若ハゲで悩んでいる高校生の抜け毛対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生のぼくは中学生のころから髪が減ってきており、ベタベタしてフケも多い状態です。
  • 抜け毛を減らすために考えられる原因として、髪を洗う頻度、栄養の不足、風の強い通学路、ストレス、食べ物を噛まずに飲み込むことなどが挙げられます。
  • 抜け毛を減らすためには、髪を適切な頻度で洗い、栄養バランスのとれた食事を心がけ、通学路の風に当たりすぎないように気を付けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

若ハゲかも

ぼくは高校1年なのですが中学生のころから髪が少なくなってきました。ぼくの髪は全体的に減ってきていてまだ透けるほどではありませんがこのままだとやばそうです。ぼくの髪はいつもベタベタしていてフケも多いです。特に高校に入ってからは急激に減ってきたような気がします。ぼくの生活は朝7時に起きて夜12時に寝ています。ぼくなりに原因を考えてみたのですが 1.中学の時に一週間に一回しか髪を洗っていなかったこと。今は二日に一回洗ってます。 2.栄養の不足ぼくの親は冷凍食品をよく使っていて野菜はあまり食べないのこと 3.通学の時に自転車で風の強いところを通るようになったこと。 4.ストレスまだ高校生活になれてないから溜まっているのかも 5.食べ物をよく噛まずに飲みこむこと なんとか抜け毛を減らしたいです。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

