• ベストアンサー

料理に不慣れなオヤジとその子でもできる料理って?

毎週日曜の昼食づくりは「普段から料理をやりなれない」オヤジ(私)と「料理をやったことのない」長男(小3男)の当番です。何回かやってみましたが、カミさんの助力なくできたためしはあまりなく、さらに、安全に早くしたいので長男の活躍パートがほとんどありません。 こんなオヤジ-長男チームが助け合ってできるレシピを紐解いてくれる推奨HPまたは推奨料理本を教えてください。 ちなみに、家族ともに好きなものは麺類と鶏肉。カミさんとともに出来上がりを待っているのは長女(4歳)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

考えたメニューは 「ササミのレタス巻き(サラダ)」 「シメジとベーコンのパスタ」 「オニオンスープ」 です。 ***ササミのレタス巻き レタス→(手)はがして水で洗う。 ササミ→電子レンジで4~6分加熱。     良くさましてから適当な大きさに手で裂く。 ↓     レタスにササミをのせて、市販のゴマドレッシング(クリーミータイプorバンバンジーのタレ)をかけて巻く。      完成。 ***シメジとベーコンのパスタ シメジ→(ハサミ)石づきをキッチンハサミで切り落として、電子レジで3分~加熱。(目安100g×2パック) タマネギ→(包丁)薄くスライス。 (目安:大、半分~1個) ベーコン→(包丁or手)食べやすい大きさに切る。       ↓      1,上の手順で調理した具を、バターを溶かしたフライパンで炒める。      2,タマネギがしんなりして火が通ったら牛乳(400cc~500cc)をいれて中火にかける。      3,注意;沸騰させない。        いったん火を消してから、市販のクリームシチューのもとを入れて混ぜる。      4,火を付けて、とろっとするまで加熱する。      5,味見をして、塩コショウで味を調える。(缶詰のコーンを入れても美味しい)      6,茹でたパスタにかけて出来上がり。 ***オニオンスープ タマネギ→(包丁)薄くスライスして、電子レンジで3分加熱(目安;大 半分~) ベーコン→(包丁or手)食べやすい大きさに切る。       ↓      1,鍋に水(800ccくらい)を入れて火にかける。      2,コンソメ(固形なら2個くらい)を入れて溶かす。      3,タマネギとベーコンを入れて煮る。      4,味見をして、塩コショウをする。飾りにドライパセリをちらして完成。 手・キッチンバサミを使用する作業、レンジで加熱する作業などはお子さんでもできますよ。 あくまで目安ですので、ご家族の食べる分量などを考えて増減させてください。 もともと家庭料理には厳密な分量なんてないんですから、気軽に作ってみてください。  おやつに一緒にホットケーキでも焼いてみたら、簡単だしもっと楽しいかも。   

その他の回答 (8)

回答No.9

ドンブリ物はいかがですか? 親子丼、牛丼など手軽に出来ますよ。 味付けは、すき焼きのたれや、焼肉のたれを使うととっても簡単便利です。 一人づつ作らなくても大き目のフライパンで十分作れますよ。

noname#13606
noname#13606
回答No.8

昼食ですよね。あまり時間がかけられませんね。 超簡単なモノで言うと、 ・そうめん  お子さんに麺を茹でてもらう間に、つゆを作ってそうめんの薬味(生姜おろし、ネギ、千切りキュウリ、トマトスライスetc.を用意。つゆは市販のモノでもいいかも。 ・ささみサラダ  鶏肉のささみをお湯で茹でてさましたモノを、お子さんに細く手で裂いてもらい、その間に、キュウリの千切りを作って盛りつけ。市販のゴマドレをかけて出来上がり。 ・サンドウィッチ  中の具(キュウリ、トマト、チーズ等)を用意している間に、食パンにマーガリン、マヨネーズなど塗ってもらって、子供さんと一緒にサンド。 中の具にポテトサラダを作って挟むのも簡単。 ・ポテトサラダ  ジャガイモを茹で、柔らかくなったら水を捨て、つぶす。(つぶす前に、鍋のまま少し火にかけ水を飛ばすのがポイント) そのジャガイモをお子さんにつぶしてもらう間に、中の具を用意。中の具はキュウリ、茹でたニンジン、コーン、チーズ等好みで。市販のミックスベジタブル(冷凍食品)を使ったらとても簡単。具を混ぜ合わせ塩コショウし、マヨネーズで混ぜて出来上がり。結構マヨネーズの量を使うので、私は酢を入れて少しだけマヨネーズを節約します。 などと、あまりにも「簡単料理」過ぎて申し訳ないのですが、もう1品と言うときなど、どうでしょう。 お子さんも、(料理に興味がありそうなら)どんどん手伝ってもらいましょう。始めは危なっかしいけど、結構できるモノですよ。 あまり参考にならなかったかも....。m(_ _)m 頑張ってください~。

