友達への独占欲に悩む私。どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 大学2年生で部活をやっている私は、去年の11月頃から一番の仲良しと言える友達ができました。しかし最近、時間の都合で距離ができたような気がします。私は彼女との関係を修復したいけれど、彼女は他の友達とも仲良くしているようで嫉妬してしまいます。
  • 私は私の悩みや考えを話せる信頼できる友達が欲しいと思っています。彼女との関係が以前のように戻らないのなら、距離を置くことを考えています。
  • 私は友達への独占欲に悩んでいます。彼女との関係を修復する方法や、自分自身を変える方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達への独占欲<長文>

私は今、大学2年生で部活をやっているのですが、その仲間の中で、去年の11月頃から一番の仲良しと言える友達ができました。その友達には、何かあると一番に相談したいと思うし、その友達も、今まででこんなに何でも話せる友達は私だけだと言ってくれました。 しかし、2年生になって、お互い授業が違ったりして時間が合わなくなってから、とても距離があいているような気がしてきました。私は変わらず、何でも話したいと思って時間を見つけて話しているのですが、彼女は何かあっても私に相談してくれなくなりました。でも、他の友達には話しているようですし、他の友達とはよく遊びに行っているようです。耐えられなくなって、その友達に「最近全然話す時間ないからこのままはなれちゃいそうで悲しいなぁー」と言ってみたのですが、返答は「それは授業が違ったりするんだからしょうがないじゃん」と、全く気にしていない様子でした。前はちょっと話さなかっただけで、向こうから「会いたいなー」とか言って来たのに。。 私には、今、片思い中の男友達がいます。なのに、まるで恋愛感情のように、彼女が一緒にいる別の友達にやきもちをやいてしまいます。 私は、愚痴とか辛いこととか考えてることとかを、信頼できる人に聞いてもらいたいと思う性格で、それができないとストレスに感じます。とてもわがままなのは分かってますが、聞いてほしい時に違う友達と一緒にいる彼女を見たり、誰かと遊びに行った話しを聞くとたまりません。前のように、2人で色んな話をした頃に戻りたいと思ってしまいます。でも、それが叶わないなら、もう仲良しなんて言わないでほしいと思っています。だから今、自分から距離を置こうかなと考えています。 皆様、こんな私にアドバイスを下さい。お願いします。

  • mayco
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ANXI
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.3

とても大好きな大切な友達なんですね、文章からよく伝わってきます(^^) 友達が離れていってしまいそうで焦る気持ちはよく分かります、でもまず落ち着きましょう。 相談者さんはまだお若いので無理もないと思いますが、 そのお友達にちょっと多くを求めすぎです。 それでは相手も疲れてしまいますよ。 彼女はいま、もっと友達を増やしたいと思ってますよね、 それをどうしても受け入れてあげられないのならば、 ぜひ距離をおいてあげてください。 しかし、一度は心からお互いに信頼しあえた関係なのですから、 あなたが余裕をもって、楽しく大学生活を送っていたら、また絶対に彼女は「やっぱりあなたといるのが一番楽しい!」と思って戻ってくるはず。 ちなみにあともうひとつだけ、愚痴や辛いことを吐き出すのは聞いてる側にストレスになるのです。 お互い、いいたいことを言い合ってるうちはいいのですが・・・

mayco
質問者

お礼

ANXIさんのお言葉で、とても心が落ち着きました。距離を置くことは、そのまま離れてしまう可能性もあると思うのでとても不安ですが、きっとまた前のように戻れると信じて待ってみようと思います。 聞いて頂けてよかったです。本当に。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

友達だと思うのなら相手の自由を尊重してあげて下さい 貴方にとって一番大事な友達が自分を一番に考えてくれないのは環境が変われば当たり前の事なのでは・・・? もっとたくさんかまって欲しいのなら貴方もたくさん信用できる友達を作って欲しいと思います。 たとえ恋人同士でも相手の自由を束縛してしまうのでは良い関係は築けないと思いますよ せっかく知り合えた素敵な友達をエゴからくる気持ちで失ってしまうのはもったいないです どうか大好きな友達に巡り合ったことを大事にしてくださいね!

