• ベストアンサー

料理に不慣れなオヤジとその子でもできる料理って?

毎週日曜の昼食づくりは「普段から料理をやりなれない」オヤジ(私)と「料理をやったことのない」長男(小3男)の当番です。何回かやってみましたが、カミさんの助力なくできたためしはあまりなく、さらに、安全に早くしたいので長男の活躍パートがほとんどありません。 こんなオヤジ-長男チームが助け合ってできるレシピを紐解いてくれる推奨HPまたは推奨料理本を教えてください。 ちなみに、家族ともに好きなものは麺類と鶏肉。カミさんとともに出来上がりを待っているのは長女(4歳)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

考えたメニューは 「ササミのレタス巻き(サラダ)」 「シメジとベーコンのパスタ」 「オニオンスープ」 です。 ***ササミのレタス巻き レタス→(手)はがして水で洗う。 ササミ→電子レンジで4~6分加熱。     良くさましてから適当な大きさに手で裂く。 ↓     レタスにササミをのせて、市販のゴマドレッシング(クリーミータイプorバンバンジーのタレ)をかけて巻く。      完成。 ***シメジとベーコンのパスタ シメジ→(ハサミ)石づきをキッチンハサミで切り落として、電子レジで3分~加熱。(目安100g×2パック) タマネギ→(包丁)薄くスライス。 (目安:大、半分~1個) ベーコン→(包丁or手)食べやすい大きさに切る。       ↓      1,上の手順で調理した具を、バターを溶かしたフライパンで炒める。      2,タマネギがしんなりして火が通ったら牛乳(400cc~500cc)をいれて中火にかける。      3,注意;沸騰させない。        いったん火を消してから、市販のクリームシチューのもとを入れて混ぜる。      4,火を付けて、とろっとするまで加熱する。      5,味見をして、塩コショウで味を調える。(缶詰のコーンを入れても美味しい)      6,茹でたパスタにかけて出来上がり。 ***オニオンスープ タマネギ→(包丁)薄くスライスして、電子レンジで3分加熱(目安;大 半分~) ベーコン→(包丁or手)食べやすい大きさに切る。       ↓      1,鍋に水(800ccくらい)を入れて火にかける。      2,コンソメ(固形なら2個くらい)を入れて溶かす。      3,タマネギとベーコンを入れて煮る。      4,味見をして、塩コショウをする。飾りにドライパセリをちらして完成。 手・キッチンバサミを使用する作業、レンジで加熱する作業などはお子さんでもできますよ。 あくまで目安ですので、ご家族の食べる分量などを考えて増減させてください。 もともと家庭料理には厳密な分量なんてないんですから、気軽に作ってみてください。  おやつに一緒にホットケーキでも焼いてみたら、簡単だしもっと楽しいかも。   

その他の回答 (8)

回答No.9

ドンブリ物はいかがですか? 親子丼、牛丼など手軽に出来ますよ。 味付けは、すき焼きのたれや、焼肉のたれを使うととっても簡単便利です。 一人づつ作らなくても大き目のフライパンで十分作れますよ。

noname#13606
noname#13606
回答No.8

昼食ですよね。あまり時間がかけられませんね。 超簡単なモノで言うと、 ・そうめん  お子さんに麺を茹でてもらう間に、つゆを作ってそうめんの薬味(生姜おろし、ネギ、千切りキュウリ、トマトスライスetc.を用意。つゆは市販のモノでもいいかも。 ・ささみサラダ  鶏肉のささみをお湯で茹でてさましたモノを、お子さんに細く手で裂いてもらい、その間に、キュウリの千切りを作って盛りつけ。市販のゴマドレをかけて出来上がり。 ・サンドウィッチ  中の具(キュウリ、トマト、チーズ等)を用意している間に、食パンにマーガリン、マヨネーズなど塗ってもらって、子供さんと一緒にサンド。 中の具にポテトサラダを作って挟むのも簡単。 ・ポテトサラダ  ジャガイモを茹で、柔らかくなったら水を捨て、つぶす。(つぶす前に、鍋のまま少し火にかけ水を飛ばすのがポイント) そのジャガイモをお子さんにつぶしてもらう間に、中の具を用意。中の具はキュウリ、茹でたニンジン、コーン、チーズ等好みで。市販のミックスベジタブル(冷凍食品)を使ったらとても簡単。具を混ぜ合わせ塩コショウし、マヨネーズで混ぜて出来上がり。結構マヨネーズの量を使うので、私は酢を入れて少しだけマヨネーズを節約します。 などと、あまりにも「簡単料理」過ぎて申し訳ないのですが、もう1品と言うときなど、どうでしょう。 お子さんも、(料理に興味がありそうなら)どんどん手伝ってもらいましょう。始めは危なっかしいけど、結構できるモノですよ。 あまり参考にならなかったかも....。m(_ _)m 頑張ってください~。

