。 では。

alchera
質問者

お礼

ああっ、勘違いをしてました。お勧めの方のことだったのですね。しかし……たった4冊に10年もかけるな!いや、田中さんの執筆スタイルだとシリーズ物をずっと書いているわけにはいかないでしょうが。前は対談などで「完結することが小説の必要条件だと思っている」と言ってたのに、現状は……と考えるとウラミ言もいいたくなるというものです。 ご紹介いただいたものはそのうち読んでみます。……しかし大学生と小学生のラブコメというところで微妙にひきます(^_^;)。……ロリコン……。いや、でも12歳と18歳だったら6歳しか違わないか。図書館長のおじいさんは好きですね~。でもホラーの部分もちょっと自信ないけど。怖いの苦手なので。まあ田中さんですから、心配することもないかなー。 再度のご登場ありがとうございました。

alchera
質問者

補足

この場を借りて参加してくださったみなさんにお礼を申し上げます。こんなわがままな質問をして、答えてくれる方はいるのだろうか?と思っていましたが、多数の方に答えていただけて嬉しかったです。 もう少し趣味が重なる人っているもんかなーと予想していたのですが、やはり十人十色という言い回しは正しいのですね。みなさまのご回答、全て興味深く読ませて頂きました。どうもありがとうございました。

  • sima777
  • ベストアンサー率21% (35/163)
回答No.22

17.夏目漱石  19.三好達治 14.白洲正子 20.中原中也 ですね。 きれいなものに偏りすぎでしょうか。 最近私が好きな作家は「金輪際」とか書いている車谷長吉です。 この人はマジでおすすめなんで。

alchera
質問者

お礼

>きれいなものに偏りすぎでしょうか。 この言い方、なんか好きでした。 #23さまとわたしは、きれいな部分で一致する……っと。 白州さんが車谷さんを強力に推してるんですよね~。 でもイメージが「情念」という感じなので、ちょっとコワくて手が出ません。違うのかな~。小説で読むのがミステリと歴史もんとファンタジーなのは、どろどろの部分が少ない分野だからじゃないかと常々自己分析しているのですが。 ご回答ありがとうございました。

noname#225873
noname#225873
回答No.21

好きな作家さんで、新刊が出る度に購入するのは、 3.有栖川有栖(一位は双頭の悪魔かな・・) 4.北村薫(一位は秋の花かな・・) うわ、二人だけでした。 ただ、読んで好きだな、って思ったり、手元にあったら開くだろうな、っていう作家さんは、 17.夏目漱石(自分では購入しないけれど、父の全集から引き出した、「虞美人草」と、教科書に一部だけ載ってて気になって読んだ「こころ」どちらも好きでした。) 16.塩野七生(「イタリアからの手紙」旅行に持っていきました) 20.中原中也 後の方は、偶然一冊読んでそれだけ・興味が無い・名前も知らないのいずれかです(汗) そして、好きな作家さん一人だけって悩みますけど、 宮部みゆきさん。 なのですが、「理由」までの、現代物、短編集に限ります。今も新刊でたらやはり読んで見ますけど、私の中で傑作はない・・。 それまでは出るたびにこれが一番!って感じでした。 私の「魔術はささやく」は人に勧めまくって、もうボロボロです・・。

alchera
質問者

お礼

やはり並びましたね、有栖川さんと北村さん。わたしは「孤島パズル」かなあ。「双頭の悪魔」も好きですけれど。北村薫の一番は難しい。全部まとめて、ですね。 わたしの中で宮部さんというのは、自分では読まないけれど信頼できそうな作家さんなのですが、やはり移ろいますか(良くも悪くも)。 蒲生邸、図書館で貸し出し中に付き借りられませんでした。残念。人気作家だし、なかなかあかないかも。 ご回答ありがとうございました。

