• ベストアンサー

雑誌の原稿の書き方

雑誌の原稿の書き方についてお聞きしたいです。 雑誌などの文面は、どのようなソフトで作っているのでしょうか? あのような自由なレイアウトにあこがれています。 また、そのような自由なレイアウトで作成できる文章ソフトなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

基本的に文章はふつうのエディター, そのあとのレイアウトは他のソフトという感じが ふつうなのでは. はっきりいって,ソフトを作業に応じて使い分ける方が効率的です. 文章を書く人はよく秀丸とか使っています. レイアウトはFrameMakerなどの専用DTPソフトを使います(文章書いた人と違う人がやる場合が多い). でも,数式などが入っている文面なら, TeX(テフ)程度でもかなりきれいなレイアウト作れますよ.

その他の回答 (2)

回答No.3

リンク先を見ると圧倒的にMacで、ソフトは QuarkXpressとInDesignが双璧っていう感じですね。

参考URL:
http://macfannet.mycom.co.jp/special/2006DTPenquete.html
  • mat983
回答No.2

>あのような自由なレイアウトにあこがれています。 これは何を指しているか不明ですが、 ライターは編集者から1200文字とか、具体的なレイアウトを渡され、それに合うように原稿を書いているだけです。 それを受け取ったデザイナーが文字をレイアウトに流し込むのです。