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.7

当方、料理好きのオヤジです。 女房が病気のときは、大変重宝がられます。 やはりパスタでしょうか。 「きのことベーコンの和風パスタ」なぞは簡単でおいしいです。 きのこはぶなしめじあたりをバラバラにして、ベーコンは7mm幅ぐらいに切ります。 油を引いて、ベーコンを炒め、色が変わったらきのこを入れて火が通るまで炒めます。 パスタは1.6mmぐらいのもの(正確にはスパゲティーニと呼ばれる)を選びます。 茹であがり時間の1分前に揚げるのがポイントです。 先程炒めたフライパンの中に、パスタをざーっと入れ、茹で汁を100mlぐらい入れて全体がなじむまで火をつけたままで混ぜ合わせます。 最後に、醤油をさーっとかけて、胡椒を少し振り、細く刻んだ大葉を上に散らして出来上がりです。 きのことベーコンと醤油は合うんですよ。 頑張ってみてください。

noname#13221
noname#13221
回答No.5

スパゲティーミートソースなんかどうでしょ。 たまねぎにんじんを細切りにして炒めて、ひき肉を入れます。 そしてまた炒めます。 味付けは適量の塩とトマトケチャップ。 麺はソースを作っているうちに茹でます。 茹で湯には塩を入れておくといいですよ。 茹で時間は、入っていた袋に書いてあるのでそれを見てください。 適した時間でお湯から上げるようにしましょう。 茹で上がったら、熱いうちに油で絡めくっつかないようにします。 簡単に出来ますよ。多分。 麺もソースも焦がさないように注意してくださいね。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

ゆでるだけ・きるだけ・やくだけ・いためるだけ(これはむりかな)。 に適当な調味料(味噌・醤油・(マヨネーズ・ドレッシング・タバスコ・なんとかのもとを含めた)ソース)を振りかけて終り。 焦げないで焼ければ(生に苦にならなければ)焼き魚(焼いて塩を振るだけ。生だったらば電子レンジかオーブンで再加熱)・焼肉(焼いてソースをかけるだけ)・野菜炒め(水がたれる野菜を炒めて味噌・醤油・砂糖・ソースとあえるだけ)...。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

冷やし中華は?ササミは勿論、錦糸卵づくりに励んだり、色んな野菜、冷蔵庫の残り物でバリエーションも楽しめます。 素麺もつゆに梅をいれたり、長芋をすったり、めかぶ入れたり、色んな味を開発してみたら♪

回答No.2

皿うどん 俗にいう バリそば。 麺はできあがっているので あんかけの材料は包丁でなくても 調理はさみ 乱暴ですが手でちぎってもOK! 大きさだけ揃えれば中華は割りとカンタンでは

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp
brazil
質問者

お礼

すごく早い回答ありがとうございます。

回答No.1

バンバンジー+ソーメンなんかいかがでしょう。 鳥の胸肉を酒少々入れたお湯で茹で、冷まして手で裂いて市販のバンバンジーのタレで頂きます。 ソーメンはたっぷりのお湯で茹でて、速攻氷水で冷やします。 ポイントは包丁を使わない事ですね。これならお子さんも大活躍では?

brazil
質問者

お礼

ものすごく早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お米の1ヵ月の消費量(家計的には節約したいです)

    家族4人です。 パパ ママ 長女(もうすぐ4歳) 長男(1歳になったばかり) で、最近は1ヵ月に10キロ消費しているのですが、 お友達ママさんと話しても、我が家は多い方みたいです。 パパのお弁当が週3回くらいあります。 朝食はパンとご飯が半々くらい。 お昼はおにぎりを作って遊びに行く事が多いです。 夜はだいたいご飯か麺類ですが、麺類は1ヵ月に1/3くらい登場するくらいかな?って感じです。 男の子がいるし、子供たちが食べざかりになったら、どのくらい消費するんだろう? 食費が多くなってきて、節約を心掛けたいのだけど栄養面を考えてもケチってはいけない? と思うと、最近は主婦としてのやりくり下手を考えて焦っています。 お米は高くない物を選んでますが、安すぎるのも…?と思うし。 1ヵ月10キロは多いですか? 節約したいけど栄養不足にしないように、皆さんの工夫を教えて下さい。 お米とパンと麺類の登場比率はどんな感じですか? 他にはどんなメニューがありますか? シリアルとか、小麦粉料理とか、色々ありますが、皆さんのご家庭の食卓風景はいかがですか?

  • まだ不慣れなのですがよろしくお願いします。

    まだ不慣れなのですがよろしくお願いします。 今彼女が妊娠?するのか?ということで悩んでいます。 彼女に口内射精した後に水を飲んでお菓子を食べたりしたのですがその時彼女に指を舐められその後に手マン(クリトリスをいじるだけで穴には触れてない)してる時に気付いて洗浄したのですがどうしても不安になります 間接的だし処女なので彼女は気にしないでと言うのですが調べたりしてみると 処女でも妊娠するとか精子は空気や水でもすぐは死なないとかフェラ→キス→クンニで妊娠するとか書いてあり彼女も不安になりなんかあったらあなたの所から消えるとか言っていて… 果たしてこれで妊娠するとかあるのでしょうか? 彼女にはなんて言えばいいのでしょうか? 彼女の情報は 処女 排卵日は1~3日前 排卵日予定日はこのことをした日まで 精子は口内射精→飲食→指舐め→クリトリスを愛撫 自分の知識不足でこのようになって申し訳なく思っています よろしくお願いします。

  • 不慣れなので教えてください

    ブラックリストに入れるっていうのは 出品者側のすることですか? 落札者が出品者側をブラックリストにって できるんですか?いやな相手を覚えてればいいんでしょうが、取引したくない人のIDを忘れて入札してしまうこと ってあるようなきがして・・。 実は送られてきた商品が写真のものと一部分色違いだったり、ある商品が壊れかけだったりとか、そういう経験した ものですから。 トラブルは避けたいので、評価は良いにしてます。 あとはそういうとこには入札しないつもりなのですが ブラックリストに入れることができたら便利かなと。 それともやはり自分が気をつけて入札するしかないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 不慣れでダブってたらすみません

    一応今迄の酷い人とか、何回も大家や不動産屋さん言ってスッタモンダしたり、単身マンションなのに、夜中に同棲カップルの男が騒がしく、大家に言っても改善されず寝れ無かったりした場合は警察呼んだりで、挙句には出て行って貰えたり偶然出て行ったのですが、結局それで、何かと言うと原因はいつも私だと言われ、私が悪いみたいに言われ、現在、隣の年配者が自分に都合よく話作っても、私が悪いから出て行けみたいに言われ、話聞く耳も持たすと言った感じで言われてますので、大家や隣人への対処法を教えて下さい

  • PCに不慣れで困っています!

    助けてください PCをリフレッシュしたときに、必要なアプリケーションまで消えてしまいました。 ウィルス対策のものなどなど…… 復元できませんか? あったら方法も教えていただきたいです! わたし今、下宿しているのでソフトとか全部実家で、 入れなおせないので、このままだと困るのです…… どなたか、ほんとに助けてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • フェィスブックに不慣れで困っています。

    投稿して、文章や漢字が間違っていた場合どの様に訂正したらよいか、お上手な方お教え下さいませ。操作方法がわかりません。

  • 不慣れな営業やらされてます

    少人数の卸売業の会社です。 有能な営業マンが倒れ当面の間引き継ぐ事になりました。 自分の業務の間にお客様の会社に訪ねる事しかできません。事情は得意先の皆様には説明しましたが、ここぞとばかりに単価面で文句を言ってくる社長や担当者がいます。 会社に戻り説明しましたが入院している営業マンが築き上げてきたんだから現状維持にしろとしか言われません。 このままではお客様が減ってしまうかもしれません。 お客様さから無理難題を投げかけられても自分には対応できないから担当変えてくださいとお願いしましたが無理でした。 毎日が憂鬱だし悔しくて仕方ありません。今日も得意先の頑固社長にグダグダ文句を言われまくりでした。最後にはこのままじゃ他の会社にチェンジするとも言われました。 退職するしかないでしょうか。

