• ベストアンサー

雑誌の連載で原稿料はいくらくらい?

ロッキングオン社のH ソニーマガジンズのリンカラン ブルース・インターアクションズのロック画報 猫の手帖社の猫の手帳 などで1~2ページのコラム連載+挿絵などのギャラっていくらぐらいなのでしょうか?? (月1回として)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.3

雑誌関連の仕事を20年以上しています。 面白そうなので、仲間に入れてください。 原稿料ですが、出版社や雑誌によって異なります。 NO.1さんは、400字で4000円が最低ラインと書かれていますが、それよりも安い業界はいくらでもあります。 私が書いている業界では、400字での最低ラインは2000円です。 もっとも、もっと安く書いているライターもいます。 当然ながら、原稿料は、大手の出版社で売れている雑誌に、名のあるライターが執筆するほど高額になります。400字で1万円くらいは普通にあります。もちろん、3万円というのもあるようです。 写真やイラストは、1点いくらという計算をされることが多いです。安いところでは2000円ほどで、高いところは判りません。ただ、余程の企画でなければ、また高名な方のイラストや写真でなければ、5000円が限度です。 結局、雑誌は、自分の名を高めるための場でもあるからです。そこで名を挙げて広告で稼ぎます。 もっとも、現在は広告も安いです。 NO.2さんは、デザイン料は、A4が15,000円と書かれていますが、そのレートは悪く無いです。 雑誌のデザインでは、ページあたり7,000円くらいは普通です。1冊まるまるデザインを抱えて、100万円くらいでこなす事務所は多いです。 80万円や65万円のところもあります。 ここ3~4年で、制作費は際限なく落ちました。

kurosio
質問者

お礼

なるほど・・・厳しいんですね。 何本も連載持たないとダメなのかぁ・・・。 プロの解答有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.4

No.3さんのA4が15,000円でよいとのことですが、単品でしかも純粋な広告ページでの話です。クライアントは一筋縄で通らず何度も訂正作り直し新規で別案とかもあります。しかも、1冊何頁もあるような仕事はSOHOでは仕事は回して貰えないですね。おいしい部分は内部でやってしまいますから。面倒でどうにもこうにもならないクライアントしか仕事は発生しない時代なのかも知れませんね。

kurosio
質問者

お礼

う~むなるほどいろいろあるんですね。 どうも参考になります、ありがとうございます。

  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.2

仰せの通り、安いですね。ちなみに雑誌社のデザイン料をお知らせ致します。外注でA4でだいたい15000円です。直し、限りなく・・・。 イラスト入ろうが、お構いなし。もしイラスト料金取れても3千円-5千円程度です。一発で通っても同じです。その方の力量です。地方での料金です。 東京・大阪ではもっといいかも???ちなみにクライアントに請求額は紙面の場所にも差がありますけど、15-30万です。カメラマンの外注料金も似たり寄ったり、だときいてますけど。もう少しマシで3万貰えるところもあるかもしれませんね。4000円は気の毒な気が致しますが、その料金でしなければする方が次にその仕事を持っていきます。

noname#13088
noname#13088
回答No.1

とりあえず目安として、 400字詰め原稿用紙1枚で4千円 これが、業界最安値だそうです。 (ただし2000年の頃ですが)

kurosio
質問者

補足

質問としては一応プロのエッセイストとしてのギャラをお聞きしようと思いました。 ありがとうございます 400字で単位で決まるんですか、1ページいくらとかではないんですかね? この値段はやっぱり安いんでしょうか??

関連するQ&A

  • 支払うつもりがあるのかないのか?請求書の書き方。

    少し長い話のなりますが、よろしくお願いします。 うちの主人は、イラストレーターです。 作秋に、新聞の地方版に、小説連載の挿絵の仕事をもらい それを、見たある出版社が 「一冊の本にしたいー」という申し出があり、 「いいですよ。」という返事をしました。 しかし、冬にあった話も、その後音さたもなく立ち消えになったのかと、 思っていたのですが、3~4日前に、突然、その出版社より、「本が出来ました。」と言って、本を、送ってきたのです。当初の企画とは違う本になっていましたが、主人のイラストは、新聞連載分30点ほど、使われていました。 私たちは、目から鱗です。 ギャラの話もなく、ゲラ刷りも見せてもらえなく、 なんの連絡もないまま、本が出来上がったのですから、、、、本をつくるにあたり、普通一度描いたイラストでも、なおしたり、編集しなおしたり、ページの割付を考えたりする物なのです。 主人のイラストは、出版社が、イラストを見たいと、 新聞社に,言って、その時新聞に掲載された、イラストのCDを新聞社が、送りました。主人はそのことは、承諾していますが、それがそのまま、本に使われてしまったのです。 そして、出版社の社長と連絡が取れ、 電話で話しをしたのですが、 「この本は、みなさんボランテァで、してもらっています。」ということで、ギャラも払う気はないようです。 しかし、「払えるかどうかわからないが、請求書を、送ってください。」「払えない時は、イラストは削除します」といったそうです。 そこで、質問と言うのは、請求書を書くにあたり、 何か、注意するべきことや、添えておくべきことなど、 ありましたら、教えていただきたいなと、思い質問しました。金額は、108500円です。 なにか、ご意見、注意などありましたら、よろしくお願いします。