• mori_izou
回答No.7

当方、料理好きのオヤジです。 女房が病気のときは、大変重宝がられます。 やはりパスタでしょうか。 「きのことベーコンの和風パスタ」なぞは簡単でおいしいです。 きのこはぶなしめじあたりをバラバラにして、ベーコンは7mm幅ぐらいに切ります。 油を引いて、ベーコンを炒め、色が変わったらきのこを入れて火が通るまで炒めます。 パスタは1.6mmぐらいのもの(正確にはスパゲティーニと呼ばれる)を選びます。 茹であがり時間の1分前に揚げるのがポイントです。 先程炒めたフライパンの中に、パスタをざーっと入れ、茹で汁を100mlぐらい入れて全体がなじむまで火をつけたままで混ぜ合わせます。 最後に、醤油をさーっとかけて、胡椒を少し振り、細く刻んだ大葉を上に散らして出来上がりです。 きのことベーコンと醤油は合うんですよ。 頑張ってみてください。

noname#13221
noname#13221
回答No.5

スパゲティーミートソースなんかどうでしょ。 たまねぎにんじんを細切りにして炒めて、ひき肉を入れます。 そしてまた炒めます。 味付けは適量の塩とトマトケチャップ。 麺はソースを作っているうちに茹でます。 茹で湯には塩を入れておくといいですよ。 茹で時間は、入っていた袋に書いてあるのでそれを見てください。 適した時間でお湯から上げるようにしましょう。 茹で上がったら、熱いうちに油で絡めくっつかないようにします。 簡単に出来ますよ。多分。 麺もソースも焦がさないように注意してくださいね。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

ゆでるだけ・きるだけ・やくだけ・いためるだけ(これはむりかな)。 に適当な調味料(味噌・醤油・(マヨネーズ・ドレッシング・タバスコ・なんとかのもとを含めた)ソース)を振りかけて終り。 焦げないで焼ければ(生に苦にならなければ)焼き魚(焼いて塩を振るだけ。生だったらば電子レンジかオーブンで再加熱)・焼肉(焼いてソースをかけるだけ)・野菜炒め(水がたれる野菜を炒めて味噌・醤油・砂糖・ソースとあえるだけ)...。

• nogiku95
回答No.3

冷やし中華は?ササミは勿論、錦糸卵づくりに励んだり、色んな野菜、冷蔵庫の残り物でバリエーションも楽しめます。 素麺もつゆに梅をいれたり、長芋をすったり、めかぶ入れたり、色んな味を開発してみたら♪

回答No.2

皿うどん 俗にいう バリそば。 麺はできあがっているので あんかけの材料は包丁でなくても 調理はさみ 乱暴ですが手でちぎってもOK! 大きさだけ揃えれば中華は割りとカンタンでは

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp
brazil
質問者

お礼

すごく早い回答ありがとうございます。

回答No.1

バンバンジー+ソーメンなんかいかがでしょう。 鳥の胸肉を酒少々入れたお湯で茹で、冷まして手で裂いて市販のバンバンジーのタレで頂きます。 ソーメンはたっぷりのお湯で茹でて、速攻氷水で冷やします。 ポイントは包丁を使わない事ですね。これならお子さんも大活躍では?

brazil
質問者

お礼

ものすごく早い回答ありがとうございます。