• ベストアンサー

ドイツ語の語学学校

ドイツ語を初級から学習したくて検討中です。 聞く、話すということに重きを置きたいのですが、 同時に文法等もしっかり勉強したいと思っています。 ドイツ語を教えてくれる語学学校は、ある程度限られていると 思いますが、いろいろな観点から比較し、それぞれの学校の 長所と短所を教えていただきたいのです。 通学する場合と通信教育の場合の両方について知りたいです。 また、ドイツ語を学習する時のポイントなどについても教えて いただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.4

No.1のflorenzです。 駅前留学とベルリッツだったら、語学学校としてしっかりしているのは「ベルリッツ」です。 ベルリッツは世界中にあって、それなりに語学学校としてのシステムとレベルを保っています。 ただ、授業料が高いんですね。 ゲーテ、欧日協会、ハイデルベルクの授業料は、時間換算すると1時間1000円くらいなんですが、ベルリッツは3000円以上だったと記憶しています。 ベルリッツだけは、身近に通ってた人がいないのですが、知り合いの知り合いというレベルで聞いた話では、語学学校としての質はいい、という噂です。 駅前留学は、残念ながら先生が「外国語としての語学教育」をするレベルではありません。 先生本人が「(語学を教える)教育はまったく受けていない」と言っていました。先生として雇われた時の研修も名ばかりだったそうです。(先生としての心得だけだったそうです) 日本の大学に留学していてそのアルバイト、とかその程度で、彼らはゲーテなどの先生としては雇ってもらえないレベルの人がほとんどのようです。 ご存知の通り、駅前留学は自由予約制なので、一緒になった他の二人がどこまでやっているかによって、日によってテキストのやる場所もバラバラです。 自分がまだやっていない文法を必要とするページなんかやられた時には、たまったものじゃありません。 また、先生によってもやり方が全然違い、文法をちゃんと教えてくれる先生は少ないです。(語学を教える教育を受けていないのでしょうがないと言えばしょうがないのですが・・・) 一番下のレベルなのに、大学で一通り文法を終えている人とかが多く、まったくの初心者には向かないのです。 私はほとんど初心者の状態で駅前留学したのですが、結局そこでやったことはまったく役に立ちませんでした。 けど、文法を一通り終えているレベルだと、駅前留学でも大丈夫だと思います。 一通り終えていれば、テキストが飛び飛びでも努力でどうにかなります。 聞く・話すを中心にやるので、会話力を落とさないために、と通っている人もいます。(私も、語学留学後、チケットが余っていたので、同じ理由で通いました) だから、聞く・話すを学ぶための補助として通うのにはいいと思います。 ドイツ政府管轄のゲーテ・インスティテュートが上級までちゃんとクラス制を取っていることを考えると、自由予約制が語学の勉強に向いているのかいないのかはなんとなく分かりますよね。 欧日協会でやっている通信教育ですが、あるのは知っていますがどのような感じなのかは私はよく知りません。 No.1でも書きましたが、HPがあります。HPに通信教育についても書いてあります。 HPから問い合わせもできるので、メールか電話で一度問い合わせてみてはどうでしょうか。 欧日協会の受け付けの人はとても親切ですよ。 勉強についてですが、 趣味でドイツ語をやるとか、会話でコミュニケーションを取れればいい、という場合は文法にはそれほどとらわれる必要はありませんが、いずれドイツ語力を証明する必要がある場合、文法はとても大切です。 文法も大切にしないと、文法ミスの癖は一度ついたらなかなか直りません。 ゲーテ主催の資格試験(ドイツ政府管轄の資格)でも、初級から筆記でも口頭でも文法をしっかり問われます。 ちなみに、ゲーテの試験は、部外者でも受験可能です。 いい勉強法が見つかるといいですね。

katze98
質問者

お礼

何度もお返事くださり、ありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうなんですよね。ベルリッツ、高いです・・・。とりあえず、と問い合わせてみたら、ドイツ語はマンツーマンしかしていない(教室によっても違うのかもしれませんが)とのことで、だから尚更高かったのかもしれません。1レッスン10000円 近く(?)するようで、いくら内容がよくても、残念ながら私としては、断念せざるをえません。 通学をするとなると、あとは駅前留学しかないみたいなのですが、florenzさんの 体験談を伺うと、何だか躊躇してしまいますね。 でも、通信教育のみでは不安な気もするし、迷うところです。 もう少し、考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rumba
回答No.3

補足に対するお返事です(ってココでいいんですよね)。 下でflorenzさんがおっしゃっている通り、NOVAやベルリッツは、少しはドイツ語を かじった人でないと難しいのではないでしょうか。ドイツ語は、割と文法が難しいですが、 たとえばNOVAが文法をひとつひとつやっていたら、本来NOVAが提供するはずの「聞く」 「話す」教育ができなくなる気がするんですよ。だから、私も初心者にはツライかも。 欧日協会の通信教育コースですが、私は利用していないので、よくわかりませんが、 WEBで見る限り、会話の通信教育コースで使用している「Sprachakurs Deutsch」は、 通学コースでも使用している教科書です。通学コースではこの教科書を使いながら、 文法をチェックしたり、会話をしたりしていました。「Sprachakurs Deutsch」は、 テープ教材があるので、通信教育のコースは、きっとこれを利用するのだと思います。 一般的に言って、通信教育では通学と同様の教育は得られないと思いますよ。実際に、生のドイツ語に出会って、自分でドイツ語を話すことができるのが、通学コースの醍醐味で、 やはりこの方法が一番ドイツ語を身につけやすいと思うからです。 ただ、通信教育で文法をある程度かじっておいて、NOVAで駅前留学するっていうのも、 可能なんじゃないですか?いろいろ質問もできるようなので、独学で文法を学ぶよりは、 励みになるし、効果も高いんじゃないかと思います。もちろん、根気はいりますが…。 こんなところで、回答になっていますか?頑張ってください。 わたしももう少し仕事が落ちついたら、またドイツ語をはじめたいと思っています! 追伸:欧日協会の通学コースは22レベルではありませんでした。レベル1~7まであって、  1~3はさらにabcの3レベルにわかれています。レベル4以降は、会話とか翻訳とかの、  内容によってコースが分かれているだけのようです。ごめんなさい。

katze98
質問者

お礼

ありがとうございました。(お礼を申し上げるのが遅くなってすみません) 欧日協会の通信教育の資料をさっそく請求しました。現在届くのを 待っているところです。 そうですよね。通学の場合は、わからなくてもドイツ語で話さざるをえない 状況に置かれるわけだから、一人で勉強しているより身につきやすいのでしょうね。もう少し検討してみます。 何度もお返事くださって、ありがとうございました。

• rumba
回答No.2

こんばんわ。ドイツ語を学んでいたものです。 まず、katze98さんがどちらにお住まいなのかわからないので、的外れになったらごめんなさい。 ドイツ語を学べるところで一番有名なのは「ゲーテ・インスティトゥート」というところです。 多分ドイツ語を志す人なら必ず一度は聞いたことがある名前だと思います。 ここはドイツ国内をはじめ、世界各国に学校を持っており、東京では赤坂のドイツ文化会館にあります。 ドイツ語の検定試験などもやっていて、ここでとった検定資格は、ドイツの大学に留学するときなどに ドイツ語能力を証明するものにもなる、といえば、どれだけ権力を持つ学校であるかがわかるでしょう。 私の印象では、ここはどちらかというと文法より聞く/話すということに重きをおいた学校だと思います。 とはいえ、初心者のためのコースも用意されてるようなので、本格的に頑張る!と思われるのでしたら、 ここはオススメな学校だと思います。実際、私がドイツ文学科に在籍中も結構通っている子がいましたよ。 また、夏や冬にはドイツのゲーテ・インスティトゥートに短期留学する、ということもできますよ。 ▼ゲーテインスティトゥート http://www.goethe.de/os/tok/jpindex.htm また、私が通っていてとても気に入っていたのは「欧日協会ドイツ語ゼミナール」というところです。 こちらは、渋谷にあります。こちらも22レベルに分けたレベル別の学習をしているので、初心者もOKです。 使っている教科書が、文法を順番にやっていくものだったので、大学などで文法を学ばないではじめる人も とっつきやすいのではないかと思いますよ。 何よりも、少人数制なので(少ないクラスは3人というのももありました)アットホームなカンジがすごく いいと思いました。授業の振替も聞くし、リーズナブルだし、私的にはココが一番オススメです (いろいろ意見はあると思いますが)。 また、通信教育もやっているので、東京にお住まいでないのでしたら、通信教育という手もあります。 ▼欧日協会ドイツ語ゼミナール http://www.onichi.co.jp/ そのほかにも、東京であれば、代々木にハイデルベルグというところもありますね。ここは、周りに通った という人がいないので、よくわかりません。 ▼ドイツ語学院ハイデルベルグ http://www.alles.or.jp/~heidel/ 私がわかるのはこのくらいですが、ドイツ語を学ぶ人たちのために、というコンセプトで作られている 「ドイツ語コム」というサイトがありますので、こちらを見られても、独習方法などがわかるのでは? ▼ドイツ語コム http://www.asahi-net.or.jp/~vg5t-ngi/ ドイツ語を学習する時のポイントは…、どんな語学でもそうだと思いますが、文法は大事だけど、とらわれ すぎても、なかなか上達しないのかな、と思います(私がそうでした。文法を気にしすぎるので…)。 通信教育やラジオ講座というのもありますが、できれば、ゲーテやドイツ語ゼミナールで実際にドイツ語を 話される方とたくさん話をすることが一番だなぁと、私は感じています。 こんなところでしょうか? もし、もっと聞きたいポイントがありましたら、補足でご質問ください。わかる範囲でお答えします。

katze98
質問者

補足

詳しいご説明、ありがとうございました。 rumbaさんご推薦の、欧日協会ドイツ語ゼミナールですが、 通信教育の場合も、通学した場合と同等の教育が受けられる でしょうか。もちろん、性質の違いはあるでしょうが。 私が住んでいる地域で、通える範囲にあるドイツ語を扱っている 学校は、NOVAとベルリッツがあるようなのですが、 これらはいかがなもんでしょうか。 もしご存知だったら、教えていただけますか?

• florenz
回答No.1

katze98さんのお住まいがどの辺かによって不可能になるかもしれませんが、ドイツ語学校は少ないのです。 おすすめは以下の3つです。 ・ゲーテ・インスティテュート(東京:赤坂、京都、大阪) ・欧日協会ドイツ語ゼミナール(東京:渋谷、神戸) ・ドイツ語学院ハイデルベルク(東京:代々木) ゲーテ・インスティテュートは、ドイツ政府がやっているもので、世界中にあります。 先生もしっかりしていて、読む・書く・話す・聞く全てに重点を置いています。 ゲーテでの成績証明や資格ならば、ドイツで通用します。(日本の独検はドイツでは通用しません) http://www.goethe.de/os/tok/jpindex.htm 欧日協会はゲーテの姉妹校として認定されていて、先生もゲーテとかけ持ちの先生が多く、授業内容はゲーテと似ています。(でも、使用教科書はゲーテで使用しているものと違います) 通信教育もあります。 http://www.onichi.co.jp/ ドイツ語学院ハイデルベルクは、ゲーテと同じテキストを使っていて、授業内容はゲーテと似ています。 http://www.alles.or.jp/~heidel/ ちなみに駅前留学は、初心者には向いていないのでやめた方がいいです。(経験者です) 通信教育はドイツ語に限らず、かなり根気がいるものです。 ドイツ語はなかなか聞く・話す機会に恵まれないので、できれば学校に行った方がいいと思います。 学校で少し習ったら、ドイツ人と文通やメール交換をするとドイツ語学習の糧になっていいですよ。 学校が近くになかった場合に通信教育でするのにも、文通やメール交換は励みになると思います。 がんばってくださいね。

katze98
質問者

お礼

さっそくにありがとうございました。 3つの学校の似ているところと違うところを教えて下さって ありがとうございます。とても参考になりました。 ただ、住んでいるところの関係で、これらを利用するなら 通信になります。 駅前留学は、やっぱりやめた方がいいですか。 通える範囲にあるドイツ語を扱っている学校は、この駅前留学のところと ベルリッツなんです。