• ベストアンサー

教習所へ行く時期

普通自動二輪の免許を取ろうかと考えています。 ただ問題がありまして、いつ取りにいった方がいいか悩んでます。 (1)今の時期に取りにいく(10,11月)。  →バイクを買うのは経済上来年の春くらいになりそうなのと、免許取得後、半年も乗らないのは不安。 (2)来年の2,3月に取りに行く。  →免許取得後、すぐバイクを買えるが、冬ということもあってどんなものかと・・・ すいませんがアドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitewing
回答No.5

私は学校の関係上、11月に教習所を卒業して、3月になってから実際に免許を取得したのですが、特に問題なくバイクに乗れましたよ。 乗り始めて最初の日は重さやクラッチなどに戸惑いましたが、意外とエンストは1、2回した程度でした。教習所で結構な時間数乗るので、意外と体が乗り方を覚えていたようです。 教習所は教習所にもよるでしょうが、大体10月後半くらいから混み始めて、2月3月くらいに込み具合がピークを迎えるので、今のうちに教習所に行っておいた方がいいと思います。 免許取得後にすぐバイクに乗りたいという気持ちも非常に分かりますが、免許取得後から実際にバイクに乗れるまでの期間もなかなか楽しいものですよ。私の場合、免許取得前の1月に既にバイクが納車されていたので、バイクをニヤニヤ眺めたり、ヘルメット磨いたり、地図を見てどこに行こうか悩んだりして、毎日が楽しかった覚えがあります。そんな経験は滅多なことでは出来ないと思うので、この機会に経験してみてはいかがですか?

ziz09090
質問者

お礼

返事が大変遅くなりましてすいません。 確かにバイクに乗るまでの期間は楽しいものかもしれませんね。 どの車種にしようか、どこにいこうか、など挙げればきりがないですね! 結局11月に取りに行くことに決めました。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

学生が冬&春休みに入る時期が、一番、混み始めます。 12月や3月初め頃です。 以前は、10月の終わり頃から11月と、1月終わり頃から2月一杯頃まで、割りと暇だったようで、色々な特典があったようですが、最近、AT教習受講者が増えたようで、予約が取り難くなっていると、2週間前から、大型二輪教習に行っている、バイク仲間が嘆いていました。 中古バイクに限られますが、一年を通して冬場に、値段が下がる傾向があります。 予約が取り難くなっているようなので、早めに行かれる事を、お勧めしますね。 それと、現役教習生や、教習生OB&OGのアドバイスを貰えるサイトがあります。 私も、ここで、普通&大型二輪免許修得時、お世話になったところです。 最近、AT教習者も、出て来られてるようです。 「Breeze」のページ右上にある「Beginners(掲示板)」です。 http://www.feel-breeze.com/

ziz09090
質問者

お礼

返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。 掲示板見させていただきました。 いろいろ参考になりそうです。 ありがとうございました。

• panda_
回答No.4

二輪の教習は長袖じゃないとだめなので、夏は避けた方が無難です。逆に冬は、雪がよく降る地方ですと大変です(笑)寒くて手がかじかんでクラッチ握れなくなったり、雪で滑ったりします。 また、二輪専門の教習所なら問題ないのですが、自動車と共通の教習所の場合、春の混む時期は自動車優先で教官が不足するため、二輪は後回しにされがちです。

ziz09090
質問者

お礼

返事が大変遅くなってすいません。 今の時期に通うことにしました。 ありがとうございました。

• ept63
回答No.3

バイクの購入時期とは全く関係ありませんが、免許取得後1年間は二人乗りが出来ないので早めに取得する方が制限される期間が少なくていいと思います。

ziz09090
質問者

お礼

返事大変遅くなってしまいまして申し訳ございません。 免許取得後1年間は二人乗りが出来ないんですか。 始めて知りました。 ありがとうございます。

• yuuki0105
回答No.2

来年の2,3月に取りに行くと結構混むと思います。 あまり人数が多いとキャンセル待ちになるかもしれません。 ですので、10,11月か2,3月であれば、10,11月の方が良いような気もします。 免許取得後に半年乗らなくても、乗り出せばすぐに慣れると思いますよ。 ただ、春頃混むかどうかは教習所によって違いますので、 その時期に混むか教習所に聞いてみてはいかがでしょうか?

ziz09090
質問者

お礼

確かに、その時期は皆さん行かれるので混雑するかもしれませんね。 教習所に聞いてみます。 ありがとうございました。

noname#13883
noname#13883
回答No.1

バイクの教習は長袖ですので 夏よりは冬のほうがいいです 特に急ぐ必要がないなら来年の春に取りにいくとか それなら資金もたまりますし

ziz09090
質問者

お礼

そうですか。 特に急ぐ必要はないので、春にでもとりにいこうかな。 ただ、その頃になると冷めるかなぁと(笑) ありがとうございました。