  • 退職した会社とギャラの折半

    私はカメラマンをやっており、 2009年2月に退職し、フリーランスとなりました。 2007年9月頃から某雑誌での連載ページを担当しており、在職中も私のみが撮影を担当し、退職後の現在も私が撮影を毎月しています。 実は、先日、この連載を一部転用した書籍が発売され、出版社の方からご連絡いただきました。 転用に際してのギャラは10万円で、編集長は「今まで全て撮影担当していたのだから、全額を(momohu)さんに支払いたい」という旨でご連絡いただきました。 ただ、私は、前の会社のことも気になりましたし、お金のことを私から申し出るのも角が立っては、と思い、「編集長から調整していただけたらありがたい」と申しました。 すると、編集長は、前の職場の社長に、私との間で話し合うように伝えて、ギャラを全額、前の会社に支払われたそうです。 それ以降、前の職場からは特に連絡もなく、こちらから連絡せねばならない状況なのですが、 どのくらいが私の取り分とするのが無難なのか、参考までにご意見いただければ幸いです。 ・書籍では、連載のうち7回分が転用されており、 うち1回がフリーになってから撮影させていただいた連載ページの転用です。 ・前の職場とは、特にもめて辞めたというような経緯はありません。 ただ、前の会社の社長は、お金に執着は強いタイプ、といいますか、 お金の話はイマイチしにくいタイプの方、、、ではあります。 なので、社長とゼロから協議するというよりは、キチンと自分の意見を固めた上でご相談したいと思っています。 ・前職は月給制でしたので、「どの撮影をしたから、いくら」というような給与制度ではありませんでした。 ・やはり「会社で受けた仕事は会社の仕事」という考え方でいくと、 会社:私=6:1 という割合が妥当かなとも思います。 人によっては、撮影者がずっと変わってないのだから、もう少し貰えるハズと仰る方もいました。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • インターネット界における裏ギャラ話を聞かせてくださ

    インターネット界における裏ギャラ話を聞かせてください。 BLOGOSに連載を持っている人って、毎月幾らのギャラを貰っているのでしょう? サイバーエージェント社のアメーバブログは1000アクセスに付き1円から1.5円のギャランティが有名芸能人に支払われているらしいです。 Yahoo!ニュースに寄稿している個人ブロガーの掲載料金も知っていたら教えてください。 ホリエモンはTwitterで1ツイートの宣伝だけで広告費として結構稼いでそうです。自分の有料メルマガで顧客を引っ張ってきて、堀江貴文はアフィリエイトの天才だと思う。広告を有料場所で募集するって凄い。広告募集の告知に金を使うのが普通なのに、広告募集まで儲けに走るとか天性の才能を感じる。さすが粉飾決算王ですよね。さすが犯罪者は違うわと思う。

  • 雑誌の原稿の書き方

    雑誌の原稿の書き方についてお聞きしたいです。 雑誌などの文面は、どのようなソフトで作っているのでしょうか? あのような自由なレイアウトにあこがれています。 また、そのような自由なレイアウトで作成できる文章ソフトなどあれば教えてください。

  • 雑誌で連載されている漫画って・・・

    少し質問なのですが、「少年マガジン」や「少年ジャンプ」ならともかく、「女性セブン」や「女性自身」などの雑誌で連載されている、あるいは連載されていた漫画って一般的に単行本などになって売られているのでしょうか。 結構前から好きだった漫画が「女性自身」に載っていて読んでいたのですが、仕事等で忙しくなってしばらくの間読むのをやめていたのです。そして、最近になって雑誌を広げてみたら連載が終わっていてすこしがっくりとしたのを覚えています。 もし、売られていなかった場合はやはり古い雑誌等を集めるしかないのでしょうか。

  • 雑誌に原稿を投稿しようと思っています。

    雑誌に原稿を投稿しようと思っています。 図を添い付けする時は 「片側コラム(77mm)または左右コラム幅(165mm)」 と規定があるのですが、どういう事でしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • スカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけな

    スカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけないでしょうか?スカパーHDの録画に対応しているブルーレイレコーダーはおそらくSONY,パナソニック,シャープの3社のみから出ていると思います。 ご回答お願いいたします。 スカパーHD録画対応機器(ページ下部) http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html ※チューナー:スカパーブランド SP-HR200H ※テレビ:東芝REGZA 32H9000

  • タイトルか連載雑誌名を教えて欲しいです。

    つい先日週刊誌or隔週誌で始まったばかりで、 劇画が嶺岸信明で、どこかのビルに10年ほど 監禁されていた男が突然釈放され云々… という内容だったのですが、どの雑誌だったかを忘れてしまい、 いろいろと探してみる物の見つかりません。 もしご存じの方おられましたら教えて頂きたいです。

  • 雑誌「相撲」の連載記事について

    ベースボールマガジン社発行の雑誌「相撲」誌上で、昭和50年代に連載されていた「戦後相撲史第3部」の連載開始と終了の号数を知りたいのですが。(××年○○月号から××年○○月号まで、といった感じで) ヒントだけでもわかれば助かります。(例えば、××年○○月号に第△回目が載っていたとか) よろしくお願いします。

  • 三国志は、どの漫画雑誌で連載していたのですか?

    横山光輝の三国志は、どの漫画雑誌に連載されていたのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。