• ベストアンサー

効率良く住所録を入力する方法教えてください

会社の住所録のデータ入力、5000件を頼まれました。納期はまだまだ先ですが、300件打ち込みましたがすでに嫌になってしまいました。 何か効率よく打ち込む方法はないですか? スキャナを持ってます。これを使って何かできないですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

まず、郵便番号辞書変換を使っておられるでしょうか。最近のIMEには郵便番号辞書が付いていますから、それをオンにして郵便番号を入力すれば、町名までの住所に変換されます。 MS-IMEなら、タスクバーのツールボタンから、プロパティを選択して、「辞書/学習」タブでシステム辞書を選択すればいいんです。 人名についても、IMEの人名辞書をオンにして、一般辞書をオフにして変換すれば、効率よく変換できます。電話番号辞書がついているIMEなら、電話帳に載っている電話番号を入力して住所と個人名、会社名に変換する機能も使えます。 これらの機能は、筆まめや筆王のようなハガキ作成ソフトにはたいていついているし、氏名欄では自動的に人名辞書優先になったりするので、楽に入力できます。入力後は、テキスト形式のCSVファイルやExcel形式のファイルにエクスポートすればいいでしょう。 OCRソフトは、白い紙にワープロの普通サイズの文字であれば、一般の市販ソフトでは99%程度の変換効率は得られると思います。ただ、どうしても誤認識がでるので、校正がかなりやっかいな仕事になります。 以下のサイトで「OCR」と入力すれば、ソフトはいろいろ出てきます。ざっとみたところ、フリーソフトはないようですが、シェアウェアはかなりあるようですね。それぞれのソフトの使い勝手や認識率は、パソコンソフトのカテゴリで質問しなおしたほうが、いいかもしれません。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
mayumi2277
質問者

お礼

詳しいお返事本当に頭が下がります。ありがとうございます。 郵便番号が残念ながら住所録に載っておりません・・・。 人名辞書と言うのがあるのですね。さっそく使ってみたいと思います。 ベクターでOCRも調べてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

>OCR(文字認識システム)・・・ スキャナーが必要です。 スキャナーの付属のソフトに、OCRソフトがある場合が多いです。

mayumi2277
質問者

お礼

スキャナに付いているんですね。早速調べてみます。 お返事ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.2

郵便番号があれば、下記などの検索サイトを使うと、 番地名以外の住所が出てきますので、それをカットペーストすれば、少しは楽になるかと思います。

参考URL:
http://search.post.japanpost.jp/7zip/
mayumi2277
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 郵便番号辞書は持っているので私も郵便番号からと思ったのですが住所録に郵便番号が載ってないんです! もう、嫌って感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kurouto
  • ベストアンサー率28% (96/338)
回答No.1

質問です。 その元となっている会社の住所録は手書きですか? タイプされているものであれば、OCR(文字認識システム)を使って紙上の文字を読み取ってワードやエクセルに変換してくれるソフトもありますよ。

mayumi2277
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 手書きではなくタイプされているものです。 ぜひ教えてください。どうやるんでしょうか? ソフトを買わなければダメでしょうか?フリーソフトなどがあれば良いのですが・・・。 すみません、お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名刺入力の良い方法。。。

    教えてください。 名刺を1件ずつ入力して(会社名、氏名、住所、電話番号等)DM用のデータベースを作成するのですが名刺の数量が多いのでとても大変です。そこで、例えばスキャナで取り込むとか、、、手入力しなくてもいいような何か良い方法を教えてください。。。よろしくお願いします。

  • 住所入力の効率化

    明日の朝一番にソフト改善の打ち合せがあるので急いで教えて下さい。m(_ _)m 質問は、郵便番号と住所を入力する別々のフィールドがある入力画面で 郵便番号を入力すると住所のフィールドへ郵便番号辞書(IMEなど)から 住所を自動で入力する方法はありますか? Accessにはあった様に思うのですが・・・・同様のものです。 私はユーザー側なので具体的なコーディングなどは結構ですが 難易度が高いのであれば難易度も教えて下さい。 因みに、DBはOraclです。

  • 住所の打ち込み

    住所録を作成することになり、そのために住所を1000件パソコンに打ち込むことになりました。が、考えてみると1000件てかなり大変じゃないですか?私のような初心者では1日掛かってしまいそうです。 そこで質問なのですが、1000件もの住所を効率よく打ち込むにはどのような手が有効でしょうか?ちなみに筆まめなどではなく、普通にwordでやろうと思っています(プリントアウトするので)。 無知な質問で申し訳ありませんが、どうぞご教授くださいますようお願いいたします。 スキャナなどはありません。

  • 住所録が入力されていかない

    ハガキの住所録入力が進まない。1件は入力されるが、2件目が登録をおし全部終わったら閉じるボタンを押し、保存確認とメッセージがでたら はい の手順でしても 2件目が入らず1件目の名前が再度登録されてしまう。パソコンの会社の方に来ていただいても入力登録さえできなかった。どうにか教えてほしい ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 住所から郵便番号を入力したい

    筆まめVer.27を使っています。住所録に入れた住所から郵便番号を自動入力したいのですが、住所録にあるアイコン「住所⇆〒」でしようとすると、市町村を一件ずつ入力しないといけない上、元の入力してあった住所の番地が消えてしまいます。300件あるので、いい方法があったら教えてください。よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • スキャン→文字の入力の効率的な方法

    OS:WindowsXP スキャナ/プリンタ:RICOH imagio MP C4000  1.A4の紙を1枚スキャン(pdfまたはtif) →2.スキャンした画像をPCで開き、"画像の中に"文字を入力 という作業を100件前後行う予定です。 文字はすべて同じで、入れる位置もすべて同じで構わないので効率的に文字を挿入する方法はあるでしょうか? ソフトはMicrosoftOfiiceなど、またはフリーソフトでお願いします。 文字だけを印刷してその上にA4の紙を乗せてスキャンする方法以外でありましたらお願いします。 (もっとスマートなやり方があるのかなと思い質問しました)

  • accessの住所入力支援を使ったコード作成

    質問内容がわかる方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。 accessの住所入力支援を使いバーコードを作成したいと思います。データについてはあるシステムに登録されている名簿(「氏名」、「住所」、「方書」)をCSVで抜き出し、accessにインポートする予定です。 しかし、住所データ等をインポートするため、住所入力支援を使うには、再度、住所にスペースなりを追加で入力をしないとコードを作成してくれません。 使用するデータ数は5000を超えるため、1件づつ手で追加入力するのは一苦労です。なにかいい方法はございませんでしょうか?

  • 住所録から地図に目印を入力する方法

    住所一覧から地図に目印をいれる方法ご存じないですか? こんにちは 病院の住所一覧が100件程あり、それを地図に手書で目印を入れなくてはなりません。もの凄く時間がかかります。 ヤフーやグーグルまたは他のソフトなどで住所を入力して地図に目印を入れる方法がありませんでしょうか。できれば多数の住所を入れたいのです。 ご存知の方宜しくお願いします。

  • Excel2007で住所録をフォームで入力する方法を教えてください。

    Excel2007です。 Excel2003で住所録を入力するときに 住所録の見出し行を作成 → データ → フォーム  でシート名のついたポップアップダイアログが表示され 画像のように見出し順に住所等を入力できましたが Excel2007でこのダイアログを表示させる方法を教えてください。

  • エクセルの表に別シートの住所録を取込む方法

    お客様訪問用の顧客リスト(フォーマット)をエクセルで作りました。 営業担当者の負担を軽くするため、少しでも事務方で先に埋められるところは埋めて営業担当者に渡してあげたと考えています。具体的にはお客様の住所や名前などです。しかしながら3000件あるリストの住所を一件一件手打ちで顧客リストに打ち込むにはあまりにしんどく、相談させていただきました。 別シートにお客様の住所録は作ってあります。 そのデータを顧客リスト(フォーマット)に取り込むことは可能でしょうか。 ・顧客リストア(フォーマット)は1枚 ・住所録は3000件 効率的に取り込む方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 ちなみに当方アクセスは使えません・・・。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。