• ベストアンサー

ドイツ語の電子辞書

ドイツ語初心者です。ドイツ語の電子辞書について、シャープのコンテンツカードPW-CA13(PW-V8900で使用)とセイコーインスツルのシルカレッドDC-A05GR(SL-9200で使用)のどちらにするか迷っています。店頭で、ドイツ語の動詞変化形での検索性能を比較できるところがありません。変化形のままで目的の訳語に行けるのかどうか(再度、原形を打ち込む必要がない)、また、長所短所も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Magiblue
回答No.1

私はシャープのコンテンツカードPW-CA02(PW-A8000)を使用しています。 ”現在”はほとんどが不定形を入力しなくては訳語が出てきません。 わずかな不規則変化動詞では定形を入力すると 不定形が表示され、それにジャンプできる機能がついています。 過去分詞は不規則に変化するものは、ほとんど不定形が表示され、 ジャンプできるようになっています。 ちなみに”クラウン独和辞典”に拠る動詞変化表という 210パターンの一覧表がついてきます。(電子手帳サイズで、広げるとA3位の大きさ) セイコーの製品は全くわかりませんが、私の周りではカシオを使っている方が多いです。 初心者の私には発音機能がついていてうらやましいなーと思います。 ドイツ語の読みって慣れないと読みづらい気がするので。 それぞれ一長一短あると思うので気に入ったもの (その他のコンテンツや機能を比べてみたり)を 選んでください。 辞書の使い方は、使っているうちに慣れてきます。

allons
質問者

お礼

わかりやすく具体的にご回答いただきましてありがとうございます。たいへん参考になりました。英語と違って、ドイツ語は調べるのもたいへんですね。ありがとうございました。