髪の毛の専門家,理容師です。 まず,シャンプー剤の使用頻度ですが,男子で高校生ですから,今後,60歳まで,1日に1回,シャンプーするようにしてください。 なお,朝,時間的余裕がない場合は,絶対に朝シャンしないことです。 また,もしかしたら,シャンプー剤の使用量や使用方法を間違っている可能性がありますので,以下に書いたことを読んで,シャンプー方法を見直してみてください。 1. シャンプー剤を使用する直前には,シャワーを使い,1~2分間を目安に,頭皮と髪の毛をすすぎ洗いします。 2. (市販や天然成分で作られたものの場合)シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りシャンプー剤の場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手で充分泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。 3. シャンプー中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。 出来れば,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げてパソコンのキートップに触れる部分)を使用するようにしてください。 4. シャンプー剤のすすぎは,必ず,シャワーを使い,頭皮を中心に2~3分間を目安に,すすぎ洗いします。 なお,髪の毛が長い場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。 また,シャワー設備がない場合やすすぎに自信が持てない場合は,お風呂に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。 栄養不足のことですが,冷凍食品ばかりを食べているからといって,必ず,栄養不足になるということではなくなってきていますから,一度,栄養士に見てもらうのが良いかもしれません。 1週間,おやつや買い食いを含めて,食べたり飲んだものをすべて書き出し,それを元に,きちんと調べた方が良いように感じます。 学校で給食を作っていたり,学食がある場合は,たぶん,栄養士がいると思いますので,相談出来るかを確認してみてください。(出来れば,無料で相談出来ると良いのですが・・・) 「通学の時に自転車で風の強いところを通るようになったこと」は関係ないです。 髪の毛の寿命は,男性の場合,3~5年で一度抜け,生え替わっています。 このように自然の状態で抜けた抜け毛は,確かに,風によって飛ばされてしまいますが,抜けていない髪の毛まで風で飛ばされるようなことは絶対にありませんから,原因からはずして良いですよ。 ストレスも,たぶん,大丈夫でしょう。 高校生活になれていないことは確かにあるかもしれませんが,気にしなければOKですからね。 ちなみに,ストレスを感じている間は,栄養の吸収がほとんどストップしています。(だから,ストレスは髪の毛の大敵なのです) でも,自転車で通学しているようですから,少しくらいのストレスを感じても,それで解消されてしまうと思いますよ。 あとは,強いて言えば,休み時間に身体を動かすことくらいですかね。(トイレに行ったり,廊下に出るだけでも良いかもしれませんよ) たぶん,一番の問題は,「食べ物をよく噛まずに飲みこむこと」ですね。 これは,栄養士に相談した際にも,たぶん,指摘されてしまうと思いますよ。 というのは,よく噛まないと,口にしたものの固まりが大きくなってしまいます。 また,よく噛まないために唾液の分泌が少なくなってしまいます。 固まりが大きい上に,唾液の分泌が少ないのですから,固まりの中心まで唾液が浸透することが無く,中心部分は消化されません。 このことは,胃の中に入っても同じで,胃液が中心まで消化しにくくなってしまいます。 消化されないと言うことは,栄養としてたいないに吸収されないと言うことにつながりますので,例え,栄養バランスがとれた食事をしていても,体内に吸収されている栄養は不足するようになってしまうのです。 髪の毛を作る際の材料は,体内に吸収されている栄養ですから,これは,大問題ですね。 噛む回数についてですが,何回噛む必要があるということは言えません。 というのは,口に入れた食材によって咀嚼(噛む)回数が変化するからです。 理想としては,「食材の味(調味料の味ではありません)があまりしなくなるまで」なのですが,いきなり,そこまで咀嚼回数を増やしてしまいますと,アゴの筋肉が疲れてしまい,食事量が減ってしまいますと,かえって,栄養不足になりやすいですから,今よりも咀嚼回数を少しだけ増やすことから始めてください。 そして,ゆっくりで良いですから,少しずつ,咀嚼回数を増やしていき,理想の状態に近づけてくださいね。 原因には入っていないのですが,もしかして,「だけ食い」をしていませんか? 「だけ食い」とは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことです。 このようなだけ食いをしていますと,やはり,栄養の吸収が悪くなってしまいます。 もし,このような食べ方をしているようでしたら,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用したような食べ方をするようにしてください。 そうすることで,栄養の吸収が良くなります。 なお,順番は厳密なものではありませんので,多少,順番が変わっても構いませんよ。 あと,好きなものを最後に取っておくクセがある場合は,出来れば,最後の一口か二口を好きなものになるようにして食べるようにしてください。 それと,おやつや買い食いはしても構いませんが,夕食を残さない程度の量に控えてくださいね。 冷凍食品が多い食事でも,夕食を残してしまえば,栄養バランスは崩れやすいですからね。 睡眠については,たぶん,大丈夫だと見ていますが,休日も同じ朝7時に起きるようにしてください。 毎日,ほぼ同じ時刻に起床していますと,髪の毛の成長を促す「成長ホルモン」の分泌量が増加しますし,また,一定の時刻になると分泌量を増加しはじめるようになるため,成長ホルモンの活用に無駄がなくなります。 ちなみに,平日,朝7時に起床するのがつらい場合は,休日も同じ朝7時に起床することで,意外と平日も朝7時に楽に起床出来るようになりますよ。 もっとも,すでに休日も同じ朝7時に起床しているようでしたら,これは気にしなくて良いですよ。 あと,強いて言えば,朝7時に起床していますから,夜11時に就寝するのが望ましいです。 毎日,ほぼ同じ時刻に起床していますと,起床の約16時間後あたりで,成長ホルモンが充分活用出来るまで分泌量を増加するようになるからです。 つまり,akagitetoraさんのケースの場合,朝7時に起床していますから,起床の約16時間後の夜11時に就寝するのが,成長ホルモンを無駄なく活用出来ると言うことになるわけです。 といっても,毎日,夜12時に就寝していて,それがクセ付いているようでしたら,無理に就寝時刻をずらす必要はありませんよ。(だから,「強いて言えば」と書いたのです)

その他の回答 (2)

