• 締切済み

accessの住所入力支援を使ったコード作成

質問内容がわかる方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします。 accessの住所入力支援を使いバーコードを作成したいと思います。データについてはあるシステムに登録されている名簿(「氏名」、「住所」、「方書」)をCSVで抜き出し、accessにインポートする予定です。 しかし、住所データ等をインポートするため、住所入力支援を使うには、再度、住所にスペースなりを追加で入力をしないとコードを作成してくれません。 使用するデータ数は5000を超えるため、1件づつ手で追加入力するのは一苦労です。なにかいい方法はございませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

郵便のバーコードですか? フォームにバーコードコントロールを張り、スタイル10にして、データ連結で 郵便番号に割り当てればバーコードは出ます。 住所から郵便番号の変換は、EXCELの郵便番号変換ウィザードを使いCSVに郵便番号を追加し アクセスに読み込みます。 年賀状用の住所録ソフトに、CSVを読み込ませれば郵便番号とバーコードは簡単に出ます。

jyango1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 なんとか自力で処理することができました。