mayco
質問者

お礼

そうですね、かまってもらえないよりも、友達を失う方がもっと悲しいです。chirutomoさんを始め、色んな方に話を聞いて頂けて、少し落ち着けました。今、彼女と少し距離を置くことで、他の友達と話す時間が増えていい機会になっていると思います。 大好きな友達にめぐり合った事、本当に幸せなことだと思うので、友達を大事にしたいと思います!! ありがとうございました!!

noname#12037
noname#12037
回答No.1

距離を置くという事で正解だと思いますよ。 でもその友達を悪く思うのは間違いですね。 恋人ならまだしも、友達ですからね。 自分以外の人と親しくならないで欲しいというあなたの考えは間違っています。 友達にそれほど依存しようとするあなたの心理状態には何かわけがあるのではないでしょうか。 たとえば幼児体験でご両親にじゅうぶんかまってもらえなかったとか、小さい時に友達関係でトラブルを体験したとか。 独占する事=仲良しという歪んだ価値観を真剣に直す努力をする事が自分にとって一番の幸福だと思いますよ。 一人に決めなければならないのが恋人や結婚相手。 何人いても価値が変わらないのが友達です。 そこをはき違えないように。

mayco
質問者

お礼

思い当たる節があります。小学生の頃、仲良し三人組だった友達2人に、ある日突然「ハブリ」にされたことがありました。今、友達が違う友達と遊びに行ったりすることを受け入れられないのは、それを「はぶられている」と認識してしまうからではないかと自分なりに納得しました。 しばらく距離を置いて、この価値観を直そうと思います。 過去の友達のせいにする気はありませんが、この心理の裏にあるものに自分で気付けてよかったです。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • これは独占欲ですか…?