  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.20

どうも、UDUKI4です。 私は、 「11.田中芳樹」・・・1 「17.夏目漱石」・・・2 ですね。 それぞれの作家で好きな作品は、 田中芳樹さんが、「夏の魔術」シリーズです。 あの独特の世界、最高です。 1X年前以上からの作品がようやく完結しましたね。 本当にほっとしています。 夏目漱石さんは、かなり屈折していますけど、「こころ」が大好きです。 あの屈折した考えかた。 ・・・・ とにかく良い作品です。 で私の好きな作家は、 「庄司卓」です。 好きな作品は、 「それゆけ宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」シリーズです。 大変壮大なストーリーと、人が死なない宇宙戦争なんて、大変面白いのでは・・・・。 「トゥインクル☆スターシップ」シリーズです。 スペースラブコメだそうです。 内容も面白いのでどうでしょう・・・。 と言うところでよろしいでしょうか。 私もかなり一般とはかけ離れていますが、参考程度に、では、すいません。 下に「庄司卓さんのホームページ」を載せておきます。

参考URL:
http://www.dango.ne.jp/syoji-sc/
alchera
質問者

お礼

田中芳樹さんの「夏の魔術」……うーん、読んでないかも。わたしは図書館派なので、おおよそは読んでいるはずですが、初期の物にちょっと抜けがあります。「夏の魔術」は……表紙の絵が原因かも(^_^;)。 余談ですが太田忠司さんの本に手が出ないのも表紙の絵が原因かも……。(そのわりに創竜伝は文庫で買っていますが。←安い) え、何が完結したんだろう?アルか創ですよね?どっちも買っているんですが、買う本は文庫になるまで我慢するので読めるのはいつのことやら(^_^;)。唯一薬師寺涼子は我慢できずにノベルズで持ってます。これも買う前かなり悩んだりして。 夏目漱石はまず「三四郎」で気に入り、一番好きなのは「倫敦塔」ですねえ。「夢十夜」とか。漱石の書く女の人が好きなようです。「それから」と「虞美人草」も好きです。ひねくれ具合がポイントでしょうね。 >「それゆけ宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」 なんかいけそうなニオイがします。チェックしてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.19

私は、この中の作家では田中芳樹さんの本をよく読みます。 好きなものから順に。 ・銀河英雄伝説 ・アップファルラント物語 ・風よ万里を駈けよ ・アルスラーン戦記 ・七都市物語 ・マヴァール年代記

alchera
質問者

お礼

田中芳樹で一番好きなのは「薬師寺涼子シリーズ」です。あの破壊的なところがね(^_^;)。 おや?創竜伝出ませんか?……七都市物語は食い足りない感じがしましたねー。あれ、文庫一冊のネタじゃないですよねえ。 アルスラーンも早いとこ話を進めて欲しいんですけど。すでに話の収拾がつかなくなっている気も気も気も……。 ちなみに#20さまはピーター・ラビットのお姉さまですか?(^o^)。 ご回答ありがとうございました。

  • Alhambra
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.18

はじめまして、 好きな作家 >塩野七生さん  エッセイー男の人と女の人が出会う瞬間って、こんな感じ・・・ >若桑みどりさん  美術のお話がとてもわかりやすくて・・・ ●尾崎翠さん  ぼんやり霧の中にたたずんでいるような小説が好きです。 好きな作家って、いろいろ変化していきます。 これからどんな作家の人を好きになっていくのだろうかって考えると、 人生長く生きていくのもいいかな?って思います。          

alchera
質問者

お礼

おおっ、出るはずないと思っていた若桑みどりさん、出ましたね~。嬉しいです。 数年前NHKに出演した時にご本人を初めて見たのですが、「いかにも」というようなてきぱきした方でかっこよかったです。もっと文庫本を出して欲しい。(本棚の関係上、字の本は新書サイズまで……) 尾崎翠さんは未知の人です。 自分の趣味の狭さに自信があるわたしは、見知らぬ作家との出会いに期待が持てるような、持ちたいような、持てないような……。微妙なところです。お互いに良い出会いを(^^)/~~~。 ご回答ありがとうございました。

