• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

認知届について教えて下さい。

認知届について教えて下さい。 入籍していない男の子を妊娠しています。 彼が特殊なカルト宗教徒だったことが分かり、 私が入信しないと入籍はしないなどと言われた為、 入籍はしません。 認知もする・しないで揉めたのですが、 結局、今のところ「する」と言っているので、 気が変わらないうちに認知届にサインをさせておくか、 胎児認知をさせたいと思っています。 ですが、相手の親から宗教に拒否意識を持っていることで逆恨みをされていて、 連日、脅迫や嫌がらせを受けています。 認知をさせると、 子の戸籍には父親の名前が載り、 父親の戸籍には子を認知したと記載されるようですが、 何らかの形で私の実家の住所等が分かってしまったり、 (あるいは戸籍の中のどこかに記載されたり) 相手側が私や私の実家の戸籍を入手出来るようになってしまったりしますか? 何をするか分からない人たちなので、 一緒に住んでない私の両親にまで嫌がらせが及ぶことを心配しています。 今のところ、幸い実家の住所等は知られていません。

noname#134756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • akak71

質問者からのお礼

有難う御座います。 URLを貼って頂いたのにすみません。 少々取り込んでいてつい先程拝見させて頂きました。 まだざっとしか読んでいないのですが、 大変興味深いので後ほどじっくり拝見させて頂きます。 詳しく市役所に聞いて参りましたところ、 彼や彼の家族は子供の戸籍は取ることが出来る。 出産後であれば、 子供(イコール私)の本籍地や住所等は分かってしまいますが、 私の身内は他人の為、 私の実家の戸籍は取れない、 住所も記載されないということでした。 胎児認知となると、 またちょっと変わってしまうかと思われますが。 あまりに嫌がらせや脅迫が激しく、 警察にも相談している(が気をつけてと言われるばかりで動いてくれません) 身に危険もある為、 念の為、住民票と戸籍にブロックを掛けてきました。 有難う御座います。 詳しく市役所に聞いて参りましたところ、 彼や彼の家族は子供の戸籍は取ることが出来る。 出産後であれば、 子供(イコール私)の本籍地や住所等は分かってしまいますが、 私の身内は他人の為、 私の実家の戸籍は取れない、 住所も記載されないということでした。 胎児認知となると、 またちょっと変わってしまうかと思われますが。 あまりに嫌がらせや脅迫が激しく、 警察にも相談している(が気をつけてと言われるばかりで動いてくれません) 身に危険もある為、 念の為、住民票と戸籍にブロックを掛けてきました。 今回は彼の親族からの付きまといや嫌がらせから解放されることと、 実家にまで迷惑を掛けられることを回避したかったのですが、 色々方法はあるようで、 ちゃんと犯罪被害者を守ってくれる法律があって一安心しています。 取り急ぎ、お礼までにて失礼致します。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • akak71

裁判での認知は、子供が未成年でも請求できます。 あやまりを回答しないように

• 回答No.1

戸籍から、実家を特定することは可能です。 正直、今は認知しなくても、本人(子供)が認知を求めて家庭裁判所に訴訟をすれば「強制認知」も可能です。 それは、子供が成人してからになります。

質問者からのお礼

有難う御座います。 詳しく市役所に聞いて参りましたところ、 彼や彼の家族は子供の戸籍は取ることが出来る。 出産後であれば、 子供(イコール私)の本籍地や住所等は分かってしまいますが、 私の身内は他人の為、 私の実家の戸籍は取れない、 住所も記載されないということでした。 胎児認知となると、 またちょっと変わってしまうかと思われますが。 あまりに嫌がらせや脅迫が激しく、 警察にも相談している(が気をつけてと言われるばかりで動いてくれません) 身に危険もある為、 念の為、住民票と戸籍にブロックを掛けてきました。 強制認知については存じておりましたが、 間違いなく彼の子なので認知を取ること自体は難しくないのですが、 今回は彼の親族からの付きまといや嫌がらせから解放されることと、 実家にまで迷惑を掛けられることを回避したかったのです。 色々方法はあるようで、 ちゃんと犯罪被害者を守ってくれる法律があって一安心しています。