• 締切済み

現場大工さんにサービス内でお願いできる相談

新居として、イージーオーダーの家を建築しております。 2×4仕様でお願いしておりますが、実際に大工さんとはある程度 話できる関係作りに努めております。 トイレの棚は、あまった材料で作ることをお願いしておりますが 他に可能性としてどういったお願いできるかをアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.1

大工さんだって人間なんだから >可能性としてどういったお願いできるか が決まっているものではありません。 ご承知とは思いますが、「他に可能性としてどういったお願いできるか」と直接本人に聞くのは、お勧めできません。相手はそれなりにプロですから、まずできないことは ありませんし、また、何でも無料でやってくれるもんでもありません。 やってほしいことがあれば、話しているときに「こういう風にしたいなぁって思ってるんだけど」とか、「こんな風にできるもんなの?」と聞いてみてはいかがでしょう。 大手の建設会社でも、フリーで開業している人でも、サービスでやってくれることもあり、次の仕事が詰まっててそれどころじゃないときもあります。 イージーオーダーで新居ということなので、アフターフォローは必ず出てきます。後々もよい関係でいられるよう気長にアプローチしてはいかがでしょうか? 実践的な作戦としては、もらい物のおすそ分けとか、休憩のときおやつを差し入れるなどで、少々のムリでもイヤといわれないようにしておいてから、相談するという古典的戦略が効果的です。

aracyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手の立場を考えてから行動しようと思います。

関連するQ&A

  • 大工さんとの契約トラブル

    大工さんの紹介の土木業者で隣地との境界に擁壁を設置する為の工事を行っていたら、 隣の土地まで30cm程削った事でトラブルが発生し、現在造成工事がストップしています。 その事は大工さんには報告しています。(大工さんはそれが原因で無いと言っています) 宅地の造成工事と並行して家の間取りを建築士と打ち合わせを行って、おおよその平面図は出来上がっています。 造成工事がストップし、実際に建築工事が出来ない状態になっていましたが、 ローンを早く組みたいと思い建築請負契約をしようと思ったら、平面図では2階のベランダ横に屋根が付く様になっていましたが、 大工さんが言うには「この図面はCADで設計士が書いた物だから、実際に取り付け工事が出来ない事も図面に書いてある。」と言われました。 それに加えて、最初聞いていた家の坪数よりなぜか多くなり、建築費の値段も上がっていた為、 「家の面積を減らす必要があるので、検討させて下さい」と家へ帰りました。 後日大工さんから電話があり、「どこを減らす様にしましたか」と聞かれたので、「ウッドデッキは減らします、 他については考えて後日返答します」と答えていました。 その2週間後に大工さんから電話が有り、「家を建てる為の材料を買っているが、木材を長期間保存していた為、 木材に反りが発生したので寸を落として他の人売りました、他にも新建材等の材料を買っているが、 材料屋にお金を払う必要があるので100万円を振り込んで下さい。また、その100万は家を建てる時の内金と思って下さい。」 と電話がありましたが、 「造成工事が終わって家が建てられる様にならないとお金は振込みません」 と返答した所、 「それは約束違反だ、裁判を起こして損害賠償請求を行う。また、これまで私が動いた労力はどうする」 と言っています。 2日後に大工さんの知り合いの司法書士の所へ行って3人で話会いをする様にしていますが、相手は法的知識がある人達です。 話し合う前に確認しておきたいのは、『こちらにどういう非があるか?』です。 私が思うこちらの非は 1、口約束だけど家を建てる事を発注した。 2、平面図か契約前だが、ある程度出来ている。(立面図は未) 3、口頭で建築発注してから5ケ月が経過している。 4、大工を信頼していた。 大工さんの非は 1、図面が出来上がる前に材料を発注している。 2、図面は設計士が書いたものだから実際には出来ない事も図面に書いてあると言った。 3、大工さんの紹介の土木会社が原因で工事が遅れた。 4、請負契約を結ぼうとした時、これでは契約できないと断ったのに契約したと思っている。 5、内訳もなく100万円を振り込む様に言ってきた。 6、図面が出来ていないので建築見積が出せず紙での請負契約をやっていない。(45万/坪で建築予定) 実際に裁判になった時の弁護士の費用と、こちらのペナルティー(契約違反)の程度はどの位と 考えられると思いますか??ざっとした家の値段は2700万円です。(土地造成費別)

  • 大工さんの労務費

    お尋ねします。建築関係の詳しい方よろしくお願いします。 知り合いの大工さんに家の建築をお願いすることになりました。 見積りを頂いたのですが、詳細項目で 大工さんの労務費が日当ではなく、建築坪*40,000でした。 このような費用の出し方は多いのでしょうか? 見積りだからこのような計算なのでしょうか 日当との違いはあるでしょうか? 素人なので、分からないことばかりです。 よろしくお願い致します。

  • 大工さんともめています

    どなたか詳しい方がおられましたら、どうか教えてください。 1年ほど前、大工さんに別荘の木造の家の建築を依頼しました。 基礎工事が終わって柱を建てる段階になりましたが、 土台の工事がめちゃめちゃだったのでやり直すように言うと 急にこなくなりました。それから1年以上がたちます。 私は家を完成させたいので、建材だけは引き渡してくれないかと言いましたが、法外な金額をふっかけられ困ってしまいました。 建材は金を払ってからじゃないと見せられないといいますし・・・。そこで大工さんの友人に仲裁してもらい、この前やっと見にいきましたら変色して曲がってしまっているし、大工さんが請求した数量の半分もありませんでした。仕事がいやになったのなら、きちんと話をしてやめればよかったのに、未だにいくら払えと言ってきます。 この大工さんの言うようにお金を払わないといけないんでしょうか。

  • 大工さん、ご近所への品

    この度、HMと契約を結びました。 建設費以外に諸経費がいると思います。 考えられるものは ・着工時に大工さんへ・・・何をお渡しするのが一般的でしょうか? ・着工時に新居のご近所さんへ・・・HM側が用意します、と言われましたがタオル程度でしょうから何かこちらからお渡しするものも持っていったほうがいいでしょうか? ・上棟時大工さんへ・・・何をお渡しするのが一般的でしょうか? ・新居へ引っ越し時・・・ご近所への挨拶回りで何を持っていけばいいでしょうか? 現在アパート暮らしです。新居はアパート近くですので結構見に行けそうです。HMからは大工さんへは一切何もいりません、と言われましたがやはり気になります。 家を建てた方、大工さんなどよろしくお願いします。

  • 個人の大工とメーカーはどっちが良い?

    現在住んでいる家がかなり古いので新築(木造)を考えてます。しかしメーカーと大工とどちらに頼むか親と意見が分かれてます。親はメーカーは大量の人件費等の費用を上乗せしてくるから材質の悪い(あまりもたない)家しか出来ない。同じ金額を払うなら、大工の方がいい家が出来るといいます。私はメーカーの展示場のようなかっこいい家を建てたいと思っているのですが・・・・やはり質は大工、デザインはメーカーということなんでしょうか?それとも大工でも展示場のような家を頼めば作ってくれるのでしょうか?建築関係に詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 宮大工で食べていけるのか

    建築士よりも現場で創ることが好きだと中3の子供が将来を宮大工と考えています。現在、建築学科のある高校を受験希望。 先日、積水ハウスのリフォーム担当者30歳半ばに聞くと、大工経験があるが、道具研ぎなどばかりで、実地経験が少なく、維持する建築物も少なくなり、職として食べていけないので、リフォーム会社に入ったとのことです。建築士2級は、専門学校で取ったと。資格手当てはないと。 私は息子には建築士になって、木の家を作って楽しいんで欲しいのですが、大工は厳しいようですね。私は、親として、息子と違う職種で残念ですが、なんとか、せめて不動産関係の資格を取得して、いつかなにか一緒に仕事したいと思っています。 息子の進路にアドバイスを。

  • 大工さんとの契約トラブル

    半年以上前から家を建てる計画をしていて、まずはA大工を決めました 建てる土地は所有している畑を造成し建てる事にしました。 造成する土木業者はA大工の友人A土木を紹介してもらい工事をする事にしました。 A大工の紹介で2級A設計士と家の平面図の打ち合わせを行いました。 家の平面図がほぼ完成し、高低差のある土地の造成を行い隣地との境界に高さ1mの擁壁を設置していたら、隣地の人からA土木の工事ストップの命令が出ました。 隣人にストップ理由を聞いたら「隣人所有の土地に擁壁がある為、こちらの土地に擁壁を設置すると2段擁壁になるので1.5m離して擁壁を建てる必要がある。また、擁壁を設置するなら1級建築士が強度計算し、強度に問題ないと保障された擁壁を設置する必要がある。」と言われました。 A土木にその必要があるかを相談しましたが、「私は1級建築士でないので分りません、他の業者を探して欲しい」と言われました。A大工にどうしたら良いかを相談したら「家の設計をお願いしている2級A設計士に擁壁設計の依頼するとA土木が工事を引き続き出来るから相談しに行く様に」と言われ相談した所、2級A設計士に「私では無理です」と断られました。 擁壁工事の土木業者を色々探しているとA土木から電話があり、「お金が必要なのでこれまで掛ったと思われる代金200万円を振り込んで欲しい」とお願いがあり、こちらが「それでは何に必要だったのか明細が欲しい」と言いましたが、「忙しいので明細は作っていない、来週には作ります。」と言ったので、「では明細を見てから振込みます」と言いましたが、「200万分の仕事は実際に行ったし、心配しなくても悪い様にはしないから振り込んで下さい。」と言われたので200万の内訳も不明のまま200万を振り込みました。しかし、その次の日には「自分の今出来る工事は終わったから後の工事は家が出来上がってから駐車場等の工事をする。」と言って来なくなり3ケ月以上経っても200万の領収書もその内訳も貰えません、電話で催促した所「もう送ろうと思っていた」と言い、こちらが、「では3日後には送って下さい」とお願いしましたが何も送ってきません。 A大工から電話が有り、「家を建てる材料を買っているので早く内金が欲しい」と相談があっています。6ケ月前の打ち合わせの時には、「内金を早く入れてくれれば安い内に材料が購入できる」と言う事でしたが内金は入れませんでした。その3ケ月位後の話では「消費税が10%に上がったら、増額の5%を折半してあげる。」と言われました。現在大工さんの言い分では「安い内に材料を買っておくという約束だった」と変わって来ています。 1.5m離して家は建てられない、この土地では家は建てないととA大工に言ったら、1.5m離して家を建てる必要はないA大工の知人の司法書士に「隣地との間に1.5m離して擁壁を設置する必要があるかどうかの相談すると良い」と言われ、近い内に相談に行く予定にしています。 しかし、このHPの相談結果で1.5mの空間は必要と私は判断しました、司法書士に相談に行くのはA大工の言う事を最後に聞いてこれで終わりにしたいと思っています。 現在はA大工が信用出来ないと思っているので家を建てない事に決めていますが、 A土木にはもう必要の無い残工事の見積もり(契約?)がある事とA大工にはこれまで打合せ等を 行ったので、なんらかのこちら側のペナルティー金が発生するかと心配しています。 A大工とは契約はしていませんが、平面図の打合せは行っています。 2級A設計士には平面図の設計料金は払う気持ちは有ります。 家を建てなくても家の材料代をA大工に全てこちらが払う必要があるのでしょうか?

  • 大工さん、20坪の新築(離れ屋)、予算1千5百万でできますか?

    大工さん、20坪の新築(離れ屋)、予算1千5百万でできますか? 20坪の新築(離れ屋)、平屋、純和風建築希望、畳(12畳)は国産希望、ミニキッチンとトイレ付き の家を希望しております。居間(15畳くらい)、寝室(6)、洋室(6)の3部屋です。 そこで大工さん(工務店というのでしょうか。大手のHMではありません。)に「上記の建物を、1千5百万円で」とお願いしました。 当方、全くの素人です。この金額は、失礼な金額でしょうか? それとも、かなり余裕のある金額でしょうか? 良いものを使えば高くなるし、諸費用あるので、判断が難しいかと思いますが、建築関係の方ぱっと聞いてどう思われますか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 建築関係の現場に勤めたいのですが・・・

    建築関係の現場に勤めたいのですが・・・ 高校三年就職希望の男です。 少し前まで就職のことなどほとんど考えておらず、適当に就けるとこ就ければいいや的な感じで生活していたのですが、この前、バイトの先輩から「お前なんかなりたい職業とかあんの?」と言われ「特にないですね~」と言ったところ・・・先輩が「お前大工とかそっち系似合いそうだなww」と言われまして、最初は「あー、そうですか?」みたいに返事していたのですが、最近になって、なんだか興味が出てきました。 そこで、少し質問があるので投稿させて頂きました。 自分、学校は県立普通科、偏差値最低レベル 建築系資格無し・・・ 学校に寄せられる求人など見ても建築系は一つもなかったのですが、こんな私でも建築関係の仕事に就けるでしょうか? それと、建築(大工さん)は職人の世界だから、厳しいと聞いたことがありますが、先輩が言うには「バイトで現場出たことあるけど、みんな優しい人たちばっかで面白かったぞ」と言っておりました。 実際のところどうなんでしょうか?もちろん場所職場によって違うとは思いますので参考程度にお願いします。 もちろん、仕事そのものが厳しいというのは承知の上でございます。甘えるつもりはありません。 今回、投稿させて頂く質問はこれくらいです。 ちなみに関東地方在住です。 ちょっとわかりにくいかも知れませんが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 大工の見習いについて

    初めまして、私は現在失業中の33歳の既婚者です。 今までは建築関係の設計の仕事をしていたんですが、訳あってやむなく退職しました。元々体を動かすのが好きだったし、モノを作るのも好きだったので、以前から興味のあった大工の仕事をしてみたいのですが、見習期間中の給料ってどれ位貰えるのでしょうか?独身なら少々安くても自分の好きなことをやっていられるので良いのですが、妻子もある事ですし、出来れば最低限の23万円程度の手取りは欲しいのですが・・・。休みが少ないって言うのは覚悟してますが、生活がかかっているので、給料はなんとか最低限のラインを確保したいです。もし現役の大工さんがおられたら、教えて下さい。よろしくお願いします。