• 締切済み

詩の投稿について教えて下さい。

私は時々詩を書いています。 作ったものの多くはブログに載せて、公開しています。 稀には自分でも自信を感じることができるものが出来る時があるのですが、そんな時、投稿などもしてみたいと思ったりもします。 キーワード検索で調べたりもしたのですが、詩の投稿はなかなかネットでも見つかりにくかったり、見つかっても既に時期が過ぎているというような事が多いです。 ちなみに詩の雑誌等は一切読んだことがありません。そういう雑誌は金額的に敷居が高いです。 やはりそういう雑誌にあたるべきでしょうか? それ以外にも詩の投稿に関する情報を教えて下さい。

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.2

私も「公募ガイド」をお勧めします。 ジャンル別にいろいろな投稿の情報ばかりを集めた雑誌です。 金額が気になるなら、図書館でチェックしてみると良いですよ。 ネットで検索しても各出版社の募集が見つかることもありますが。 各文芸誌なども、金額的に高いなら図書館にあるので見てみてはどうでしょう。 必要な情報だけメモして帰ってくればいいのですから。 投稿するにも雑誌のカラーとの合う合わないもあると思うので 実際に各雑誌を見てみる方がよいと思いますよ。 もうひとつは全国区の本格的な雑誌はまだ自信がないという場合は 自治体で「市民文芸」などを出版している場合があります。 詩を募集しているかはその市町村によって違うと思いますが… 市民の文芸作品。小説や詩や短歌、俳句などを集めて毎年発行されます。 昔は「詩とメルヘン」っていう雑誌もあったんですけどね…。

• mag_maria
回答No.1

産経新聞の一面に「朝の詩」というコーナーがあります。 字数制限があり、葉書での応募になりますが、広く一般の方から募集していますので、検索されてみてください。 他に、「公募ガイド」という雑誌に、いろいろな作品の募集が載っています。書店で販売されていますので、ご覧になってみてください。