• ベストアンサー

医療事務の算定方法について。。

画像診断料について 両肘関節X-P 各六ツ切1枚 両膝関節X-P 各四ツ切1枚2方向  (両肘・両膝に疾患あり) この場合どのように算定したらよいのでしょうか? 医療事務の知識や経験がある方、または画像算定の仕方が分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11533
回答No.2

#1です~。 先の答えなんですけど…違うかもしれなぃです… ごめんなさぃ… 両膝・両肘、とぁったので、そのまま算定してしまいましたが、 もしかしたら他部位として算定するかも、です… 右肘・左肘・右膝・左膝…で4部位とぃぅことなのかも… 記入…レセプトでしょぅか? 画像診断は70番コードです。 適用欄は… 右肘関節 X-P(六×1)       114×1 左肘関節 X-P(六×1)       114×1 右膝関節 X-P(四×1 2方向)    172×1 左膝関節 X-P(四×1 2方向)    172×1 が正解かもしれなぃです…。 ごめんなさぃ。混乱させてしまったかも… ぁまりァテにしなぃでくださぃ… 余計なことして、すぃませんでした…

12ren14
質問者

お礼

すごく助かりました!! 自分でやってみて同じ結果になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

医療事務の資格所持者です。 pinkcherryさんの2回目の回答がせいかいです。 耳、肘、膝等の対称器官は又は部位については通常別々の部位として考えます。 質問に両肘、膝に疾患があるとありますので、おの考え方であっています。 1つレセプトの書き方で方向の部分ですが、 (四x1、2方向)が正解です。 点を忘れています。

12ren14
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。返事がおそくなりました。

回答No.1

こんにちわ。 患者さんの年齢によって(新生児・3歳未満で変わります) 画像診断料がかわってくるんですけど、 一般の患者さんだとして算定しますね。 両肘関節X-P 各六ツ切1枚  175点(肘左右撮影163点+フィルム2枚12点) 両膝関節X-P 各四ツ切1枚2方向  288点(膝左右各2方向撮影271点+フィルム2枚17点) だと思います。 国家試験の勉強中の身です。 参考になればと思い、書かせていただきました。

12ren14
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに、記入のしかたはどうすればいいでしょうか?