    私は最近まで職場の後輩で彼女のいる7歳年下の男の子とお互いに好きな気持ちはあるけど、付き合うこともなく微妙な関係を続けていました… 彼は私のことは好きだけど、彼女と別れることもできなくて、かつその時はもうすぐ彼が退職することになっていて、就活のこともあって考える余裕がないと言われて待っていました… ですが、彼が退職し会うこともほとんどなくなってしまってから彼の態度がちょっと変わったので、思い切って私のこともう好きじゃない?って聞いてみたんです。 すると彼からは、会えなくなってから好きじゃなくなった…と振られました。 それからは、前みたいに相談し合える友達のような存在に戻ろうと話をしました。 でもやっぱりなかなか私は彼のことを諦めることができず一人でモヤモヤ… 彼とは振られてからも毎日メールをし、たまに職場にきていたのであった時には普通に会話もして、出かけようと誘うと予定が合えば二人で出かけたりもしました。 彼とは、好きだと言われていた頃も今も体の関係はなく、本当に友達みたいな感覚の付き合いを続けています。 私は正直、会う度にやっぱりこの人といると落ち着くというか、好きなんだなと再確認してしまってツライなと思うこともあります… 離れなきゃいけないって思っててもなかなかできない日が続きました… でもメールの回数を減らしたりして本当に少しずつですが忘れられるようにしてきました… 職場で、私に懐いていて私もよく気にかけている11歳年下の学生の男の子がいます。 その子をAくんとします。 弟にしても年が離れすぎているのですが、Aくんは私のことをお姉さんのように慕ってくれています。 よく二人で話していたり、お互いに帰りを待っていて一緒に帰ったり… そうしているうちに、職場では私たちが付き合っているのではと噂になり、私は上の人から、あり得ないことかもしれないけど、すぐに噂になるからやめなさいと注意を受けました… もちろんお互いに恋愛対象にもなっていませんし、何と言われようが構わないと思っていたので、Aくんとは今も関係は変わりません。 その噂がされていた頃は彼はまだ同僚で、私とAくんが仲良しなのも知っていますし、私が本当に好きなのは彼であることもわかっていたのでその時は特別何も言われることはありませんでした。 でもちょっとした喧嘩をした時に、Aくんと仲良くしているのを見ると腹が立つと言われ、ヤキモチを焼いていることがわかりました。 その時はヤキモチを焼くこともあるんだ…とちょっと嬉しかったのですが、彼には彼女がいるし、私はずっと待たされている…そう思うとたまにはヤキモチくらい焼いてくれてもいいかなと思っていました。 でもやっぱり彼のいる前でAくんと話すことをやめたりなど少しは気を使うようになりました。 ですが、好きじゃないと振られて、同僚でもなくなった今は普通にAくんと接しています。 彼がきて3人で話すこともありました。 その時は彼も普通でした。 ですが先日彼と二人で会った時、彼が妙に私の元カレの話や、Aくんとのことなどちゃかすように話してきたんです… 私はまだ彼のことが好きで、好きな彼にそんなことをずっと言われてショックでしたし、思わず黙り込んで怒ってしまいました… その日別れた後、どうして怒ってたか理由を話すと彼は素直に謝りました。 そして、自分が退職した後、私とAくんが仲良くしていることを知ってヤキモチを焼いてる…仲良くしすぎなのは嫌だ…と言われました… 私は、ヤキモチ焼くのはまた私のことを好きになったからなのかな…?と一瞬期待してしまいました… でも彼はきっと、自分のことがまだ好きなはずなのに…という思いからくるヤキモチなんです… 私は、ずるい…そんなこと言われても困ると正直に言いました… 彼はやっぱり、その後も私のことをまた好きになったというそぶりはなく、困ると言ったことに対して謝っただけでした… 自分が振ったのに私が他の人と仲良くしてることにヤキモチを焼く彼…男の人って独占欲が強いんですか? 好きじゃないのにヤキモチって焼くものなんだとわかり、ちょっとでも期待してしまった私はバカだなぁと思いました… これをきっかけに離れられるかな…とも思います。 この人は私から好きでいてもらいたいだけなんだ…と気づいてから、私自身も少しスッキリしたので… とりあえず私からの連絡はしばらくやめたいと思います。

  • 友達の独占欲

    こんばんは。 早速本題に入らせていただきます。 私は小学校の友達とは縁を切り(一部の友達とは交流しております)、本来行くべき中学校を変えて別の中学校に行きました。 理由はいじめられていたからです。 そして新しい中学校の友達に馴染めずにいたときに、友達になったのはその子でした。 初めは5人組み(私を含め6人)で仲良くしておりました。 ですが、そのうちの2人(独占欲が強い子(以下A子と例えます)と、もう1人の子)が仲が悪かったそうです。 中1のときは友達が作れず困っていた私を、いつも休み時間毎に来てくれたA子とはほかの人たちよりも交流が深く仲良くできました。 そして、中2となりA子と仲の悪かった子が1人だけ別のクラスとなり、惜しみながらも一年が始まりました。 2学期に入りかけたとき、ふと気づいたのです。 A子は友達がいないんじゃないかって。 私は小学校の頃より自傷癖があり、1年後期あたりに男子による暴言で鬱病を患い病院に通院しておりました。学校に来ても早退したり。 その間A子は「また保健室いくんでしょ」など私が傷付くようなことを言ってきたりリストカットのことをクラスに広めたりと、良くわからないことをしていて私も学校に大変居ずらい状態におかされました。 そのこともありあまりA子のことをよく思っていなかったのです。 それはクラスの子も一緒のようで、みんなA子のことが嫌いといったのです。 中2のときはぴったり私の後ろにどこでもついてきて本当にうっとうしくて嫌われようとシカトしたりしていました。 ですがそれも1日も持ちません。 わたしがA子以外の3人と昼休みトランプで遊ぼうとしたら、一緒に遊ぼうとせずずっと後ろにいてみているだけ。 はっきり言って気持ち悪いです。 私が他の3人と遊んでいると、私と遊んでいた友達の一人のことを先生にありもしないことや悪口を言ったりと。 酷いときは先生を交えて話し合いに呼ばれたそうです。 しかもそれが一方的で、「みんながA子から私をとっていく」といっていたり、相手の悪口を言うだけ言って自分が言っていた悪口を問いただしてもしらばっくれるばかりで、まともに話し合いにならなかったそうです。 しかもほかの3人は呼ばれるのに私だけ呼ばれないんです。 A子と私の問題であるのに、私だけ呼ばれないのです。 他の3人はあること無いことを言われ先生に怒られすごく私は気分が悪いです。 そして3年、他の4人は別クラスとなり私とA子が一緒のクラスになりました。 A子と仲の悪かった1人意外はA子もはなしたりしていて私といる頻度はそこそこだったのですが、今では一緒じゃなくちゃ嫌。 授業終わったとたんに目の前まで来て、他の人とはなしているとずっとこちらを見ているのです。 私はたまらず別クラスの4人に助けを求めました。 するとA子は放課後私以外の子を呼び出して文句をつけるのです。 A子はかまってちゃんというやつで、すぐにお金を見せびらかしたりと私の苦手なタイプであまり一緒にいたくないのです。 ただ、ほかに友達を作って他の子とも・・・。とは思っているのですがみなA子とは友達になりたくないらしく・・・。 このままでは本当に私がおかしくなりそうです。 まとまっていませんが回答よろしくお願いします。