  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.2

頭皮を清潔に保つ事が一番だと思います。短く切髪し、毎日の洗髪。そして、育毛剤などの使用もオプションとして考えておくといいでしょう。そしてバランスの良い食事も心がけ、ストレスを溜めずに・・・。 今、時分から気にしても仕方がありません。気にすれば気にするほどダメです。今がフサフサだろうと5,6年後には無くなる可能性のあるのです。自分もけして多くはないですが、長い目でみて生き延びてます。学生時分、フサフサの奴が同窓会でハゲてるのが多いですからね。なるようにしかなりません。ただ、努力も必要ですね。

noname#18089
noname#18089
回答No.1

生活習慣はかなり僕より規則正しいですね。全然、僕は専門じゃないんですが髪って2日に1日でいいんですか? これは自分で聞いた話ですが毎日ちゃんとマッサージするように洗わないといけないと聞いた様な・・・。髪より頭皮を洗うように。 ストレスって言っても僕もレポートやら留年やらでストレスだらけですよ。食生活も外食ばかりで不規則だし・・・。 こういうこと言っては、元も子もないかもしれませんが、遺伝が強いのでは?? あと、アデランスで頭皮のケアーみたいなのやってみるとか・・・。 効果あるのか知りませんが・・・。

akagitetora
質問者

補足

髪は毎日洗ったほうがいいんですかね? たぶん遺伝はないと思います。親はふさふさですし弟も髪は多いです。しかも弟は4日に1回ぐらいにしか髪洗っていませんし。

関連するQ&A

  • 18歳の若ハゲで悩んでます・・・。

    今高校3年で最近髪が薄くなっていることに悩んでいます・・・。父が結構髪が薄くそれを受け継いでいるのもあると思います。だいたいそのほかの原因も分かってきています。睡眠時間も少ないほうだし、好き嫌いがあって栄養の取り方にも問題があるほうです。それらを治していったほうがいいと色んなサイトでは書いてあるんですが、それらを治すと髪が生えてくるのでしょうか。ただ抜け毛が少なくなるってだけじゃないんでしょうか。一応睡眠も栄養もちゃんと少しずつは治してきています。 あと父が使ってる育毛剤を前に試してみたことがあるんですが、今ぐらいの時期からそうゆうのを使ってると逆に髪が抜けてしまうか心配でそれ以来つかってないんです。若い時期から育毛剤は効果あるんでしょうか?

  • やばい!!若はげ??

    16歳の高校生です。最近ほんとに抜け毛が多く、だんだん前頭部が後退してきていて本当に悩んでます・・。 今年の夏の終わりから抜け毛が目立ちはじめ、夏に部活で相当焼けたので髪が少し痛んでるだけだからじきに抜け毛が少なくなるだろうと思っていたのですが、ここ1ヶ月以上毎日かなりのペースで抜けています。。昔の写真と比べ、生え際や前髪の量がだいぶ少なくなっていると思います。 食生活は週に2回ほど外食をするぐらいで、他はバランスの良い食事を摂っています。12時には寝て、6時に起きる生活をしています。遺伝的におでこの広めな家系であるとは思われますが、家族や親戚ににはげている人はいません。しかし、おでこや頭皮はどちらかと言うと脂の多い方です。 これはやばいと思って、最近頭皮のマッサージや育毛剤(サクセスのようなもの)を使っているのですが、あまり効果があったとは思えません。。 また、薄毛には男性ホルモンが関係していると聞きますが、僕は体毛が全体的に薄い方で、ヒゲや腋毛は少ないです。 何が原因で抜けるのでしょうか??これをくいとめる予防や対策法がありましたら教えてほしいです・・。 よろしくお願いします

  • 若ハゲ??大学生なのに・・・

    最近、ある時鏡を見て冷や汗が出ました・・・ なぜかというと、前髪をあげてみると、こめかみ付近の髪の毛が 禿げている感じになってしまっていたからです・・・。 まだ大学生なのに、泣きそうです(/_;) こめかみ部分の前髪は元から少し少ないのは承知だったのですが それ以上に、もうあからさまにはげかけているのです・・。。 普段は、ワックスをつければなんとか隠れるので大丈夫なのですが これからが心配でなりません>< そういえば最近、抜け毛も多いなと感じていました。 一度病院にいった方がいいのでしょうか? 今年から一人暮らしをしていて、栄養には気を使っているつもりです。 生活リズムもそこまで崩れていません。 強いて言うなら髪を2回ほど(美容院・コンビニの簡易のやつ)短期間に染めたことですかね。 どうかアドバイスか何か分かることを教えてください><

