• ベストアンサー

HDD内蔵MP3プレーヤ

こんにちは。早速ですが質問です。 私は現在、OLYMPUS製のMP3プレーヤ『MR-100』というプレーヤを使っているのですが、 そしてこれと同期を行うソフト『m:trip』が、非常に厄介者で困っています。 そして、最近、この『m:trip』というソフトが起動しなくなりました。 m:tripのアイコンをダブルクリックしても起動ロゴが表示されるだけでそこから先には進みません。 m:robe(MR-100)をPCに挿したときに起動するよう設定しているのですが、PCに挿しても、やはり起動ロゴが表示されるだけで先に進みません。 m:tripのバージョンは1.05で最新版です。 ためしにセーフモードで起動してアンインストールしてから再インストールしてもダメでした。 正直m:tripは使いたく無いのですが…これ以外MR-100を使う方法が無いみたいで… マシンはWindowsXP SP2、AthronXP1800+です どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Caprin
回答No.1

m:tripのバージョンは最新でしょうか? 最新でないならm:tripのアップデートをしてみてはいかがでしょうか。 もしかしたら不具合かもしれないですしね、不具合でなくてもアップデートで直るということもあるかもしれません。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/npls/dl/software/
yuhki_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 m:robeもm:tripも最新版にしてありました。 実際何も無く使用できていたのに、突然使えなくなってしまったので…

その他の回答 (3)

• ruryo
回答No.4

No3です。 リムーバブルディスクとして認識されているなら話は早い。 リム-バブルディスクを開いてドラッグ&ドロップで大丈夫なはずですよ。 >ただ、m:tripが起動しないので、何も出来ません。 が気になりますが。 エンコードソフトなんかはフリーで済ますことも出来ますし。 #話がずれているかもしれませんm(__)m

yuhki_m
質問者

お礼

このOLYMPUS製のプレーヤは、普通のシリコンプレーヤのようにD&Dで曲が聴けないのです。 専用の『m:trip』というソフトを使用して転送しないと認識しないという非常に邪魔臭い装置なのです。 レジの問題おもいレジストリを書き換えたらm:tripが使えるようになりました。 ありがとうございました

• ruryo
回答No.3

参考URLより、MR-100のファームウェアの更新を行ってみてはどうでしょう? それと、MR-100を挿した状態でマイコンピュータにリムーバブルディスクのような形で認識されていませんか? MR-100を使ったこと無いんで全然分かりませんが・・・。 もし、改善されないようならばサポートセンターに問い合わせたほうがいいですよ。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/npls/dl/software/
yuhki_m
質問者

お礼

はい、リムーバブルの形式ではちゃんと認識されています。 もちろんm:robe MR-100の中のデータも読み込むことが可能です。 ただ、m:tripが起動しないので、何も出来ません。 WMPかiTunesに対応していれば良かったのですが… ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

ファームウエアのバージョンが古いのでは? http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/npls/dl/software/mr100.cfm

yuhki_m
質問者

お礼

ファームウェアのアップデートも済んでいます。 買ったその日に電源が入らないバグが発生しましたので(^^; ありがとうございました。