  • harhar
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.17

1.田辺聖子 4.北村薫 20.中原中也 ですね! 田辺聖子は特に古典の本が好きでよく読んでいます。 北村薫は、先輩から薦められてはまりました! 中原中也は私が唯一読む詩人でしょうか… 私の一番好きな作者は山田詠美です!!くせががあるので、好みが別れるところだと思いますが、小説、エッセイともに私は大好きです!  後、自分で買って読むほど好き(読書量がハンパじゃないので読む本全ては買えません…)なのは小川洋子、小林恭三、山口雅也、山口椿、でしょうか。  う~ん、こうしてみるとかなり王道から外れているような気がします… (敬称省略)

alchera
質問者

お礼

わたしの初北村は「冬のオペラ」だったのですが、人生で数えるほどしかない衝撃の出会いでした。なんて美しいんだろう! しかし、第二作品が「覆面作家シリーズ」だったんですよう(T_T)。今ではこの作品も好きですが、冬のオペラの繊細さを期待した状態で読んだので、とてもとてもショックでした(しかも御丁寧にも夢の家を最初に読んだ)。……次の「円紫さんシリーズ」で持ち直しました。 癖があるのが苦手なので、多分山田詠美は読めないだろうなあ……。 山口雅也、他の作品には手を伸ばすことはないような気がしますが、偶然今日図書館に行って「垂里冴子」借りて読みました。面白かったです。こういう穏やかなのなら付いていけるのですが…… ご回答ありがとうございました。

  • mottixi
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.16

3.有栖川有栖 さん>大好きです! 以下のお三方は、まあ好きかな~?程度。  17.夏目漱石  11.田中芳樹  5.高橋克彦 お一人…と言われるとかなーり悩みますが、  若木未生 さんですかね。 #他には、 茅田砂胡、前田珠子、梶原にき、 西沢保彦、綾辻行人、森博嗣、島田荘司、鯨統一郎、我孫子武丸、…あたりです。

alchera
質問者

お礼

もっとありそうに思った高橋克彦さん、初登場ですかね? あげていただいた中で、ファンタジー系の作家は未読ですが、ミステリの方は数冊ずつ読んでます。あ、西沢さんだけ「麦酒」一冊かな? ……ふっふっふ。言わなくてもいいことですが、ミステリ6人の中で一人だけ、大キライな作家さんが混じっています(~o~)。最初に読んだ一冊は非常に面白かったのですが、あと数冊(←こんなハズはない!と思ってがまんして5,6冊読んだ)は全部ダメでした。さて、誰でしょう?……問題を出してどうする。 ご回答ありがとうございました。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.15

田辺聖子さんです。 あと夏目漱石、三好達治、与謝野晶子、塩野七生、中原中也 中也は詩人なのだと思っていましたが… 彼女はかる~い恋物語を書く作家のように思われているけど、古典の教養はなかなかのものです。 彼女の「文車日記」を愛読していますが、感性がなかなかで尊敬します。 本はかなり読みますが全く知らない名前があるのにびっくりでした。 女性作家がすきです。

alchera
質問者

お礼

わたしも文車日記は愛読しています。友達におくる本の中に含めました。特に江戸あたりのものは全然読んでないので、概要はこの本に負うところが大きいですねー。 「我が愛の磐之媛」なんかが特に好きな部分です。 ご回答ありがとうございました。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.14

20人の中から好きな方をピックアップすると 14.白洲正子 16.塩野七生 17.夏目漱石 22.梅原猛 ・・・の四人の方が残りますが、、、 普通[夏目漱石]以外は作家とは云いません! 皆さんどちらかと云うと文化・文明の観察者、探求者に属すると思います。。。  他に好きな作家一人を挙げるということであれば[司馬遼太郎]氏!!

alchera
質問者

お礼

ほほほ(~o~)。お書きになった意図をわたしが誤解していないとしたら、お答えは以下のようになります。 作家というのは辞書的には「詩歌・小説・絵画など芸術作品の制作者。特に小説家」とのことですので、夏目漱石だけをあえてあげるのは納得出来ません。詩人も歌人も入れていただきたいです。 さらに現行の「流行作家」「作家別一覧」などの言葉の使われ方から見ますと、少なくとも「普通」というおっしゃり方はあたらないと思います。「厳密には」くらいが適当でしょうか。 言葉には主観が伴いますので、この場合の突っ込み(^o^)は不要でしたでしょう。あげていただいた司馬遼太郎さんも「厳密な意味での作家かどうか」も考慮の余地があると考えます。 (一般的な言葉の意味では当然、わたしは作家だと思います) 一応、学者もいることを考えて、質問本文の中には「作家・著者」という言い方もしました。著者っていうのもどうかなあ、という気持ちもあったのですが、著述家・文筆家というような言葉を使いたくなかったので。本人としては選んだ結果です。 こんなところでいかがでしょう。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 欲しい本、ありますか?

    先日「よし、本を買おう!」と気分を盛り上げて本屋さんに行ったのですが、……怖れていたことながら、購買意欲をそそる本がなくて収穫なく帰って来ました(泣)。 基本的に図書館派なので、読む本自体には困っていないのですけれど、こんなに本がある中で「これ欲しい!」と思える本がないのかと思うと、我ながら少々凹みます。 まあ「本屋で欲しいと思える本に出会わない」は今に始まったことではありません。大抵の場合はめぐり合えませんねえ。逆に「おっ!これ!」とぱっと飛びつくような本を見つけた時は、(なかなかないことなので)幸福を感じます。 皆様はいかがでしょうか? A.獲物がある時のほうが多いですか、無い時の方が多いですか。 B.最近買った本って何ですか。面白かったですか。 C.ここのところ買った本で「アタリ!」は何でしたか。 D.次に購入を予定している本はありますか。 E.本屋に行った時、どういうルートでチェックするのが定番ですか。 F.何でもいいので本に関することを一言。 回答は、食指が動く項目だけで結構です。本については、内容を軽くご紹介いただけたら嬉しいです。ただしマンガと雑誌は除いて下さい。 ちなみにわたしは、 A.無い時が多いです。 B.「日本美術応援団」(赤瀬川原平・山下裕二)   まだ読んでないので感想はナシ。 D.塩野七生「ローマ人の物語」8巻から。   白洲正子「かくれ里」   西田雅嗣「ヨーロッパ建築史」   しかし予定している本を買っても、今ひとつ精神が高揚しない…… E.文庫新刊→ミステリ棚→ちくま・中公文庫→新書棚→岩波文庫→美術棚   購入する本は基本的に文庫。 F.もっと「これ!」という出会いが欲しい……。 こんなところです。 お時間のある方、のんびり語っていってくだされば幸いです。

  • 恋愛小説で切ないのを探しています

    41歳の男性です。ケータイやスマホが当たり前の現代の日本の恋愛小説で切なくて面白いのを探しています。ハッピーエンドの小説でもバッドエンドの小説でも泣けるような作品なら可です。海外のものでも可です。でもできれば日本のものがいいです。私の読書傾向はかなり変わっているかもしれません。高校時代の1988年からカウントしてせいぜい2000冊程度しか読んでいませんが。翻訳で欧州・米国の古典小説を読むのが好きです。英国だとディケンズ、ハーディ、サマセット・モーム、ロレンス、オルダス・ハックスリーなどです。ドイツではゲーテ、ヘッセ、トーマス・マン、ヘルダーリン、カロッサ、ムージルなどを読みます。ツヴァイクも非常に好きです。フランスだとバルザック、スタンダール、フローベール、エミール・ゾラ、プルースト、アナトール・フランス、大デュマなどを読みます。アメリカ文学だとポーがいちばん好きです。トウェインも好きです。日本の作家だと純文学と歴史・時代小説とライトノベルばかり読んでいるきらいがあります。司馬遼太郎はほとんど読みましたし、塩野七生さんの作品もほとんど読んでいます。今は北方謙三の水滸伝シリーズや三国志や史記にハマッテいます。純文学だと辻邦生や北杜夫、中村真一郎、村上春樹や宮本輝も好きです。ライトノヴェル系では田中芳樹の銀河英雄伝説やアルスラーン戦記は全部読んでいます。マヴァール年代記もです。栗本薫のグインサーガも好きで、全巻ではありませんが、100冊は読んでいると思います。実は2008年に手痛い失恋をしました。今も2008年の時とは違う相手ですが、実らない片思いをしています。カタルシスが得られるような作品が読みたいです。現代日本恋愛小説には物凄く暗い私ですが、村山由佳さんは非常に好きで大学時代に「天使の卵」を読んで感銘を受けて以来彼女の作品はほとんど読んでいると思います。島本さんの「ナラタージュ」も最近読んだものではよかったです。あと恋愛小説と言えるかどうかわかりませんが、林真理子さんの「みんなの秘密」も面白かったです。私の嗜好に会いそうな作品・作家を紹介してください。お願いいたします。何作でも何人でも構いません。多いければ多いほど頑張って読みます。欧州・米国のクラシック・ノベルやケータイもスマホもなかった時代を舞台にした歴史時代小説を読むのに疲れましたので現代日本恋愛小説で息抜きしたいと思うのです。

