学術誌に論文を投稿する際の添え状

このQ&Aのポイント
  • 学術誌に論文を投稿する際の添え状の作成方法と注意点についてご紹介します。
  • 会員となっている学会の学術誌に論文を投稿する際の添え状について説明します。
  • 論文を投稿する際には、学会の学術誌に対して丁寧な添え状を送る必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

学術誌に論文を投稿する際の添え状

このたび、会員となっている学会の学術誌に論文を投稿しようとしています。 初めてのことなので、何もわからず質問がたくさんあるのですが、どなたかご教授ください。 現段階で自分なりに添え状を作りましたものを載せます。 できれば、「この雑誌に」投稿したいという表現を入れたいのですが、自分が会員でも貴学会などの敬語を使うのでしょうか。 ○○学会  「誌名」編集委員会  編集長 ○○ 様                               自分の所属・名前・連絡先 タイトル:投稿論文原稿の送付状 拝啓 時下、皆様におかれましては、ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。  さて、この度は、論文を投稿させていただくにあたり、原稿を4部同封いたします。 よろしくご査収くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。 論文のタイトル等、詳細については下記のとおりです。                                               敬具 (↓これは表にしています。) 執筆者 氏名 (日本語)(英  語)       所属 (日本語)(英  語) 連絡先 原稿 種別 タイトル (日本語)(英  語) 原稿枚数   本 文(   )枚 ,  要 旨 (   )枚    図  (   )枚 ,   表   (   )枚 欧文要旨   校閲済み (ネイティブ・その他)    校閲なし

noname#180901
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leo-ultra
回答No.2

タイトル:投稿論文原稿の送付状 というのがおかしい気がします。 ここで書くべきは、論文原稿を含めた封筒内に入っている全てもものに対する名称であるべきです。 「論文原稿の投稿」とかではないでしょうか? > さて、この度は、論文を投稿させていただくにあたり、原稿を4部同封いたします。 「論文を投稿する」ということを言わずに、いきなり原稿4部とか詳細すぎる話が いきなりでるので変なのでは。 (論文を投稿させていただきたい旨を書く。)(それから各論で原稿4部の話になるべき。)

質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

書かれていることは必要ですが、通常以下の事を書きます。 「本論文の内容は他で発表したことは無く、また他の出版社、学会に発表のため提出したこともありません。」 もし、学会で口頭発表したことがあるなら、 「本論文の内容の一部は○○学会第××年会(あるいは第●●回△△討論会)で発表した内容に新たな結果を加え。全面的に考察し直したものです」 と書き、その発表の要旨集のコピーを同封します。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 日本語としておかしいところもご指摘くださいませんでしょうか。 「投稿させていただくにあたり、原稿を4部同封いたします」というところは 自分で書いておきながら違和感があります。