• ベストアンサー

認知届の届け人は父親が行かなくてもいい?

認知届の届け人は父親が行かなくても、母親だけで行って、認知届を受理してくれますか? 父親が事情があって、警察にいて直接市役所に行けない場合です。市役所にその事情を話したら受理してくれますか?

noname#173614
noname#173614

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

認知の届け出は、子供の父親或いは母親、法定代理人(後見人など)が、必要書類(両親の戸籍)を準備して役所に備え付けの用紙に記入して届け出れば受け付けられます。

その他の回答 (1)

noname#180728
noname#180728
回答No.1

可能ですよ。 http://www.city.uji.kyoto.jp/0000006838.html >認知する人(遺言によって認知をしたときは遺言執行者) •届出人が記載し、署名・押印された認知届を代理の方が提出することも可能です。 つまり父親に異存がなければ、事前に届けに署名捺印をして貰い、あなたが届ければよいと思われます。