  • 同居している意味が分からなくなりました。

    こんにちは。 旦那の両親と同居して2年になる主婦です。 旦那は33歳、私は27歳で今週、第一子を出産予定です(女の子)。 ウチの旦那は三男で長男は結婚し、私たちが住んでいる家の前に一軒家を建てて妻・子供二人(女・男1人づつ)と暮らしています。 次男は未婚で私たちの車庫の二階に小さな家がありそこに暮らしています。 長男の嫁は2人姉妹の長女で次女は県外に嫁いでいます。 結婚する前から、旦那がいつも言っていたのは・・・ ・「結婚するなら絶対に親と同居」 ・「オレと親父は兄弟の中でも一番気が合うから、親父もオレとの同居  を望んでいる」 ・「将来的に親の面倒はオレがみたい」 ・「兄ちゃんの奥さんの親が死んだとしてもこの家に仏壇を(我が家の 仏壇と奥さんの実家の仏壇)2つ並べる訳にはいかないから兄ちゃん は同居ができない」 なので、てっきり私は、旦那が家を継ぐものだと思っていました。 もちろん長男もそのうち奥さんの旧姓に名字を変え、その名前を継いでいくのだと思っていました。 ですが最近、旦那がただ親離れできなくて同居しているとしか思えないのです。理由としては・・・ ・義父は長男の息子の事を、「我が家の跡取り」と言っている。→義父は長男を跡取りだとかんがえている? ・そもそも長男が将来的に奥さんの実家を継ぐのであれば我が家の家の前に一軒家を建てる必要はないのではないか? ・義父は長男の家の床の間に、我が家の仏壇が入るように設計してあると言っていた。 ちなみに、義父は70才を超え、幼い頃に両親をなくしており家族をとても大切にするタイプのようです。(私には家族を大切にしているというよりも、全員自分の手の届く所に置いておきたいようにしか思えませんが・・・) そのため、兄弟3人共、義父に洗脳されているのか、小さな子供のように義父の言う事を素直に聞き入れます。義父の前では3人とも自分の事を「僕」と言います。 正直変な家族です。 現在私は出産の為、同じ市内にある実家に里帰り中ですが、同居先に戻るのが今から気が重くてなりません。 毎日考えれば考える程、何のための同居なのか分からなくなっています。 旦那は仕事柄、毎日朝早く出勤し、夜も遅い生活をしており、私は昼食・夕食を旦那の両親ととり、家の中で常に3人という生活です。 旦那に同居の悩みを言う事も出来ない状況です。何度か「こういう場合どうしたら良い?」とやんわり言ってみた事もありますが「自分で解決しろ」とか「オレが代わりに言ったら親はどういう気持ちになるんだ」と、あまり役に立ちません。 この分だと子供を連れて同居先に戻っても義父母と4人の時間が嫌でたまりません。義父母の事も同じ時間を過ごしている間に毛嫌いするようになり、顔を合わせるのも嫌です。 なんか愚痴のようになりましたが、私は同居している意味があるのでしょうか? 旦那になんと言えば同居を解消できるでしょうか?

