• ベストアンサー

雑誌に原稿を投稿しようと思っています。

雑誌に原稿を投稿しようと思っています。 図を添い付けする時は 「片側コラム(77mm)または左右コラム幅(165mm)」 と規定があるのですが、どういう事でしょうか? 教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fmajin
回答No.2

こういうのは、きちんと先方に問い合わせましょう。 掲載する都合上、横幅はどちらかに合わせて作成するということですが、実際に掲載する際には、それがどのような図なのか、というのも重要です。別途イラストレーターに依頼しなければならないような図なのか、それとも概念図のような線だけで描けるような図なのか、など。掲載誌がモノクロなら、元の図もモノクロで描いたほうがいいですし、昨今では、DTPでレイアウトから印刷する場合が多いですが、その場合は、図も指定の画像形式ファイルで寄稿したほうが良い場合もあります。 まずは、投稿ということなのかもしれませんが、その後、実際に掲載されることも想定して行動されるとよろしいかと思います。

waka112_ma
質問者

お礼

返信申し訳ありません。 学会誌に問い合わせて伺いました! ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

書いてあるとおりです。雑誌は段組みになってるようですが、その 一段分の幅で掲載して欲しい図は幅77mm、二段にわたって掲載して 欲しい図は幅165mmで作って下さい。まぁ、多少小さいくらいは余白 として許容されるでしょう。本文とは別のページ、もしくは別の ファイルおよび鮮明なプリントアウトで提出するのが一般的です。

waka112_ma
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ありません。 とてもわかりやすくありがとうございます! 無事投稿できました!