• ベストアンサー

今中学3年です

バイクの免許取得の年齢が私が免許取れる年(来年あたり??)に改正されると聞いたのですが 今16歳で免許取れるところを18歳にかえるとか 事実を知っている方、教えてください 道交法みてもよくわかりませんでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんばんは。 今の所そういった予定は無いと思います。 改正案くらいは出てるかもしれませんけど。 現時点で施行の情報がないので、来年施行されることはないでしょう。 安心して下さいな。

saturna0i
質問者

お礼

丁寧な回答&早急の回答ありがとうございました!!! 来年いきなり施行されることはないですよね^^ 安心しました!!

その他の回答 (3)

• iceman999
回答No.4

こんにちは この手の噂は良く聞きますよね。バイクに限らず『普通車の取得年齢が20歳に引き上げられる』って噂も以前聞いたことがあります(笑) 心配するより、取得年齢が引き上げられることが確実になってから考えても遅くないと思いますよ。 関係ないですが 私は二輪の経験が無いのにいきなり大型二輪が取得できることの方を何とかしてもらいと思っています。

saturna0i
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました 取得年齢が引き上げられるっていう噂は 車・バイク共にあったんですね(笑 また、16歳になってから調べてみます^^ >私は二輪の経験が無いのにいきなり大型二輪が取得できることの方を何とかしてもらいと思っています。 普通二輪持ってなくても大型二輪取れるのはおかしいですね;; って今初めて知りましたが^^;

回答No.3

>バイクの免許取得の年齢が私が免許取れる年(来年あたり??)に改正されると聞いたのですが 聞いたことないです。 大型バイクの免許の取得年齢を引き上げる検討をしている話は何度となくでては立ち消えしているようですが。

saturna0i
質問者

お礼

回答ありがとうございました 大型バイクの噂だったのかもしれませんね;;

• ftomo100
回答No.2

変わるという話は初耳ですね。16歳といえば働いている人もいますから、年齢引き上げは現実的でないですね。メーカーも死活問題ですから、すぐに変わることは無いでしょう。ただし、取得年齢を引き上げろ、といっている人がいる事も事実です(この話は昔からあります)。

saturna0i
質問者

お礼

回答ありがとうございました 結構有名な話だと思っていました。 最低でも私がバイクの免許取るぐらいまでは改正されることは無いんですね^^