  • 若ハゲ

    若ハゲ 自分は16歳の高校1年生ですが、最近、前頭部が少しずつ後退してきています。 昔からデコは広めだったので中学までは気にしていなかったなのですが、最近抜け毛も増えてきて心配です。 食生活は悪くないと思います。 睡眠も12頃から8時くらいです。 このままだと本当にハゲそうで凄く心配です。 どなたかアドバイスをください

  • 若ハゲ。

    若ハゲ。 若ハゲ 自分は16歳の高校1年生ですが、最近、前頭部が少しずつ後退してきています。 昔からデコは広めだったので中学までは気にしていなかったなのですが、最近抜け毛も増えてきて心配です。 食生活は悪くないと思います。 睡眠も12頃から8時くらいです。 このままだと本当にハゲそうで凄く心配です。 どなたか対策などがあれば教えてください。

  • 若ハゲについて

    若ハゲについて いま高校三年なのですが 髪が薄いです つむじ から 前髪まで分け目ができて みればわかるくらい薄いです 前髪も少ないです 細いうえに量が少ないので最悪です... いつからと言われるともう わからないですが 中学の時にすでに薄くなってた記憶があります サイドや後ろは普通なのですが てっぺん?と言いますか うえのほうがハゲてます 頭皮が弱い気がします すぐ赤くなって痒くなったりします なのでシャンプーを何度か変えて アルガンK2というものにも変えてみたんですが フケはなおりましたが ハゲや痒みは全然... 病院がいいんでしょうが高校生なのでお金がありません... なので いいシャンプーや育毛剤はありませんか? また、来年からは就職するので病院行こうとおもうのですが どの病院がいいんでしょうか? 高校生だからストレスがたまってー とか ハゲの気持ちがわからないフサフサな人の意見みたいなのはいりません 回答よろしくお願いします。

  • 若ハゲ・・・

    僕は今年20なんですけど、前髪が完全にM字ハゲです。 17歳くらいから額の右側が少しづつ後退してきました。(当時はオールバックにしてたのですぐ気付きました。) 今では右が3cmくらい、左が4cmか5cmくらいハゲてしまってます。 普段は髪をおろしてるので隠せてますが、強い風が吹くと泣きそうになります。 なんでまだ20なのにこんなにハゲてしまったんでしょうか・・ ちなみに髪質は、くせ毛(天パかな?)で、コシがなくて、たぶん細いと思います。長さは20cmくらいです あと体毛がすごく毛深くて、すね毛から胸毛までビッシリつながってます。腰にも生えてます・・。これは親父の遺伝だと思います 家系は、母親と親父は円形の薄毛です。母親の方のじいちゃんはツルッパゲです。親父の方のじいちゃんは白髪ですが薄毛ではないと思います。 ちなみに僕は3兄弟の三男で、長男はツンツンの髪質で、次男は若干僕に似た髪質です。ハゲてるかはわかりません。 僕がハゲた原因になっていそうなことを挙げます。 ・食生活が偏っていた(今はバランスよく摂取するように心がけてます) ・アイスをたくさん食べる ・バイトが夜遅くまでなので、いつも寝るのが2時くらい。(朝7時半に起きます) ・短気な性格ですぐイラっとするんですが、イラっとしても溜めこむからストレスも多いのかも ・ハゲを隠すためヘアアイロンを200℃くらいであててストレートにしてます(髪がウネってると余計薄毛が目立つから。アイロンを使い出したのはハゲてからです) ・かなりうるさい系統の音楽ばかり聴くから。(周波数が良くないとかどうとか・・?) ・オナニーの回数が多いから(中学、高校のときは毎日3回くらいしてました。最近は三日に一回くらいです。) ・セックスの回数が多いから(最低一日1回はして、多いときは3回以上します) ・ドライヤーが長いから ・頭のいろんなところにニキビみたいなのがある 大体このぐらいです。 一日に抜ける本数ですが ・朝起きて髪を整えるときに短い髪と長い髪合わせて約15本くらい抜けます ・シャンプーの時は、正確にはわからないけど長い髪が多分10~15本くらい ・乾かすときは短い髪の毛が5本くらい抜けます ・乾かした後、髪を触ると10~20本くらい抜けます。 明らかに抜け毛多すぎますよね・・。最近また抜け毛が増えたと思います でもこんなに抜けてるのに鏡みてもあんまり減っていってる感じはしないんですよね まぁ昔から考えるとかなり減っていってますけど・・。 ちなみにシャンプーはカウの無添加シャンプーです。 質問なんですが 僕のハゲについてなんでもいいのでアドバイスや悪い点などを教えてください。 実際にM字ハゲが治った方法なども・・。 テレビでやってる、リー○21とか、ああいうハゲ治療のとこは金ばっかりとって全然効果ないって2chに書かれてましたけどどうなんですかね・・。 あと病院でハゲを相談するには皮膚科でいいんですかね? あとオススメのシャンプーも教えてほしいです。噂では極匠?みたいな名前のシャンプーが良いらしいですけど。 ちなみにスカ○プDや、ウー○シャンプーなどは逆に悪化させると聞いて今は無添加シャンプー使ってます。

