• ベストアンサー

認知届

認知届が受理されるまでの過程を教えていただきたいのですが。認知届出用紙に必要事項を記入し認知する者本人の戸籍謄本を一緒にその本人が区役所に届出をするということで大丈夫でしょうか?そしてその認知届出用紙というものはどこでもらえるのでしょうか?届出する本人以外でも用紙はもらえるのでしょうか?その場で記入しなくてはいけないのでしょうか?そこのところがいまひとつわからないので教えていただきたいです。

• remyu
  • お礼率79% (34/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

おはようございます。以前戸籍の担当をしていた者です。  認知には,任意認知・胎児認知・遺言認知・裁判認知があります。最も多い,任意認知のケースでお答えさせていただきます。 >認知届出用紙に必要事項を記入し認知する者本人の戸籍謄本を一緒にその本人が区役所に届出をするということで大丈夫でしょうか?  基本的にはそうです,本籍地に提出する場合は,戸籍は不要です。届出書の届出人名前は父である必要がありますが,提出は必ずしも本人である必要はありません。(本人が望ましいです。記入不備があるとその場で修正出来ませんから。) >その認知届出用紙というものはどこでもらえるのでしょうか?  全国同じ様式ですので,地元の自治体の戸籍担当課で予め貰ってください。 >届出する本人以外でも用紙はもらえるのでしょうか?  勿論貰えます。 >その場で記入しなくてはいけないのでしょうか?  予め記入されておいた方がいいと思います。その場で書く必要はありません。 http://www.city.hachioji.tokyo.jp/shimin/02_shimin_ka/koseki/cognition/cognition_regist.htm

参考URL:
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/shimin/02_shimin_ka/koseki/cognition/cognition_regist.htm
remyu
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました。 ご丁寧に答えていただいて大変わかりやすかったです。 この用紙は窓口で直接担当の方からもらうという感じなのでしょうか?それとも住民票などと同じように用紙が置いてあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• o24hi
回答No.2

No.1の者です。お返事遅くなりました。 >この用紙は窓口で直接担当の方からもらうという感じなのでしょうか?それとも住民票などと同じように用紙が置いてあるのでしょうか?  そんなにしょっちゅうある届出ではありませんので,通常は窓口で申し出てもらうことになると思います。(戸籍に関する届出用紙は大抵そうです。私の自治体ではそうやっていました。)

remyu
質問者

お礼

どうもまたまたありがとうございました。