• ベストアンサー

スペイン語収録の電子辞書について

casioの新製品XD-LP7500かSIIのスペイン語カード(DC-A05ES)5月下旬発売 どちらかで迷っています。 1 SIIではスペイン語をカードでなく本体にいれた電子辞書を出す予定はないのでしょうか。 2 casioでは動詞の変化形から原形へのアクセスができないようだが   姉妹品のXD-LP7400 のイタリア語には変化形からのアクセスができるとパンフに書いてありますが   SIIのカードではもちろん ワードインフレクター(変化形検索)ができますよね。? 3 casioには昨年よりほぼ同様のスペイン語収納機が2度出ていますが、使い勝手はどうでしょうか。   最初に出たものは収納英語辞書が違うようですが。

noname#189355
noname#189355

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyoppin
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

私自身もスペイン語がついている電子辞書を買うとき非常に迷いました。 しかし、私はどちらも使っていず、SHARPのコンテンツカードを使っています。これには、基本的な動詞の変化表も載っていますし、他の辞書もcasioより充実しています。あなたが、スペイン語のみの辞書を望むなら上記で挙げている2つのどちらかでもいいかもしれませんがSHARPも案外使えますよ。私自身、casio-exwordを高校のときから3台くらい使っていきました。しかし、最近買い換えるときにSHARPもありだなと思っていろいろ調べた結果SHARPはスペイン語を入れたときの他の辞書の機能も非常に充実していたのでかなり気に入りました。それに、casioと違って、他の言語をする際にもコンテンツカードを変えるだけでいいので非常に便利です。SHARPも購入の候補にいれてみてはどうでしょうか?

noname#189355
質問者

お礼

お礼遅くなりました。ありがとうございました。 実はまだ迷ってます。

その他の回答 (1)

  • ku_umi
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

XD-LP7500持ってますよぉ。 活用表も載ってますよ。 私は何も考えずに買ったけど、日本語を勉強しているジオスのペルー人の先生もおそろいの使ってます。 確かに原型じゃないと辞書引けない;_; でもそれは本の辞書と一緒だし、そんなに気にしてませんが、私の場合スペイン語初心者だから活用形からも意味出ればいいのにっていうのがある。。 活用を全部理解さえしてればゼンゼン問題ないです

noname#189355
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 活用形については確かに 本の辞書もそうですね。 しかし 電子辞書だから 活用から検索できて欲しいと 思うのですが 較べれば較べるほど どれも帯に短し~ という感じで 今だ迷って 何も買ってません。 次の新製品出るまでまつか あるいは割り切って買うか とにかく勉強しなければ始まりませんね。

関連するQ&A

  • 電子辞書について

     ネイティブ音声対応の機能のついた電子辞書がほしいのですが、CASIOの電子辞書XD-LP4700が14,000語収録されていて、いいと思ったのですが、他にもお勧めの製品があるでしょうか。できるだけ多くの英単語の発音が聞けて、使いやすいものがいいのですが、教えて下さい。

  • フランス語の電子辞書について

    こんにちは。フランス語の初学者です。 電子辞書の購入に関しまして、セイコーSR-V5020 http://www.sii.co.jp/cp/products/otherlang/srv5020/index.html又はカシオ フランス語 XD-ST7200 http://casio.jp/exword/former/XD-ST7200/を中古で購入しようと迷っています。どちらのほうがお勧めでしょうか? また他にお勧めの機種がありましたら教えてください。 アドバイスお待ちしております。

  • 電子辞書・英和辞典についてのアドバイス下さい。

    この春高校を卒業し、今年の夏にアメリカの大学へ留学する者です。TOEFL受験します。 今まで高校入学前に買ったSONYのDD-IC2000という古いものを使っていて、単語数が足りないので電子辞書を買い換えようと思っているのですが、知識が乏しくとても困ってしまっています。[スペイン語辞典・和西辞典・スペイン語会話]が入っているものがよいので、自分なりに調べてみた結果CASIOのEX-WORD XD-LP7500かSHARPのPW-A8800にコンテンツカードでスペイン語辞書カードを入れようかと思っています。 触った感じと画面の感じでCASIOの方にほとんど気持ちが傾いていたのですが、(辞書のレベルについて全然わかっていないのですが、ジーニアスは高校生用だというような話を耳にしたので、CASIOではちょっと頼りないのかなぁと思ってしまいました)SHARPのほうには入っているリーダーズ・オックスフォードコロケーション・オックスフォードシソーラス・活用大辞典がCASIOの方に入っていないことがひっかかり、悩んでしまい決められなくなってしまいました。(CASIOのマイペディアは魅力です。) 向こうの大学での生活を考慮に入れ、辞書のレべル(単語数)、コロケーションの必要性などで、アドバイスをいただけないでしょうか。もちろん今あげた2つ以外でもかまいませんので、どうか宜しくお願いいたします。長文読んでいただき、有難う御座いました。

  • 電子辞書追加コンテンツについて

    こんにちは  私は現在、カシオのXD-LPの電子辞書を持っています。 フランス語の ロワイヤル仏和中辞典[第2版] というコンテンツを追加したいのですがLPではCD-ROMを買う必要があるみたいです。 http://casio.jp/exword/soft/ 電子辞書の追加をしたことがなく、CDROMとカードの両方を買わないといけないのか、CDROMだけ買えばいいのかよくわかりません。追加する方法を教えていただければと思います。

  • 電子辞書

    大学の理系なのですが、電子辞書をどれにしようか迷っていいます。 カシオのエクスワード XD-B10000 http://casio.jp/exword/products/XD-B10000/ セイコーの SR-9002 かSR-9003 http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srs9002/index.html http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srs9003/index.html それか、セイコーのどれか http://www.sii.co.jp/cp/products/english/index.html セイコーはパソコンとつなげていいなと思います。

  •  電子辞書の追加コンテンツ、CD-ROM版について

     今CASIOのXD-LP7100を持っています。中国語とスペイン語を足したいと思っているのですが、本体の要領が足りません。カードが必要だと思うのですが、CD-ROMというのは、それから自分のSDカードに入れて、使用することができるのでしょうか。またCD-ROMからは何度も移せるのでしょうか。いずれにしても、SDカードに入れれるなら、CD-ROM買った方が空のSDも買うとしても随分安いですよね。

  • 仏語電子辞書

    フランス語の電子辞書の購入を考えています。 今のところ、CASIOのXD-L7250、セイコーのSR-T5020またはシャープのコンテンツカードを使うもの・・・ XD-L7250は動詞の活用の表示あり(音声は、私はそれ程必要感じません)、SR-T5020は仏英・英仏辞典が入っている、シャープは今後カードでコンテンツを増やせるということで迷っています。 海外在住で手にとって見ることが出来ないので、なかなか決めることが出来ません。 実際に利用されている方のご意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ドイツ語の電子辞書

    ドイツ語初心者です。ドイツ語の電子辞書について、シャープのコンテンツカードPW-CA13(PW-V8900で使用)とセイコーインスツルのシルカレッドDC-A05GR(SL-9200で使用)のどちらにするか迷っています。店頭で、ドイツ語の動詞変化形での検索性能を比較できるところがありません。変化形のままで目的の訳語に行けるのかどうか(再度、原形を打ち込む必要がない)、また、長所短所も教えてください。

  • 中国語の電子辞書

    中国語系の辞書の、 XD-M730(CASIO) SR-T7030(SEIKO) SR-T5030(SEIKO) のどれかを購入予定です。 以上の3商品をネットショッピングで安いところを教えてもらえませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 電子辞書のメーカーについて

    現在、5年ほど前に購入したCASIOのXD-2500を使っています。 音声つきを気に入って購入しましたが、広辞苑、ジーニアスの英和・和英、類語辞典しか入ってないので、最近の色んな辞書がたくさん入っているものを新しく買おうかと考えています。 主に語学系で使用するので音声つきがいいのですが、暇つぶしに見られるような語学以外の辞書も入っているものを検討中です。 最初はCASIOのXD-LP8000が色々な国の旅行会話が音声で聞けて面白いな、と思ったんですが、他のメーカーのものにも興味があります。 CASIO以外のメーカーもいくつかあるようですが、それぞれのメーカーの特徴や違いというものは何かあるんでしょうか。 CASIOにこだわっているわけではないので、他のメーカーはここがいい!というものがあれば教えて頂けると幸いです。 メーカーの違いについて書かれているものがなかったようでしたので、質問してみました。 主観や好みでも結構ですのでよろしくお願い致します。