• ベストアンサー

ライターの原稿料について

どうも質問させて頂きます。 雑誌の仕事をしてるものなんですが(制作) 外部のコピーライターさんに原稿を頼む時の 原稿料金の相場っていくらぐらいなんでしょうか? 特に有名な人でもないです。 やはり、ページいくらというより、文字数でいくらで料金は 変わってくるのでしょうか? アバウトで申し分けありませんが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

媒体や記事内容によって大きく変わっちゃいますが、 だいたい1ページ15000~30000円程度だと思います。 2000字のインタビューなら最低30000円は欲しいところです…。

その他の回答 (3)

noname#44312
noname#44312
回答No.3

宣伝会議から「広告制作料金基準表(アド・メニュー)」が出ています。 大きめの書店に行けば置いてあるでしょうから、ご参考にされてはいかがですか。 http://www.sendenkaigi.com/hanbai/annual/admenu2005.html

回答No.2

アバウトですが、 最低レベルで・・・ 販売価格×印刷部数×執筆ページ数/総ページ数×0.1~0.3 って感じで、ハウツー本では、いただきましたが・・・ これが安いのか高いのかは・・・(^^;)

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

アバウトで良ければ、内容や文字数、期間、etc.で値段は変わりますので相場という物はありません、答えられません。 ある程度具体的もしくは想定する例を出さないと相場は誰も答えられないですよ。

lefthandbaby
質問者

補足

どうもありがとうございます。 そうですよね。 例えば、インタビュー記事で文字数が2000字程度なら、どうなんでしょう?

関連するQ&A

  • ライターの原稿料、相場を教えて!

     私、フリーライターの仕事についてはや4年目となりますが、今まで専属契約で、1月いくら、という原稿料をもらっていたため、仕事の値段の相場がまったく分かりません。  今回、専門学校からの依頼で、はじめて専属の会社とは違う、まったくのフリーライターという仕事をすることになりました。が、いったいいくらぐらいのお金を請求するべきなのか、まったく見当がつかず、困っています。  年間を通じて、その専門学校のパンフレットや広告などを作っていく予定ですが、今回の仕事はA4を3折にした、資料請求のハガキつきリーフレットです。  ラフ書きなどもまったくなく、デザインコンセプトなどはデザイナーと一緒に、キャッチコピーなどを含めたすべての原稿部分は私が考えることになっています。  時間はたぶん、2~3日の仕事ですが、デザイン部分を含めれば仕上がりまでに1~2週間かかるかと思います。 さて、いったい、私はいくらもらえばいいのでしょう。  ちなみに、このジャンルの仕事はこれが初めてです。(学校ということも、その内容も)。 よきアドバイス、お願いいたしま~す。

  • 原稿用紙風にしたいのですが

    ワード2002です。 以前、ページ設定で原稿用紙を選ぶと原稿用紙のマスが表示されたのですが今はされません。 他にどこかの設定が必要でしょうか。 ますの数がウィザードでできるものとは違うようにしたいのです。 24文字の21行にしたいのです。 どうしたら出来るでしょうか。 お手数おかけしますがお分かりの方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • ライター相場見積もりお願いします。

    ライティングの仕事の相場についてお伺いします。 文字数は1ページ500字で、1ページにつきイラストや写真を2~3個入れていただきます。 イラストはフリー素材に手を加えることもあります。 ビジネスコミュニケーションについて等が主な内容です。 1枚につきいくら位が相場でしょうか。 スキルによってかなり違いますが、中堅くらいのライターさんでお願いします。

  • 原稿をなかなか出さないクライアント

    SOHOでWeb制作をしています。 今回受注した仕事は、クライアントがコンテンツ(会社案内、サービス等の記事や写真)原稿を全て作って当方に渡すと言う契約です。 しかし、提出期限が迫っても原稿の一枚も出てこず、問いただしたら「少づつやっているが、忙しくて出来ていない」「申し訳ないがあと1ヶ月待って欲しい」というので、仕方なく1ヶ月の延長に同意しました。 ところが、それから2週間近く経つのに、未だ何の音沙汰もありません。「出来たものから送ってください」と言ってあるので、通算約2ヶ月も経ってまだ原稿一枚も出来てないということになります。幾ら忙しいとは言え、そういうことがあるのでしょうか?(という事を今度聞いてみたい)。 まあ、こういう話はWeb制作にはありがちかもしれませんが、皆さんならどのようにフォローして、何処まで付き合いますか?あと、延長料金を取ったり、契約どおり〆切りまで提出された原稿だけでサイトを作って料金徴収など実行可能でしょうか?

  • 情報サイトのライター、原稿料の相場は?

    こんにちは。現在専業主婦なのですが、結婚前にしていた特殊な仕事のためある情報サイトの執筆をやらせてもらえることになりそうなんです。ライターとしては初心者です。先方から、「一記事の報酬単価になりますが希望はいくらですか?」と聞かれました。情報サイトの原稿料って、もちろん内容によると思いますが、相場はズバリいくらぐらいなのでしょうか?

  • 原稿料の単価について

    機関誌の中で企業に取材を申し込んでそれを記事にする仕事を外注に出します。 400字の原稿用紙1枚、または、1文字あたりいくらぐらいが相場でしょうか? 内容は、取材費として、原稿料以外の経費、旅費・写真代などは別に支払います。純粋な原稿料です。 相手先に訪問し、テープやメモから原稿をおこして、メールやフロッピーでデータをもらいます。 専門知識は特に必要ありません。ちなみに地方都市です。

  • 原稿用紙に印刷できません

    WORDの原稿用紙ウィザードから直接原稿用紙に(A4、横書き400字20×20)うまく印刷できません。ファイル→ページ設定から原稿用紙に合わせて文字数、行数も設定し、余白も原稿用紙のサイズにあわせているのに、印刷すると、マス目に文字が入ってなかったりとずれてしまいます。どうか教えてください。お願いします。

  • ワードの原稿用紙設定がうまくいきません

    ワード2003を使用して原稿用紙設定にて800文字をA4の縦に横書きにする作業をしています。 ドットを11ポイントにした後、頁設定から文字数と行数というタブに「原稿用紙の設定をする」にポチをつけ、文字数を40、行数を20にしてOKをクリックしています。 ところがワード入力画面に戻ると、原稿用紙風の間隔が開いた文字ではありますが、1行に20文字しか入りません。800字だと2枚に渡ってしまいます。 ちなみにドットを10,5ポイントで同様の処理をすると、1行に40文字入りますが、原稿用紙風に変換されておらず普通のワード入力と変わりない書式表示となります。 どうすれば1行に40文字を20行連ねて原稿用紙風入力にできるのでしょうか? 明日書類を発送せねばならず困っております。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • ワードで原稿用紙の設定をするには?

    お世話になります。ワードで原稿用紙の設定をする場合、ページレイアウトの中に「原稿用紙」というのがあります。がそれは一ページが20×20(文字)、あるいは20×10文字の2種類となっております。そこで任意の桝の原稿用紙の設定することはできるのでしょうか。たとえば何かのサークルなどで決めた桝の数など。 挿入から「表」で作ってみましたが文字を入れるとき一文字ごとに矢印キーなどで移動しなければならず、まして校正の時は大変で、実用的でありません。

  • 400字詰め原稿用紙換算とページ設定について

    小説の公募に応募しようと考えているのですが、400字詰め原稿用紙換算というのがよくわからないでいます。 今までは、単純に書いた文字数(余白は含まない)を400で割っていたのですが、どうもそうではないらしい・・・?ということに気づき、今頃になって慌てています。 400字詰め原稿用紙換算というのは、ワードだと、行数・文字数を「20、20」に設定して、そのとき何ページにわたって書かれているか、という枚数を言うのでしょうか? そうなると、余白分も文字数としてカウントされている、という状態になるかと思うのですが、その考え方であってますか? それとももっとややこしい計算をして換算するのでしょうか? また、応募原稿を郵送するときは、読みやすい設定に直して印刷してしまってもよいものでしょうか? 「20、20」の設定だと読みにくい表示になってしまうのですが・・・。 それと、ワードのページ設定を開くと、「文字数と行数の指定」というところに、「行数と文字数を指定する」「原稿用紙の設定にする」があると思うんですが、どちらを選択した方がよいのでしょうか? やはり原稿用紙の設定にした方がいいのかとも思うのですが、この二つの違いがよくわからないため不安です。 いろいろと質問してしまいましたが、教えていただけるとありがたく思います。

専門家に質問してみよう