• 締切済み

詩の投稿について教えて下さい。

私は時々詩を書いています。 作ったものの多くはブログに載せて、公開しています。 稀には自分でも自信を感じることができるものが出来る時があるのですが、そんな時、投稿などもしてみたいと思ったりもします。 キーワード検索で調べたりもしたのですが、詩の投稿はなかなかネットでも見つかりにくかったり、見つかっても既に時期が過ぎているというような事が多いです。 ちなみに詩の雑誌等は一切読んだことがありません。そういう雑誌は金額的に敷居が高いです。 やはりそういう雑誌にあたるべきでしょうか? それ以外にも詩の投稿に関する情報を教えて下さい。

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.2

私も「公募ガイド」をお勧めします。 ジャンル別にいろいろな投稿の情報ばかりを集めた雑誌です。 金額が気になるなら、図書館でチェックしてみると良いですよ。 ネットで検索しても各出版社の募集が見つかることもありますが。 各文芸誌なども、金額的に高いなら図書館にあるので見てみてはどうでしょう。 必要な情報だけメモして帰ってくればいいのですから。 投稿するにも雑誌のカラーとの合う合わないもあると思うので 実際に各雑誌を見てみる方がよいと思いますよ。 もうひとつは全国区の本格的な雑誌はまだ自信がないという場合は 自治体で「市民文芸」などを出版している場合があります。 詩を募集しているかはその市町村によって違うと思いますが… 市民の文芸作品。小説や詩や短歌、俳句などを集めて毎年発行されます。 昔は「詩とメルヘン」っていう雑誌もあったんですけどね…。

  • mag_maria
  • ベストアンサー率51% (42/81)
回答No.1

産経新聞の一面に「朝の詩」というコーナーがあります。 字数制限があり、葉書での応募になりますが、広く一般の方から募集していますので、検索されてみてください。 他に、「公募ガイド」という雑誌に、いろいろな作品の募集が載っています。書店で販売されていますので、ご覧になってみてください。

関連するQ&A

  • 詩を投稿できるサイト

    自作の詩を投稿できるサイトを探しています。 閲覧数が多くて、感想などもいただけるとこがいいです。 検索して探してはいますが、多くのサイトがあり、絞れないので、お心当たりのある方はお願いします。

  • 詩の投稿の仕方

    詩の投稿をしてみたいんですが、自分のものと募集要項にあったところが ありません。そういう時はどうすればいいんでしょうか?なるべく信用できる 所に送りたいんで、直接雑誌社とかに送ればいいんですかね。でもいきなり そんな事していいんでしょうか。探し疲れました><

  • 投稿したのにインターネットで検索されない

    パソコンが苦手でやっとブログを始めようと投稿し送信ボタンを押したのにインターネット上に投稿した記事が検索されません 公開にしています エキサイトブログでは検索されます

  • 数記事だけ投稿できるようなサービスはありますか?

    サイト開設する程でもないんです、ブログをわざわざ借りる程でもないんです。 数記事(3~4記事程度)だけまとめてWebに情報公開したい事がありまして、 その際に数記事だけ無料で記事投稿できるようなサービスが無いか探してます。 無料であれば登録可否は問いません。 サイトやブログにしてしまうと、それ以上投稿見込みが無いと分かり切っている以上放置もなんですし……。 検索してもサービス自体無いのか、キーワードが悪いのか出てきません。 もしご存じの方がおりましたら、教えて頂けますでしょうか。

  • 投稿サイトの著作権について

    著作権に詳しい方、ご教授いただけたら幸いです。 投稿サイトに投稿した時の、投稿内容を転載すると著作権侵害になるのでしょうか。 例えば、海外の詩の投稿サイトがあったとします。 そのサイトは、アマチュアの方(何をもってアマチュアとするか、という定義の問題がありますが、いまそれはひとまずおくとして。つまり著名な詩人のサイトではなく、あくまでも詩を投稿したいという人のためのサイト、という意味です)の詩が投稿されているものだと思ってください。 そのサイトに投稿された詩に感銘を受けて、それを自分のブログで日本語に訳して載せた場合、そのサイト運営者もしくは投稿者に訴えられることはあるのでしょうか。 あるいは、例えば価格コムの口コミ掲示板で、レンズやカメラの場合、ユーザーが撮った画像をアップしますよね。その画像自体の著作権というのは誰が有するのでしょうか。そしてその画像を転載した場合侵害行為になるのでしょうか。 上のいずれも、転載したサイト(ブログ)は、あくまでも多くの方に見てもらいたい(読んでもらいたい)という意図で設けられていて、閲覧する方からはお金はいただかないものとします。 質問の意図は、まさに上に書いたとおりなのですが私が個人で持っているブログに、他の方の書いた詩や写真を許可を得ずに載せる行為がどの程度いけないことなのか、モラル的に×だけど法律上はセーフ、とか、モラルも法律上もダメ、とか、あるいは両方ともセーフとか。知人の中には、「投稿サイトに投稿した時点で少なくとも投稿した人は著作権を主張できないはず」と言うものもおります。ただ、それでもその投稿サイトを運営している人や会社から訴えられる可能性があるのであれば、避けなければいけないな、と思いました。 すみません、無知な質問ですし、何か肝心なことが抜け落ちている質問かもしれませんが、ご教授下さい。

  • 投稿動画公開の仕方が解りません

    ニコニコ動画に動画を投稿したのですがキーワード検索をしても タグで検索をしても自分の動画が出てきません。 色々な方の他の方に対する回答を読んで実行したんですが 上手く出来ません。 マイリスの公開は出来たのですが マイページの下のほうにある 投稿動画の部分が非公開のままです(;-;) どうしたら良いでしょうか?

  • エキサイトブログ、投稿できているかわかりません。

    エキサトブログを開設して、投稿しました。すべて公開に設定しているのですが、検索でヒットしません。 また、マイブログで確認して投稿できているようなのですが、タイトルの横に「編集/削除」の文字がついています。 公開できているのでしょうか? ブログ初心者で、よくわかりません。。。 よろしくお願いします。

  • Twitterに投稿する方法

    Twitterにログインして、検索欄にキーワードを入れ、あるテーマにいついて 多くの人が投稿しているページを開き、右上のツイートという青いボタンを押し て投稿しても、そこのページには反映されていません。自分のユーザー名で検索 すれば確かにサーバーにはあるようですが、思ったカテゴリーに表示されるように するにはどうすればいいのですか?

  • シーザーブログの予約投稿について

    シーザーブログをやっているのですが、予約投稿の仕方がわからないのですがどなたかご教授をお願いします。画像のとおり、予約投稿したのですが、予約投稿できずに困っています。上側の非公開にチェックをすると、2月17日になっても投稿されません。公開にチェックをするとそのまま直に公開されてしまいます。2月17日の0時に公開したいのですがよろしくお願いします。

  • ブログを新規で投稿した時に検索されやすいところはありますか??

    私的には、ココログなどは、カテゴリが細分化されていて、 結構検索がされやすいと思います。 他のブログは目を通してみたのですが、 新着投稿のみでカテゴリが細分化されてないところが多い気がします また、ブログキーワード検索機能があるのはいいのですが、 一度に表示される件数が少なくなかなか、 探し出してもらえそうもありません 皆様のご意見を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。