• 締切済み

母親に

実の母親に勝手に婚姻届を出されました。 それも、今回で2度目。 ただ、今回は区役所の方がガードしてくれたようで 受理する前に、私のところに連絡してきましたので 連絡をもらってすぐ区役所に連絡をして、 受理しないようにしてもらっています。 前回のときは、婚姻を出されて1年間気付かなかった為 裁判所で婚姻無効の裁判をしてつい、2年前に無効に なったばかりでした。 そして、つい最近前の会社から母親が私を探している と連絡が来て、嫌な予感がしていたと思ったら 区役所からの連絡ですぐに事情がわかりました。 そして、区役所に電話した所、また前回と同じ 外人と婚姻届を出そうとしている事もわかりました。 今回は2度目という事で、どうにかして警察につかまえてもらいたいんです。母親を 前回は法律扶助からお金を借りて弁護士をたてたんですが 法律扶助で扶助してもらえる範囲内の裁判が 婚姻無効だけでした。 今回は、婚姻はしていないものの、 勝手に私の知らない所で 私の名前を使用し、婚姻届を出している母親が許せません どうにかして、母親を警察に捕まえてもらい 刑務所にぶちこみたい。 そして、母親と親子の縁を切りたいんですが どうしたらいいでしょうか? 周りには頼る親戚も誰もいないため こちらの方々にご相談しました。 今回もお金がない為、弁護士をたてようにも 立てられません。。。 ただ、どうにかして、安心して生活したいんです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• you-go
回答No.4

オーバーステイの言葉があったので、多少の付け足しをさせて下さい。   オーバーステイから日本人との婚姻により在留資格を得ると言う考えはお母様だけの物ではありません。あわ良く婚姻が成立したとしても、今度は入国管理局の審査を受けなくてはなりません。偽造結婚を防ぐ為に、本人の意向が確実にあるかの確認・資料提出が要求されます。結婚式の写真や日本人配偶者の家族の意向(家族の手紙)とかになってきます。実質の夫婦として住居を共にしているか、食事の嗜好など合致した答えを要求されるかも知れません。オーバーステイ外国人を助けたいのでしたら配偶者となる方の理解・協力が無ければ欺けるものでは有りません。その点に於いて、お母様はご存じない様子ですね。婚姻=在留資格とは行かない訳です。   恐らく上記の内容をお母様に伝えたら、それこそ手練手管で質問者さんの説得に精を出されるのでは?? と思われますが… どうしてもオーバーステイ外国人を助けたいなら養子と言う方向も無きにしも非ず? 但しオーバーステイは立派に違法行為になります。人情的には苦しい部分も出て来るかも知れませんが、担当箇所への連絡の必要は出てくるかと…   求めて見える回答とは違うかもしれませんが、何かの参考になりましたら 

回答No.3

勝手に外国人と結婚・・・ もしかして、アッチの報酬でも受け取ってるのかな? なんであれ、親子の縁を切る法律はないんですよ。 せいぜい相続放棄するくらいでしょうか。 ちなみに勝手に婚姻届を作成し、届け出たときは、 私文書偽造(刑法159条条1項)、 偽造私文書行使罪(刑法161条1項)という犯罪になります。 ほんとにお母さんを捕まえてもらいたいなら、 この件で警察に相談されてみてはいかが?

noeru13
質問者

お礼

回答ありがとうございます 今回婚姻届を出された外人と前回の人は同じで 母親がすごく可愛がっているし 買い物に行くと常にお金を出してもらっていたのは 数年前に見ました。 ただ、婚姻届って本人が書かなくてもいいらしいんですよ 前回弁護士の方に聞いてびっくりしました。 先ほど、警察の相談室に電話したところ 警察と法律と両方のめんから行った方が良いという事や 相手の情報をえた方がいいと聞いたので まずは、区役所に行き事情を聞いたり 出来るかぎり、情報を集めようと思っています。 その、情報と、以前お世話になった弁護士に 連絡をとって 相談したいと思います。 ありがとうございました。

noname#11196
noname#11196
回答No.2

何故お母さんは勝手に婚姻届を出そうとされているんでしょう? 刑事問題になるなら、そのあたりを聞かれるのではないでしょうか。 精神的におかしい方なら刑事責任は問えません。

noeru13
質問者

補足

今回も前回も同じ外人なんですが 多分オーバーステイなので、日本人と結婚すれば そういうのって免れるらしいんで それを狙ってるんだと思います。 はたから見たら精神的におかしいと思うけど やってることの理解はできるはずだから 責任能力は十分あると思いますよ。 ただ、根っからの嘘つきなので 前回の裁判の時にも 裁判所から送られてくる手紙を拒否してみたり 名前を変えて、そんな名前の人はいないと突き返したり 少々普通の人と考え方は違うとは思いますが。 ただ、婚姻届は本人が書かなくても出せるらしく どうやって母親を罰せられるのかが わからないので とりあえずは、前回お世話になった弁護士の方に連絡を とって、どうしたらいいのか相談したいと思ってます。

• thor
回答No.1

法律的に親子の縁を切る、という制度はありませんが……。 被害届や告訴状は出したのでしょうか? 被害の申告がないので、被害者であるあなたの処罰感情が薄い、と判断されているのではないですか? できれば検察に告訴した方がいいでしょう。警察は事件を増やしたくないので、家庭内の問題として片づけようとする傾向があるのではないかと思いますので。 なお、「婚姻届不受理申し出」をすると、6ヶ月間は届け出ができません。

noeru13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回の時は婚姻を無効にする事ばかり考えていたのと 頭に血が上って警察には行かなかったんですが 区役所の方からは、被害届を出していたようです。 さすがに、勝手に婚姻届を出したり 多分、オーバーステイっぽい外人との婚姻なので 家庭内の問題だけではすまされないとは思います。 今回はまず、区役所に事情を聞いて 前回の弁護士に話しをして 警察の方に行こうと思っています。 ありがとうございました。