• ベストアンサー

汚いという意味の「ばっちい」とは?

子供などに、汚れている物のことを「ばっちい」と言ったりしますよね? この「ばっちい」という言葉の語源はあるのでしょうか? それとも単に方言で、地方によって言い方が違う物なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chii_09
回答No.3

こんにちは(’-’*) 私もNo.1の方と同意見です。 広辞苑で調べてみましたところ、 ●ばっちい〔形〕 〈幼児語〉きたない。ばばっちい。 ●ばば【糞・尿】 〈幼児語〉大便、またはきたないもの。 とありましたから、おそらく間違いないと思います(*^^) 参考になれば幸いです。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 汚い物を糞尿と一緒くたに表現するのもなんだか嫌な感じですね。とても汚そうです。 そういうところに語源があったのですね。

その他の回答 (3)

• pk7743
回答No.4

幼児語らしいです

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%D0%A4%C3%A4%C1%A4%A4&kind=&mode=0&jn.x=42&jn.y=11
hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンにインストールしている辞書では出なかったので質問したのですが、goo辞書で調べられたのですね。 またわからない言葉があったらこちらで調べてみたいと思います。

• sunasearch
回答No.2

ばっちい きたない 「ばばちい」の転。幼児語。「ばば」とはうんちのこと。「ばばっちい」とも言う。 http://www.interq.or.jp/osaka/inside/osakaben/bunpou.html 西日本では、ばばちいは広く使われているようです。 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B0%E3%81%B0%E3%81%A1%E3%81%84&hl=ja&lr=&start=0&sa=N

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 もとは大阪、西日本の方の言葉だったのでしょうか。 私の住んでいるところでは、糞や汚い物を「ばば」という言い方は全くしないので。 一般的に使われてますよね。(たぶん)

• Reffy
回答No.1

お手洗いでする「大」の幼児言葉に「ばば」があります。 糞とかいてババと読むようですが、多分語源はこれだと思います。 「ばば」→「汚い」→「ばばっちい」→「ばっちい」と流れてこういうようになったのではないかな。

hirumin
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔タレントさんが、自分の名字が「ババ」でそういう意味でいじめられたと話していたのを思い出しました。 そこからきてるんですね。