• 締切済み

Access2000 の住所入力支援について

どなたか教えて下さい。 住所入力支援の機能を使って、顧客のデータベースを作っています。 郵便番号、住所のほかに、名寄せの目的で、カスタマーバーコードを 入力時に設定するようにしています。 住所を入力すると、カスタマーバーコードは自動で設定されますが 例えば番地を、1234番地と入力し、直ちに123番地と内容 を変更(4をBackSpaceで削除)しても、カスタマーバーコードは、変更されません。 これを、123と変更することは、技術的に可能なのでしょうか? アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

無理ですね。

naga1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住所データを変更時には、無理っぽいですが、確定した住所を 引数にして、カスタマーバーコードは取得できるようです。 自己解決しました。

関連するQ&A

  • ACCESSの住所入力補助について

    初心者で基礎までしかわかりません、ご教授おねがいします。 ACCESS2003を使っています。 ですが2000のファイル形式となっています。 郵便番号と住所1と住所2の三つで、 郵便番号入力支援とカスタマーバーコード支援を使っています。 郵便番号で入力をしたら、住所1へ出力され、 住所2では番地や建物名を手入力しています。 これらのカスタマーバーコードが所定の場所へ出力されます。 郵便番号が住所1へ反映されるのはいいのですが、 住所2でハイフンのない690などの数字の羅列を入力した場合、 690の住所(島根県)が住所1へ出力されてしまいます。 今は手前にスペースを置くなどして対処していますが、 どうにかできればミスを防ぐ為に改善したいと思っています。 カスタマーバーコードも同様、住所1までは正確に出力されるのですが、 住所2になると、ハイフンやスペースなどを挟まないと反映されません。 この現象はなにが影響しているのでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • accessの住所入力支援

    ACCESS2000を使っています。最近、市町村合併などで郵便番号は変わらずに市町村名だけ変更になる、ということが多いのですが、 フォームで住所入力支援を設定した郵便番号[ ]に旧郵便番号を入れると旧住所がでてくるので、新住所になるようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? ちなみに 郵便番号[ ]→市町村[ ]に住所入力支援を実行し、番地[ ]にそれ以下の住所を入力するようにしています。

  • 住所入力支援について(Access2000)

    Access2000を使用しています。 テーブルのフィールドプロパティで郵便番号、住 所のところで住所入力支援を設定しました。 住所を入力して郵便番号が表示されます。 これは、問題ないのですが・・・・ 郵便番号を入力すると、住所を表示します。 そして、住所の入力(番地)の為、 ENTERを押すと住所は消えてしまいます。 カーソルを住所の最後に移動してクリックしても 住所が消えてしまいます。どこか設定が悪いのでしょうか? 基本的なことなのかもしれませんが、教えてください。

  • ACCESSでの住所入力支援

    ACCESSで封筒のプリントを行っています。 住所の入力には住所入力支援を使って、 先に入力した郵便番号より検索されるようにしてあります。 郵便番号を入力して、カーソルを住所に移動すると住所が表示されますが、その時に住所を変更すると郵便番号も変更されてしまいます。 郵便番号が変更されないようにしたいのですが。 どうしたらよいのでしょうか?

  • accessの住所入力支援について

    access2003を使っています 下のように住所入力支援を設定しました。 けれども以降の住所の所に入力した郵便番号が表示されてしまいます。理由が分からず困っています。 郵便番号 ;住所-市区町村;住所-以降の住所 住所-市区町村と住所-以降の住所 郵便番号;;; よろしくお願いします。

  • ACCESS2000 住所入力支援とフリガナについて

    ACCESS初心者です。住所録をACCESSで管理しています。 主な入力項目は「名前」「名前フリガナ」「郵便番号」「住所1(町名まで)」「住所2」「住所フリガナ」です。 「郵便番号」から住所入力支援で「住所1」を表示し、 なおかつ「住所1」のフリガナを「住所フリガナ」へ表示していました。 ところが今日新たに新しいデータを入力しようとしたところ 「郵便番号」から住所入力支援で「住所1」は表示されるのですが 「住所フリガナ」が「郵便番号」で入力した7桁の数字がそのまま表示されるようになってしまいました。 住所入力支援とふりがなの設定を削除して新たに設定して みたのですがやぱり郵便番号が表示されてしまいます。 住所のフリガナを表示するにはどのようにしたらいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Access2000で郵便番号と住所の連動がおかしい

    職場で顧客情報を管理するデータベースをAccess2000にて作成しています。利用しているパソコンのOSはWinXP ProSP2です。 詳細を実例で紹介するのは問題があるため、架空の状況で説明いたします。 お客様と、お客様のご友人とのデータを、同じテーブルで管理しているとします。このデータベースは長年運用しており、これまで問題なく使っていたと考えてください。 お客様のご住所を管理するために、「顧客〒」と「顧客住所」の二つのフィールドを用いており、両方に適切に入力支援を設定しています。「顧客〒」に郵便番号を入力すれば、「顧客住所」に住所が補完され、逆もまた同様、という状況です。 同じような設定を、ご友人の情報についても行い、それぞれ「友人〒」、「友人住所」とのフィールドで管理しているものとします。 さて、お客様のご友人が増えたことから、従来の「友人〒」「友人住所」のフィールドをそれぞれ「友人1〒」「友人1住所」と名称を変更し、新たに「友人2〒」「友人2住所」とのフィールドを新設しました。 どこか設定を誤ったのか、 ・「友人2〒」に郵便番号を入力すると、「友人1住所」に住所が補完される という現象が生じています。他方で、 ・「友人1〒」に郵便番号を入力すると、適切に「友人1住所」に住所が補完される のです。 テーブルの入力支援設定で連動させるべきフィールドを間違ったものと思い、確認してみたりですが、問題ありませんでした。念のため、入力支援の設定をやり直してみましたが、依然問題は解決しません。 確認すべきところを教えて頂ければ幸いです。

  • access200の住所入力支援について

    住所入力支援を使い住所・郵便番号を入力しています。 最新の郵便番号データを入手したいのですが・・・ マイクロソフト社のHPよりダウンロードする、というのですが、 HPのどこにあるのかわかりません。どなたか教えてください。

  • ACCESSの住所入力支援

    はじめまして、Stressmanといいます。 現在、Windows98SE上でACCESS2002を使って封筒を印刷する ためのアプリケーションを作っています。 そこで、ACCESSには「住所入力支援」という機能があり、 「郵便番号」→「住所」または「住所」→「郵便番号」という ように片方を入力すれば、「住所」や「郵便番号」が自動的に 表示させることができるみたいです。 で、早速その設定をやってみたのですが、郵便番号辞書という ものが古いらしく、自分の住んでいる住所が古い名称でしか でてきません。 Microsoftの最新アップデートモジュールは2001年6月が最新 らしく、住所が新しく名称「○○町」→「○○市」になったのが それ以降なのです。 Microsoftがいつ対応してくれるか、聞きたいところですが、 たぶん曖昧な返答しか返ってこない気がするので、やめときました。 他に手段がありましたら、宜しくお願いします。

  • 住所入力支援について(Access2000)

    Access2000を使用しています。テーブルのフィールドプロパティで郵便番号、住所のところで住所入力支援とありますが、この郵便番号データはいつのものが入っているのでしょうか?最新データには更新されないんですよね。多分・・・