  • 友達への独占欲、依存について

    私には高校の時とても大好きな親友がいました。 とにかく話が合って一緒にいて楽しくて、3年間ずっと2人で仲良くしました。 周りの友達からもコンビって言われたりして、ちょっと一緒にいなかったり違う友達といるとあれ?○○はどうしたの?って言われたりなど、それほど仲良しでした。 でも私はその子に隠れ依存をしていて、彼女がほかの子と仲良くしていたらとても嫉妬したり 彼女の言動でいちいち傷ついたりいちいち喜んだりしていました。 もちろん、彼女に対して何であの子といるの?など束縛のようなことを言ったりすることは一切ありませんでした。 なので勝手に傷ついたり落ち込んだりしていたんです。 他にも高校の友達や、中学の時の友達などたくさんいたのですが、その子たちはどうしようと一切傷ついたりしなくて、逆に他の子といるほど親友と一緒にいることの楽しさが分かってしまって辛かったりしました。 高校を卒業して、新しい友達ができてもやっぱり親友以上の友達とは出会えず、友達と一緒にいるのは付き合いで、親友と一緒にいるのは心の底から楽しい、という感じでした。 でも、親友といるのが楽しすぎるからこそ、親友が好きすぎるからこそ、勝手に傷ついたり落ち込んだり気持ちが波のように動いて勝手に振り回される自分に嫌気がさして、もうこんな気持ちになるのが嫌になり、親友と少しずつ距離を置くことにしたんです。 親友からの連絡も、忙しいという理由で返事を遅くしたり会う回数を減らしたり、少しずつ離れました。 私には趣味ができて、趣味に熱中することもできて、親友への依存心は消えました。 今も連絡をとっていますが、大好きという気持ちが少なくなった分、依存心もなくなったおかげでいい関係でいられてると思います。 親友への依存心が消えてもう3年弱経っています。 これで私の大嫌いな依存心がなくなったんだ、もう揺れる自分じゃない、自分は成長したんだ、と思っていました。 ですが、私は趣味を通じて色んな人と仲良くなったり一緒に楽しんだりしているのですが またすごく気があって、一緒にいてすごく楽しくて、性格も優しくて素敵な子と出会いました。 その子のことが大好きになり、また、知らないうちにあの恐怖の依存が発生していることに気づきました。 私は落ち込みました。 私は全く成長していない、やっと大嫌いな依存心から離れられたと思ったのに、私は成長したわけではなく、視野が広がったわけではなく、ただ単にこの数年、親友と同じくらい素敵な子に出会わなかっただけで何も成長していないことに… もう嫌気が差して泣いたりもしました。 友達がいないから、友達になった子に依存してるわけではないんです。逆に友達は多い方だと思います。逆に他の友達といればいるほど、友達(依存してしまう)の良さや一緒にいる楽しさを実感してしまって更に苦しくなります。 友達(依存してしまう)のことで寂しいことがあったとき、他の友達と旅行に行ってるのにずっとその子のことを考えてしまって落ち込んでたり… 依存心というものは無くならないのでしょうか もう誰かの言動でいちいち振り回される自分が嫌なんです 解決策が見当たらなくて辛いです。 真剣にアドバイスにのって下さったら嬉しいです。 ご回答頂けますと幸いです。

