• ベストアンサー

ドイツ語の電子辞書

ドイツ語初心者です。ドイツ語の電子辞書について、シャープのコンテンツカードPW-CA13(PW-V8900で使用)とセイコーインスツルのシルカレッドDC-A05GR(SL-9200で使用)のどちらにするか迷っています。店頭で、ドイツ語の動詞変化形での検索性能を比較できるところがありません。変化形のままで目的の訳語に行けるのかどうか(再度、原形を打ち込む必要がない)、また、長所短所も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Magiblue
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

私はシャープのコンテンツカードPW-CA02(PW-A8000)を使用しています。 ”現在”はほとんどが不定形を入力しなくては訳語が出てきません。 わずかな不規則変化動詞では定形を入力すると 不定形が表示され、それにジャンプできる機能がついています。 過去分詞は不規則に変化するものは、ほとんど不定形が表示され、 ジャンプできるようになっています。 ちなみに”クラウン独和辞典”に拠る動詞変化表という 210パターンの一覧表がついてきます。(電子手帳サイズで、広げるとA3位の大きさ) セイコーの製品は全くわかりませんが、私の周りではカシオを使っている方が多いです。 初心者の私には発音機能がついていてうらやましいなーと思います。 ドイツ語の読みって慣れないと読みづらい気がするので。 それぞれ一長一短あると思うので気に入ったもの (その他のコンテンツや機能を比べてみたり)を 選んでください。 辞書の使い方は、使っているうちに慣れてきます。

allons
質問者

お礼

わかりやすく具体的にご回答いただきましてありがとうございます。たいへん参考になりました。英語と違って、ドイツ語は調べるのもたいへんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツ語辞書オンライン

    よろしくお願いします。 ドイツ語辞書のオンラインのものを探していますが、なかなか使いやすいものがありません。 以前使用していた三省堂のは、閉鎖されてしまったようです。 できれば、動詞の変化表もみたいのですが、なにかよいオンラインのドイツ語辞書をご存じであれば、お教えいただけると幸甚です。よろしくお願いします。

  • 電子辞書の選び方

    大学生です。新しく電子辞書を買おうと思っているのですが、選ぶ基準がわかりません。 一応カシオかセイコーに使用と思っています。 各メーカーの長所や短所ってあるのでしょうか? 私のほしい能力は ・英語はそこそこ充実してほしい。 ・その他の外国語はなくてもよい ・理系なので百科事典はほしい ・発音はなくてもいい ・IT関係の辞書はほしい ・カタカナ語に強いほうがいい ・調べやすいほうがいい ・画面が光るとうれしい ・セキュリティーってありましたっけ?(とられやすいので) 注文多くてすみません。すべて満たしてなくてもいいので参考になる情報があれば教えてください。

  • ドイツ語の最近の傾向について

    ドイツ語圏在住、若しくは研究者の方がでお詳しい方、教えて下さい。 1.ドイツ語には英語からの借用語が多く入って来ているとのことですが、ドイツ人自身はそれに対して抵抗はないのでしょうか?つまりドイツ語の固有語でも言えることを敢えて英語で言う、或いはその方が簡潔だから、モダンな感じがするからということになるのでしょうか、そういう傾向は強いのですか? 2.ドイツ語男性弱変化名詞、Student、Menschen等は2格以降でも変化させないネイティブもいると聞きましたが本当でしょうか。 3.動詞でmich、dich、sichを必要とする再帰動詞がそれらを必要とせず、そのまま名詞を目的語に取る場合もあると聞きましたがそういうこともありますか?e.g. erinnerin die Reise zu Japan 4.一人称の動詞の変化語尾を省く傾向が口語ではあるようですが、これはhaben、gehen、kommen等使用頻度が非常に高い動詞に限られますか?

  • ドイツ語について

    ドイツ語には、動詞、名詞、疑問詞だけで ほかの品詞がなく、名詞が主格、属格、与格、対格 変化してできているのでしょうか? 是非、教えて下さい。

  • イタリア語 電子辞書のおすすめ

    イタリアに在住しています。 SEIKOの電子辞書を長く使っていましたが、最近液晶の具合がおかしくなり、電源が入らないことも時々あるので、そろそろ買い替え時かと思っています。 常々、動詞変化表も入っていたらな、と思ってたのですが、最近はそういう機種も出ているようですね。 ただ、企業のHPなどを見ても、収録辞書が列記されているのみで、変化表の有無についてよく解りません。 そこで詳しい方がいたら教えていただきたいのですが、日⇔伊、日⇔英、英⇔伊、および広辞苑が入っていて、イタリア語の動詞変化が表示されるような機種にはどんなものがありますか? 音声機能はなくてもいいです。 店頭で確認してみることはできないのですが、機能がきちんと分かればオンラインで購入して友人に持って来てもらおうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語の命令法について、格とからめて

    命令法です。 英語では (動詞原形不定詞)(主格の人)という語順です。 ドイツ語でも同じですよね?しかし例外はありますか?たとえば「主格」ではなく他の格、です。 よろしくお願いします。

  • スペイン語収録の電子辞書について

    casioの新製品XD-LP7500かSIIのスペイン語カード(DC-A05ES)5月下旬発売 どちらかで迷っています。 1 SIIではスペイン語をカードでなく本体にいれた電子辞書を出す予定はないのでしょうか。 2 casioでは動詞の変化形から原形へのアクセスができないようだが   姉妹品のXD-LP7400 のイタリア語には変化形からのアクセスができるとパンフに書いてありますが   SIIのカードではもちろん ワードインフレクター(変化形検索)ができますよね。? 3 casioには昨年よりほぼ同様のスペイン語収納機が2度出ていますが、使い勝手はどうでしょうか。   最初に出たものは収納英語辞書が違うようですが。

  • ドイツ語 動詞の母音の変音について

    こんにちは。ドイツ語について質問させてください。 不規則変化する動詞の一部は現在形や接続法において その動詞の幹母音の音が変化することがあります。 たとえばaからaeとか、oからoeなどなど。 よく日本語の文法書ではこの現象を「幹母音変化」とか 「変音」と言い表していますが、ドイツ語ではなんと言う のでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ドイツ語の訳

    ドイツ語の訳について教えてください。 Dianaが運転する車の助手席でPeterがDianaに対して、 「Fahr nicht so schnell! Diana,fahr langsam!」と言ったとします。 この場合の訳として、「そんなに早く走るなよ(スピードを出すな)! Diana、ゆっくり走れよ!」でいいのでしょうか? 文中の「Fahr」というのは「Fahren(原形)」が変化したものだと思うのですが、こんな用法は初めてなので困っています。 「Fahr」というのは「Fahren(原形)」の何形になるのでしょうか? 同じようなケースとして、「Such mal」の「Such」も「Suchen(原形)」が変化したものだと思うのですが、これは「Suchen(原形)」の何形になるのでしょうか? あれこれ深く考えずに、表現法のひとつとして覚えたほうがいいのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみません。よろしくお願いします。

  • ドイツ語の語学学校

    ドイツ語を初級から学習したくて検討中です。 聞く、話すということに重きを置きたいのですが、 同時に文法等もしっかり勉強したいと思っています。 ドイツ語を教えてくれる語学学校は、ある程度限られていると 思いますが、いろいろな観点から比較し、それぞれの学校の 長所と短所を教えていただきたいのです。 通学する場合と通信教育の場合の両方について知りたいです。 また、ドイツ語を学習する時のポイントなどについても教えて いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。