• ベストアンサー

「ちんたら」って?

「ちんたら」っていう言葉は辞書に載っていないようなのですが、 どういう語源なのでしょうか? 方言? それにしては認知度は高い言葉ですよね。不思議です。教えてください。

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun95
回答No.5

「ちん」と「たら」に分かれます。「やたら」「ぐうたら」の「たら」と同じで「たら」は、状態をあらわします。「ちん」は、こどもを示しています。かわいい使い方では、「でぼちん」とか「らくちん」のように、女子どもが使う言葉にあります。 子どもっぽい状態のなかでも、「なかなかさっさとやらない」ことを意味します。大人に対して使うと、「こどもみたいな」と言うニュアンスが含まれるため、人を非難するときなどに使われます。広辞苑にも、意味は載っています。

noname#4454
質問者

お礼

広辞苑は家にないんですよね…。 広辞苑にあるっていうことは、方言でもなく、全国区の言葉ってことですね。 「ちん」と「たら」でそれぞれ意味があったとは。 勉強になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Eivis
回答No.6

いつ頃から使われ始めたかということが問題だと思いますが、 昭和30年代には聞いたことがなく、昭和47年頃知り合った建設関係の人達から初めて聞いた言葉です。 意味はもちろん「ダラダラとするでもなく、サボるでもなく・・・」という感じで「だらけ仕事」する有り様を[チンタラ]と云います。 語源は定かではありませんが昭和40年代までに大多数、姿を消した都電が走る時、車掌と運転手間で「チン」と鳴らしあっては 「タラタラ」ゆっくりと道を塞いで走行したのに腹を立てた車族が使い出した言葉とも聞いています。。。

noname#4454
質問者

お礼

へぇ~、そんなに昔からある言葉じゃないんですね! あぁ、そういう話、どっかで聞いたことがあったような…。 歴史を感じて興味深かったです。 回答ありがとうございました。

noname#3681
noname#3681
回答No.4

意味はみなさんと同じですが、 子供が小さい時、「何、ちんたらしてるの!」と叱っていたら、 主人に、ちん○○からおしっこがたらたらもれている様子からできた言葉、 下品だからつかうな、といわれてしまいました。 本当の語源かどうかはわかりませんが。

noname#4454
質問者

お礼

あ、そう言われると、確かに…。 あんまり上品な言葉ではないことは確かですが、よく使いますよね。 回答ありがとうございました。

• z098
回答No.3

私は標準語感覚ですが・・・・。 みなさんと同じように「ノロノロ」とかいう意味です。 車のハンドルを握りながら「ったく前の車、ちんたら走りやがって」とか 運動部の先輩が後輩に「ちんたらやってんじゃねーよ!」とか。 質問されるまで全国区だと思ってました。

noname#4454
質問者

お礼

やっぱりよく使いますよね。 全国区な標準語なのでしょうかねぇ。 回答ありがとうございました。

• e-rinda
回答No.1

私の持っている辞書には、載ってましたよ 「やる気なく、のろのろと事を行うさま。」 だそうです。語源は??です。

noname#4454
質問者

お礼

載っている辞書もあるんですね。失礼しました。 ということは、全国区の言葉ということでしょうかねぇ?気になりますね。 回答ありがとうございました。

• tbrown
回答No.2

関西人です。 関西では、たらたらすんな!、とろとろすんな!、ちんたらすんな! です。 ちんたらすんな! と言うのは、お笑い芸人がよく使う言葉ですね。 標準的には 「もたもた」「だらだら」 という言葉に当てはまります。

noname#4454
質問者

お礼

と言うことは、関西弁系の言葉なのでしょうか。 でも、どれも使いますね~。 最近はもっぱら「ちんたら」と使う人が多いような気がしますが。 何か、ニュアンスが他と違うんですよね。 いかにも「ちんたら~~」という感じ(笑) 回答ありがとうございました。