  • 友達への独占欲

    僕は今高校三年生で大好きな友達(A)がいます。Aとは高校一年生から仲良くなり家も近かったので毎週休日は一緒に遊んだりしていました。一緒にいる分喧嘩もいっぱいしましたが次の日にはすぐ仲直りしたりして本当に楽しく過ごせていました。 でも二年生の中頃からAが他の子と仲良くしているのを見るとイライラし始める様になりました。遊びを断わられると他の子と遊んでるじゃないかと心配になって、一々理由を聞いたりしていました。 そして断わられたりしただけで僕がイライラしてしまって喧嘩してしまったりしていました。その度に自分に嫌気がさして自分はなんかの病気なんかじゃないのかと思う時もありました。でも気づいたらついカッとなって喧嘩している自分がいました。 そして三年生になって、クラスも離れてしまったのですが、僕のクラスにあまり仲のいい子がいなくて、廊下でAが他の子と仲良くしているのが見えると不機嫌になってAにも不機嫌な態度で接してしまいます。Aは元々社交性があって友達もたくさんいるで、僕が思っているほど僕の事は考えていないんだと思うと余計もどかしくなってしまいます。 そして最近はAもそんな僕に嫌気がさしたのか距離を置かれている様な気がしています。自分もダメだと分かっているのですが本当に苦しくて....... 気持ち悪いと思われるかもしれませんが、本当に自分ではどうしたらいいか分からなくて......どうすればこの気持ちを抑えられるんでしょうか?上手くまとまって無くてすいません。回答よろしくお願いします。

  • 独占欲の強い友達について。

    独占欲の強い友達について。 私は友達に勧められてアイドルグループにハマりました。ハマる前は、友達にそのグループの画像を見せられて、誰が好き?と聞かれて答えたらCDをくれたりしました。LINEでもそのアイドルグループにハマってほしいと言われたりしました。ライブにも連れて行ってくれるみたいなので、友達と見に行きます。 でも最近、私がそのアイドルグループにハマりました。なのでファンクラブに入りたいという話をすると、それはやめとき笑と言われたり、私がLINEのアイコンをグループのメンバーに変えたりしたら絶対に、この画像2014年のやつだから古いよ、とか言われます。別に私がしつこく友達にそのグループについて話しているわけではないです。むしろ気を使ってその子の前ではその話はあまりしてません。なので嫉妬(?)みたいなかんじなんだと思います。今日友達からメンバーの画像を見せてもらったのでそれについて話してたら笑いながらですが、それ以上ハマらないでよ笑といわれました。今まで私の妹にもそのグループを勧めてくれていて、妹もハマりました。その話も友達にして、妹が○○(友達)ちゃんの推しがかわいいって言ってたよーといったら態度を変えて、自分と推しがかぶってる人無理だから。と言われました。友達の性格は悪くいえば自己中です。自分から勧めておいてなんなんだ、と思うことはありますが、私はもうグループにハマってしまったのでこれからも応援するつもりです。友達はただ嫉妬で私にこんな態度を取っているだけでしょうか?

  • うざい女にはなりたくないのに独占欲で苦しいです。

    こんにちは。 私23歳と彼氏24歳は付き合ってもうすぐ1年になります。 最初から遠距離(車で3時間)でしたが、連絡は毎日、彼が仕事が終わったらしてくれていて、とっても仲良しで最近結婚の話も出始めました。 最初の頃、会うのは月に1、2回で、私は「土日全部を彼氏と過ごせないのは寂しいけど毎日連絡くれるし、自分の時間も持てるし友達とも遊べて、このくらいの頻度がちょうどいいな♪」と思っていました。彼も、元々そういうタイプな上に仕事が激務で朝早い夜遅い休みは週一で平日だったので、お互いに負担にならずにちょうどよい距離を保てていました。 ところがここ2、3ヶ月ほど、彼氏のことを束縛したくてしょうがなくなってしまいました・・・。会う回数も、最低月に2回は会わないと、寂しくてガマンできません。彼氏が飲みに行ったり友達と遊ぶ時も、今までは誰と、とかどこにとか全く気にならなかったのに、今はすっごく気になってしまって、遊びに行く連絡を受けた時はモヤモヤしていてもたってもいられなくなってしまいます>< 寂しくて電話で泣いてしまったり、ちょっとメールの返事が遅くなっただけで悲しくなったり・・・。 今まで彼に対してこんな風に思ったことがないので、自分でも戸惑っているし、独占欲のカタマリのような自分がすごくイヤです。 彼氏のことは信用しているので浮気の心配をしているのとは違うんです。ただ彼氏のことを大好きで大好きで独り占めしたくてしょうがない。彼は忙しい中、時間の許す限り、長電話もメールもしてくれ、会っている時は本当に私を愛してくれているんだなぁと実感できて幸せなのに、離れているときどうしてこんなに寂しくて不安なのでしょうか・・・? お互い趣味もあるし友達もたくさんいて、彼一色の生活ではないのですが、そのうちどんどん依存して、うざったいと思われたくありません。そしてこんなくだらないことでイチイチ悲しくなったり不安になったりする自分がすごくイヤです。 愛されている自信もあるし大好きで幸せで、これから結婚に向けて二人で頑張って行こうね、と約束しているのに・・・。 この彼に対する独占欲のようなモノは、どうやったら排除出来るでしょうか・・・。なにより自分自身がしんどいし、彼の負担になりたくないので、どうにか解消したいです・・・。

  • 独占欲が強い彼

    付き合って3年になる彼がいます。彼とは社内恋愛です。付き合いたての頃はお互いに仕事は仕事の割り切りがきちんとできており、会社ではプライベートの事は一切話さず敬語で話していました。私は事務なので1日中会社に居ます。彼は営業なのでほとんど外回りです。先日、私が他の営業マンからPCの操作について聞かれたので隣に座り教えていました。そこに彼が帰ってきてはっ?って顔してずっと私を見ていました。私は仕事なのでと思いそのまま教えていました。その後彼の所に行き、話しかけたら無視するんです・・。聞いてるくせにうなずかず、PC見たまま無視なんです。私が他の人と話して笑っていると外へ出たり、ほかの営業マンと一緒に作業していると必ず隣に来て手伝ってくれたりします。会社では最近独占欲が強いんです。敬語で話していたのにみんなの前でわざとため口になるし、10月に彼が県外に転勤になるんです。そのせいでもあると思います。遠距離になるんですが、今の彼では遠距離は無理ではないか?と思うんです。今はどんなに忙しくても会社で会っていますし、何も不安もないのですが、遠距離のうまくいく秘訣を教えてください。連絡はどれくらいの頻度がベストでしょうか?今は1週間に1回電話しています。そのほかは会社の電話だったり、会社で会っているのでいいかな?と思いしていません。