  • 何人いますか?

    一生許せないって人何人いますか?

  • 飲みに行くなら何人で行きますか?

    こんばんは。 先日気になっている女性(同僚です)とのみに行きました。 他にも1名連れて行ったので、3人で飲みに行きました。 私はどうも2人や4人なら、飲みにいってもそこそこうまく 会話ができるのですが、3人だとなぜか沈黙が生じたり、 気を使えなかったりします。 3人で飲みにいったときもそんな感じでした。 皆さんは飲みに行くなら、何人ぐらいが一番楽しいというか、ベストですか? 私はいつも3人のときは、うまくいかないのでだいたい誘うときは 2人でいかない?と女性を誘うのですが、だいたい避けられます。 やっぱり、2人はちょっと誘われてもいきづらいでしょうか。 ※社内でよく話す同僚の男性から誘われたとして。

  • 何人います?

    僕は血圧も心拍数も変更できます。 血圧は80~180ぐらいなら 好きなところで止めれます。 心拍数もある程度いじれます。 これは大した事じゃないと思いますが、 どれぐらいの割合で出来る事なのでしょうか?

  • 何人いますか。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 自分は、人付き合いがあまり得意ではないので すくない人数の友人しかいないですが みなさんは、1から4の質問で 何人ぐらい、いますか。 1.お休みの日、急に暇になってだれか   遊んでくれる人といるかなぁと電話できる友人や   遊び仲間の人数。 2.自分が、事故や病気で1週間程度、入院と仮定して   お見舞いに、来てくれるであろう人数。 3.特にこれといって、用事もないのに、自分から   電話をすることができる友達、知り合いなどの   合計人数。 4.自分の幼馴染や学生時代からの友人で   いまも、会ったり、電話したりする人数。 自分の場合は、 1は、ふたり。 2は、たぶん4人くらい。 3は、ふたり。 4は、0人。 と、ちょっと(かなり?)少ないです。

  • 「きょうだい何人いますか?」ボケて下さい。

    「きょうだい何人いますか?」にボケで返して下さい。 ちなみに昔に私が言われたのは「妹12人」です。 当時シスター・プリンセスというメディアミックスが人気でした。 よろしくお願いします。

  • あなたを「愛してくれている」人は何人いますか?

    あなたは普段、自分以外の人間から 「愛してくれている」ということを感じますか? 「愛してくれている」ことを 『感じる』ことと『思う』ことは違います。 家族や恋人 気の合う友達や、遠方にいて普段は会えない人 誰でもかまいません。 “今のあなた”を愛してくれていると感じる人は 何人いますか? 誰と誰と…… というふうに、名前などは書かなくてかまいません。 人数だけでいいので、 教えていいただけませんでしょうか。

  • そのうち何人が子供を産んでるのでしょうか?

    今のご時世は 100人の成人女性が居たら そのうち何人が子供を産んでるのでしょうか? 未婚既婚合わせて100人です。 そういうのがわかるデータはありますか?

  • なんぴと、ににん組み、など

    何人、と書いてなんぴと  と読んだり、二人組みをニュースでは ににんぐみ と言います。 なぜ?