• ベストアンサー

結婚相手が癌の家系

知人から結婚相手として男性を紹介されたのですが、相手方が癌の家系であることを両親が心配しています。相手方の祖父母やその兄弟など、癌で若くして亡くなっている人の数が圧倒的に多く、本人も癌の遺伝子を受け継いでいる可能性が高い、と両親は心配しています。癌は治療費でお金がとてもかかると聞いています。私の身内は、癌で亡くなった人は殆どいないので、癌のことはよく分かりません。 結婚話は進めない方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

noname#100848
noname#100848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

30代既婚者♂です。 何か悲しいですね。 人の寿命は、その人に最もふさわしい時間で 尽きていくものだと思います。遺伝とか、そんなことは 問題ではありませんよ。 あなたがどうしても気になるのであれば、やめればいいのです。 でもあなたはお付き合いする前に、癌の家系かどうか調べて からお付き合いしていくつもりですか? 癌の家系では無い人を好きになるのですか? 私は、今の妻とたとえ半年、一ヶ月の余命と分かっていても 結婚しました。 そういう人と出会えたことを感謝しています。 あなたも結婚についてもう少し心が育ってから、考えた ほうがいいと思います。お金がかかるという点で躊躇 しているあなたが私には理解できません。 あなたがあまりこうした点に意識を向けると、あなたが 望まない結婚しかやってきませんよ。 結婚は打算ではありません。愛情です。

noname#100848
質問者

お礼

仰ることは分かるのですが、恋愛ではなく、下記も方も書かれたとおり、紹介という形からですので、悩んでしまいます・・・。ありがとうございました。

noname#100848
質問者

補足

奥様への愛情に対して、良回答です。

その他の回答 (7)

noname#105808
noname#105808
回答No.7

癌の家系ありますよ。 特に「若くして亡くなっている方が多い」というのが気になります。 年をとってからなるというのはある意味誰にでもどこにでもある話ですけどね。そうしたものまで癌家系とは言わないと思いますが? そして最大のポイントは「紹介」でしりあった方だということです。 相手の健康状態というのも最初に確認する最低条件のひとつです。 実は重大な病気なんですというのをある程度付き合った後に言うのはマナー違反です。 今回の場合、彼自身の現在なっている確実な重大な病気ではないですが、一般以上に癌になる確率は高いということでしょうね。 恋愛結婚との大きな違いはこれです。 あなた自身がこれを大きなデメリットと思えるのであれば辞めた方がいいです。 余命宣告されている人と結婚する人がいるのは、恋愛結婚であればこそです。 私があなたの両親であってもこの結婚には反対するでしょうね。 そのような人を紹介してくれるなと抗議するかも。 そんな「理不尽な~」と思うようなことを考えてしまうのが親心なんだと思います。 赤の他人が聞くとそんなの結婚差別じゃないのかと思うかもしれません。 病気の人は結婚できないの? 紹介の形では難しいでしょうね。男でも女でもそれがシビアな現実で大昔からどこの国でもやっていることです。 もっとも紹介という形でであったのではあってももうすでに彼のことをとってもいい人だ、この人だと思える人なのであれば、結婚へと進む道もあなたの人生です。 癌になる確率が高いだけで、今現在癌じゃないし、ならない長寿をなしとげるかもしれません。その確率は一般より低いかもしれませんが、確率なんて統計の数字であって、そのひとにとっては all or nonですからね。

noname#100848
質問者

お礼

両親も、「若くして亡くなっている方が多い」点を心配しています。年老いてから癌にかかるのは誰でも可能性があり、私でも可能性がある話なので分かりますが。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

noname#100848
質問者

補足

「若くして亡くなっている方が多い」事と、「紹介」が最大のポイントであるという事で、核心を突いて下さいました。また、何から何まで両親と同じ意見ですので、私の両親の心配も一理ありそうと思いました。2番目に良かった回答とさせていただきます。

回答No.6

今ほとんどの方が癌になるのでは?? 3人に1人は癌というのを聞いたことがあります。 癌といってもいろいろです。日帰り手術で治るものから時間のかかるもの。年齢を重ねると癌になる率も高くなるみたいですし。 気にしていたらキリがないと思いますが。。。 癌家系でない家を探すのも大変かと・・・ でも、それを気にされているようでしたら、他の人を探されてはどうでしょうか?

noname#100848
質問者

お礼

初期から末期まで、いろいろありましたね。参考になりました。アドバイスありがとうございました。

noname#103214
noname#103214
回答No.5

そもそも、ガンの家系・・などと言うものがあるのでしょうか?

noname#100848
質問者

お礼

先祖代々から癌になっている家系、という意味です。御回答ありがとうございました。

  • mak77
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

余命が宣告されている方と結婚する人もいます。 相手の辛い人生を自分も同じように背負う気でなければ出来ない事でしょう。結婚にはそういう覚悟がいる事があります。 自分を含めて誰もがいつ、若いうちに癌を宣告されたり、事故で後遺症が残ったりするかも判りません。 病気等の場合、お金の問題は保険で幾分かまかなえるかもしれませんが、介護の問題はそうは行きません。 でもどの夫婦も長い人生のいつかは突き当たる問題です。 病気以前で、仕事が無くなったりしてお金に困るかもしれません。 未来がどうなるかが判らないのが人生です。 パートナーになった人がどんな事になっても添い遂げられるか? 自分に何があっても、添い遂げてくれるか? 大切なのは、本人達の意志じゃないでしょうか。 周りの意見ではなく、自分の思いと向かい合って決めて下さい。

noname#100848
質問者

お礼

結婚とはそういうものですね。参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.3

日本人の3人に1人がガンで死亡すると言われています。 私の祖父・祖母・叔母・叔父みなガンで死んでいます、いわゆる癌家系でしょうか。 私もなんとなく死ぬ時はガンなのかな~と思っていますのでその部分の 保険は厚めに入っていますが。 そんなことまで心配されてるご両親ですから、結婚されて癌にかかったら 「それみたことか」と何言われるかわかったもんじゃないですね、 話進めない方がいいんじゃないですか。

noname#100848
質問者

お礼

癌保険という保険がありましたね。大変参考になりました。アドバイスありがとうございました。

noname#101402
noname#101402
回答No.2

家系の全員がなるわけじゃないし 癌の沢山ある種類から 絶対にひとつも罹患せずに行き抜く保障だって 質問者さんにもないですよ?

noname#100848
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#100805
noname#100805
回答No.1

日本人の死因2人に1人が癌だと言われてますね。 長生きすれば多くの人に癌ができます。 詳細な検査をしてないから、直接的に死因が心臓病だったり、血管の病気だったりと死亡証明に書かれているだけです。 あなたにも、今この瞬間にも、毎日数千の癌細胞が生まれています。 癌は確かに高い治療費がかかるでしょう。ですが、どんな病気でもそれは言えますから、お互い様です。 それでも気にされるなら、ご縁がなかったと思えば良いでしょう。

noname#100848
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 癌の遺伝

    癌の遺伝・癌家系に関する質問です。 僕の祖母の兄弟の、夭逝した人を除く5人中3人が癌を経験し(部位は其々違う)、内1人それが原因で亡くなっています。 癌は2人に1人は一生の内に経験すると言われているので、取り立てて癌家系とは言えないのですが、何せ癌を発症したのは親族の中で祖母とその兄弟だけなので、不自然に思えます。 因みに祖母の両親(僕から見て曾祖父母)は癌経験はないのですが、どちらも明治生まれの人なのであまり参考に出来ません。 仮に祖母が癌家系だとすると、孫の僕に癌の遺伝子が受け継がれる事はありますか? 母と伯父(50~60代)は癌経験がありませんが、以降癌を発症する事があれば、僕も危険だと思った方がいいのでしょうか?

  • 家系にガンがいなければガンにならない?

    僕の家系にはガンになった人はいません。 「ガンは遺伝する」というのを聞いていて、 僕の家系は大丈夫だと思っていました。 先日、母が検診に行ったところ、 腸にポリープが見つかり「ガンかもしれない」と言われたそうです。 (現在、検査結果待ち) もしガンだとしても、初期なので、取ってしまえば大丈夫なようです。 本人にその場でそう言ったそうです。 家系にいないので、無いと思っていたのですが、 必ずしもそうではないのでしょうか?

  • 癌の家系というものは存在しないのですか

    私の家系は父方がけっこう癌で亡くなっています。 そこで私も警戒しているというか、医者の方からも 癌の家系だから総合的に検診した方がいいでしょうと言われました。   その話を知人にしたら、最新の医学では癌の家系というものは 存在しないことになっていると言われました。 更にその医者は古いから最新の医学を知らないのだとまで断言していました。 こうも自信たっぷりに言われては反論もできません。   私も長年、自分は癌の家系だと思いこんでいたのですが 実際のところはどうなのでしょうか。事実ならば朗報になるのですが。

  • 癌家系

    癌家系とは癌の家族が一人でも居たら癌になりやすいのでしょうか? 祖父が癌でなくなりました。 祖父の祖父も癌で亡くなったそうです 家は一世帯飛ばしで持病が似るらしく 祖父の祖父も私も持病も同じでした。母や母の兄弟は持病もなく健康です。 やはり私も癌で死ぬのでしょうか?祖父は若い頃癌が見つかり一度手術を行ったそうです。 まだ私は学生ですが祖父が癌が見つかった歳に近いです 癌保険に入った方がいいでしょうか?

  • 夫の家系を調べる方法。

    こんばんは。 いつも掲示板にお世話になっております。 少し訳ありで、主人の家系を調べることになりました。調べる範囲は、夫の祖父母、両親の範囲でいいのですが、祖父母の兄弟、両親の兄弟、祖父母、両親共に離婚暦がある場合、その前の結婚はだれとしていたか、子供はいたかなどの範囲まで調べるには、戸籍謄本だけで調べられるのでしょうか? 個人情報保護法などで、私の立場からは調べられる範囲は限られているのではと思います。 探偵所みたいなところに依頼した方がいいのでしょうか?お金はかかりそうですが。。

  • 結婚をする際、お相手に家系図を出すのは普通なのでし

    結婚をする際、お相手に家系図を出すのは普通なのでしょうか? 現在お付き合いしている人がおり、プロポーズされ、最近お受けした状況です。 両親への挨拶はお互いにまだです。 先日彼の方から突然、 結納は今の時代しないけど、家系図は出してもらうからよろしく と言われました。 結納をする際の家族書なら分かるのですが、 結納もしないのに今時なぜ家系図?? と思ってしまいました。 私の周りでも相手に家系図を渡した人はおらず、 また私の家系は名家ではなくごくごく一般家庭なのでなぜ家系図?と思ってしまいました。 結婚の際家系図を出すのは普通なのでしょうか?

  • ガン家系?

    20代の男です。 私の家は、父親を50代でガンで亡くし、父方の祖父も40代でガンで亡くなっています。母方の方は、知る限り若い・中年のうちにガンで亡くなったという人はいません。 私もガン家系で、やはりガンになりやすいのでしょうか??また、かりになりやすい場合、どのように予防すればよいでしょうか?おしえてください>_<

  • ガンにかかる確率

    最近、成人病が気になったので、そのうちの1つのガンについてお伺いします。私の家系にはガンで亡くなった人は居ないのですが、そのような人がガンにかかる確率は、遺伝的にかかる人に比べて、どのくらいの割合になるのでしょうか?  あるいは、ガンで亡くなる方の何割が、ガンの家系でない人なのでしょうか?

  • 家系、遺伝、離婚…

    家系が複雑で…とにかく×のつく人ばかりなんです。 私の両親がそれぞれ×付き; 父方の両親、母方の両親 父の姉、母の全兄弟、 まだわかりませんが(たぶん確実です…) 姉も離婚すると言っていて。 (ジンクスを絶えすために頑張ってくれたみたいですけど「無理」と) ×がない人を探す方が難しいくらいなんです。 これって遺伝なんですかね? 友達に話せば「飽きやすいから〇〇ちゃんも離婚するんじゃない?」と言われる始末。 別に悲しくも悔しくもありませんが、「そうなちゃうのかなぁ~」と納得してしまう自分もいます。 こういう境遇の人いますか?

  • 家系図を作りたい

    自分で家系図を作りたいと思います。 その場合、自分の両親、祖父母のことが分かっている場合でも、 まず自分の戸籍謄本、 次に両親、その次に祖父母という順に取っていかなけでばならないのでしょうか。 また、父方だけでなく、 私の母、そのまた母、そのまた母…… と、つまり、私の遺伝子の入った全ての男女(戸籍に乗っている範囲) が分かるのでしょうか。 母方だと、姓も違ったりして戸籍が取れなかったりするのかな、と思いまして。

専門家に質問してみよう