  • 友達に対する独占欲で苦しんでいます

    長文ですが、宜しくお願いします。 大学4年生の女です。 高校時代から仲の良い友人(A子)がいます。 大学は別々ですが、地元で同じアルバイトをしているので しょっちゅう顔を合わせます。 ランチはいつも一緒にするし、 家が同じ方向なので帰り道も一緒です。 高校時代の共通の友達を複数誘って 飲みに行ったり遊びに行くこともよくあります。 今月末に、彼女と2人で 卒業旅行にフランスに行く予定です。 A子はかなりの美人で、頭もよくて、その上気配りはできるし性格も良く面白い子で 私はA子が大好きです。 A子も私のことをとても大切に思ってくれていることは感じています。 さて、私は大学にあまり友達いません。 大学2年から同じ彼氏とずっと付き合っているので、彼女と遊ぶ以外はほとんど彼氏といます。(彼氏は一個下で大学生) サークルには属していないし、ゼミにも入っていません。 大学内に友達が全くいないわけではありませんが、 週1度の講義だけでたまたま友達になったような子ばかりなので お茶をしたりご飯を食べに行ったりする以上の遊び(旅行や遊園地など)が できる仲の友達はいません。(それぞれに旅行に行ったりする友達はいるので。) 親友と呼べる友人は1人いますが、 その子は彼氏と同棲し始めてから生活費を自分たちでやりくりしていて 本当にお金がないため、遊びには行けません(たまに会ってお茶をするくらいです。) 地元の仲の良い友達は 見事に全員結婚して子供もいるので たぶん私が結婚するまでは 話が合わないだろうという状況です。 そのような状況の私は、 旅行に行ったり飲みに行ったり遊園地に行ったり そんな時間を共有できる唯一の友達のA子に 固執してしまうところがあります。 A子は、上にも書いたように 美人でいい子なので人気があります。 私以外の友達と遊びに行ったとか、旅行に行った話などを聞くたびに 少しだけ心が痛みます。(飲み会や食事程度では気にしませんが、旅行やテーマパークは気にしてしまいます) そのような気持ちを持っていることに気づかれたら 引かれてしまうと思うので あからさまにそんなことを言ったりはしていませんが 自分の中で、苦しいのです。 でもA子もたぶん私と同じような思いは少なからずあるのではないか とは思っています。 というのも、私がどこかに遊びに行ったとか旅行した話をすると決まって A子は緊張気味に『誰と?』と聞きます。 私が家族と、とか彼氏と、と答えると 途端に安心したように表情が明るくなります。 まぁ私がA子以外と旅行とかまずない状況なんですが…。 それから私がA子以外の友達と撮ったプリクラを見て おもしろくなさそうにしていたこともありました。 私もA子の遊びに行った相手が、 家族や彼氏ならば気にならないのです。 飲み会や食事程度なら気にならないし、プリクラも気になりません。 でも、他のともだちと遊びや旅行はちょっと寂しくなってしまうんです。 でもA子は友達が多いので、そんなことはよくあり、 私も次第にうずく気持ちをコントロールできるようになってきたように 思っていました。 しかし気持ちがコントロールできないような 出来事がありました。 上にA子と私がフランスに行くと書きました。 実は卒業間際の2月か3月にも 最後だしオーストラリアかアメリカに行こうと話していました。 しかしそれはやっぱり無理になったと昨日A子から言われました。 やっぱりお金がないから旅費は出せても4万~5万までかな~、と。 確かにフランスのツアーだけで20万近くかかるので そこまでは私も納得できました。 ですがその理由に、ひとりで勝手に傷ついてしまいました。 2月3月に、大学の友達と二週間ヨーロッパ旅行をするらしいのです。 そのためにお金がない、と。 くだらないことかもしれないですが 私より大学の友達との旅行のほうに15万円も多くお金をかけてるとか 私とより日数が何日も多いとか そんなことが気になってしまいます。 二週間のヨーロッパ旅行の日程には フランスも含まれており フランスは私と二人の思い出じゃないの!?とか… 固執する自分が嫌です。 つらいです。

