• ベストアンサー

エクセル各シートからの累計を一つのシートにまとめる

営業の見込み客の訪問実績の管理で、毎月の訪問状況が管理できるファイルを作成しています。 複数のシート(月毎)で「A1に目標の見込み客 B1へ実際に訪問した見込み客 C1に成果」 これを各担当10行単位で作成した客先データを「年間シート」でまとめたいのですが、 毎月データ入力すると各担当の年間スペースへデータが累積されるといった具合に、 数式で出来る方法をどなたかご教授頂けませんでしょうか。 「=セル指定」も考えましたが、「年間シート」で歯抜けにならないよう、上に詰めてまとめたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

取り敢えず画像を添付しました ^^; 「1月シート」のA列に担当者、B列に番号、C列に見込み客件数、D列に訪問件数、E列に成果としてF列を使いセル【F2】に「=IF(MOD(ROW(E2)-1,10)=0,SUM(OFFSET(D2,0,1,-10,1)),"")」の式を入れて担当者分のセル範囲に数式をコピーします(6人の担当者がいるとしたら見出し行以下61行分コピーします) 数式を入れて出来上がった「1月」のシートを12月分までコピーして作ります (「1月」のシート名部分をクリックしたまま「Ctrl」キーを押して右側へずらすとシートのコピーが出来ますので12枚分コピーして作り、出来上がったらシート名を「2月、3月、4月・・・」と手入力していきます) 13枚目のシートを新たに作り「年間」とかシート名を付けます 「年間」シートのA列に担当者、B列~M列までは「1月」~「12月」とします (「1月」を入力して後はオートフィルでドラッグします) セル【B2】に「=IF(ISERROR(OFFSET('1月'!$E$2,ROW(E1)*9+ROW(E1)-1,1)),"",(OFFSET('1月'!$E$2,ROW(E1)*9+ROW(E1)-1,1)))」を入力して12月まで式をコピーします 式をコピーした後、「2月」から「12月」までの数式の最初の「1月」と後の「1月」の部分をそれぞれ「2月」「3月」「4月」「5月」・・・・と変更していきます(ちょっと面倒ですけど^^;) 12月の式まで数式を修正し終わったら【B2~M2】までをドラッグして数式を下までコピーして出来上がりです この程度しか教えられなくてすいません <(_ _)>

robukazu
質問者

お礼

画像付きで大変分かりやすいご回答ありがとうございました。 追伸 かわいいハムスターくんですね!

関連するQ&A

  • Excelの数式の崩れ

    Excel初心者です。 Excelで、月ごとにデータを作成して、累積分を別シートとして作成し、単月のデータを加算しています。 単月のデータと累積のデータのファイルを同時に開いたときに、累積の数式が崩れて、すべて数値が見れなくなります。 この状態の原因と、それを回避するには、どのようなやり方が良いのかを教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセル(マクロ)で累計部分を更新しながらシートを

    日報作成をマクロで自動化する方法を探しています。 とりあえずできたのは、 1:「1日」シートを作り、セルA1には日付「2015年9月1日」を入力。 2:「1日」シートをコピーして「2日」シートを作成し、セルA1の日付を「2015年9月2日」に変更。 3:2の作業を「31日」シートまで繰り返す。 というところまでです。 (1つのワークブックに、「1日」~「31日」までのシートがある状態です。) これに加えて、たとえば、セルB1に当日売上を入力すると、 セルB2に月累計が出るようにしたいのです。 試してみたのは、「1日」シートのセルB2に「=B1」と入力し、 「2日」~「31日」シートのB2に =INDIRECT(TEXT(A1-1,"1日")&"!B2")+B1 と入力してみましたが、これだと月累計ではなく「1日」シートのみとの合計になってしまい、 「3日」~「31日」シートでは、数式内のシート名"1日"の部分を 手動で更新していかなければなりません。 数式内のシート名を翌日の日付に変更しながらシートをコピーする方法はありますか? または、 B2=前日シートのB2+当日シートのB1 となる数式は無いでしょうか?? ちなみに今マクロで使っているのは下記のコードです。 ——————————— Sub 日報作成() Dim firstDay As Date firstDay = InputBox("日報", "最初の日付を指定", Date) '最初のシートの日付を指定 Worksheets("1日").Range("A1") = firstDay Dim i As Integer For i = 1 To 30 Worksheets("1日").Copy after:=Worksheets(Worksheets.Count) '1日のコピーを末尾に作る Worksheets(Worksheets.Count).Name = i + 1 & "日" 'コピーしたシートの名前を変える Range("A1").Value = DateAdd("d", i, firstDay) '日付を一日ずつ足していく Next i End Sub ――――――――――― 似たようなデータを毎月大量に作るので、どうにか効率化できたらと思っています。 ちなみに、わたしはプログラミングCを少しかじったことがありますが、 マクロを使うのは初で、上記もネットで見つけたコードを少しいじった程度です、、 詳しい方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Excelのシートの枚数

