• 締切済み

胎児認知届

胎児認知届なんですが 胎児の母親の本籍が 住んでいる所じゃなくて 遠い県外の場合 どこに出せば いいのでしょうか? 住民票をおいている 役所でもいいのでしょうか? ご回答お願いします。

みんなの回答

• kgrjy
回答No.1

出生後の認知届なら、届出日から効力発生とするので、父の住所地市役所でもいいのですが、 胎児認知は、出生の日から効力が発生するという特殊性にかんがみ、普通の認知届とちがい、ご自身の戸籍謄本(父の本籍が届出先にない場合)、母の承諾書をそえて母の本籍地での届出となります。 届出先市役所(町村役場)に、郵送で受け付けるのか、週明け電話で問い合わせしてみてください。

sinmaimam
質問者

お礼

出生後なら父親の方の 役所でもいいのは 知っているのですが、 何があるか分からない 状態なので、 子供も為にも今のうちに 認知しててもらいたいんです。 役所に問い合わせて 聞いてみます。 ありがとおございました。