  • 友達がいなくて、学校がつまらない。

    大学1年の女です。 友達ができないことに悩んでいます。 私の大学にはクラスがあって、 クラスの子と授業が結構かぶったりします。 クラスの子と話はするんですが、距離を感じてます・・・。 他の子同士は、恋愛の話とか遊びに行く約束をしてるんですけど 私と話すときは、みんな世間話などです。 お昼ごはんもクラスの子と固まって食べるけど、 私はいるだけって感じなんです。 会話に入っていけません。 他の子同士は、仲良しなんですが私は上手くなじめません。 この時期になっても、疎外されてるような気がして辛いです。 クラスは、4年間一緒なので、困っています。 ちなみに、サークルも入っています。 でも、サークルでもクラスと同じような感じなんです。 他の子同士は、一緒にお泊り会をしているんですが、 私は、なんとなく距離を感じています。 今までもそうでした。小・中・高のときも、 恋愛話とか悩みを相談できる子がいなくて 1人で悩んでました… 友達と一緒に遊びに行った経験もあまりありません。 誘っても断られるのが怖いです。 だからといって、誘ってもらったことはほとんどありません。 私の性格に問題があると思うのですが、 どこが原因かもよくわかりません。 敢えてあげるなら、友達に理想を求めすぎていること (ちょっと自分と合わないと思うところを見つけたら 私とは合わないなと決めつけてしまうし、少し裏切られたら 自分の殻にこもってしまう)と みんなが自分のことを嫌っているんじゃないかと思って 積極的に深い話をしたり、遊びに誘ったりしないことかもしれません。 悩みを相談したり、一緒に遊びに行ける友達が欲しいです。 みんな大学生活が楽しそうなのに、大学もサークルも行きたくなくて 困っています… アドバイスお願いします。

  • 彼氏の独占欲が強いです

    強いというか強くなったかなって印象があります。 彼24私23。 今年の夏で2年になります。 価値観が違うと言われて別れましたが、また復縁しています。 復縁後、彼に~が嫌など別れた原因となる事を直してきました。 メールがつまらないや、毎日いらないと言われたのを、毎日メールを送らないようにしました。 結果的に別れる前と今を比べたら彼を放置するという状況になっています。 私からメールをしなくなってから彼からメールが来る様になりました。 私がぬいぐるみを抱っこしてるとそれを取り上げて抱っこしたり、違うぬいぐるみを抱っこしてこちらをチラ見。 ぬいぐるみにキスをしたら彼もそのぬいぐるみにキスをする。 ぬいぐるみは全て私の物ですが溺愛方が益々強くなってきてます。 私が聴いてる音楽をいつの間にか彼の車に取り入れられてる。 必ず彼が休みの日に何をしたのか話してくる。 けど私は話しません。 今年元旦私が女友達と男友達と一緒に出掛けた事があり、その時彼はその場に男がいる事に若干不満気でしたが、20年付き合いのある人だから何も起きないと説明しました。 ところが私が何故かテンションが上がってしまい、その男友達と女友達を誘いある店の18禁コーナーに行くという事を起こしました。 あまり記憶が無いのですが、その様子を見た女友達が私に対し彼氏に電話をかけろと催促し女友達が彼と何か話してました。 その時ははしゃいだ後ドライブして帰宅したのですが、後日彼から元旦の事を聞いたら【本当はあの時行こうと思った】って言われました。 その出来事があってから彼の独占欲・ヤキモチが強まったかなっていう感じがします。 私が休みの日彼はメールで【何するの?どこ行くの?居酒屋?男はいるの?】など。 一緒にいて私が道を聞くのにそこら辺にいる人に声を掛けると【何で男に声掛けるの?】と。 男友達と2人で遊んだらどう思う?ってふざけ半分で聞いた時【え…その男友達が俺と仲良しだったら許すかな(笑)多分】って真顔で言われました。 たまにちょこっと怖い時があります。 独占欲の基準はどこだかわかりませんが強い方なのでしょうか? 長文失礼しました。