    顧客管理をExcelでしようと思い、一枚一枚のシートに個別にお客のデータを作ろうと思います。 詳しく言うと、シート1に全てのお客のデータを入力し、その他のシートにそれ以外に家族構成など詳細のデータを一枚一枚に入れようと思っています。そこで質問なのですが、シートは何枚まであるのでしょうか? 無駄なことをやっているなァって思った方、他の提案もお待ちしております。なにとぞよろしくお願いします。 ちなみにAccessはありませんのでよろしく。

  • Excelのシート間で数式のコピーができません

    Excel2007でシート間でコピーをしたいのですが 数式のコピーができません。 数式がコピーされず0や#REFになってしまうときと 何度かやっているとなぜか運良くできることがたまにあります。 各シートには各月の出退勤のタイムシートを元に カウントした出勤日数、合計勤務時間、平均勤務時間があり、 1年間分をひとつのシートにまとめたいと思っているのですが なかなかうまくいきません。 まとめたものでグラフを作成したいのですが 良い方法はありますでしょうか。

  • エクセルで管理シートを作成したいのですが。

     エクセルの2007を使って、会社の営業成績を管理するためのシートを作成したいのですが、どのようにすればよいか、教えていただけないでしょうか宜しくお願いいたします。  まず、全国に点在する各支社の全ての担当物件リストがベースとなるシートがあります。これは、毎日入力され、日付順に入力されます。その中で受注できた物件には落札完了されたことと受注価格が毎週入力されます。このシートを元に、各支店毎のシートが作られますが、基本的には親シートを支社毎に分けるだけで、全てのデータは、親シートに入力すると全て、子になるシートに反映されるようにします。最終的に全てのデータの集計が表とグラフとしてまとめられるようにしたいのです。    ということで、上記の管理シートを効率よく作成するためにはどのようにすればよいでしょうか。

  • Excelでのシート間データ反映について

    こんにちは。 仕事上でのエクセルファイル作成に行き詰ってしまったので、お知恵を拝借させて下さい。 今回作成しているファイルは、 Sheet1にはお客様に送付する宿泊確認書のフォームが、 Sheet2にはお客様の情報(名前、Tel番号など)が 入力されています。 理想としては、Sheet2に入力したデータを Sheet1のフォームに自動反映させたいのです。 単純にSheet2からSheet1にデータ反映する方法は 分るのですが、 この場合はSheet2に数百名のお客様データが入っている為、 「Sheet2の36行目のお客様分の確認書を作成したい」時の方法が分りません。 例えば、Sheet1確認書フォームの各セルに Sheet2の列を指定しておいて、 Sheet2のどの行から情報をひっぱってくるのかを Sheet1にてその都度設定する事は可能でしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • エクセルのシートを超えた数式コピー(?)

    給与をエクセルにて管理してます。 4月~3月までのシートをそれぞれ作成してます。別のシートに集計として個人の集計が出るようにしようと思います。 そこで質問ですが、Aさんの4月の数式は ='4月'!$F$6 です。この数式を元に5月~3月まで集計を取りたいのですが、上記の数式をコピーしたら='4月'!$F$6になっていまいます。ではなく ='5月'!$F$6 ='6月'!$F$6 のように自動的に連続して数式を作成したいのです。現在は、手打ちにて月変更してます。 説明が分かりにくいかもしれませんが、宜しくお願いします。 OSはXPで、エクセルは2003です。

  • Excel 複数シートの平均値

    競合店の統計表を作成しています。 一つのシートには、競合店の『販売コーナーごとの来客数』が数時間おきにとられたデータが入っている表が6店舗分。 このシートが1日1シートで月単位で1ブックとしています。 店休日があった場合、その日のその店の来客数の部分が現在は0表示になっています。 1日から例えば5日までの店舗ごとの来店客の平均値を求めたいのですが、 店休日を除いた平均値を求めるにはどのような数式で求めることができるでしょうか。 どなたかお教え下さい。

  • エクセル2013 シートコピー時のリンク

    シート1には1日データ。 シート2には1日実績。(数式でシート1からデータを持ってきてます) というものを一か月作成したいと考えています。 シート3にはシート1をコピーして、 名前を変更(1日データ(2)→2日データ)で作成できます。 シート4にシート2をコピーして、 名前を変更(1日実績(2)→2日実績)したときに、 シートの中はシート2と同じく、シート1からデータを持ってきてしまいます。 これを一括でシート3(2日データ)から持ってくる方法はあるのでしょうか? 画像で言いますと、2日実績の='1日データ'!をすべて='2日データ'!に変えたいです。 実際にはデータを持ってくるセルの数が結構多いので、一つずつ作業するとかなりの時間がかかってしまいます。 質問がわかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセル 同一シート間のセルのコピーについて

    営業職です。 エクセルを使い顧客管理シートを作成して活用したいと考えておりますが 各担当者の顧客名を1つのシートに一覧として表示(コピー)したいのですがうまく行きません。 イメージとしては画像を添付しておりますが各担当者ごとのシートに記入している 「担当者」「顧客名」を一覧にしたいのです。 説明がうまくできなくて申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう