築30年以上の古いマンションでの不当請求に苦悩しています

このQ&Aのポイント
  • 入居して初めての家賃請求書に給湯基本料と給湯料が請求されていて、不動産屋に確認しても不明瞭な返答があります。
  • 古い給湯器の使用料と言われているが、初の賃貸契約書にはそのような項目は記載されていません。
  • 他の住人と話し合っても同じく不当な請求と感じています。相談できる場所や法的な対応方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

不当請求でしょうか?

現在 築30年以上の古いマンションに住んでおります。 入居して 初めての家賃請求書(毎月手書きの物が投函されており 口座振込みになっています)に 給湯基本料と給湯料が請求されていました。 金額も2つで2万円ほどです。 他に水道料もガス料も別にそれぞれ払っています。 屋上の給湯器の使用料だと言われたのですが、最初の賃貸契約書には 家賃 共益費 駐車場代 しか記載はありませんでした。 不動産屋に確認しても、「大家さんとの話ですので・・」と言われました。 その給湯器も相当古いらしく、今までも5回以上 お風呂に入っている途中でお湯が出なくなり、裸のままで大家さんに電話しております。 調べて1時間後にお湯が出る・・というお粗末な結果です。 他の住人の方とも話しましたが、やはり賃貸契約には無い不当な請求のようです。 ただ、古いマンションで、もう10年以上住んでいる方もおり、その方にはお話は聞いておりません。 このような場合に、相談できる所はどこになるのでしょうか? HPで色々検索して、家庭の法律の相談のような所を調べてみたのですがヒット出来ません。 何と無く不に落ちないまま払い続けて、現在までで多分30万以上払っております。 家賃だけでも本当に苦しく、その分を足せば、もっとキレイなマンションに代われるのでは・・と考えてしまします。 このようなのは、不当請求として戻ってきたり、今後支払いが無くなるという事は無いのでしょうか? どうかお知恵をお貸し下さいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.2

こんばんは。  勿論契約に謳っていない費用は支払う義務はないです。  給湯器がないとお風呂に入れないでしょうから、これは家賃でまかなわれるものだと思います。  現実として、給湯器とお風呂場が一体となって、お風呂の用を成すわけですから。  相談するとすれば、自治体がやっている無料法律相談が入り口になると思います。 >このようなのは、不当請求として戻ってきたり、今後支払いが無くなるという事は無いのでしょうか?  十分ありえますが、大家さんにかけ合って返してもらうか、民事調停を申し立てるか、それでもダメなら訴訟になりますね。

rennminami
質問者

補足

ありがとうございました。 顔見知りの住人の方々で1度大屋さんに聞きに行こうと思っております。今後も出来る事ならこのまま住みたい気持ちはありますので、穏便に済むことを希望しているのですが、金額的にも曖昧に出来るものではございませんので、いざとなればしかるべき方法を取る覚悟です。大屋さんと話す前に地自体などに相談して、請求が不当なものだという証明?のような物を持参した方がいいものでしょうか?宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.1

失礼ながら、お尋ねになりたいことは何か、ということがはっきりしません。 ・相談先 ・請求そのものの正当性 どちらかなり両方なり、何について回答を求めるのかはっきりしてください。(最初に、回答を求めたいことをはっきり書くといいです。書いているうちにその時に思いついたことを書いてしまい、全体として焦点がほやけた文章になってしまいやすいですから) ・相談先としては、弁護士さんが一番でしょう。都道府県・市町村それぞれがやっている無料相談や弁護士会の無料相談もありますが、やはりお金を払って相談した方がいいです。 ・無料相談は広報紙・サイトに載っています。有料相談なら30分5150円ぐらいが相場です。 ・借家人の団体があります。 「日本借地借家人連合」http://www2.ttcn.ne.jp/~jptaa/ 「全国借地借家人組合連合会」 タウンページで探してください。 ・問題の費用は、共益費に含まれるべきものと思います。 ・〉このようなのは、不当請求として戻ってきたり、今後支払いが無くなるという事は無いのでしょうか? 自分は何もせずとも、誰かが助けてくれるということはあるはずがありません。じぶんが声をあげなければ、おかねが返ってきたり、請求がなくなったりするわけがありません。

rennminami
質問者

お礼

要点を絞って 質問出来なくてすいませんでした。 確かに書いているうちに、感情が先走り過ぎておりました。現在、市の消費者センターにて相談しております。ありがとうございました。