  • 若はげ

    高校2年生の男子です! 前から薄かったのか最近薄くなったのかわからないんですが現在はつむじ付近が少しすけて頭皮が見える感じです。 髪の量も少なく、髪質が柔らかく細いです。 そのため汗をかいたあとは髪が変にまとまってしまいところどころすける部分もでてきてしまっています(・△・) あとプールに入ったとき、みんなは髪におおわれて頭皮が見えないのに自分は普通にすけすけでヤバイです。 原因はあまりよくわからないのですがひとつはストレスかな~と思っています…友人関係のコトでよく悩むので(〇▽〇。`) 最近発毛剤を少しつけてるんですが抜け毛が前より減った気がして気持ちが楽になりました。   そしてここから質問なんですがシャンプーは一日2回でも大丈夫と聞いたのですが本当でしょうか? この年で発毛・育毛剤をつけてても大丈夫でしょうか? ストレスがたまるとはげるのはなんでなんでしょうか?もしたまっても頭皮の血行をよくすることを心掛ければ大丈夫なんでしょうか?   長くなりましたが答えていただければ嬉しいです((_ _*)(*_ _)) 質問のコト以外にも抜け毛・薄毛予防のコトなど教えていただけるとありがたいです!

  • 15歳中学生です。若ハゲです。

    こんにちは。 15歳中学生です。 若ハゲに悩んでいます。 髪の量は、ブラマヨの小杉よりちょっと多いくらいです。 対策として、毎日DHCの亜鉛サプリ、納豆をとり、DHCの抜け毛予防みたいな薬を頭皮に塗り、12時ごろには寝るようにしています。 友達にも多く恵まれ、家族仲もいいです。 勉強面もそんなにで、ストレスは全くと言っていいほどないです。 自分がハゲの原因だと思うのが、自慰行為だと思っています。 インターネットに自慰をするとハゲになると書かれていたからです。 保育園ごろから自慰をしていまして、うつ伏せになり、両手の親指の付け根を性器にあて、刺激しています。ほぼ毎日です。1日に何回もやることもあります。 精通は中学生2年ごろでしたので、それまで精液はでていません。 なので、自慰は控えるようにしています。 家にずっといるのではなく、運動は外で1週間に5回はしていて、しない日でも家で動かないということはありません。 食生活も、肉中心ではなく、野菜も適度にとっており、規則正しく、食生活も問題はないです。 マッサージをしたらいいと聞くのですが、方法がよくわかりません。 オリーブオイルを塗るというのもあるみたいですが... 若ハゲのせいで、友達と遊びに行く時も、周りを気にしなくてはいけないし、 写真をとるときも辛いです。 女の子に告白されても、ハゲのせいで自信がもてず、辛いです。 若ハゲから脱出したいので、どなたか! 解決策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍野菜

    冷凍食品に冷凍野菜なるものがありますが、 あれは、栄養的にはどうなんでしょうか? 栄養価が壊れてるとかないんでしょうか?