• 締切済み

accessの住所入力支援を使ったコード作成

質問内容がわかる方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。 accessの住所入力支援を使いバーコードを作成したいと思います。データについてはあるシステムに登録されている名簿(「氏名」、「住所」、「方書」)をCSVで抜き出し、accessにインポートする予定です。 しかし、住所データ等をインポートするため、住所入力支援を使うには、再度、住所にスペースなりを追加で入力をしないとコードを作成してくれません。 使用するデータ数は5000を超えるため、1件づつ手で追加入力するのは一苦労です。なにかいい方法はございませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

郵便のバーコードですか? フォームにバーコードコントロールを張り、スタイル10にして、データ連結で 郵便番号に割り当てればバーコードは出ます。 住所から郵便番号の変換は、EXCELの郵便番号変換ウィザードを使いCSVに郵便番号を追加し アクセスに読み込みます。 年賀状用の住所録ソフトに、CSVを読み込ませれば郵便番号とバーコードは簡単に出ます。

jyango1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 なんとか自力で処理することができました。

関連するQ&A

  • アクセスの住所入力支援が途中で働かなくなりました。どうして?

    教えてください。 アクセス2000使っています。 住所入力支援(郵便番号を打つと住所が出てくる機能)を使って住所録を作っています。が、途中でこの機能が使えなくなってしまいました。 まだ、たくさん打ち込みたいので困ってます。 途中で、フィールドの追加をしたり、フォームで入力したいと思い作成したりして 手を加えました。これも問題なんでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • アクセス(access2003)で郵便番号を入力して住所録作成(カタカナ表示)

    いつもお世話になっております。 アクセス2003で住所録をカタカナ表記で作成することになったのですが、行き詰ってしまったのでここで質問いたしました。 元のデータとなる郵便番号とカタカナ表記の住所は 日本郵便からデータをダウンロード(CSV)して、 テーブルにインポートするところまではできています。 しかし、特定の郵便番号を入力して、該当する住所を呼び出して 住所録としてテーブルを作ることができません。 郵便番号とカタカナの住所が表示されるだけでいいのですが・・・ フォームというのを使うのでしょうか? 住所が漢字表記なら、住所入力支援を使えば良いことは わかっているのですが、カタカナでの表記なので困っています。 取るに足らない質問かもしれませんが、 ご回答いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • Access 住所入力支援が機能しません

    現在、データ入力作業をしていて、この住所入力支援機能を設定しているのですが、 設定時にチェックするときは自動で住所が出てくるのに、 いざテーブルやフォームで入れようとすると出てきません。 テーブル、フォームいずれでも、プロパティから設定をしているのですが。。。 氏名→フリガナはうまく出来ているのに、何がいけないのか分かりません。 大変申し訳ありませんが、教えていただければと思います。 Accessは2003で、最近データベースとして使い始めたばかりです。

  • 住所入力支援について(Access2000)

    Access2000を使用しています。テーブルのフィールドプロパティで郵便番号、住所のところで住所入力支援とありますが、この郵便番号データはいつのものが入っているのでしょうか?最新データには更新されないんですよね。多分・・・

  • アクセスの住所入力支援について

    アクセスの住所入力支援機能を一時的にオフにする方法はありますか? データの一部のみ、郵便番号と対応していない住所を入れたいのです。(京都の通称などです) winxp access2003です。 よろしくお願いいたします。

  • Access2000 の住所入力支援について

    どなたか教えて下さい。 住所入力支援の機能を使って、顧客のデータベースを作っています。 郵便番号、住所のほかに、名寄せの目的で、カスタマーバーコードを 入力時に設定するようにしています。 住所を入力すると、カスタマーバーコードは自動で設定されますが 例えば番地を、1234番地と入力し、直ちに123番地と内容 を変更(4をBackSpaceで削除)しても、カスタマーバーコードは、変更されません。 これを、123と変更することは、技術的に可能なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • Accessの入力支援

    ACCESSの初心者です。 ACCESS97で住所録の管理をしています。 入力画面でフリガナコントロールを使って社名や氏名のフリガナをを入力しています。 この度、このシステムをACCESS2003に変換をしましたらフリガナコントロールの機能が使えなくなってしまいました。また、郵便番号から住所が入力できる入力支援の機能も使えません。 回復する方法はありますか? よろしくお願いします。

  • ACCESSの住所入力補助について

    初心者で基礎までしかわかりません、ご教授おねがいします。 ACCESS2003を使っています。 ですが2000のファイル形式となっています。 郵便番号と住所1と住所2の三つで、 郵便番号入力支援とカスタマーバーコード支援を使っています。 郵便番号で入力をしたら、住所1へ出力され、 住所2では番地や建物名を手入力しています。 これらのカスタマーバーコードが所定の場所へ出力されます。 郵便番号が住所1へ反映されるのはいいのですが、 住所2でハイフンのない690などの数字の羅列を入力した場合、 690の住所(島根県)が住所1へ出力されてしまいます。 今は手前にスペースを置くなどして対処していますが、 どうにかできればミスを防ぐ為に改善したいと思っています。 カスタマーバーコードも同様、住所1までは正確に出力されるのですが、 住所2になると、ハイフンやスペースなどを挟まないと反映されません。 この現象はなにが影響しているのでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • accessの住所入力支援

    ACCESS2000を使っています。最近、市町村合併などで郵便番号は変わらずに市町村名だけ変更になる、ということが多いのですが、 フォームで住所入力支援を設定した郵便番号[ ]に旧郵便番号を入れると旧住所がでてくるので、新住所になるようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ちなみに 郵便番号[ ]→市町村[ ]に住所入力支援を実行し、番地[ ]にそれ以下の住所を入力するようにしています。

  • ACCESS2000 住所入力支援とフリガナについて

    ACCESS初心者です。住所録をACCESSで管理しています。 主な入力項目は「名前」「名前フリガナ」「郵便番号」「住所1(町名まで)」「住所2」「住所フリガナ」です。 「郵便番号」から住所入力支援で「住所1」を表示し、 なおかつ「住所1」のフリガナを「住所フリガナ」へ表示していました。 ところが今日新たに新しいデータを入力しようとしたところ 「郵便番号」から住所入力支援で「住所1」は表示されるのですが 「住所フリガナ」が「郵便番号」で入力した7桁の数字がそのまま表示されるようになってしまいました。 住所入力支援とふりがなの設定を削除して新たに設定して みたのですがやぱり郵便番号が表示されてしまいます。 住所のフリガナを表示するにはどのようにしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう