• ベストアンサー

ガンの家系

私はどうも、ガンの家系のような気がします。 両親が昨年、共にすい臓がんで亡くなりました。 祖父も腎臓ガンで亡くなりました。 私、41歳、女性。 ぜひ、長生きしたいです。 どの程度の検診を受けたらよいかなど、アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

癌の発生原因は、確かに遺伝の要素もありますが、心がけ次第ということもいわれています。 1.まずは、生活習慣に注意を払うこと。特に「たばこ」は、呼吸器だけでなく、いろいろな癌の発生率を優位に高めます。肥満も大敵、適度の運動も大切です。 2.飲酒の習慣も、膵臓癌、肝臓癌の発生率に影響します。適度な飲酒と最低週2日の休肝日。 3.食道、胃、十二指腸などの上部消化管の癌に備えて、胃カメラが有効です。 4.最近増えているのは大腸癌。これも大腸の内視鏡の検査を受けましょう。 5.PETの検査。これは、放射性同位元素が癌細胞に集まりやすい性質を利用して、全身の癌の検査をするという検査法です。10万円くらいからできるようになりました。 6.乳癌には、触診だけではなく、マンモグラフィー検査を受けましょう。 7.肺癌は、通常のレントゲン検査ではなかなか発見できません。一度はヘリカルCTで写真をとってもらい、何か気になる像が見えたら、毎年フォローしましょう。 と、いろいろ書きましたが、それ以外に、癌の種類毎に特定の酵素量で癌の可能性をさぐる腫瘍マーカーという検査法もあります。 きちんとした施設で毎年人間ドックを受けて、気になる徴候があれば、上記の5のPET検査を受けるという方法で良いと思います。 癌が発生しても、早期なら簡単に除去することができる癌が多いですし、取りきれない癌は放射線で叩くとか、熱で死滅させるとか、抗癌剤などもありますので、心がけが良ければ実は、そんなに心配いりません。 癌の消滅には、人間の免疫も大いに影響することが知られており、笑いが、癌の発生率を抑えるという統計もあるようです。 やることをやって、あとは、心安らかに笑いのある生活というのが、癌にも良いし、人生も楽しくなって良いようですよ。

kasutera
質問者

お礼

早速、回答ありがとうござます。 なるべく心がけて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.4

ガンが死因の三分の一の時代ですので、ガンは珍しくありません。これだけガンが増えた原因として、長生きできるようになったこともあるのではないでしょうか。  ほとんどのガンは遺伝とは関係ありませんが、若い人のガンは、白血病をのぞくとやはりストレスが大きく関係しているように思われます。  性格的に生真面目で、内向的な人が多いという話しもあります。ストレスにより、緊張状態やイライラの状態が長く続きやすい人が、どうも良くありません。悪いことをして、ヒヤヒヤ、眠れない程の悩み、など緊張状態が続いてしまいます。  悪いことをしてはいけませんね。  ストレスは免疫系に影響を与えます。特に緊張状態になると、怪我向けの黴菌を殺す白血球は増えますが、ウィルスや癌細胞と戦うリンパ球系の白血球は手薄になってしまいます。  リラックスと良く寝ること、そして無理しないことです。ストレスについての回答がなかったので、出しゃばりました。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございまうs。 お礼が遅くなってすみません。 私の両親の場合、酒をタバコもやらないし、ストレスがかなりの要因だっと思います。

回答No.3

kasuteraさん、こんにちわ。昨年義父が癌になり早期発見と言う事で、手術で今のところすっかり良くなりました。その時に医者の言っていた事を書きます。両親や家族の遺伝について質問したところ、共に生活している関係で食生活が同じ。つまり同じ物を食べていると体質的にも似てくるんだそうです。そこで発生率が多くなるとの事です。予防については、食生活の改善と、定期的な健康診断だそうです。我が家では年に1度の健康診断をしています。自分の体質を知っておくためにも必要だと思いまよ。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おとうさま、よくなってよかったですね。 食生活と健康診断、心がけます。

