• ベストアンサー

最終的にパソコンはどんな形に収まると思いますか?

現在いろんな形のパソコンが登場していますが 将来的に最終的にどんな形に収まると思いますか? 今はデスクトップ型が主流ですがしかしスペースを 取るのが難点なので最終的にはもっとコンパクトに なるのではと思っています  もっと言えば型そのものが無くなって 何か口で呼べばSF映画みたいに空中に画面が 現れたり等思ってます まああくまで予想ですが 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keroro001
回答No.2

かれこれ20年ほどコンピューター業界で仕事しているものです。 本職はソフトウェアの開発で、パソコン本体の開発ではなく、使う側から見た感想ですが。 20年でかなり技術が進歩してるのですが、パソコンの大きさという観点からすると、処理速度や記憶容量に比べて、大きさはあまり進化してないんです。 もちろんノートパソコン、PDA等の開発や展開はあるんですが、あくまでデスクトップという形態は20年前から変わらず残っています。 ひとつは、外部インターフェースや内部のインターフェースに関して規格があるため、大幅に小さくすることが出来ないということ。 そして、あまりにも高速化したCPUやメモリの発熱を発散するために大きな筐体で放熱を良くしてやらねばいけないことも小型化への弊害となっているようです。 今後、小型化するためには、 ・新しいPCの規格制定 ・高速化と高集積化、そして発熱を抑える新たな発明・発見 が同時に進行しないと大きな変化は起きないと思っています。 あるSFの話ですが、ダヴィンチはいろんな空飛ぶ機械の発明をしていますが、実現できなかったのは空飛ぶ機械を作成するための材料を作る技術力がなかったからだという話になっています。 今、PCもそんな状態になっているのではないでしょうか? 逆の発想として、 ・家を丸ごと管理するコンピュータ(大きくても床下などに納めればいい) ・ネットワークで自宅にないコンピュータを扱う(大きさ自体気にしない) などという手法も考えられますが、規格とともにネットワークインフラがまだまだ発達しないと無理かと思われます。

その他の回答 (2)

回答No.3

面白い質問ですね。 やはり日々進化していくものですので、最終形態というのは留まる事を知らないと思います。 キーボードは赤外線でタッチするようなものの出ましたし、マザーボードもATX→BTXになろうとしています。 これは私の考えですが、情報格差をなくすための PCが増えるのではないかと思います。

• Gungnir
回答No.1

本当の最終形態ではPCなんてなくなっちゃうんじゃないかと思ってます。 家とか車とかに高度なOSが組み込まれて、 ごく基本的な操作、例えば呼び出しなんかは遠隔の脳波測定及び鍵となる動作のみで行えたりする。 ほとんどの操作は音声認識及び空中にある画面のタッチパネル。簡単な指示でほとんどの動作をやってくれる。 で、こういうコンピュータを補助するための装置が町のいたるところに設置されている。 うーん、なんてSFな。 楽そうでいいなぁ。