  • 天神・中州・博多駅近辺で接待できる飲食店

     福岡市内在住の2児の父です。  長男誕生のお祝いのお食事会について、良い店があれば教えて頂きたくスレを建てました。  長男のお宮参りは済ませたのですが、「新生児を連れ回すよりもっと落ち着いてからでいいじゃないか。」と、食事会は延ばすことにしました。  両家は実家同士が近く、近県です。  長男が生後5ヶ月になり、そろそろという話になったんですが、  「こっち(両家の実家)の地元の店は行き尽くし飽きたんで、滅多にない機会だから天神辺りのちょっとイイ店に行ってみたい。」  という流れになりました。 ○両家の仕事の都合上、日曜日に限定されます。 ○両家は昔からの知り合いなので、ベタベタな関係とまではいきませんが普通に良好な仲で、基本的に素朴な環境(まあ判りやすく言えば田舎)で生活しているので、あまり堅苦しいような店ではなく、落ち着けるような店が良いです。 ○フレンチやイタリアンなどはあまり興味がなさそうです。 ○極端な高級素材,例えば松阪牛じゃなくてはダメとか、国産松茸,キャビア,フォアグラなどにも興味はなさそうです(九州のほど良いブランド程度がたぶん一番喜びます)。 ○肉ばかりのメニュー(焼肉やステーキハウスなど)では母や義母があまり好ましくなく、魚ばかり(割烹)では親父が好ましくなさそうです。 ○もうひとり、今月2歳になる長女が居ますが、コイツは好き嫌い無く大人並になんでも好んで食いまくるんで、「お子様が好きそうな」などの心配はご無用です(笑)。ただし、やはり小さい子には変わりないし、なによりも主役(長男)が乳幼児なので座敷で個室が良いです。 ○両家は気さくな間柄ではありますが、折角福岡まで出て来るし一応お祝いの席なので、いくら安くて美味しくても、日頃よく行けるような居酒屋などでは意味がありません。  ただ、次の機会に役立てたいのでお勧めがあれば教えて下さい(笑)。  と考えると、 ☆「肉も魚もコースに含まれる"和寄り"の創作料理屋で、座敷で個室がある店」 というようなイメージが一番喜ばれるのかなと。  このような条件で、\5,000くらい(もうちょっと上でも可です)の、美味しいコース料理が楽しめる店を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。  「ホットペッパー」や「ぐるなび」でも探しているのですが、情報が多過ぎて絞れないということと、実際のクチコミがないのでなんとも決められずにいます。  妻がTVの紹介で観たこの店↓がホットペッパーなどにも載ってたんで、イイナーと思ったんですが、日曜日が定休日だとわかり愕然としているところです(´c_` )。 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000028053.html  宜しくお願い致しますm(._.)m。

  • 天神・中州・博多駅近辺で接待できる飲食店

     福岡市内在住の2児の父です。  長男誕生のお祝いのお食事会について、良い店があれば教えて頂きたくスレを建てました。  長男のお宮参りは済ませたのですが、「新生児を連れ回すよりもっと落ち着いてからでいいじゃないか。」と、食事会は延ばすことにしました。  両家は実家同士が近く、近県です。  長男が生後5ヶ月になり、そろそろという話になったんですが、  「こっち(両家の実家)の地元の店は行き尽くし飽きたんで、滅多にない機会だから天神辺りのちょっとイイ店に行ってみたい。」  という流れになりました。 ○両家の仕事の都合上、日曜日に限定されます。 ○両家は昔からの知り合いなので、ベタベタな関係とまではいきませんが普通に良好な仲で、基本的に素朴な環境(まあ判りやすく言えば田舎)で生活しているので、あまり堅苦しいような店ではなく、落ち着けるような店が良いです。 ○フレンチやイタリアンなどはあまり興味がなさそうです。 ○極端な高級素材,例えば松阪牛じゃなくてはダメとか、国産松茸,キャビア,フォアグラなどにも興味はなさそうです(九州のほど良いブランド程度がたぶん一番喜びます)。 ○肉ばかりのメニュー(焼肉やステーキハウスなど)では母や義母があまり好ましくなく、魚ばかり(割烹)では親父が好ましくなさそうです。 ○もうひとり、今月2歳になる長女が居ますが、コイツは好き嫌い無く大人並になんでも好んで食いまくるんで、「お子様が好きそうな」などの心配はご無用です(笑)。ただし、やはり小さい子には変わりないし、なによりも主役(長男)が乳幼児なので座敷で個室が良いです。 ○両家は気さくな間柄ではありますが、折角福岡まで出て来るし一応お祝いの席なので、いくら安くて美味しくても、日頃よく行けるような居酒屋などでは意味がありません。  ただ、次の機会に役立てたいのでお勧めがあれば教えて下さい(笑)。  と考えると、 ☆「肉も魚もコースに含まれる"和寄り"の創作料理屋で、座敷で個室がある店」 というようなイメージが一番喜ばれるのかなと。  このような条件で、\5,000くらい(もうちょっと上でも可です)の、美味しいコース料理が楽しめる店を知っている方がいらっしゃれば教えて下さい。  「ホットペッパー」や「ぐるなび」でも探しているのですが、情報が多過ぎて絞れないということと、実際のクチコミがないのでなんとも決められずにいます。  妻がTVの紹介で観たこの店↓がホットペッパーなどにも載ってたんで、イイナーと思ったんですが、日曜日が定休日だとわかり愕然としているところです(´c_` )。 ​http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000028053.html​  宜しくお願い致しますm(._.)m。

専門家に質問してみよう