• ベストアンサー

現中学3年です。

現中学3年です。 近々自動二輪の免許を取ろうと思っています。 乗ろうと思っているバイクは250ccの KAWASAKIのバリオス(燃料タンクにKAWASAKIと書いてあるもの) にしようと思っています。 燃料タンクにKAWASAKIと書いてあるものは バリオス?バリオスII? どちらなんでしょうか?? それとガソリン代以外にかかる 維持費はどれくらいなんでしょうか? まだまだバイクに詳しくないので 詳しくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.1

モノショックがバリオス、ツインショックがバリオス2。 両側タンデムステップ横にリアサスがあればバリオス2です。 タンクもエンブレムも替えられますし、判断基準にはなりません。 維持費ですが、消耗部品は使用頻度や状態によってことなりますので、それ以外の部分で。 ↓2年間で計算 軽自動車税と自賠責保険で17000円 任意保険で15~20万円(1年目無事故の場合) オイルで15000円(純正2.1/2.6Lx4) タイヤ・ブレーキパッド・チェーン&スプロケット等も状態によっては交換が必要となります。 部品代の他、工賃がかかります。 http://www.rough-and-road.co.jp/shop/pit.html ↑目安の工賃はまあこんなもんです。 …と、こんなわけでかなりお金がかかっちゃいます。 安い車体を買うと、修理で余計お金がかかったりもします。 好きなバイクに乗るべきだと心から思うのですが、個人的には費用の点から高校生には250cc以上はあまりお勧め出来ません。 任意保険に入ってほしいですし、そうすると高いですし。 高校生に何をおすすめするかときかれれば、やはり原付二種(125ccクラス)です。 家族が四輪で任意保険に入っていれば「ファミリーバイク特約」が使えます。搭乗者の保障なしで年額7000円前後、ありで17000円前後です。 搭乗者の保障つけても250の任意保険と比べて2年間で12~17万円の違いが出ます。 さらにこれで事故適用されても、元の四輪の保険等級には影響しないので親もいやがらないはずです。 とはいえ、125ネイキッドっていうと、20万位で新車が買えるとはいうものの、YBR125とかEN125とかの中国製バイクになっちゃいますね。 国産で選ぶと年式の古いものになっちゃいそうです。 お金があるなら、是非好きなバリオスに乗ってほしいですけどね。 私もカワサキ好きですから。

S2_CHEHON
質問者

お礼

遅くなってすみません。 いろいろ詳しく教えて下さって ありがとうございました。。 バイクはいろいろ大変ですね。汗 少し考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• syunnda
回答No.4

もう回答がでてるけどサスペンションが見えないのが1、外側両脇に2つついてるのが2。 また1でも年式によって45馬力だったり40馬力だったり燃料計がついてたりついてなかったり。リアフェンダー(泥よけ)があったりなかったりするから。

S2_CHEHON
質問者

お礼

遅くなってすみません。 2のほうがいいんですかね? 回答ありがとうございました。

• am3time
回答No.3

まず、バイクを買う諸費用、維持費の心配をするよりも、バイクが如何に危険な乗り物であるかを熟知するべし。 ただ、危険な乗り物だけではありません。 安全運転がどういうものかを、とことん研究してほしい。 それなら、バイクは楽しく、快適な乗り物でもあります。 危険なのは、自分自身でもあり、相手でもあります。 あなたは、簡単に人を殺せる凶器を手に入れたのと同じです。 その扱い方は、細心の注意が必要です。 でも、まだ、あなたの年齢ではその凶器が本当に凶器だと悟るにはまだまだ早いような気がします。 おとなしく原付で安全運転を心がけましょう。

S2_CHEHON
質問者

お礼

遅くなってすみません。 そうですね。そんなに深く考えてませんでした。 回答ありがとうございました。

• h90025
回答No.2

私も同意見です。 乗りたい気持ちが先に立って任意保険なしで乗る人もいますが、それは人生をかけた危険な賭けです。 事故を起こした時に自分で交渉を行うだけでも大変です。 相手が車やバイクなら事故で付いたちょっとした擦り傷(自分のバイクに付いても気にならない程度)でも新品の部品代と工賃で計算されて過失割合(それぞれ何割悪いのか)に応じて賠償しなくてはなりません。 相手が人だった場合はさらに悲惨です。 場合によっては数千万円から1億円以上の請求がきます。そうなれば一生かかって支払い続けなければならなくなります。 自賠責保険だけで何とかなった時代はとっくに終わっています。何かあればとんでもない請求が来ますから。 若い方の任意保険料が高いのは、実際に事故を起こす方が多いからです。「自分は大丈夫」とは考えないでください。 任意保険に入らずに事故を起こした人の多くは「自分は大丈夫」と思っていた人たちです。 「俺は事故って一生を棒に振るだろうな」と思う人はまずいませんから。 うちの場合は、私の名義でバイクを登録して年齢条件を付けて保険料を安くした上でオプションの「子供特約」を付けています。 そうすると私の子供が運転する場合は年齢条件が合わなくても保険が効きます。 でも、子供の友人が運転すれは保険は効きませんが。 それから任意保険が効かなければ絶対に他人にバイクを貸さないことです。 こんな事例を見たことがあります。 未成年の方が友人(未成年)に原付を貸して、友人が事故を起こして相手の大型バイクの方が亡くなったんです。 しかも悪いのは100%友人側。しかも任意保険なし。 さらに、友人は支払い能力なし、親権者も支払い能力なし(アパート住まいで財産なし) 結果的に所有者である貸した人に請求が来てその親権者である親所有の家を手放すことになったようです。 恐いでしょ。でも実話です。

S2_CHEHON
質問者

お礼

遅くなってすみません。 保険は大事ですね。 もっと簡単のものと思っていました。汗 しっかり考えないといけませんね。 回答ありがとうございました。