  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.2

2003年の統計では癌(悪性新生物)が死因の一位で死因の31%になっています。つまり3人に一人は癌で死ぬ時代です。「親戚のあの人もこの人も」と思うかもしれませんが,1/3と言う数からするとどうでしょうか。 家族性のがんはまれです。膵臓の場合は膵内分泌腫瘍の一種である多発性内分泌腺腫症が家族内多発しますが,他に脳下垂体,甲状腺にも病変を認めることが多く極めて稀な疾患です。 がんセンターはがん予防12か条を提唱しています。最大限がんの60%を防げる可能性があります。下記を参照してください。 1.バランスのとれた栄養をとる  -いろどり豊かな食卓にして- 2.毎日、変化のある食生活を  -ワンパターンではありませんか?- 3.食べすぎをさけ、脂肪はひかえめに  -おいしい物も適量に- 4.お酒はほどほどに  -健康的に楽しみましょう- 5.たばこは吸わないように  -特に、新しく吸いはじめない- 6.食べものから適量のビタミンと繊維質のものを多くとる  -緑黄色野菜をたっぷりと- 7.塩辛いものは少なめに、あまり熱いものはさましてから  -胃や食道をいたわって- 8.焦げた部分はさける  -突然変異を引きおこします- 9.かびの生えたものに注意  -食べる前にチェックして- 10.日光に当たりすぎない  -太陽はいたずら者です- 11.適度にスポーツをする  -いい汗、流しましょう- 12.体を清潔に がん予防12か条 http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/about/010101.html 統計 http://www.ncc.go.jp/jp/statistics/2003/index.html ご参考になりましたら幸いです。

kasutera
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 12か条一生懸命守って、最大60%というのがつらいところですが、心がけていきたいと思います。

関連するQ&A

  • がん検診について・・。

    がん検診について・・。 現在、何種類の、がんがあるのかわからないけど・・。 一度の検診(数日かかっても可)で、全てのがん検診ってできないのですか・・? 市の、がん検診だと、胃、大腸、肺、前立腺、子宮、乳、などがメインなんですが、 これらは、それだけ発生が多いからなんですか? すい臓とかどうなんだろう? 芸能人とかが亡くなると、ハッとするんですよね・・。 よく、早期発見!と言うけど、 初期症状があまりなく、気がつけば手遅れって話も聞きます・・。 なので、がん検診で全てのがんの検診ができれば?なんて思ったので・・。 今は無理なんですか? お金と時間をかければ可能なんですか? それは現実的じゃないかも知れないけど・・。 今の現実では、検診などで予防できる、がんもあるけど、 がんになってみないとわからない、がんもある!って事なんでしょうか? がん家系なもので不安がありまして・・。 覚悟はしてるのですが、その覚悟をする為にもお願いします!

  • 結婚相手が癌の家系

    知人から結婚相手として男性を紹介されたのですが、相手方が癌の家系であることを両親が心配しています。相手方の祖父母やその兄弟など、癌で若くして亡くなっている人の数が圧倒的に多く、本人も癌の遺伝子を受け継いでいる可能性が高い、と両親は心配しています。癌は治療費でお金がとてもかかると聞いています。私の身内は、癌で亡くなった人は殆どいないので、癌のことはよく分かりません。 結婚話は進めない方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • 先週、祖父がガンである事が判明しました。

    ガン家系で、それなりにタバコもお酒も沢山やっていた人なので、 周りも本人も薄々、ガンかもね…なんて思っていたのですが、 告知と同時に、高齢の為、手術は出来ないとの事で祖父はショックだったようです。 (ガンでも手術はしないと言い張っていましたが。) 私はもう20代ですが、有り難い事に健康な祖父母達4人とも存命の為、 近親者の病気や死が身近な事ではありませんでした。 特に祖父は私が唯一の孫である為か(自分で言うのもなんですが…) 特別な存在の様で愛情を沢山注いでいてくれて、 例え世界中が私の敵になっても、私の味方でいてくれる様な人です。 そんな祖父に今回どのような言葉をかけていいか分かりません。 両親や親戚、周りは励ましてあげて、と言っていますが 絶望的な病が判明した時、人は励ましが慰めになるでしょうか? ましてや、私の気安い励ましなんて、何の慰めにもならない様な気がします。 考えては泣いて、考えては泣いて、タイミングも会わなかったため電話もかけていないです。 祖父に会ってもただ泣いてしまうだけな気がします。 どう言葉をかけていいのか分かりません。 『長生きしてね』なんて口が裂けても言えません。 なにか祖父の気が紛らわしたり元気づけてあげたいのです。 乱文ですが、読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 夫のがん保険について相談させてください(がん家系です)無知でとても困っています

    夫33歳ががん家系です。 現在5年前に入った東京海上あんしん生命のがん保険に入っていますが 更新型なので、終身の他の保険に変えたいと思っています。 今気になっているのは、三井住友海上きらめき生命のがん保険と アフラックのがん保険です。 がんになった時にどのくらいの保障が必要で・・などがわからず どちらにするか中々決められません。 手術給付金が何度も受け取れて、60歳払い込みのものがいいなと思っています。 33歳で終身のがん保険だと金額が大体どのくらいになるのかも 教えていただけると、とても助かります。 あまり家系に余裕がないので、できれば三千円くらいであればと思います。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 膵臓ガン、胃切除、食事の留意点

    私の両親は膵臓ガンです。 母はすでに肝転移があり、手術はせずに、現在週1回の通院で化学療法を行っております。 父は膵頭部のガンで、膵臓を4割ほどと、十二指腸、及び胃を半分切除しました。 両親とも以前、胆石の手術もしました。さらに父は腎臓も1個だけ(昨日は順調)です。 母に頼まれて「胃を切除した人のレシピ」と、「胆嚢、膵臓を患っている人のレシピ」を買ってきました。 まだ内容は良く読んでいないのですが、特に父の場合、「胃」、「膵臓」とどちらのメニュ-を優先的に考えたら良いものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 父の癌宣告

    20代の女です。 父の癌が再発しました。7年前に腎臓に癌が見つかり、転移もなかったため片側の腎臓を摘出し、その時はそれで終了でした。年に一度再発の検査をしていたのですが、今回の検査で肺と膵臓に癌が見つかりました。 昨日の夜、父からこの話をされたのですが、そのときから動揺が収まりません。昨日は軽くパニックになり、恋人に電話をして話を聞いてもらうことで落ち着いたのですが、今日は朝から憂鬱な気分です。 日本では3人に1人?くらいが癌にかかると聞いていて、大きな事ではなく、ありふれた病気であることはわかっていますし、落ち込んでいても仕方ないとはわかっているのですが、一人になると涙が出ます。自分でもこんなに落ち込んでおかしいと思います。 私は一人娘なので、これから両親を支えなくてはいけないこともあり、しっかりしなくてはいけないのですが、弱い自分に困っています。 どうすれば落ち込まずにいられますか? アドバイスをお願い致します。

  • 家系の問題

    自分は38歳の独身です。 18歳以来、女性と付き合いをしたことがありません。 容姿も悪く、若い頃から若ハゲになり職場でもおっちゃんと呼ばれています。 自分でも30歳~33歳まで2つの結婚相談所にも登録していましたがあまりうまく行きませんでした。 自分の両親も結婚して欲しいと言う願望は大きいです。 孫が抱きたいとか頻繁に言われます。 もう一つは自分の家系で簡単に言えば「伊達」「織田」のように ちょっとした有名な苗字で歴史ある家系なのです。 別にそこまですごい家系ではないのですが由緒ある家系だと 自分も幼少の頃から亡くなった祖父から言い聞かせられました。 一番近い血筋だと・・ 確かに家系図も古いものから親父まで載せてありました。 祖父(長男)→父親(一人長男)→自分(一人長男)で自分で この家系が終わる事がすごい悲しいと言われました・・ 自分も昔から先祖は大切にしろと言われて毎年、お盆や正月は 必ず、実家に戻りお墓参りなどもしておりました。 昔の人ほどやっぱりこう言う事を大切にするのも分かります・・ 親の気持ちもありますがしょうがないですよね・・

  • 癌の検査結果待ち 不安でたまりません

    かかりつけの病院で検診でエコーを受けた所、腎臓に気になる ところがある、癌の所見ではないが念のためCTの造影検査を 受けるように言われ、先日受けました。 明日検査結果を聞きに行きます。水がたまっている場合もあるし 腎臓癌とは限らないからと先生に言われましたが、不安で不安でたまりません。今の所何も症状はありません タバコもすわないし、癌家系でもないし、まだ40代前半の女性です・・・・ でも、一応心の準備はしておいた方がいいんですよね・・・ (ちなみに検査後悪性だと先生から家族同伴でくるようにと連絡が あると聞いたのですが、今の所電話はありません。電話が鳴るたびに 心臓が止まりそうです) 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、どうか 叱咤激励してください。小心者で辛いです

  • ちゃんとがん検診を受けたいのですが

    私の家は癌家系で 最近嫌町の調子がおかしいと感じるのですが 内科に行っても異常なしとか風邪だと診断されました。 ちゃんとがん検診を受けたいのですが どのような病院で受けられるのでしょうか? 都内在住です。 予約等が必要でしょうか? 痛いのは嫌なのですが、 胃がんや大腸がんの検査はどのような検査なのでしょうか? 30才女性です。

  • 将来、病気になるか心配

    私の父方の家系はすい臓を悪くしている家系(癌家系でもあります)です。父方の祖父は生前糖尿病を煩い、叔父はすい臓癌で数年前に他界しました。 今は父親や私は健康体で大丈夫です。 母親はそれを心配して栄養バランスが取れた食事を料理してくれています。 (私は一人暮らしのため必ず和食中心バランスよく食べるようにしています。) 父親、母親、私も煙草やお酒を飲みません。 しかし、心配なのです。 例えばすい臓癌は健診でも発見されにくいみたいですし、発見された場合既に症状が進行していることが多く予後も悪いみたいです。 これからいつまで健康体(癌家系のため)でいるのか怖いです。この恐怖から抜け出す方法があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう