エクセルの表に別シートの住所録を取込む方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルの表に別シートの住所録を効率的に取り込む方法をご紹介します。
  • お客様訪問用の顧客リスト(フォーマット)をエクセルで作成しましたが、3000件もの住所を手打ちで入力するのは大変です。
  • 別のシートに作成した住所録のデータを顧客リストに自動的に取り込む方法をお教えします。
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エクセルの表に別シートの住所録を取込む方法

お客様訪問用の顧客リスト(フォーマット)をエクセルで作りました。 営業担当者の負担を軽くするため、少しでも事務方で先に埋められるところは埋めて営業担当者に渡してあげたと考えています。具体的にはお客様の住所や名前などです。しかしながら3000件あるリストの住所を一件一件手打ちで顧客リストに打ち込むにはあまりにしんどく、相談させていただきました。 別シートにお客様の住所録は作ってあります。 そのデータを顧客リスト(フォーマット)に取り込むことは可能でしょうか。 ・顧客リストア(フォーマット)は1枚 ・住所録は3000件 効率的に取り込む方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 ちなみに当方アクセスは使えません・・・。 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.3

VLOOKUP関数を使えば、『顧客リストア』に引張って来ることが出来ます。 下記URLのページの最後に実際のExcelファイルへのリンクがあります。 「Excelでカンタン差し込み印刷」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070301/263710/

greven-J
質問者

お礼

お盆の帰省で返信が遅くなってしまいました。 どんぴしゃの回答でした。 さっそく使わせていただきたいと思います。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.5

回答No4です。 一部の文章を間違いました。次のように訂正してください。 シート1の1行目に入力された条件を満足するデータを3行目以降に表示させるためにシート2のH列(G列をH列に訂正)には作業列を設け、H2セル(G2セルをH2セルに訂正)には次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(IF(Sheet1!B$1="",0,IF(ISERROR(FIND(Sheet1!B$1,INDEX(A2:G2,MATCH(Sheet1!A$1,$1:$1,0)))),0,1))+IF(Sheet1!C$1="",0,IF(ISERROR(FIND(Sheet1!C$1,INDEX(A2:G2,MATCH(Sheet1!A$1,$1:$1,0)))),0,1))+IF(Sheet1!D$1="",0,IF(ISERROR(FIND(Sheet1!D$1,INDEX(A2:G2,MATCH(Sheet1!A$1,$1:$1,0)))),0,1))+IF(Sheet1!E$1="",0,IF(ISERROR(FIND(Sheet1!E$1,INDEX(A2:G2,MATCH(Sheet1!A$1,$1:$1,0)))),0,1))>0,MAX(H$1:H1)+1,"")

greven-J
質問者

お礼

お盆の帰省で返信が遅くなってしまいました。 わざわざ訂正コメントまでいただき、本当にありがとうございました。 ただ実際に試してみると、初心者の私には正直難しかったです・・・。 色々試してみたのですが・・・やっぱりだめでした。 今回はベストアンサーにさせていただいた方のアドバイスで対応したいと思います。 せっかく丁寧に丁寧に関数まで組んでいただいたのに申し訳ありません。 でも丁寧なアドバイスが本当に嬉しかったです。 どうもありがとうございました。

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

例えば次のような方法を参考にされてはいかがでしょう。 シート2は顧客リストとして1行目には項目名の氏名や住所、その他の項目名が例えばG1セルまでに入力されているとします。 お客訪問用のデータをシート1に表示させるとして1行目には重点的に検索したい項目名をA1セルに入力します。例えばシート2で使われている項目名で 住所 と入力します。B1セルからE1セルまでにはA1セルの項目名でシート2の列に並んでいるデータの中でさらに絞り込むための町名などを入力します。住所の中でB1セルからE1セルに書かれたいずれかのデータを含む行が抽出できることになります。 A3セルから右横の列にはシート2で使われている項目名のうちでシート1に表示したい項目名を入力します。例えばA3セルに氏名、B3セルに住所などと入力します。 シート1の1行目に入力された条件を満足するデータを3行目以降に表示させるためにシート2のG列には作業列を設け、G2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。 =IF(IF(Sheet1!B$1="",0,IF(ISERROR(FIND(Sheet1!B$1,INDEX(A2:G2,MATCH(Sheet1!A$1,$1:$1,0)))),0,1))+IF(Sheet1!C$1="",0,IF(ISERROR(FIND(Sheet1!C$1,INDEX(A2:G2,MATCH(Sheet1!A$1,$1:$1,0)))),0,1))+IF(Sheet1!D$1="",0,IF(ISERROR(FIND(Sheet1!D$1,INDEX(A2:G2,MATCH(Sheet1!A$1,$1:$1,0)))),0,1))+IF(Sheet1!E$1="",0,IF(ISERROR(FIND(Sheet1!E$1,INDEX(A2:G2,MATCH(Sheet1!A$1,$1:$1,0)))),0,1))>0,MAX(H$1:H1)+1,"") 作業列のデータをもとにシート1の3行目以降の表を完成させます。 A3セルには次の式を入力し右横方向にドラッグコピーしたのちに下方にもドラッグコピーします。 =IF(OR(A$2="",ROW(A1)>MAX(Sheet2!$H:$H)),"",INDEX(Sheet2!$A:$G,MATCH(ROW(A1),Sheet2!$H:$H,0),MATCH(A$2,Sheet2!$1:$1,0))) 以上参考になりましたら幸いです。

回答No.2

>お客様訪問用の顧客リスト(フォーマット)をエクセルで作りました。 営業担当者の負担を軽くするため、少しでも事務方で先に埋められるところは埋めて営業担当者に渡してあげたと考えています。具体的にはお客様の住所や名前などです。 何をしたいのかよくわからない。 顧客リストといってるのは、訪問予定の顧客リスト? 何をキーにして顧客データから引っ張ってくるの? キーさえあれば抽出は簡単でしょう。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

Wordの差し込み印刷で、既存のリストとして、エクセルファイルのお客様の住所録を指定して、使ってみて下さい。

greven-J
質問者

お礼

お盆の帰省で返信が遅くなってしまいました。 ワードに差込印刷が使えるんですね! ありがとうございました。 ただ、今期は住所録も顧客リストもエクセルですでに出来上がっているため、 エクセルの機能だけで対応したいと思います。 ありがとうございました。

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